現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

室外機を移動しなければならないか

cocokoko
2018年3月28日 17:22

室外機のことで隣家から、「運転音で眠れない、圧迫感がしてしんどい」と苦情が来ています
移動しなければならないですか?


昨年家を新築した時にある給湯機械をつけたのですが、人によってはその低周波騒音で頭痛や不眠を出すと言われている種類のものでした。
買った時にはそういう説明はなかったのですが、私が買った後で、12月、消費者庁がそう発表していました。

低周波を防ぐには、移動か、すごい大きな防音壁じゃないとこのしゅるいの騒音は防げないそうです

防音壁を作るスペースはありません
移動するなら、玄関横になりますが、見た目がかっこ悪いし、配管も長くなってしまいます

隣家は移動費用を負担してもいいから移動してくださいとお願いしてきます
とりあえず夜は止めたので不眠症は解消されたのですが、低周波騒音が鳴っている間は家にいるのがしんどいそうです


低周波の騒音を規制する法律はありません
正直隣家の「しんどい」という理由だけで移動までしなければならないものなのかどうか
どうしたらいいと思いますか?

ユーザーID:3673933913  


お気に入り登録数:615
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:99本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
給湯機の低周波騒音は、裁判になった実例が何件かあります。
ニャンと!
2018年3月28日 20:14

低周波騒音が原因での裁判は、4年位前からたびたび報道されています。

裁判所の和解勧告により、撤去する事で和解となった実例もあります。


新築の際、適切な設置場所や最大限の防音を考慮しなかったのは業者の不手際ですが

施主であるトピ主様も知らなかったでは済まないと思います。


設置した業者に相談の上、最善を尽くすべきです。

最悪の場合、撤去する事を選択肢に入れる必要があるかもしれません。

ユーザーID:5132240442
勿論
2018年3月28日 20:30

移動しますよ。あれは相当体に負担が来ますから、当然です。
もしくは、違う給湯器に交換します。

ネットで被害者の声を調べてみてください。
そして、もし自分や家族が被害にあった場合を想像してみてください。

ユーザーID:9799301912
それはそうですね
平行三角形
2018年3月28日 20:36

法律の勉強はしていませんが、隣家の方は費用負担をしてまでと言っている。

トピ主さんも無碍に拒否はしていない。(ご本人が感じないのは場所のせいでしょうか?)

設置場所を変えて解消するのかどうか分かりませんが、状況的にはご近所付き合いとしては展望は明るいのでないでしょうか?

ここはひとつ、設置業者に掛け合ってしっかり対処する方が社会に対する貢献になるのではないかと思います。

ユーザーID:3950348528
移動費用携帯からの書き込み
みなみ
2018年3月28日 20:37

出してもいいなんて言うなんて
よっぽどだと思いませんか?

私なら払いたくないもの。
それほど、体調よくないんじゃないですか?

移動する法律がないのなら、このまま、無視するんですか?

ユーザーID:3084419203
体調が悪い人には、大きな影響がある
猫は親友
2018年3月28日 20:45

所謂低周波音と言われるものですね。自身は、旧式の空調機の
室外機が原因でした。

ビル屋上に設置されているタイプで、機器の名称は忘れました。
オフィスの隣のビルの屋上で運転されていましたので、騒音を
モロに受けました。

不思議なことですが、その音が嫌な人と気にならない人がいま
した。嫌な人にとっては、その場にいる事が苦痛で仕方があり
ません。

トピ主さんは、メーカーに相談して対策を考えられては如何です?
メーカーは、その騒音について沢山の情報を持っているのでは
ありませんかね。

トピ主さん宅に相応しいケースがあるかも知れません。
裁判沙汰になる位なら、機器を変える手段も仕方ないのかも。

ユーザーID:6938346890
移動してあげましょう
3人よればなんちゃら
2018年3月28日 20:55

知らなかったとはいえ隣家との間に設置したトピ主さん宅が悪いです。移動費用は出すと言っているのだから、半額をだしあって隣家に向けない位置に移動しましょう。玄関横は目立ちますが、隣家に配慮した結果であればご近隣の方も理解してくれます。隣家の苦しみより自宅のデザイン性を優先しているというのは外聞が悪いです。苦しんでいる人がいると知っているのに平気で放置できるような人は他のご近所の方々からも信用されません。

