現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義務教育なのだから授業は計画的に進めて欲しい

ランドセルの親
2018年3月29日 11:43

こんにちは

地方都市に住む、小学生の子が二人おります。
二人共、塾に通っております。理由は、学校の授業が計画的に進まないことです。学期の初めはとても丁寧すぎる程に時間をかけ、暑くなる頃から授業が遅れだし、クリスマスの頃には教科書の半分近くも残っているというパターンが定番な為です。毎年担任の先生は変わるのに、なぜこうなってしまうのでしょうか?クラス変えもしているのに。かけ算九九は読んでお終い、国語の名作も快速電車のように。残念で私が補習します。ママ友は塾で予防が当たり前だと。授業を計画的に、継続して同じような速さで進めて頂けたらと思います。多忙な先生は、どんな研究をしているのでしょう?他の地域ではどうなのでしょうか?ちなみに公立小学校に通っています。

ユーザーID:2272527629  


お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
仕方ないね携帯からの書き込み
りぼん
2018年3月29日 13:33

地域にもよるけど…
公立は勉強ができる子だけに合わるわけにはいかないから仕方ないね〜
それが嫌なら私立とか国立附属とか、行くしかないと思うよ。
塾に行っているなら中学受験したらどうかな?

ユーザーID:8324495721
学校に問い合わせる
海坂
2018年3月29日 14:01

元小学校教員です。

どの学校でも、各学年の年間学習指導計画があります。

毎週、学年会で学習状況なども話し合われます。

それでも遅れるのは、学習遅進児のことを気にかけて丁寧にやり過ぎる担任もいます。

行事などが多すぎて、学習時間が予定通りに確保できていない場合もあります。

研究指定校などでは、研究している教科ばかり時間を取って、他の教科がなおざりにされていることもあります。

学級経営がうまくできていなくて、問題行動の対処に時間を取られている場合もあります。これが進むと学級崩壊です。

遅れがちなのはよくあることですが、あまりにも遅れが酷い場合は、担任や校長に問い合わせてもいいと思います。

それでも解決しない時には、教育委員会に問い合わせましょう。

学校は、児童に学力を付けさせるところですから、怠慢によってできていない場合は問い合わせてもいいと思います。

ユーザーID:9539559506
計画的に進めてます
小学校講師
2018年3月29日 14:27

授業はきちんと計画を立てて進めています。
ただ、天候不順やインフルエンザなどの病気の流行で
学級閉鎖や休校になったりすると、
その分はどうしても駆け足になってしまうのは致し方ないと思います。

あとはやはり一科目当たりの授業時数が、
週5日制以前に比べたらかなり減っているので、
本来なら掛け算九九も覚えられるまで、使って問題を解けるようになるまで
時間をかけたいところですが、そこまでできないところです。
国語に関しては、作品に対して
音読が上手にできるのか、
どんなことが書いてあるのかを捉えることができるのか、
自分の考えを持って発表できるか、
どこに学習の中心を持ってくるかで授業展開が変わりますので、
トピ主さんが深く内容を読み込んでほしい作品だったとしても、
担任の先生が音読中心で、と授業を進めれば、
内容はさらっとやる程度になってしまうと思います。
同じ作品でも音読中心展開だと4〜5時間扱い、
読解中心展開だと8時間扱いになったりしますので、
そこが速さの違いと感じられるのかもしれません。

現在は、ゆとり教育と呼ばれた頃に減らされた授業時数の中に、
学力低下が問題視されて、減らされた内容を戻し、詰め込まなければいけないので、
昔より一層家庭や塾でのフォローが子どもの学力を左右していると思います。

ユーザーID:9137705503
本当にそう思います
2人子持ち
2018年3月29日 14:29

子供の同級生の親御さんに教育委員会のエライさんらしき人がいるので、まだ実害はないのですが。。。

私自身に経験があります。(東海地方)
教師個人の嗜好や思想で、やたらと深堀される部分と、光の速さで済ませてしまう部分がありました。
一般社会で常識とされる小学校で習う事が、私の記憶に全くないなんてことも実際に発生しました。
恥をかいて調べなおして事故補正。
僅かであっても生活に支障があったということです。
少なくとも公立なんだから、同じ質の教育をして欲しいと心から思います。
教師の個性はゆとりの時間を使って発揮して欲しいです。

ユーザーID:1231394850
あり得ない…
教員です
2018年3月29日 14:50

私は、計画通りに進めますよ。
もちろん、先生によって、遅い早いはありますが、
教科書が終わらないとか、
九九を碌に習得させないとか、
そんなことがあれば、このあたりでは、教師失格ですね。
普通は、行事等の練習時間も計算にいれながら、どうやったら間に合うか、
ここの単元はしっかりやりたい、ここは簡単でいいな、
など優先順位を考えながら逆算して、
習得させるべきところはきっちり習得させた上で、間に合わせますよ。

