現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気持ちを言葉にしない人

ヒロ
2018年3月28日 19:59

偏見があるかもしれませんが、書かせて戴きます。
例えば疲れて帰ってきてる時に「疲れてるから協力して」「先に少し休ませて」そう言う一言を言えない、言わない人達の行動にすごく疑問に思います。

はっきり言って、言葉にしてくれないと何も分かりません。
元気なのか、そうでないのか、調子が良いのか悪いのか。

もちろん、察して動く人が居るのも事実だと思ってますし、そういう人ならベストだと思います。ですが、そうでない人の方が大多数ではないでしょうか?

それ以上に気になるのは、察して動ける相手じゃないのは分かってる筈なのに、当たり散らす方々も一定数居る事です。

当たり散らして余計険悪になるのはわかりきってるはずなのに…といつも思ってしまいます。

一言先に、「こうして欲しい」と言われれば、少なからずそちらへそう行動はしてくれると思います。
それをせずにいきなり当たり散らすのは、どういった思想なのでしょうか?

正直、そういう当たり散らす人との付き合い方が私にはよく分かりません。

ユーザーID:9251754661  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
双方思いは同じ
パスタ
2018年3月28日 23:59

まず、私もあなたと似たタイプです。
必要だと思うことは何でも話すことができるし、相手からもできればそうしてもらったほうがいい。

でも。相手も内容は逆で、あなたのように思っているんじゃない?
「察して欲しいタイプでいちいち言葉にできない相手だと分かってる筈なのに、何故いつも「言わなきゃわかんない」とこちらを察する努力もしないんだろう」って。

日本においては、察して動ける人のほうがまだまだ多いと思いますよ。
あなたは何故、そうじゃない人の方が大多数だと思うんだろう。

そしてあなたや、トピ文に書いてあるお相手のように、どうしても歩み寄れない者同士はやはり上手にやってはいけない、ぶつかることが多いのは仕方ないと思います。
双方変われない。相手が悪いと思ってしまう。

まあ、、国際結婚の難しさに似たようなもんですよね。いや、もっと難しいかな。
言葉が同じで人種も同じなので相手への期待値も高くなるでしょうから。

あなたが「付き合い方がわからない」と思っているのと同じくらい、相手もそう思っていると思います。歩み寄りしかありません。

ユーザーID:9347747960
それから
パスタ
2018年3月29日 0:02

いちいち言葉にしない人を、ただただ不思議だと思う気持ちはわかります。
これはもう育ってきた環境と持って生まれた性格じゃないかな。

あなたが「言えば済む事」というのでしっくりきているのと同じ感覚で、彼らは「言わなくても済む事」という感覚が脳にインプットされている。

なので、そんな人間同士がお互いを無理矢理変えようとしても難しいんですよね。

ユーザーID:9347747960
察してちゃん携帯からの書き込み
つくし取り
2018年3月29日 7:06

どういう状況か全くわかりませんが、いきなり当たり散らす方は、いわゆる察してちゃんなんだと思いますよ

当たり散らしたり拗ねたりする方はそうしたら相手が言うことを聞くと学習しているのでちょっとやそっとじゃよくならないと思いますが、当たり散らしはじめたら

当たり散らす前に一言いってくれるかな?

と落ち着いて言ってみては?


ところで、察して動ける相手じゃないのは主さんの事ですか?
当たり散らすのは、奥さんですか?
もしそうならば奥さんもやり方が下手だけど、主さんも、なにやればいい?とか一言言えばいいのに
察して動けなくても、何回も当たり散らされてれば、ここは声をかけた方がいいな、と学習くらいするでしょ
学習もしないのかしら・・・

ユーザーID:2966918523
その疑問、相手にぶつけてみました?
甘夏
2018年3月29日 10:13

 >いきなり当たり散らすのは、どういった思想なのでしょうか?
 >正直、そういう当たり散らす人との付き合い方が私にはよく分かりません。

ネットで見ず知らずの不特定多数に訊いて回るより、トピ主さんが不満を感じている当の本人に尋ねるのが一番早いし、確実なのでは?
言葉に出さない人の割合が一定数いるというトピ主さん説の検証や、そういう人との付き合い方のノウハウとか、一般論なんて正直どうでもいい。肝心なのは、トピ主さんが同居人(共働きなのに家事をしようとしないご主人とか?)とどう向き合えばいいのか、ということでしょう?

