現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人付き合いするエネルギーが無くなりました(つぶやきです)

春桜
2018年3月28日 20:58

こんにちは。50代前半女性です。よろしくお願いします。

最近、自分でもあきれるほどの変化が感じられるので、同世代の皆さんのご意見を伺いたくて投稿しました。

トピックのタイトルに書いた「エネルギー」という言葉ですが、これは人付き合いに対してだけなのです。運動のためにジムへ行き、健康には留意しています。家事や買い物など義務である仕事はこなし、週一日ボランティア活動にも参加していますので、いわゆる自宅での引きこもりではありません。ジムで会う常連の皆さんやボランティアの方々との軽い会話は楽しいと感じます。ただ(特にジムの場合)お互いの名前も知らないのが実情です。

個人的に付き合う友人の数は激減しました。これは私が悪いのだと思います。数年前までは、むしろ自分から季節ごとの挨拶メールや、近くの友人達とはランチなど出掛けていましたが、もう面倒になってしまいました。あちらからも誘いが来ないので、お互い同じ気持なのかも知れません。

時折、これじゃダメだなと思い、カレンダーを見て、いざ日程を選んでお誘いを持ち掛けようと思っても、結局は気がすすまず、ダラダラと流れてしまいます。

早い話、自分のやりたいことを黙々とやって、あとは自宅で一人、家事をしたり好きなことをすることで満足してしまって、外への関心やエネルギーが消失してしまったようです。

若い頃なら、なんとか自分改革をして外向性を養おうとしたでしょうが、いまは考えるだけで、先の一歩が出ません。完全なガス欠です。

これは年齢に伴う自然現象だろうと自分なりに納得しているのですが、この話題に関して、なにかご意見や経験談がおありでしたら、是非伺いたいと思いました。ちなみに、これは家族以外の交友関係のご相談としてお願いします。

なんともパワーの沸かない内容で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:443
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同じような感じです。
結乃
2018年3月28日 21:43

40代後半、女性です。
まるで私みたいとコメントしたくなりました。

>早い話、自分のやりたいことを黙々とやって、
>あとは自宅で一人、家事をしたり好きなことをすることで満足してしまって、
>外への関心やエネルギーが消失してしまったようです。

本当に私もそんな感じですよ。

私も今では誰かと会う約束するのも何だか億劫でそのまま。
これでいいの?という焦りのようなものがありましたが、
最近はそれさえももうどうでもよくなりました。
年齢的なもの、元からの性格もあるんだろうなと思ってます。

本当に気の合う親友はおり連絡は取り合っていますが、
気軽に会える距離で電話やSNSのみ、でもそれでも満足。
会えた時に思いっきり楽しむようにしています。

こ、こんなにも
ばんび
2018年3月28日 21:53

私の実状を、そのまま文字にしてくださる方がいたとは。。。

全く同じです。おっしゃること、わかりすぎます。
私はアラフィフですが出産が遅かったので、子供の友達のママたちは元気いっぱいなんです。やれ花見だクラス替え前の思い出作りだ先生にお花贈るだ、圧倒されます。

同年代の友人は、子育てがひと段落して、さあこれから自分の時間だと意気込んでいる。

私はというと、子供のこと、仕事、家のこと、少々の趣味、これで手いっぱい。
いわゆるママ友付き合いはもうめんどくさすぎる。
旧友に連絡とる気力もない。
趣味の仲間とも、時間外の付き合いは一切したくない。

家では元気なんですよ。
夫とも毎日、のんびり晩酌を楽しんでいるし、子供とお出かけはイヤじゃない。
でも、それ以上の外交、社交はもうしたくないし出来ない。

たまに出かけると、その先でいらんこと言ったかなとか、あの人私のこと嫌いなんじゃないかとか、バカみたいな被害妄想や自意識過剰に悩まされるので疲弊しきります。

もう、一人でいいんです。
やることはやってるし、それで自分は幸せだから。
それっておかしいのかな。。。と、それすら悩みの種だったんですが、このトピ見て、なんだかほっとしました。。。