教科書の半分が終わるのは、10月が目安です。
12月ということは、2か月遅れですね。

先生が変わっても、ということは、先生個人の問題ではなく、
地域や学校に、何か問題があるのでしょうね。

地域や学校の問題として考えられるのは、
・運動会や学芸会の行事に力を入れ過ぎて、練習に時間がとられる。
・国語や算数以外の研究が熱心で、やらなければいけないことが多く、国語や算数の時間数が食われている。
・授業日数が少なく、35週ぎりぎりしかとっていない。
 (1年間で、35週間学習すると、ちょうど、文科省が定める時間数を学習する計算になりますが、普通は、40週とか、余分に授業時間をとります。
なぜなら、行事の練習やインフルエンザの流行による学級閉鎖、自然災害などで、予定していた35週きっちり授業ができるとは限らないからです。)
・地域柄、学級崩壊しているクラスが多い。だからこそ、初めはとにかく丁寧に「分かる」授業をして、授業中は座っているように指導する。
でも、やっぱり学級崩壊しているから、授業中に何かと余計な指導が必要になり、教科書が間に合わない。

こんなところでしょうか。

ユーザーID:1121712340
ありますよね携帯からの書き込み
たまゆん
2018年3月29日 15:20

ただ、小学校・中学校までは義務教育で
全てのお子さんが授業を受ける権利があるわけで
理解力の無い子、理解力のある子と
レベルが別れてしまいますよね…

皆に平等にしなきゃいけないし、かといって
もうそこは分かったから!と思うくらい
同じとこを何度も何度もやる先生はいますよね。
かと思えば、こことここは目を通しとこうね
くらいのスピードで飛ばしたりとか
大体は間に合わなくなり最後はあっさり説明
してしまう先生は多いですよね。

ただ、ゆっくり授業でも理解できない子は
どうしてもいる訳だからその子に合わせなきゃ
いけないのとも思いますが仕方ないことです。
先生側からしたら

だから高校にもなればレベルに合わせて
自分で選べる訳だし、今は仕方ないのかなと
自分で教えてあげる、習い事させるしか
方法はないですよね〜

ユーザーID:7666078429
そういえば
きつね
2018年3月29日 15:43

我が子の小学四年担任は学校主任?とかで、教頭の次の役職でした。
しょっちゅう、先生が抜けて、自習になったり、隣のクラス担任が自分の授業合間にみにきてくれました。

親を呼んでのイベント(お楽しみ会)はしょっちゅうしてくれましたが、
漢字の書き取りが出来なかった子への指導や、テストの見直し説明などはなかったから、いきなり学力低下しましたね。

出来る子にとっては学校の授業は、退屈なレベルでしょうが、並の子供は親がフォロー(我が子がどれ位の理解レベルか、知り、自宅学習させるか塾行かせるか)するしかないですね。

ユーザーID:0261059716
計画通りには進まない現実携帯からの書き込み
んー…
2018年3月29日 16:15

最初が丁寧なのは、基礎的な事で疎かに出来ない内容の学習ではないですか。

塾ではないのだから、授業についてこれないのが悪いのだと計画通りに進めたら理解不足の子供はずっと取り残されます。家庭環境も様々であり義務教育だからと言うのもあるでしょう。

教科によっては、能力別クラスでの授業をする学校もあるそうですよ(導入やクラス編成など手間そうですね)

ユーザーID:9205800042
同じく地方都市の公立育ちでしたが
匿名
2018年3月29日 16:41

酷いですね。確実にはずれでしょうね…。そんな先生小中9年間1人もいなかったです。トピ主さんのお子さんはお母さんが実態把握してフォローしてくれているのでまだいいですが、「勉強は学校でしてこいよー」っていう家庭のお子さんは本当に悲惨ですね…。
我が子(未就学児)は、今地元と離れた所で子育てしていますが、もし学校がそんなんだったら嫌だなぁ…。他のお母さん達は怒っていないんですか?他の人も怒っているならまだしも、これで良しとしちゃう人が多い地域だとまたつらいですね…。私なら転校させるかもと思います。

ユーザーID:5019346698
先生によりますが
うさぎマフラー
2018年3月29日 16:45

社会科で、毎年、教科書の内容が終わらなくて受験に間に合わないから、塾か自分で勉強しないといけない先生とか、いましたね。公立高校ですが。

先生ご本人は、何にも困らないから、変わらないみたいです。

ユーザーID:8415898136
勘違い
はなつばき
2018年3月29日 17:44

義務教育だから でしょう。

勘違いしていますよ 税金を遣って教育を受けさせてもらっているんですよ 受けてあげているんじゃないんですよ。

文字の読み書きができないと困るだろうから 最低限の知識を受けさせてもらっているんですよ。

それ以上を望むなら 個人的に教育しないと。

みんな そうしていると思いますけれど。

ユーザーID:6573361598
出来ない子が多いのでしょう
バイエルン
2018年3月29日 18:14

出来ない子に合わせるのが、公立なんじゃないかなぁ。
地方だったら仕方がないかも…

でもトピ主さん。
これで中学生とか高校生だったら文句もわかるんだけど、
小学生だよね?

