現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮全摘手術にて入院しますが、術後が不安です…&質問

わんちゅん
2018年3月29日 9:24

トピを開いてくださってありがとうございます。

来週、腹腔鏡下手術にて子宮全摘手術を控えています。
そこで、経験者の方にアドバイスいただきたいと思います。。

術後、
1)長時間、椅子に座っているのは苦痛でしょうか?
2)車の運転は、いつぐらいから可能でしたか?
3)ウォーキングなどの軽めの運動は、いつぐらいから可能でしたか?
4)スポーツジム等の、激しめの運動は、いつぐらいから可能でしたか?

あと、入院中のパジャマについてですが…
前開きの方が良いのでしょうか…
(自宅で用意出来るものが、Tシャツタイプの物と、ネグリジェタイプの物しか無いので泣)
経験者の方がご用意されたタイプで、
こんなところが良かったとか
こんなところは、都合が悪かった…など、ございますか?

色々調べて、画像や動画を見てしまって
恐怖感が出てきてしまいました。
何かアドバイス頂けると嬉しいです!!
こわいー

ユーザーID:0289303253  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
だいじょうぶですよ
ゆかりこ
2018年3月29日 10:58

6年前、40代後半で腹腔鏡下子宮全摘術を受けたものです。
今いちばん不安ですよね。。でも大丈夫、想像しているよりずっと私の場合はラクでした。

1)徐々に体調と相談しながら慣らしていくといいですよ。
私は退院後4日くらいで職場復帰しました。

2)職場復帰=車通勤なので退院後数日から運転していました。
もっとも、そもそも私は出産時臨月まで運転していたひとなので。。

3)これも割とすぐできるかも。。というか、手術の翌日から歩かされました。。
翌々日には外出して、お見舞いに来てくれた友人とランチなどお出かけしてました。

4)1か月くらいかなあ〜〜。個人差があるのであまり他人に聞いても意味がないのでは?

主様のすべての質問は、それぞれかなり個人差があると思います。
ジム復帰時期(?)を気にしておられるご様子から、体力には自信がおありなら
すぐに日常生活にもどれると思いますよ。

入院中はパジャマでなく前開きのネグリジェ的なものにしていたと思いますが
パジャマでも差支えないかも。。
ここはあまり覚えていないです。ごめんなさい。

経験からひとつだけアドバイスですが、
腹腔鏡を3か所から入れると思いますが、私の場合その1か所をおへそから入れたため
今、その部分がケロイド化して形成外科に通院しており、ちょっと厄介です。
かなりレアケースのようですので余計な心配はなさらなくて大丈夫と思いますが
ケロイドにならないように丁寧に抜いてくださいとひとことお願いしておくとよいと思います。

早い全快をお祈りしておりますね。

ユーザーID:5085352749
座るより
もーる
2018年3月29日 11:17

立っている方が辛かったですよ。最初の頃は疲れやすく、十分たっているのも苦痛でした。
お風呂も長く入らない方がいいと、先生に言われたと思います。とにかく疲れやすい、が記憶に残ってます。
パジャマは前開きを持っていった気がします。

ユーザーID:9981347408
一昨年手術しました。
mable
2018年3月29日 11:57

同じく腹腔鏡です。

1)長時間、椅子に座っているのは苦痛でしょうか?
入院中はほぼベッドの上ですから退院後の話ですよね?
退院後でもしばらくは疲れやすくなるので長時間は苦痛かもしれません。
私は術後3週間経ってから職場復帰しましたがその頃には特に問題はありませんでした。

2)車の運転は、いつぐらいから可能でしたか?
退院した次の日には運転して近くのスーパーに買い物に行きました。
医師からも運転は問題ありませんと言われました。

3)ウォーキングなどの軽めの運動は、いつぐらいから可能でしたか?
1ヶ月過ぎた頃からだったかと。

4)スポーツジム等の、激しめの運動は、いつぐらいから可能でしたか?
2,3ヶ月過ぎた頃にはもう走っても問題なかったように思います。

パジャマは、私が手術を受けた病院では基本的に貸し出しするパジャマを着用して下さいと言われましたので自分では用意はしませんでしたが
前開きが良いと思います。
点滴しながら着替えたりするのにそちらの方が良いんじゃないかと。
ちなみに術後もお腹の中でしばらく出血があるので
それを外に出すためにドレーン(管)がお腹に刺さってるんですが(全然痛くないし、私はしばらく気づきませんでした(笑))
それがどうも動くと漏れてきてしまって下着やパジャマを結構汚しました。
これって私だけなのかな。
一応余分に持って行った方が良いかもしれません。

私も術前は怖かったです。
でも執刀医を信じて臨むしかないんですよね。
何かあったらすぐに看護師に相談すれば良いし
実際は辛い時期はあっという間に過ぎ去ります。
大丈夫!