ありがとうございます。
これからものんびりいきましょう。

それでいいと思います
私も50代
2018年3月28日 22:38

私も「ひとりだ〜い好き」です。

夫と娘が出勤し、一人になった時のほっと感。
誰ともしゃべらずテレビの声を背に家事をこなす・・・。

この昼間の数時間が至福のひと時です。

ジムやボランティアに行かれているなら行動的じゃないですか。
自分のペースで行動するのが一番ですよ。

私も「体力的にしんどい」というより「精神的にしんどい」
と感じることが多くなりました。

夜になれば家族が帰ってきて食事の用意と
その日あったことの聞き役が私の仕事です。

家族をないがしろにはできませんからね。

私はそれでいいと思います。
無理に行動的になる必要はないと思いますよ。

同じです・・
53歳です
2018年3月28日 22:55

40後半あたりから更年期に入り、めまいや五十肩など様々な症状が出て体力的精神的にしんどくなり5年前に仕事もやめました。
その頃から人付き合いが面倒になりました。私もそれまでは筆まめで、どちらかというと自分から誘ったりする方だったんです。

あと、他人に対してだけではなく、実親、義理親、親戚(おじおば、実のきょうだい)に対してのつきあいが億劫になってきました。
若い頃はスルーできたようなことが(どちらかというと大らかな性格だったのに)これまでの彼らの私に対する言葉や態度を思い出しては許せなくなったり。。
(ちなみに家族関係は良好です。)

これではいけないとボランティアをやったり
活動する時は積極的にやれてるし、趣味には楽しみも感じるのですが、それ以外では家にこもってます。

友人に対しては年賀状もやめてしまいました。
年賀状のやりとりだけで、まったく会わないというそういう関係がむなしく思えてきたからです。

きっとこれは更年期の症状だと自分でも思っています。
あと数年?時が来ればまたかつての自分が取り戻せるのかな〜
それともこのままなのかな〜と不安に思ったりもしますが・・
このままやりすごすしかないのかも。

年相応だと思います携帯からの書き込み
パンダの子
2018年3月28日 23:10

50代前半の方って、みんなそんな感じだと思います。
貴女は、ジムやボランティアに行かれるのだから、普通よりお元気な方ですよ。

私の周りの50代の方、みんなかなりくたびれていますよ。
仕事や家事で疲れてます。
子供も、まだ同居してたりすると、尚更大変のようです。
プライベートで、友達とランチなんて、そんな気力や体力はないようです。

やはり、自分の時間、気を使ったり大変だと思うことに使いたくないんですよ。
人に合わせることにも疲れてくるし、意味を感じなくなるのかも。

私も、早くそんな風になれるといいなと思います。

貴女自身が、満足してるなら何の問題もないと思います。

解ります
X
2018年3月29日 8:11

楽なんですよね、解ります。
見ず知らずの人と話すのは苦にならないのも解ります。

私はこの症状を拗らせまして、友人と交流するエネルギーより家族と交流するエネルギーがおおきいと感じ、家族が居なきゃ良いのにと思い生活しています。
ひとりで寂しいとか言うトピックスを見ると、なんてマイナス思考なのかなあ自由で羨ましいなと思ったりです。

トピックス主さんは拗れる前に復活出来ますように。

私も。
いっぺ
2018年3月29日 8:30

私もほぼ同じです。
こういうこともあります。
有名な「三年寝太郎」も、引きこもりを容認して、いつかきっと晴れ晴れとマイペースで立ち上がりゆっくり行動する日が来ると楽観的に捉えようというお話だと聞いたことがあります。
人生、今までいろんなことがありましたよね。
ちょっと疲れたから、体が一休みしなさいなと言ってくれているのではないでしょうか。
そういう体からの声に耳を傾ける事こそ、突っ走って突然倒れたり、取り返しのつかないことになったりすることから救われる道ではないかと思っています。
私も皆さんの様々な声を聞きたいと思いながら、参加させていただきました。

同じです
うちが好き
2018年3月29日 9:35

52歳会社員です
仕事と家事以外はもう面倒で面倒で・・・
更年期の治療を始めて少しはましになしましたが
それでも友達と出掛けるとか無理です
年に2、3回ランチ、これが精いっぱい
ゆっくり読書するのが一番楽しい
みな孫のいる年齢になりそれなりに忙しい
これくらいでちょうどいいと思っています

エネルギーより私が思ったこと携帯からの書き込み
春ファッション
2018年3月29日 10:33

同世代ではないのですが、トピを読んで思ったのはエネルギーがないというより、単にそこまでして会いたい友人がいられないだけではないかと思いました。

そういう友人がいないのが良くないというのではなく、それだけご家族が円満に落ち着いてられて、お一人様が充実してるということで、今の生活スタイルでいいのではないかなと私は思います。