相手の言葉足らずを責めるトピ主さんのことです。まさか、当人に聞いていないはずは無いですね?だとしたら、トピ主さんもまた<気持ちを言葉にしない人>になっちゃいますもの。相手の回答、興味があります。是非教えて下さい。

ユーザーID:0335449348
羨ましいな
40代子なし専業主婦
2018年3月29日 10:17

きっとトピ主は凄く疲れて「口を利くのもしんどい」なんて思いをした事がないのでしょうね。
だから

>疲れて帰ってきてる時に「疲れてるから協力して」「先に少し休ませて」そう言う一言を言えない言わない人達の行動にすごく疑問に思います

きっと上記のような人が分からないのでしょうね。

>はっきり言って言葉にしてくれないと何も分かりません
>元気なのかそうでないのか調子が良いのか悪いのか

パートナーのメンタルが弱いのなら「察する能力」を身につけましょうよ。

>察して動ける相手じゃないのは分かってる筈なのに当たり散らす方々も一定数居る事

仕事や何かで「不機嫌」なる事は誰だってあるでしょう?
そんな事も今まで無かったと言うなら本当に羨ましい限りです。
自分が「察して動ける」タイプじゃないを理由に、いつも口に出して貰おうとするなら、そういう相手をパートナーにすればいいだけです。
相手にばかり進歩を望むのではなく、まず自分が進歩してから言って下さい。
相手も「私が口に出して言わないタイプだって分かってるクセに」ときっと思ってますよ。

ユーザーID:7285193051
相手も思っているかも
ぬぬ
2018年3月29日 15:03

当たり散らす、不機嫌なのに気づけよ
なぜ「どうしましたか?こうしてほしい?」と気持ちを言葉にしろよ!

ってトピ主に思っているかもよ(笑)

ユーザーID:1804038456
親にそういうふうに育てられちゃって
つれづれ
2018年3月29日 20:48

家庭内で、自分の気持ちを言うなという雰囲気で育ったり
(親から過干渉なかかわりをされたため、自分の気持ちがわからなくなる)
親が他人との境界線のない人だったりすると、
相手と自分の境目がわからなくて多大な期待をしたり(察しろ、空気をよめ)
そういう人間ができあがるのではないかな。

そういう人は単に親の真似をしていて、親がお手本だから
なんにも間違ってないと思っているんだよ。
気が付いてこれはいけないと思えばいいけど、
思わなかったらずーーーっとこうだね。
そしてちゃんとそれに見合った、共依存してくれる人をパートナーに選んで
えんえんと夫婦喧嘩をする生活をずーーーっとしたりしてね、
まわりをまきこんだりしながら生きていくんだ。

こういう人は自分で気が付かないとなおらないからほおっておいていいんだよ。
ただ、かかわらないように、相手にしないということかな。

ユーザーID:2451452818
そりゃ人間だからね
ミツコ
2018年3月29日 23:48

言ってくれなきゃわからない人がいるように
感情のコントロールが下手な人もいますよ。

結局は程度問題ですが、度が過ぎてたり、疲れていたり、
余裕が無かったり、タイミングや距離感が噛み合わなければ、
相手を思いやる、相手に合わせて行動するなんてできないですよ。

それが仮に発達障害などで本人にはどうしようもない事だとしても、
世の中その人中心に回ってる訳じゃないし、
それで開き直られても困るでしょう。
負担が大きければ、積もり積もれば感情が爆発する事だってありますよ。

ユーザーID:1895505432
家族ですか?
きゃむ
2018年3月31日 14:53

私は基本は「言葉にした方がよい」と思っていますが、大事な人なら、察してあげたい気持ちもあります。トピ様は自分はできない、何も分からない、相手が悪いと、全面的に相手が悪いという考えなので、それは相手からすると全否定でつらいでしょうね。

同じ家に帰ってくる、、、ということは、同居中の家族ですよね?

