現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯の矯正はお金持ちのエステと同じ

ドラゴン
2018年3月28日 10:15

高校生になる息子の歯の矯正について、妻と意見が合わずに困ってます。

妻は扶養内のパート勤務で世帯収入は平均的ですが、住宅ローンもあり、
今後の教育費や老後資金の事を考えるとギリギリの生活です。

あまり贅沢な生活はしていませんが、息子の歯並びを気にする妻は、
歯の矯正をしたいと言い出しました。

私の考えでは、歯の矯正はお金持ちのエステと同じだと思います。
見た目だけの問題で、それによって健康を害したり、生活に困ることは
ないと思います。
(息子は極端に歯の噛み合わせが悪いわけではありません)

妻自身、歯並びが悪くてずっとコンプレックスに感じながら生きてきたと言って
息子の歯並びについても必要以上に気にしてます。

妻に言われるまで、妻や息子の歯並びなんて普通だと思っていました。

矯正歯科で息子の歯並びを診てもらいましたが、心配する程の事では無いようです。

歯の矯正は、お金持ちがするものだと思いませんか?

妻に息子の歯の矯正を断念させるには、どうすればいいのでしょうか?

ユーザーID:3820453138  


お気に入り登録数:179
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:60本

タイトル 投稿者 更新時間
保険適用でないのが納得できないほどです
海亀
2018年3月28日 12:42

奥様のおっしゃる通り、息子さんにぜひ歯列矯正をしてあげてください。
トピ主様は新聞、テレビ、雑誌、インターネットなどで歯並びや歯の大切さについて調べた事はありますか?多分ないからトピ文のようなご意見なのでしょう。30分もあれば十分ですからよく調べてみてください。
歯列矯正は確かにお金はかかりますが、決してお金持ちのエステなどと同列ではありません。
食べるのにも困っているのなら無理ですが、そうでないならぜひぜひ賛成してあげてください。奥様の意見を覆させるなんてゆめゆめなさいませんように。

ユーザーID:4377321483
当たり前だと思っていました
専業主婦よ
2018年3月28日 12:59

生活に困っているなら矯正はできないですが、
一定以上の収入のあるお宅なら、子供の歯列矯正は当たり前だと思っていました。
我が家の娘も既に終わっています(大学生)

デンタルIQの高い人は、他人の歯並びをみますよ・・・・

娘の交友関係でも、歯列が整っていないとか銀歯がいっぱいとかは
みませんので、昭和の時代と平成の終わりでは意識が大きく違うと思います。

ユーザーID:5011549881
歯に対する姿勢は、そのまま家庭の質を表します
速水
2018年3月28日 14:08

>私の考えでは、歯の矯正はお金持ちのエステと同じだと思います
 
そういう風に考える人もやはりいるのですね。
男である私はもちろん、我が家では妻もエステの類は全く行きません。
妻に言わせると、「エステにはエビデンスがないから」ということです。
つまりエステの施術には科学的な根拠がないという訳ですね。

しかし、それと歯のことは全く違います。
乱れた歯並びは様々な健康上の弊害も生みますし、また容貌的にも劣ります。
他の部分はかなり綺麗だったりカッコいいのに、口を開けるとガッカリ…という人は少なくありません。

我が家では、次女に矯正を施しました。
わずかに出っ歯気味だったからです。
中学二年から4年ほど掛かりましたが、見違えるほどに変わりました。
あのまま出っ歯でいたら、恐らく本人も自信が持てず、人生も多少なりに変わったと思います。

費用は、妻によると保定期間も含めてざっと100万ほどだったという事ですが、100万であれだけ容貌が良くなるのであれば高くないと思っています。
日本人は、とかく歯にに対する意識が低いと言われています。
それでも昔に比べればだいぶ変わったとは思いますがね。
あなたのように「それで日々の生活に困るという訳でもないのにもったいない」と考える親も少なくない訳です。

子供の歯をどのように考えるかで、その家庭のレベルがわかるといいます。
諸外国を見ても、日本ほど歯並びが劣る民族はないように思います。

まあ、人の家庭のことなので無理強いはできませんが、私なら100万で子供の人生を明るいものにしたいですけれどね。

ユーザーID:0276710015
その分働いてもらえば?
あまなつ
2018年3月28日 14:20

そこまで歯並びが悪くないのなら、確かに審美的な意味合いも強くなりますね。
ただ、

>見た目だけの問題

この認識は少々違うと思います。

私も、そこまで歯並びが悪かった訳ではないのですが、成人してから自分で働いたお金で矯正をしました。
やはり歯並びが悪い部分は、歯磨きが行き届かずに、とても変(普通に削れないよう)な部分に虫歯が出来たのです。
それに、歯磨きが行き届いていないと言う事は、いずれ歯周病になるリスクも高い。
そうなると歯を失う事になりますから、矯正をする決心をしました。