ご近所の方に苦情を言われ、言い分を通してあげることは負けではありません。むしろ他者に配慮し温かい愛を与えることが出来たら勝ちです。また、自分の言い分を通すことばかりを考えた結果、毎日同じ地域で暮らす近隣の人から嫌われるのも負けです。どうぞご自分の人生を勝って過ごしてください。

ユーザーID:7609001974
本当に、
りんごももか姫
2018年3月28日 21:00

規制する法律が無いのでしょうか?
ちゃんとプロに調べてもらいましたか?
単にネットで調べた程度で”規制が無いから”と放置すると後でとんでもないことになりそうです。

先方さんは”移動費を払う”とまで言ってます。
仮に法律が無くとも”消費者庁発のお墨付き”が有るのなら、
なんとなくですが、相手が法的手段に出てきたら負けるような気がしますけど。

確か、低周波が健康に及ぼす報告がどちらかから発表されていたと思います。

更に原因が特定されてますよね。

とにかく、”放置”ではまずいと思いますね。

ユーザーID:3465747991
健康被害VS見た目・・・
あら、還
2018年3月28日 21:12

健康被害が出てしまってから、隣家から訴えられてからじゃ遅いんじゃないかな?

>移動費用を負担してもいいから移動してくださいとお願いしてきます

本来なら、隣家が負担するべき費用じゃないのに、そこまでして、なんとかして欲しいんだよ。

ユーザーID:3235371205
移動すべき
のお
2018年3月28日 21:21

〉低周波を防ぐには、移動か、すごい大きな防音壁じゃないとこのしゅるいの騒音は防げないそうです。
ここまでの類いなら、移動すべきです。
隣家の方の身体に影響が出てからだと、とんでもないことになりますよ。
逆の立場で考えてください。
法律上の問題ではないと感じます。

ユーザーID:6449402948
お隣の家が携帯からの書き込み
傀儡課長
2018年3月28日 22:13

先に建っていたのなら、移動するべきでしょう。

移動費用を出すと言っているのなら、世間一般の人以上に良識のある人だと思いますよ。

ユーザーID:2424743214
何年も前から問題になっていたのに。
みかこ
2018年3月28日 22:29

この種類の低周波騒音は何年も前から問題になっていますよね。

新築した去年、この給湯器を付けるなんて無知だなあと思いました。

何もわざわざ・・・って。

どうぞ移動してあげて下さいな。

ユーザーID:0697918647
移動する
さくら
2018年3月28日 23:43

私なら移動しますよ。
しかも費用は出してくれるなんてなんと有難い。

いつか自分が困った立場側になっても、相手に「法律では禁止じゃないし。しんどいなんて知ったことではない。」とか言われたら悲しくないですか?

私なら、費用は負担するのでとお願いしても取り合ってくれずそのような態度をとられた、あなたの家より巨大な低周波が出る装置をあなたの家に向けて設置して、騒音撒き散らして自分はホテルにしばらく避難して同じ立場を味合わせてあげるかもしれません。

ユーザーID:4739934017
”しんどい”で済んでいるうちに、
こりん星人
2018年3月29日 7:16

”しんどい”で済んでいる間に何らかの対策を取った方が良いですよ。
まして、相手は”移動費を出す”とまで言っているのですから。

お金を払うコトで解決に持ってこうと積極的に動いている相手です。
また、相手は健康の不具合の原因を主様宅の給湯器と断定しています。

更に、給湯器が稼働していない時は問題ないと言うことも訴えて来ています。
今後給湯器が原因で”健康を損ねた”と診断書と共に訴えてきたらどうしますか?