本当に、言葉にしないと、いつもと違うこととか、何も分からないのでしょうか?それは、、、愛情がないってことではないでしょうか?鈍い私でも、けっこう分かりますよ。

当り散らす人とは、誰でしょうか?愛していない人を気遣うのは難しいです。お互いに愛していない、歩み寄りは無理なら、同居解消するのが良い解決策です。

ユーザーID:5385180183
なぜ本人に聞かない?
まよ
2018年4月2日 7:45

本人に直接聞いたら良いんじゃないですか?
「どうして気持ちを言葉にせず当たり散らすの?あなたとの付き合い方を教えてください」
疑問に思ってること、付き合い方がわからず困ってることを他人に言ってもしょうがないですよ。
直接本人に聞きましょう!

「そんなこと聞けない」
と思ったのであれば、その理由はなんですか?なぜ疑問を本人に聞かずネットで赤の他人に聞くんですか?
その理由は、「気持ちを言葉にせず当たり散らす人」の気持ちと共通する部分があるのでは?
あ、察してほしいっていうのはダメなんですよね?

ユーザーID:2645733389
ん?
武田
2018年4月2日 8:22

トピ主こそ、
「私は空気が読めず気がまわらない。疲れた時には「疲れたから手伝って」とちゃんと口に出して言ってもらわないとわからない」と気持ちを伝えてますか?
言ってないのなら同じですよ。
察してちゃん。

言語だけではなく、
電話をかけても出ない
話のあいだ相手がだまってる
顔色が悪い
返事が遅い
そっけない
他の人とのほうが楽しそう
あちらからは一切連絡がこない
気が付くと疎遠にされている

こういったサインは一切頭に入りませんか?
言葉で言われてないから好かれてるよね、とグイグイいっちゃいますか?
「はっきり言って!」
「嫌いだから近寄るな」
言質をもぎとって「酷いことを言われたクスん」としそうだから「誰もなにも言わない」もありますよ。

ユーザーID:0480880460
矛盾してませんか?
まる
2018年4月2日 9:24

どういう状況なのかよくわかりませんが…
家庭内での夫婦のことなのですよね?
トピ主さんが男性なのか女性なのか、わかりませんが…

言ってることが矛盾してませんか?

疲れているならはっきり言ってくれって思うなら
トピ主さんこそ、それを言葉にすればいいじゃないですか?

トピ主さんだって、気持ちを言葉にしてないと思いますけど??

ユーザーID:9736943107
気働き
市井
2018年4月2日 9:52

意識して「気働き」してみたらいかがでしょうか?

>察して動ける相手じゃないのは分かってる筈なのに
開き直らないで訓練するとできると思います。出来るようになると仕事にも何にでも良い影響をもたらすと思います。

もし専業主婦なら、ご主人を出世させられるプロの主婦にもなれますよ。
でも、家庭はやすらぎの場にしてあげてね。

ユーザーID:5482963762
トンチンカン
ぞろ目
2018年4月2日 11:18

おかしいですね、大多数の人が察せないのなら、
トピ主さんは声の限りに自己主張をする人たちに囲まれて問題のない毎日のはずですよね。

毎回毎回、一定数いる察してちゃんに迷惑をかけられていると主張するのなら、
ごくごく少数しか世の中にいない「はず」の察してちゃんとばかりお付き合いしてるんですか?
それならトピ主の問題ですよ。

ユーザーID:0946118919
そうかな〜?
みかんシロップ
2018年4月2日 12:06

>例えば疲れて帰ってきてる時に「疲れてるから協力して」「先に少し休ませて」そう言う一言を言えない、言わない人達の行動にすごく疑問に思います。
帰えるなり着替えもせずに横になる。
食事の支度をしない。
その行動を見て「疲れてるんだな」と思えないってこと?
疲れていると言わないのだから元気なはずだろう!?ってか。
私だったら「疲れてるんだな」と思い、自分から食事の支度をしたり、そっと毛布をかけるけどね。
言われないとわからない!の例が極端すぎて理解できない。
元気なのか疲れているのか。
嫌われているのか好かれているのか。
疎まれているのか否か。
このくらいは察することができる人の方が大多数です。
「嫌われているのだな」と察して身を引くことが過去に一切なかったほうが恐ろしいんだけど。
「言われないとわからない!」でグイグイグイグイ、わざわざ察してちゃんを選んで過負担をかけに押せ押せする人のほうがレアだね。
「当たり散らす」という表現にも悪意があるしね。
こんなトピを立てて私たちに当たり散らさないでくださいね。