私の友人や知人の中には、しょっちゅう友人とランチや行楽に出かけてる人がいます。その人たちが格別エネルギーがあるかというと、外に出たり外食できるという点ではエネルギーがあることにはなるのでしょうが、独り暮らしで一人でカフェもレストランも入れないから、とにかく誰か一緒に行ってほしいから誘うという人もいます。

また家にいたら、定年後のご主人といつも一緒で息がつまる、ひきこもりの息子がいつもいるから、外出して友人とのおしゃべりが気が晴れて一番の癒しと言ってる人もいます。

トピ主さんは、そういう友人を特に必要としてられないのだと思います。必要なら何としても友人に会いたくなります。ご健康でジムにも行けてボランティアもできて、ご家族も問題なくお一人様行動も全然大丈夫なら、気にされなくても今のままでいいのではないかなと思います。

礼儀だけは忘れずに
通りすがり
2018年3月29日 14:13

めんどくさい人とか沢山いますし、嫌ない思いさせる人もいるので
やたら交際範囲広くしないでそれでいいと思います。

でもたとえば今まで世話になったとか、いいおつきあいしてきた人に対して
自分がそんな気分じゃないから礼儀を欠くというのだけはやめた方がいいと思う。

もう付き合いはやめるなら、そういう人に対してはちゃんと説明して
それなりのお礼をしてから付き合いやめてください。

そうしないと、相手を混乱させるし、心配させて、ほんとに迷惑です。

わかります
47
2018年3月29日 15:10

私もその感覚、とても似ています。

決してぐうたらしてないです、家事も家族
の平和、幸せの為に日々できます。
趣味も週一で、練習も自宅で時間見つけて
やりますし。美味しいものも大好きなので
家族と外食もいきますし。

そうなんです、友人等の付き合いが億劫
なんです。以前はトピ主さんと同じで、予定
とにらめっこしながら声もかけ、ランチして
ました。一年程前から、だんだん面倒になり
しかも、会えなくても別にいいか…と、以前
では考えられない心境で、自分でもびっくり
なんです。

似たような話をこの小町でも見たことありま
すが、大抵更年期だからとか言われて終わって
ますよね。なので私も年齢てきにそうなのかな
と。

教育費が恐ろしい程かかる為に、交際費削減が
頭にあるせいなのか、今まで沢山ランチ等して
きたので、飽きてきたのもあるかも。
それと、お付き合いする方が淘汰されてきたのも
あるかな。

自分と同じに感じてる方がいて、ほっとしました。
きっとトピ主さんと話が合うだろうな。

ほぼ同じです
うんうん
2018年3月29日 17:48

私も50代前半女性です。
トピ主さんとほぼ同じことを感じていました。
トピ主さんは、もともと外交的な方なのですか?
私は内向的で出不精、もともと出来る限り家で過ごしたい方です。
(独身時代、引きこもり一歩手前になったことも・・・)
それでも、結婚し子どももできて
家事に子育てそれにまつわるお付き合い、また親戚に近所付き合い
子どもの頃からの友だちとの付き合い(離れているので連絡のみが多いですが)・・・
専業主婦もしましたがパートで仕事も始め職場付き合い・・・
こんな私にしてみたら頑張ってる?ってくらい
結婚してからは、人付き合いはやってきたと思います。
だけど、最近疲れました。嫌な事があったわけではないです。意地悪もされていない。
まさに「エネルギー」がない感じ。
誘われて事情が許せば参加しますが無理には出かけない。自分からも誘いません。
今はそういう時期なのかな?と諦めています。
参考にならないですね。ごめんなさい。心と体を大事にいきましょうね。

私もです!
ゆきんこ
2018年3月29日 18:16

54歳既婚、子どもなしです。
私も春桜さんと全く同じです。

40代後半くらいから人付き合いが激減しました。私も以前はフットワークが軽く
友人と海外旅行に行ったり、遠く離れた友人から声が掛かると
遊びに行ったり、飲み会やランチ会を開いたりと
友人との付き合いが多かったです。