小学生の学習内容ならば、
トピ主さんが教えれば問題ないでしょう?

一緒に教科書を読んで、お子さんに
プチ授業してあげればよいのです。
市販のドリルも沢山販売されていると思います。
いくらでもやりようはあると思われる。

塾にも通ってらっしゃるのなら
学校で教えてくれなくても理解できているのだろうから、
私だったら、授業が遅れていたほうが
周りの子とより差が開いて嬉しくなっちゃうけどね。

うちの子は塾には通っていないけど、家できっちり
予習復習その他の家庭学習をしているので、学校の授業は
ほとんど最後の復習みたいな感じで聞いていたと思います。
成績はずっと良かったですよ。理解もしていたみたい。

だから、学校の授業が多少遅れていたって
家できちんとしていれば、何も問題ないと思う。

ちと、他人に丸投げしすぎなんじゃないのかな?

なぜそこまでお怒りなのか、ちと理解に苦しみます。

ユーザーID:2711429827
よくある話でしょう
ぽよこ
2018年3月29日 18:29

もちろん計画的に授業を進められる先生もいるでしょう。

ですが、大抵の場合は遅れますね。先生の授業計画の甘さも原因でしょうが、
他にも欠席が多いがために授業が進められなかった、予期せぬ展開(子供からの発言等で)になってそれが良かったが故にそちらに授業を寄り道してしまった、等。

多忙な先生はどんな研究をしているのでしょうか?の質問の意味がちょっと
わからないのですが、遅れる理由は上記以外にもきっとあるのでしょうね。

学校の進め方に不満があるのなら、やはり家庭でフォローするしかありません。

ユーザーID:0264885192
少し考えれば
ささ
2018年3月29日 19:51

少し相手の立場で考えれば、すぐに分かりそうな事だと思うのですが?
あなたにとって担任は一人でも、担任にとって生徒は複数人です。

学校教育の主目的はあくまで学習であり、予定通りに進める事が目的ではありません。
それこそ、計画通りが優先されたら、子供の理解度を無視した独りよがりな授業が蔓延しますよ。
理解が薄ければ重点的に反復する事もあるでしょう。

それに受験経験者にとっては当たり前ですが、全部が全部まんべんなく理解できればベストですが、やはり情報の重要度に差があります。
使わない、試験でも出ない様なとこをまんべんなくするのではなく、要所要所を抑えるのは消して駄目では無いでしょう。

同じ速さで進めて欲しい、それはあなたの子供の理解が追いつかなくても置いて行ってくれという事を言っていますか?
その場合、そのフォローはどのように?塾ですか?一緒じゃないですか。

会社でもそうですが、計画のリスケは必要に応じて行われるべきです。
目的をはき違えてはいけないと思いますね。

そもそも、「教科書を全部実施する計画になっている」という確認は取られましたか?
文科省に問い合わせたうえで言っていますか?まさか思い込みで批判ですか?
教科書はあくまで教科書です、学習指導要領って言葉知ってますか?


ユーザーID:9523682711
残念ながら、
ほえぇ〜。
2018年3月29日 20:50

計画的に進めようとしても、出来ないんですよ。おそらく。

授業参観などで親が見に来るときはそうでもないけれど、

普段はすさまじい。なんてことは良く聞きますよ。

高学年の息子のクラスは、担任の先生ひとりでは収拾がつかなくなり、

補助の先生が、ずっとつくようになりました。

私は、とっくに学校の授業に期待していないですよ。

現状では、家庭学習や塾通いは絶対に必要です。

そもそも学校が使用しているテキストもよろしくないですし。

小学校、中学校の勉強に塾通いなんて必要ないようにすべきなんでしょうが。

先生方が超多忙なのも一因なんでしょうね。

学校側に期待せずに、自衛すれば良いと思いますが。

ユーザーID:6759559651
そんなことなかったなぁ〜
taro
2018年3月29日 23:31

普通の公立小学校でしたが、全然そんな事なかったですね。。。

たまに先生によっては、時間なくて・・・ってことあったけれど…
駆け足だろうがなんだろうが、テストの範囲には含まれるので、
自分で勉強していた気がします。
どうせワークとかからしか出なかったし。

遅くてじれったいときは、自分で先進めてました。
自分で勉強して、授業はあまり聞いてなかったかな

昔は上下巻の教科書で、学期をまたいでなお遅れるなんてあったかな
・・いまは違うのかなぁ〜。

とにかく普通の公立の小学校で、塾行かないと持たないなんてないない!!
懇談会にときとかに言うべきじゃないですか?