ユーザーID:3497536653
卵巣で!携帯からの書き込み
かさ
2018年3月29日 12:14

私は卵巣を両方
腹腔鏡で取りました。
その際のお話になります。

1)長時間、椅子に座っているのは苦痛でしょうか?

これについては術後の経過によります。腹腔鏡下手術だと入院も短く回復が早いとされていますが臓器をいじりお腹に穴を開けていることには変わらないのでしばらくの間は結構きついです。私の時は術後から1週間の入院中に血栓が出来やすいという理由で足に大きな機械をつけられ暑くてまったく眠れませんでした。

2)車の運転は、いつぐらいから可能でしたか?

車の運転よりも人によりきつい姿勢があります。私はおへそと左右の卵巣があるであろう
場所に穴を開けたので座るとおへそが痛み立つことを1ヶ月くらいやめました。

3)ウォーキングなどの軽めの運動は、いつぐらいから可能でしたか?

退院後はお散歩程度の運動をしなさいと言われます。出血やひどい痛み下腹部が張ってきたら安静にするように!と指示が出ました。
お散歩くらいなら退院後できます!


4)スポーツジム等の、激しめの運動は、いつぐらいから可能でしたか?

術後の診察があります。その際に聞くのがいいです!勝手なことをすると汗から傷口が感染したり出血を起こしたりしてめんどくさいことになります。次の診察までは無理はしないようにすると回復が早いですよ!それからデリケートな話ですが子宮をとるとホルモンバランスが崩れて涙が出たり汗をかいたら体毛が濃くなったりします。不安に襲われたりして運動どころではないかもしれません。

ユーザーID:1639493071
きっと何の心配もなく元気になります。
まりこ
2018年3月29日 19:45

こんにちは、手術前でいろいろと緊張なさっていることと思います。

私は43才のときに腹腔鏡下手術で右卵巣と子宮全摘出しました。
何か少しでもご参考になればと思います。

1術後はカメラを入れたおへそが痛いので椅子に座りませんでした。
術後から4日ほどでベッドで背中に大きなクッションを当てて座り読書をしたりテレビを観たりしました。


尿の管がはずれるまで寝たままで、管がはずれたらポーターブルトイレが2日ほど、その後は歩いてトイレに行きました。
おへそが少し痛むのでほとんど寝てすごしました。
食事が普通食になってからは部屋のテーブルで椅子に座って食べました。

2車の運転は退院後2ヶ月目からしました。おへその抜糸をするまで突っ張る感じがして怖くてしませんでした。最後の抜糸が退院して1ヶ月目でした。1ヶ月以上は用心のため運転はしませんでした。


3ウォーキングは退院1ヵ月後からゆっくり1日1回30分ほど歩きました。
それまでは家の中だけの基本的な家事だけをして過ごしました。

42ヶ月目からは1日2回計2時間ほど早足で散歩をしました。



入院の際必要だったのはT字帯と前開きのネグリジェです。柔らかい薄い生地の前ボタンの膝丈位のロングシャツでもいいと思います。パジャマのパンツはおへそにゴムが当たるので痛くて無理です。
前開きでないとおへその手当てが毎日あるので。寝たままおなかを出せるようにしていないといけないからです。


術後おへそが痛かったので座薬の鎮痛剤を入れてもらいました。すぐに治まりそれ以降鎮痛剤は一度も使用していません。

シャワーは7日目から出来ました。

11日間入院しました。

病気が治るための手術です。治ったあとは何年も病気とは無縁の快適な毎日です。

手術が成功し健康な日が訪れますよう祈っていますね。

ユーザーID:5589152140
大丈夫!!
ちぃこ
2018年3月30日 0:16

ワンちゅんさん、初めまして

私は、婦人科系の疾患で2回開腹手術をしました
2回目の時に子宮を全摘出してます

2回目の手術が5年前、1回目がそのまた5年前で正直はっきりと覚えてないところもありますが、参考になればと思います

1)すぐはちょっと辛かったです 長く座ってるとフラフラしました

2)全身麻酔の影響が抜けるまで、の目安だということで1か月くらいは控えるように病院から言われました
 (が、通院時に必要で2週間くらいで運転しました)

3)とにかく体力低下を感じたのでまずウォーキングからと、退院して割とすぐ始めました
  でもいきなり長距離はやめたほうがいいです
  途中で休める(座れる)場所があるコースが安心です