しかし一人で出掛け、一人旅を始めて、他人に気兼ねすることなく
行動できる楽さに、すっかりハマりました。
今は外出は、ほぼ一人。友人に会うのは気心の知れた幼馴染との月1ランチのみです。
出掛けない日は自宅で猫と、まったり過ごしています。
何日も主人以外の人と話さなくても平気になりました。

年齢や経験と共に人間関係や行動、考えは変わると思います。
春桜さん大丈夫ですよ!
お互いに、こらからの人生の変化を楽しみましょう

補足のつぶやき、お許しください
春桜(トピ主)
2018年3月29日 20:39

トピ主です。連投、申し訳ありません。

投稿してから自分の文章を読んで、書き漏れた点があったことに気づきました。

ひとつは、近くにいる友人との交流に関してです。「あちらからも誘いがこない」のは事実なのですが、原因は私という可能性が大です。

本当に超上目線で自分でもイヤだなと思うのですが、ジムやボランティア、その他の用事と天秤にかけると、あまり楽しくないランチが劣ってしまい、理由を見つけて断る…。誘われないのは、その結果でしょう。

二つ目は、家で一人でなにかをすること。昔から料理は好きでしたが、最近はもっと手作り枠を増やしました。美味しいし、楽しいですが、時間はかかります。また、お恥ずかしいのですが、ネットで古いドラマを見つけて若い頃の気分に浸るのも癖になってしまいました。

外へ出て、その場で会う方々と気軽な会話をして家に帰り、家事をしがてら一人の時間を過ごしていれば幸せなようです。

ドラマの中でみる物凄く近しい関係は、羨ましくもありますが、仲間内で毎日会って話して…を実際にやっている方ってどのくらいいらっしゃるのか、疑問に感じます。相当、ひねくれている自覚、大有りです。

ただこれから老いていくにつれて、友人は大切という観念はあります。子供がいませんのでなおさらです。でも、老後の安泰を友人に求めるのは違うし、見返りを期待して成り立つ友人関係なんて相手に失礼とか、変な部分で倫理観が顔を出します。

そうこう考えるなか、ある著名な心理学の先生が、歳をとったら価値を絶対化しない、つまり「XX なのは幸せ、そうでなければ不幸せ」という観念は捨てろ・・と仰るのを聞いて、妙に納得してしまいました。

老後は老後で、資金だけは確保し、あとはその場で考えればいいか…と。一人遊びが出来るのは強みになるかも知れませんし。

だらだら書いてしまって申し訳ありません。

普通だと思いますよ。携帯からの書き込み
あのこ
2018年3月29日 21:59

行動範囲が広いですね!そういう中でも親しい人ができると思います。人脈が変わるのも自然なことだと思います。

同じくアラフィフです。
さくらもち
2018年3月30日 10:29

アラフィフ女性です。私も同じような感じですよ。とにかく人付き合いは面倒で、連絡をとって会う約束をすること自体がものすごく億劫です。誰からも誘われないということは、皆 まわりの人たちも同じような感じなのだと思います。実際に会ってお食事などしても今ひとつ気が合わないと思ったり、心底楽しめなかったりすることが多く、一人が一番気楽で楽しいとすら思います。とにかく人に神経を使うことが疲れます。自分のペースで動けるっていいですね。私の場合はかなり若い頃から一人好きで、20代後半ぐらいからは友人付き合いはガタッと減りました。結婚し、子供が生まれてからはさらに無くなり、友人と会うことはほぼゼロになりました。子供との時間を一番大切に考えていたので、友人は二の次三の次どころか会うことすら、連絡することすらなくなりました。今 アラフィフになり、最後に自分の人生を思う存分楽しめると思うと、もう一人でいいわ、という気持ちにすらなっています。
一人自由気まま、習い事を楽しみ、帰り道にはウインドーショッピング、時にはお食事、お茶、これ以上の贅沢はないと思っています。子供を通した母親同士のおつきあいもあちら側からはお誘いがないということは、多分誘うエネルギーがなかったり、誘いたいと思っていないのだと思っています。こちらから誘って会うのもいいですが、正直 日時、場所を決め、予約を取り、なんて考えていると、それだけで疲れてしまい、誘われないのは会いたくない証拠と思い、こちらも誘わないでいます。それでいいのだと思っています。一人自由気まま、残りの人生は短いですから楽しく生きたいものですね! すれ主さん、私のようなものもおりますので、どうかご自身の生活を楽しまれてください。悠々自適ができる年齢です。どうか人生を楽しんで! 人と一緒でなくても楽しめることはたくさんありますから。