ユーザーID:3302186915
理想ではあるが
月夜
2018年3月30日 8:00

トピ主様のお子様は小学生だそうですが

地方で小さな塾をしております。
同じ現象は中学でも続いております。

例を挙げると、中一の英語。

アルファベットから始まり、終わりは過去形です。

アルファベット、挨拶、簡単な単語、〜が好きの文、ほぼそれで一学期終わります。

教科書は遥か先まで残っています。(どうするのかしら?)

二学期、進めはしますが、やはり半分に行くかどうか、
そして三学期。。
本当に文法が入ってきて、単語もアッと驚く難しさ。
でもそこは新幹線並みの超特急で。
長文読解は手をつけず。。。

これが毎学年、毎年繰り返されます。

なぜか

それは先生ばかりのせいではないと思います。

まず、クラス内には激しく出来の高低差があります。

行事も目白押し、クラブ活動の必死の中学生はだんだん宿題も疎かにし、

外国語活動とはいえ、安易なネイディブの授業は落下傘のごとくやってきて、

先生もクラス内の問題、保護者対応、クラブ対応でアップアップです。

宿題が少なければ文句、クラブ活動を制限すれば批判と
先生は本当に大変だと思います。

粛々と勉強する環境にないから、改善しません。
小学生でも同じでは?

先生個人の能力ではもう限界だと思います。

小学校でも先生は授業の研究をしたいけれども
朝晩、通学路に立ったり、
こない生徒のフォローをしたりと
本来科目を教える仕事にだけ勤しめたらどんなにいいだろうと
思われつつ、日々の雑務をされています。

ただ、授業を進めろ、では先生を苦しめるだけで
それは結局子供達の学校生活の質を落とすだけではないでしょうか。

ユーザーID:2819924464
あのねー
ワーキングまざー
2018年3月30日 12:45

学校は真ん中くらいの学力の子供に合わせるんだよ。
きっと地域的にそんなに偏差値の高くないところですかね?

トピさんが教えればいい話。または私学に行かせればいい話。

うちの主人の持論で、子供の勉強は親が見るべき。
で、うちの子2人とも塾に行ったことはなく、主人が仕事から帰ってからずっとつきっきりで勉強を教えて(私も社会と英語は教えた)子供2人は国立の医学部と国立の歯学部に行きましたよ。

要するに人に期待しないで自分でやれば?ってことだね。
小学生なら教えられるでしょ(笑)

ちなみに「義務教育」って学校が義務があるんじゃなくって
親が子供に教育を受けさせる「義務」があるっていうことなんだよ。親がね。

ユーザーID:2344049702
どこも
ささ笹
2018年3月30日 13:16

>計画的に進まないことです

子供たちは転校で3つの小学校を経験しましたが、どこもそんなものです。
中学だともっと切実になって、私立受験は2月上旬にありますが、単元が全然おいついていないということも経験しました。
大手に通塾していれば、夏休みには3年間分のとりこぼしなく、〜中はここは手薄だけど受験には出るからね〜とかいう感じで進んでいきます。

クラスによっても違います。
子供のクラスは、都道府県の漢字や地図は完璧になるまでやりました。
他にも、地図記号とかもちゃんと覚えています。
違うクラスはさっと終わってしまっていて、プリントを配るからあとは自分でやってねだったり、宿題にして出しても未提出でも怒られませんでしたから全くやっていない子もいると思います。
宿題については、私の時代は全員がやってこないといけないものでしたが、今はというか子供たちの経験した小学校は注意はされるけれど強制はされず、提出しない子が多すぎて対応できていませんでした。

中学になると、九九や分数ができない子が結構いたりします。
親が足りない分は補習していかないと、中学から学力差がどんどん開いてしまいます。

ユーザーID:8331503387
何を期待しているんでしょう
mimi
2018年3月30日 17:17


トピ主さん、満足する教育を受けさせたかったら私立に転校させたらいかがですか?
教育はお金で解決できることも多いです。

私は公立に何の期待もしてなかったので、私立に行かせましたが
非常に手厚い教育をしてくださって満足しています。
地元の学校とは学科によっては2年くらい進度に差があり、
これは本当に公立に行かせなくてよかったと思いましたね。
もちろん塾と家庭教師もつけてますよ。

公立は問題児も多いし、先生も授業以外のことに時間を取られて大変です。
各種会議も多いし部活もある、
学校内の事務作業を割り振られたらそれにも時間を取られる、
ほぼ授業だけに専念できるのならトピ主さんのような意見も当然だと思いますが、
今の公立の先生にそれを求めるのは酷だと思います。
保護者には見えない仕事が山のようにあるんですよ。多分。

ユーザーID:9915782643
 
現在位置は
です