ま、親の務めで矯正するのは、生活に支障が出るような歯並びの場合でいいと思いますよ。
矯正歯科で「心配するほどではない」と判断される程度であれば、余裕のあるお宅ならやってあげればいい事。
働くようになってから、自分のお金で矯正している人はごまんといますから。

奥様がそれでもどうしてもと仰るのなら、矯正代は奥様に稼いで頂いたらいかがでしょうか?
今現在、扶養内パートしかしてらっしゃらないのなら、収入を増やす余地は充分あるかと思います。

ユーザーID:9585779720
歯列矯正は将来の投資
おたおた
2018年3月28日 14:58

男の子二人、歯列矯正しました。
うち一人は保険適用の矯正です。

トピ主家とは違い、歯並びが悪すぎたからです。
将来的にこのままでは、健康にも容姿的にも老後にすら不利益が大きいから。

結果、子供自身も「やって良かった」と言うぐらい、笑顔が綺麗です。清潔感あります(相対的に顔面レベルは普通ですけど)
外国へいっても、これなら恥ずかしくないと思います。

私としては、子供に習い事や塾に通わせるのと同じで《投資》だと思っています。

しかし、トピ主様の気持ちも良くわかります。
確かに100万円以上かかりますし、時間もかかります。
矯正終了後もずっと定期的に通った方が、歯の移動がなく良いそうですし。
本人の負担が半端ないです。
それに、歯科医からも矯正を勧められていないなら、下手に矯正しない方がいい場合もあります(矯正専門の資格がちゃんとある歯科医にしないと変になる場合あり)

だから、お子さん本人の希望で決めれば良いと思います。お金も本人が稼いで払えば良いの。
本人がやる気ないと、矯正は続きませんから。

ユーザーID:0853409525
噛み合わせは大事
49歳主婦
2018年3月28日 15:34

歯並びが悪いと虫歯になりやすく
今私は後悔しています。
左下7番の歯を精密根管治療したにもかかわらず
抜歯になりました。
奥歯でばかりかんでたので奥歯ばかり治療痕があります。
前歯の歯並びが悪いからです。

母をすごく恨んでいます。何度も頼んだのに
往復ビンタされました。母の介護は拒否していますよ。

今は娘に歯科矯正をさせて2年です。とても綺麗な歯並びになって
良かったと思っています。

トピ主さんエステは言い過ぎですよ。

ユーザーID:6417409452
本人に拒否させればいかが
りんご
2018年3月28日 15:45

☆矯正中は歯が痛いです
お子さんが少食気味なら食が細くなる心配をしてください
私は痩せました

☆歯磨きがものすごく大変です
ちゃんとやろうとすれば最低でも15分位かかる
器具に食べ物が挟まって見た目も悪いし虫歯を防ぐなら毎食後必要
大人でもかなり面倒です

☆矯正器具を外した後もリテーナーといって
後戻りを防ぐ装置を年単位で付けなければなりません

ただ矯正を金持ちのエステと言ってしまうのは乱暴だと思います

まず「子供のうちに矯正することのメリット」位は自分で情報収集してみては?
妻が費用を無理矢理捻出してでもやりたい、といい出した思考回路には寄り添えた方が絶対いいです

ユーザーID:5972758454
歯並びによる印象
maimai
2018年3月28日 16:14

顔の印象の中で占めるウエイトは大きいですよ。
目鼻立ちが整っている顔の人でも歯並びが悪いとその印象が強いです。
歯並びは今後の就職や婚活を含む人生において大きな問題です。いいに越したことはないです。
確かに歯列矯正は高額の治療です。でもエステと比較するのはどうでしょうか?むしろ事故に合い手術した後を直す形成外科手術と同じと考えるのが正しいです。