4)激しめの運動は…ごめんなさい、わかりません

パジャマは病院の方から「全前開きのネグリジェ」と指定がありました
傷口の処置がしやすいという理由からだと思います(特に私は開腹だったので)
術後すぐは頻回に傷口の確認に来るので、そのたび夜中に起こされて身体を動かすという必要がなく良かったです

2回の手術をして思ったのは、回復具合は個人差が本当に大きいということ
術後5日目くらいに病院から歩いて十数分のところへ一人で買い物へ行ってる人もいる一方、
いつまでも点滴台につかまって歩いて先生方に呆れられてる人も

いつまでも寝てるわけにはいかない、でも頑張りすぎてもいけない、難しいところですが
先生の意見や、特に自分の体と相談して出来ることを増やしていくしかないと思います
決して無理だけはしないで下さいね

ちなみに手術自体はあっという間、麻酔で寝たと思ったら終わってます

怖くて不安だと思いますが、今までの苦しさから解放されると思って頑張ってください
応援してます!

ユーザーID:5292795282
心配になりますよね
もりもり
2018年3月30日 14:02

私も同じように、腹腔鏡下にて子宮全摘手術でした。

まず、手術翌日から、どんどん歩かされます。
ただ、歩いていると腸が動く時に激痛が・・・
キュ〜〜〜っと痛くなって、しばらくすると直る。
これは数週間、時々ありました。

ジムなどの運動は術後3ヶ月からはじめました。

パジャマは、病院でレンタルした病院着にしました。
とても楽でしたよ。
点滴や検査で胸を開くのも楽だし。
CSセットって今はどこの病院にもあるんだとおもいます。

下着ですが、私はあえてヒップハングのものにしていました。
傷にあたらなくて良かったです。

術後の夜、おなかに入れたガズの放散痛がつらかったです。
背中や肩の激痛で眠れなかったです。
そのほかは、特に問題なく退院しました。


無事に終わりますように!

ユーザーID:8195226956
手術頑張ってね!
にくきゅう
2018年3月30日 21:03

わんちゅん様こんにちは。
私は5年前の左卵巣卵管&子宮全摘手術を開腹で受けました。

1) 長時間椅子に座る事は苦痛でも何でもありませんでした。

2)車の運転も何て事はなく、すぐに出来ました。私は退院したその日に、自分で運転して買い物に行きました。

3) 軽めの運動は入院中からしてました。私は開腹手術だったので、腸の癒着を防ぐためにも歩け歩け!と言われ、病室はほとんどいなかったくらい、歩いてました。

4)退院10日目に外来での診察があったのですが、そこで「激しい運動OK」といわれました。

あと、パジャマは絶対前開きのものがいいですよ!術後は点滴をすることになると思いますが、前開きでないと点滴しながらの着替えがスムースにいかないんです。

手術頑張れ!応援しています。

ユーザーID:4625565434
ありがとうございます
わんちゅん(トピ主)
2018年4月3日 17:34

お返事を下さった皆さま、ありがとうございます。
皆さまにアドバイスをいただいて、前開きのパジャマをgetしました。
やはり前開きが良いんですね。質問して良かったです
今、入院準備をしているところです。

術後の回復具合というか、色んなことの許可が下りるタイミングが皆さまそれぞれ幅が広くて、
自分がいつになったら以前のように動けるのか、シミュレーションしたかったのですが
術後の診察まで我慢することにします。。。。。。

相変わらず、見てしまった動画や画像を思い出して「こわっ!」と思っちゃうのですが
怖がっても怖がらなくても、手術は決まっているんだし
避けては通れないので、考えないようにします!!

≪ゆかりこ様≫
術後翌々日にお友達とランチに行かれるなんて、羨ましいです…
私もそれぐらい回復出来たらいいな
ジムに通っていましたが、最近では不調続きだったので、休みがちで…
体力落ちているだろうなー…
やっぱりおへそからメスを入れるんですね!?
私もそうだと思います!!(おへそのお手入れしてもらうって言われました)
おへそって特に痛そう…
ゆかりこ様のおへそ、綺麗になると良いですね
レス、ありがとうございました。

≪もーる様≫
レスありがとうございます。
座っているより、立っている方が辛かったですか☆
その方が、私にとって好都合なんです〜
術後しばらくして、長時間座っていなければいけないことになりまして。。
少し安心しました。ありがとうございます