ありがとうございました
春桜(トピ主)
2018年3月30日 19:42

こんにちは。トピ主です。

私個人のつぶやきにお付き合い下さり、お返事までいただいて本当に感謝しております。家庭環境などに差はあるでしょうが、ご自分も同じですと仰っていただいて、私も気が楽になりました。

皆さんの投稿を拝読し、3つほど明確になった点がありました。

ひとつは、この社交の減少は更年期がきっかけだったらしい…ということ。48歳くらいから、まず不眠。そして火照りの時に吐き気がするような症状が続き、人との約束事をしたくなくなりました。気分が悪くてドタキャンしたくなったらどうしよう…の心配の方がストレスだったからです。思い切って断ってみたら、それがどれほど楽なことかを実感し、その後定着してしまいました。

もうひとつは、一人でいるのが、単なる「楽」を越して、正に「好き=自分の選択」なんだということ。ここをしっかり自覚することが大切だなと思いました。でないと、ないものねだりは止みませんよね。

ある知人は、2日も一人で家にいると気が狂うから、とにかく外へ出ないと居ても立っても居られない、と。私は、食材さえ揃っていて、電気やガスなど生活に困らないよう完備されている状態であれば、結構長い間一人で楽しめそうです。

最後のひとつ。よく考えたら、里帰りの時は機会を逃さず必ず会う友人がいます。なので、春ファッションさんのお言葉通り、疎遠になってしまった友人達との気晴らしが、今の私には必要ないということなんですね。納得です。

補足にも書きましたが、私には子供がいません。この年齢になると、同年代の話の内容は子供や孫の事が増えます。近況報告程度ならば楽しく聞けますが、1〜2時間となるとしんどいのも正直な気持です。

やはり年相応、各自の生活環境相応なのでしょうね。ここで気持を話してみて、だいぶスッキリしました。本当に有難うございました。

わかりますっ!
鬼子母神
2018年3月31日 0:36

全く同じです。50代後半無職主婦ですが、数年前まではママ友仲間としょっちゅう出掛けてました。
合わない人がいても無理やりあわせていたのですが、もう面倒になりました。
勿論気のおけないメンバーとは、飲みにいったり映画を観に行ったりします。
もう人間関係で、気を遣うのが嫌になりました。
 お気楽にのんびり余生を楽しみたいと思います。
神経をムダに使うのは疲れます。

気の合う良い人たちなら
うろうろ
2018年3月31日 9:24

人付き合いで使うエネルギーもあれば、相手から貰うエネルギーもありますね。たとえば、元気を貰ったみたいな。そんな関係の気の合う良い人たちならば、苦も無く出掛けて行くと思います。

確かに、お疲れ様同士で、疲れをあげっこしてもね。

ずっとそうです
在米54歳
2018年3月31日 12:24

私も同じような感じです。でももう10年以上になります。
個人的に付き合うのが面倒なんです。

たまたまこちらで知り合った日本人の方たち、いい人達ではあったんですが、宗教やってて勧誘されたり、離婚の際の愚痴を延々と聞かされたりで辟易。
それ以来、知り合い程度に止めておくようになりました。

遅くに結婚、出産し、子供がプリや小学校低学年の頃にはボランティアも沢山やったし、プレイデートも企画したりして知り合いはものすごく沢山いました。

さらに自分の趣味のダンスでも、インストラクターになって教え始め、生徒さんたちとたまにはお茶したり、食事したりとこちらも知り合いが’沢山。

でも個人的に連絡とったりする人はほぼ皆無。

その後5年ほど前に今のところに引っ越してきてからは、メルアド知ってる知り合いなんて2、3人。
電話番号はゼロです。
ママ友もいない(作らない)し、毎日行ってるダンスクラスでもその場で多少話すだけで、他の場所で会うこともナシ。

毎日子供の送り迎え、ダンス、ストレッチ、家事、ハンドメイドのネットショップでもう手一杯。
人と喋ってる暇なんてありませんし、時間がもったいないと思ってしまいます。

夫とは仲が良いので、何の問題もありません。

無理してまで人と付き合うことはないと思ってます。

現在位置は
です