私は奥様の考えに賛成です。

ユーザーID:5531232860
場合によっては健康に支障がでます携帯からの書き込み
さくらもち
2018年3月28日 16:15

歯科で働いていました。
息子さんの歯並びがどの程度かは分かりませんが、歯並びって本当に重要なんですよ。見た目だけの問題という言葉に思わずレスしてしまいました。
歯並びが良いとまず虫歯になりにくいのです。
それは食べ物がつまりにくく、飲み物で流れやすいから。歯磨きも簡単になります。本当に全然違いますよ。歳をとった時に残る歯に差が出るかもしれませんね。
噛み合わせが悪いと顔が歪んできますし、物を噛み切る事も難しくなる場合もあります。
口内炎ができやすかったり、滑舌も変わってきます。
トピ主さんにはそんな事…と思うかもしれませんが、悩むのは息子さん自身ですからね。

見た目的にも気になる場合もありますよね。
外国(特にアメリカ)ではかなり歯並びを重要視されます。将来海外で働きたいけどコンプレックスになってしまう場合もありますよね。
歯並びが悪い=日本人とよく言われています。現在の日本でも歯並びが良い方が第一印象が良くうつるのでは。

歯列矯正についてもう少し調べてもいいと思いますよ。

ユーザーID:7547197586
歯並びは結構恥ずかしい
なす
2018年3月28日 16:31

失礼ですがトピ主さんはアメリカやヨーロッパなどの海外には出たことはありますか?
アメリカの方から見ると 日本人の歯並びの悪さ、とても気になるし、結構恥ずかしいですよ?

私も歯並びが悪かったのでアメリカで矯正しました。歯並びの悪さは エステというより虫歯を治すのと同じ感覚です。虫歯があって悪いところは治しますよね?それと同じ。歯並びは虫歯などにも影響受けますし、見た目が悪い。日本の芸能人、お笑いなどで歯並び悪い人がぼちぼちいますが、私はとても気になります。まず最初に目につくといってもいい。外国人もあのような歯並びの人がテレビに出ている事びっくりすると思います。

息子さんの歯並びがどの程度なのかわかりません。アメリカの矯正歯科医が必要ないというほどだったら必要ないのかもしれない。
でも見た目で悪くなるのだったら、ただマイナスなだけですね。田舎でずっと過ごしているのならまだしも 外国へ旅行したりする若い子であるなら なおさら、歯並びはきれいにして損はないと思います。

私の子供たち二人分で 車が買えるくらい 子供たちの歯にはお金がかかりました。仕方ないです。

矯正だけでなく、家族皆 フロス、ウォーターピック、フッ素、半年毎の歯科検診 かかせません。幸い子供たちには虫歯は1本もない歯です。長い将来の事を考えると当然の事だと思っています。

ユーザーID:3538665357
お金持ちのエステとは全く違うでしょう携帯からの書き込み
匿名
2018年3月28日 16:37

歯科矯正が、400万も500万もするなら、お金持ちのエステと一緒だ、いいぞトピ主と言いますよ。
でも、噛み合わせに問題が無い歯科矯正なら、そんなに高額でもないですよ。
トピ主って、ひと昔前の親の考え方と一緒。

歯並びで悩んだ人も多かったのではないかな?
歯並びの印象で人の容姿わったりしますからね。

色々と先々のお金の事もあるだろうけど、もう少し考えてあげてもいいのに。

ユーザーID:8824514259
大学生の時にやりました
元大学生
2018年3月28日 17:43

わたしは大学に入ってからバイトで貯めたお金で歯を矯正しました(学費は親から出してもらっていましたが)。もう高校生の息子さんなので、やるかどうかは自分で決めればいいのでは。

ユーザーID:9681403053
高校生からだと高いよね・・・
サンダー
2018年3月28日 18:57

歯の矯正は、今は普通の家庭で普通にやることだとは思うけど
歯が動きやすい小学校低学年くらいにはやるものだと思う。
高校生だと、もっと高額になりますし

ユーザーID:2901349740
高校生になってからの理由は?
よし
2018年3月28日 19:35

現在、小学4年生になる我が子が矯正中です。健康上の問題で必要に駆られたからです。
矯正は生え変わりの時期から始める子が多いようです。費用が安く済むのと、痛みも大人よりは少ないようです。
顎を広げる治療方法で、整形に近いですかね。
トピ主さんのお子さんは、生え変わりの時期に矯正の話題にならなかったんですかね?

ユーザーID:7518462728
個人の価値観が大きい
るる
2018年3月28日 21:37

私の家は親子4人家族で2DKの賃貸マンション暮らしでしたが、中学生の時矯正しました。
今は、やっておいて良かったなと思います。
もうその年齢なら、お子さんも自分で決められるでしょう。
本人がやりたいと言ったら、大学行くなら奨学金でということを約束するとかではどうでしょうか?