≪mable様≫
レスありがとうございます☆
退院した次の日に運転されたんですね!
運転も、しばらく禁止…だと思っていたので驚きました。
ドレーンが刺さっていても痛くなかったんですか。
これも、術後、よくわからないけどあれこれ刺さったままで痛くないのかなーと思っていたので
コメント下さって感謝です。

ユーザーID:0289303253
ありがとうございます 2
わんちゅん(トピ主)
2018年4月3日 17:54

≪かさ様≫
術後一週間、足に大きな機械ですか…。一週間は長いですね。
術後の痛みもありつつ、機械の暑さでゆっくり休めず大変でしたね…。
お腹を切って内蔵をひとつ取り出しているんだから
そう簡単に、以前のライフスタイルに戻ろうとするのが間違いですよね。
ゆっくり身体と相談しながら、ぼちぼちいくことにします。
ありがとうございました。

≪まりこ様≫
レスありがとうございました。
おへそ…痛そうですね。
よく考えたら、抜糸…も、ありますよね…
痛そうですね…
まりこ様にいただいたレスを見て、パジャマのズボンのゴムを抜いて
長めのゴムに入れ替えました…(ウエストゆるゆるですv)
11日間入院されたんですね。私は5泊6日です…(子宮+両卵管摘出)
バリバリ回復していたら、さっさと退院したいわー…と思うんだろうけど
痛みが残ったままだったら、6日目朝に退院って…どうなんだろう〜(怖)

≪ちぃこ様≫
レスありがとうございます。
全身麻酔の影響が、運転に出るかもしれないんですね!
恐るべし全身麻酔ですね…気を付けたいと思います☆←いつからokなのか分かりませんが。
術後の回復、早い方がいいな〜
けど、無理をしないようにしなくてはいけませんね。
私も早期のジム復帰を目指していたのですが
考え改めることにします。ありあとうございました。

≪もりもり様≫
レスありがとうございます。
腸が動くと痛む!!
これって、不可抗力ですよねぇ。
自分で動かなくても、こういう痛みに襲われるんですね。
CSセットですが、ぎりぎりまでレンタルするかどうか悩んで、
結局、パジャマ以外は用意出来るし…って財布の紐を締めました苦笑
ガス!
手術の説明の際に、チラっと聞かされました…
ガスも恐怖ですね…悪さしないで欲しい〜

続く

ユーザーID:0289303253
ありがとうございます 3
わんちゅん(トピ主)
2018年4月3日 18:00

≪にくきゅう様≫
レスありがとうございます。
にくきゅう様、とっても早い回復ですね
羨ましいです!目指すところです!!
そうですか…点滴をしたままの着替え…出来るかな、私…。
私もにくきゅう様のように、早く回復したいです☆ありがとうございます!

皆さま、レス、本当にありがとうございました。
やはり前開きのパジャマが良いことと、
術後、自分がどんな状態になっているか教えていただけたし
ある程度、入院〜術後のイメージがしやすくなりました。

術後は焦らずゆっくりと、体調と相談しながら生活していこうと思います。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:0289303253
今さらですが
サラリーウーマン
2018年4月5日 14:55

2年前に腹腔鏡で子宮全摘&右卵巣摘出をしました。
入院期間は約1週間、自宅静養は2週間程度で社会復帰しました。

1)長時間椅子に座ること
  腹腔鏡手術ではほとんど苦になりませんでした。
  開腹の時はキツかったですが。

2)車の運転
  退院して2〜3日くらいで大丈夫だったと。

3)軽めの運動
  こちらは術後歩けるようになったら病院内を散歩しまわっていました。

4)激しめの運動
  術後2週間、健診の際に先生から「もういいですよ」といわれてから再開。

尚、パジャマ類ですが、病院の規模にもよるかもしれませんが、
ほどほどの大きさの病院であれば、入院セットというものがあります。
パジャマとタオル、その他の入院用のセットが借りられるものです。
これ、すごく便利でした。そんなに高くないし、自分で洗濯しなくていいし、
荷物が少なくて楽でした。
もしあるなら、これを利用することをお勧めします。病院側も自前のパジャマより
こちらの方が扱いが楽のようです。

では、お大事に。

ユーザーID:9025283776
大丈夫
ジェス
2018年4月6日 2:46

去年の11月に受けました。

私はカナダに住んでいて日帰り手術でした。

車の運転は4日目くらい。
座っていることもできます。
痛み止めはこまめに飲みましょう。

ほかの手術と比べたら
楽な方です。
2週間過ぎから空手の稽古に戻りました。

私はもしかしたらほかの人より丈夫かも。笑

ユーザーID:1705550720
 
現在位置は
です