主様はどちらへ相談に伺って規制する法律が無いコトを知ったのかは不明ですが、
相手は明らかに主様宅の騒音が原因で健康被害を受けたと訴えてくる可能性も有ります。

ですので、相手がおとなしくしているうちに対策を取った方が良いです。

あと、”給湯器の交換”と言う選択肢は無いのでしょうか?
実際問題点が公的機関より指摘されている物です。
メーカー側も何らかの対策を取っていると思います。

そのあたりはどうなのでしょうか?
給湯器を設置した業者もある程度は相談に乗ってくれると思うのですが。

ユーザーID:3465747991
移動する以外の選択肢があるの?
え、、、
2018年3月29日 8:40

その状況でどうして悩むのかわからない。

見た目は気にするのに、自分の人間性は気にならないのかしら?
玄関先がいくら綺麗でもあなたがそんな人間であることをご近所さんみんなが知ってる状態でよく暮らせるね。
私がお隣さんならもし移動してくれなかったら知り合い全部にお知らせするわー

ユーザーID:5086778769
法律を持ち出しますか?
カマボコ
2018年3月29日 8:51

法律がないからと云って、何をやっても許される訳ではありません。
ましてやお隣さんとは長い付き合いになりますよね?
今回は消費者庁もその可能性に言及している。
何かしらの対策は必要だと思いますがどうですか?


費用も負担すると言ってる所をみると、あながち言いがかりとも思えません。
移動させた場合、費用を隣家に請求するような行為はどうかやめてください。

ユーザーID:9520657909
問答無用。
まい
2018年3月29日 8:53

>正直隣家の「しんどい」という理由だけ
トピ主さんの持ち物が
隣家の健康を害しているのに、「だけ」呼ばわりですか?

隣家の迷惑より、自分の家の見た目優先ですか?

>移動費用を負担してもいいから移動してください
ここまで言ってくるのは、余程のことです。
ハッキリ言って、訴訟を起こされても仕方のないレベルの話です。
相手が穏便に出ている間にサッサと移動なさい。

ユーザーID:2153238674
移動すべきです
経験者
2018年3月29日 9:22

 十数年前の話。友人の健康そのものだった夫人が50代半ば頃から体調不調を訴えはじめ、通院するも好転なく不調が全身に広がり歩行困難にまで至りました。精神科の医師を含む複数科の医師を経て、隣家で設置した室外機による低周波が原因とわかりました。当時はそういう分野の経験値がなく、色々な人に動いてもらってやっと「解決」に至りましたが、夫人は車椅子生活になりました。
 松本清張の「砂の器」という小説の中に耳で捉えられない周波数の音波を使って押し売りを撃退する場面があります。それほど威力があるのでしょう。
 前置きが長くなりました。移動してあげて下さい。あるいは、低周波を出さない機種があれば機種交換をしてあげて下さい。さいわい、隣家の方も理解がある様子ですから。

ユーザーID:5799607399
移動してあげましょうよ
あらふぃふ
2018年3月29日 10:13

>正直隣家の「しんどい」という理由だけで移動までしなければならないものなのかどうか

しんどいという理由以外に何が必要ですか?
費用まで持つと言っているんですよ。
ちょっと見た目が悪くなる程度で移動する場所もあるなら移動してあげませんか?
このままでいて、お隣の方が病気になったとしてあなたはそれでもかまわないと思っているのでしょうか?

ユーザーID:2464594035
難しいなあ…
匿名で
2018年3月29日 10:28

うちの隣の家、灯油タイプのボイラーを使用されて
います。お風呂に入っていらっしゃる時でしょうが、
音はうるさいし、灯油独特の匂いがとても臭いです。

でも、引越しの挨拶に行った時、ちょっと変わった
感じの方だったので、怖くて何も言えません。
今時、いろいろご近所トラブルの事件もありますから…。

うちは、臭くなったら窓を閉めるくらいしか
対応できません。

法律はないけれど、先方は移動費用を負担するとまで
仰っているのだから、本当に耐え難いんでしょうね。
できれば移動してあげてほしいですが…移動した後も
うるさかったらどうするんでしょうね…。

お隣さんが、引越しされるのが一番なんですけどねぇ。
後から来たとか、先に住んでるとか関係なく、
「逃げるが勝ち」ですから。

ユーザーID:1920712897
私も苦しんでいます
よもぎ
2018年3月29日 10:47

毎日毎晩聞かされるこちらの苦しみも理解してほしいです。
ほんとうに眠れません。

ユーザーID:4414069104
 
現在位置は
です