ユーザーID:5494750150
歯並び気にしてください
るー
2018年3月28日 21:39

私も歯並びでコンプレックスを持って大人になってしまいました。
気にならない程度とはどの程度でしょうか?
それでも奥様からすれば気になるんですよね。
逆にその程度の矯正なら数万円で済むかも知れませんよ。
歯並びガタガタだと数10万から100万仕事ですけどね。
どの程度かわからないので何とも言えませんが…

でも男女問わず、歯並びで印象はガラッと変わりますし、
欧米では歯並びで人格まで判断されますよね。
将来的にお子さんは海外に行くことはないんでしょうか?
少なくともエステと同じなんて考え、昭和ですね。

ユーザーID:2228236859
違いますよ。
匿名
2018年3月28日 21:58

今時は庶民の子供もやっています。
うちの子の周りもやってる子が多いです。
うちもやろうと思い、100万円の予算を取ってありましたが、パッと見はそれほど悪くないこと、子供が歯を抜くのを嫌がった事から、とりあえず今は先送りにしています。
でも、うちの子はかみ合わせが悪いんですよ。

矯正歯科でやらなくてもいいと言われたんですか?
息子さんはなんと言ってるのでしょうか。
矯正は本人が大変です。
奥様だけが気にしていて、お子さんは気にしていないのなら、無理にする必要はないと思います。
ただ、将来海外を相手に仕事がしたいというのであれば、絶対にした方がいいです。

ユーザーID:0842149985
レスします
本音
2018年3月28日 21:58

無知ですね。健康害しますよ。肩こり、顎関節症、歯ぎしり、いびき、他にもあると思います。歯並び悪いと歯がキレイに磨けないことが多いです。
金持ちのエステとは全く違います。お子さんが大人になる頃には、歯並びキレイで当たり前の時代になるのでは(アメリカみたいに)?アメリカではお金持ちでなくても、ローンを組んで子供に矯正させています。

ユーザーID:0797714963
確かに、、高いんだよね
みやんと
2018年3月28日 22:47

うちの子供は、二人歯列矯正しました。
息子は特に歯並びが悪く、本当にガタガタでしたから、やって綺麗になったことは本当に良かったです。でもその後の手入れが悪く、また少しずれてきてしまいました。ミリ単位のことで、もう一度矯正するつもりはありませんけど。

今でこそ歯科矯正は増えましたけど、それでも100万円近くかかるので(保険なしなので、歯の状態や医者による値段の幅はあると思います)一般的とは言えないかもしれませんね。子供達のクラスでも、歯列矯正をやっていない子(つまり歯並びの悪い子)は普通にいるようです。ちなみに私立校です。

歯並びが悪いと、歯磨きがきれいにできなくて、虫歯にならないにしても変色しやすくなります。かみ合わせなどの問題がないなら、ほとんど見栄えだけの問題かもしれませんけど、やはり人と話すときに歯並びは気になってしまう世の中になってきていると思います。

まぁ、、価値観の違いかな。

私は特にお金持ちだけがやることだとは思っていませんが、確かにお金がかかるので子供の教育費がかかる高校生や大学生の時期には苦しい家計になることは理解できます。その辺りの計算を奥さんと一緒に話し合ってみてはいかがでしょう。そして子供自身がやる気がないと、食べ物の制限や手入れのめんどくささから、長引いて余分にお金がかかったりします。そのこともきちんと話して決めてくださいね。

ユーザーID:8076965444
子供なら医療控除です
おばちゃん
2018年3月28日 23:15

子供2人いますが、ふたりとも歯科矯正しました。

上の娘は小学3年終わりから中学3年まで。
完全に治ってませんが、本人が器具の見た目を嫌がり
中3の春に医師に相談して治療の区切りの良い
中3の2月に終了しました。

下の息子は娘と同じタイミングで開始したので
小学校1年から高校3年夏までやっていました。

終了して2年間は保証されていた矯正歯科医院だったので
3か月に1度、検診に通っています(娘はそれも終わりましたが)

大人の矯正はエステと一緒ですが
子供の場合は医療行為になるらしく
医療控除の対象になり申請すれば少し戻ってきます。

うちはセレブではありません。
でも、長く矯正歯科に通っていたせいか
子供たちに虫歯はありません。
歯並びがよいおかげか、歯磨きで磨き残しも
ほぼありません。

私は子供の矯正に賛成ですね。

ユーザーID:5041056007
 
現在位置は
です