>それをせずにいきなり当たり散らすのは、どういった思想なのでしょうか?
いきなり・・・?
>正直、そういう当たり散らす人との付き合い方が私にはよく分かりません。
はぁ?
だーかーら、付き合わなくていいですよ?
察しない人たちが大多数いるのであれば大多数と付き合えばいいだけですよね。
何故ほぼ存在しないはずの察してちゃんに毎回ご縁があるのかそっちが疑問だわ。

もう一度言います。
なぜ毎度のようにトピ主は察してちゃんに当たり散らされる羽目になってんの?

ユーザーID:9112201202
トピ主さんは男性で奥様に対してそういう思いがある?
maimai
2018年4月2日 12:30

トピ主さんは男性で奥様に対してそういう思いがあるトピと読みましたが違いますか?

「疲れてるから協力して」「先に少し休ませて」と言った時に嫌な顔をしたからもう言わなくなったのではないですか?言った方は忘れても言われた方は忘れませんよ。

「こうして欲しい」と言われれば、少なからずそちらへそう行動はしてくれると思います。すべての人がそうでしょうか?
それをせずにいきなり当たり散らすのは、どういった思想なのでしょうか?だから、過去の事例から学んだんですよ。

ユーザーID:0903504230
頼んでみたら?
散り桜
2018年4月2日 13:10

大多数の人は察することをしないんですよね?
では、「察することができない私を察しろ」と頑張っていること自体が不自然です。

しかし大変でしょうね、荷物で手がふさがっていたら「荷物で手がふさがっているのでドアを開けて下さい」とお願いされるまで、頑なに絶対に動かないなんて。
私は無理だな。
「見」かけたら察して、体がすぐに反応して、ドアを開けてあげるほうが早い。

べつに察するのは悪いことじゃないですよ。
なぜそうも白か黒かにわけて自分は白だと言い張るためにおかしな理屈を通そうと踏ん張りを見せるんですかね。

ユーザーID:9550755973
似たタイプの人と付き合えないの?
サンキューセット
2018年4月2日 13:27

察してちゃんはいけない!と察してちゃんに当たり散らすくらいなら
察してちゃんではない人と付き合えば?
大勢いるらしいから。

ユーザーID:2950615902
大前提
さて
2018年4月2日 15:10

ごく普通に生きていればそう何度も当たり散らされることはありません。
ずいぶんと当たり散らされる回数が多いのですね。
しかも察してちゃんの受け身ちゃんから【当たり散らされる】・・・?
本当に【当たり散らされて】いるのか、
被害者ぶりたいトピ主の心理操作テクニックなのかは判断つきません。
1ついえるのは、人間そうそう何度も当たり散らされるような酷い目にはなりません。
そこに至るまでに、察して身をひくという回避策がとれるからです。
険悪なムードを作り出しているのはトピ主さんではないのでしょうか。

ユーザーID:6931148771
面白い
誕生日
2018年4月2日 15:36

世の中の大多数の人がトピ主と同じ、「察することなく気持ちをはっきり伝える派」なのに、なぜそんなにも毎回のように当たり散らされる羽目になるの?
受験生がいたとします。
真剣に勉強している耳元で「ねえ!ねえ!ねえ!」とかやるタイプ?
それなら「いい加減にしろ!」と怒鳴り返されても、気遣いが出来ず空気よめずに構ってちゃんした方が悪いよね。
ヒロさんが「当たり散らされた」と言っているのは、こういうことではないの?

ユーザーID:4539081821
 
現在位置は
です