現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大阪で隙間の時間に行くのにおすすめな場所

関東人
2018年3月29日 12:56

こんにちは。
関東人(50代女性)です。

このたび、用事で大阪に行くことになりましたが、ゆっくり観光をするほどの時間はありません。

1日だけで観光しきれるわけもないので、厳選して1〜3カ所くらい行きたいと思います。

大阪に観光に行ったことがある方も、地元の方も、「3カ所ならここ!」というおすすめがあったら教えてください。

こちらの情報です。
活動できるのは平日の昼間、朝10時から18,9時くらいまでです。
50代女性が一人で行動します。
一人だけでの食事に躊躇はありませんが一人なのでエスコートが必要なお店には行けません。

電車は乗り慣れていませんが必要なら乗ります。
車移動できればうれしいですが、車の場合は駐車場がある場所というのが最低条件です。

こんな私にお勧めがあれば教えてください。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
難波で
にゃんこ
2018年3月29日 18:33

それだけの時間があるなら、
なんばグランド花月で吉本新喜劇を見て、
道頓堀界隈を散策する。
食べ歩きもいいかも。
心斎橋付近をブラブラするのも楽しい。
ひとりでも充分楽しめます。
大阪を満喫してください。

関東から日帰りですか?
みんなのなかへ
2018年3月30日 22:12

日帰りでその時間となると、往復は新幹線か夜行バスまた飛行機以外ないでしょう。平日の大阪市内はとにかくどの道も混んでいます。特に高速道路は設計が古いため入ると必ず渋滞にはまり、下の道路より時間がかかる「低速道路」になっています。

まあ、私鉄も地下鉄も四通八達していますから、ここは地元の大阪弁も聞ける電車を主に使われたほうが賢明です。

まあ、初めての大阪ならミーハーですがひとつは大阪城か。そこを見学終わったら水上バスで中之島公園一周か難波に出るのがおすすめです。通天閣に行ってもいいですが、夕方近くなら梅田の空中庭園か。料金高めですが。古刹なら四天王寺ですね。ほかにもぎょうさんええ所あるんですが、見学時間もかかりそうですね。住吉大社はちょっと遠いか。片道高速の南海電車ならもう片道は路面電車の阪堺電車をすすめたいです。

なお、あまり影響ありませんが、ちなみに大阪市の地下鉄は4月より民営化されます。地上の乗り物の方がよろしければニュートラムに乗るのがおすすめです。

地下鉄御堂筋線沿い(車でも行けます)
うどんは今井
2018年3月31日 7:24

前日又は当日宿泊されるなら近くが良いのでしょうが、分らないので、コンパクトにまとまって駐車場のあるところを考えて見ました。

まず、あべのハルカス展望台へ。(地下鉄天王子駅直結・駐車場有・スカイツリーに比べると規模は小さいですが、一応現在の所日本で一番高い商業ビル)
北方面を見ると大阪城が見えます。視線を西に移すと緑の公園が見えます。これが天王子公園「てんしば」です。www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu170/tennojizoo/top.html(地下駐車場有・車はここに入れるのがベスト)
此処を起点に大阪城まではいかがでしょうか。

「てんしば」は子ども連れでいっぱいですが、中ほどまで進む右手に銅像があります。(池上四郎・紀子様の曽祖父)そのそばにあるのが「旧黒田藩蔵屋敷長屋門」
門を抜ければ右手が明治の巨匠・小川治兵衛が作庭した慶沢園。左にまわれば天王子美術館。美術館前から西を見れば通天閣が見えますが、女性一人なので引き返して、お昼は場所がちょっとわかりにくいですが「料亭まつむら」
食後、四天王寺(PK有)の極楽浄土の庭へ。

もしくは、中之島まで行って、中央公会堂osaka-chuokokaido.jp/のレストランもおいしい。公会堂の隣には東洋陶磁美術館があります。
中の島から大阪城はすぐ近くです。大阪城公園の中の旧第四師団司令部を改修したMiraizaで夕食を。

大阪の人でも天王子〜上町界隈は観光地とは思っていないかもしれませんが、歴史のある土地柄で、四天王寺七坂の寺院群はじめ、空堀には屋内に昔の大阪城の石垣が残ったレストランがある等、もっと知って欲しい所です。

のんびり静かめ
まよいねこ
2018年3月31日 8:49

東洋陶磁美術館:地下鉄・京阪淀屋橋駅から徒歩5分ほど。旧安宅コレクションを中心にした名品ぞろいです。たっぷり時間をかけてほしいです。
水上バス:乗船場は同じく淀屋橋駅からすぐ。大阪城まで行ってください。水の上から見る町はまた違ったものがあります。
大阪城:天守閣は近代的なコンクリート造りの博物館ですが、徳川家の威信をかけた石垣だけでも見ものです。旧陸軍第4師団司令部の建物がリニューアルされて、こじゃれたモールになっています。園内は広いですが、ロードトレインも走っています。
天王寺公園近辺:住友家の庭園であった慶沢園、大坂の陣で徳川側が本陣を構えた茶臼山、小高い市立美術館前からの夕日、そこからは新世界へも一足です。
大阪はこじんまりした街なので、地下鉄・JRの利用が便利ですが、タクシーでも大して料金はかからないと思います。

大阪、結構広いですが…
なるみ
2018年3月31日 11:32

大阪、いらっしゃいませ!

大阪と言っても結構広いので、どの辺りを拠点にされるのかで違ってきますが…。一般的にはお好み焼きを食べて通天閣なんていうコースかもしれませんが、それ以外なら、堺はどうでしょうか?堺は仁徳天皇陵があり、千利休や与謝野晶子のゆかりの場所も多いです。大阪市内からのアクセスも良いし、半日あれば充分観光できると思います。

にゃんこさん、ありがとうございます。(トピ主)
関東人(トピ主)
2018年4月1日 0:13

にゃんこさん、レスありがとうございます。

なるほど!食べ歩きですね。
吉本新喜劇、調べてみます。

ありがとうございます。

明日たちますが、時間ができるのは数日後です。
それまでに他のレスもありましたら参考にいたします。

いってきまーす!

その後もレスありがとうございます。(トピ主)
関東人(トピ主)
2018年4月2日 15:29

にゃんこさまへのお礼レスを投稿した後、さらにみんなのなかへさま、うどんは今井さま、まよいねこさま、なるみさまのレスが増えていました!

4泊しますが、実際に時間ができるのは昼間一日だけです。

みなさまのおすすめ回ってきます!
帰ったらまたご報告致しますね。

平日昼間なら
豆子
2018年4月2日 15:58

私なら宝塚見に行くかな。
平日なら13時から16時位の公演があるはずです。
宝塚大劇場は一見の価値ありだと思う。

観光なら、なんばエリアなら道頓堀行ってお好み焼き食べて、お笑いを見る
天王寺周辺なら四天王寺と新世界で串カツと天王寺動物園かハルカス。
お買物が好きなら、中之島でランチ+散歩して、グランフロント・ルクア・阪急梅田。
テーマパーク好きならUSJ。
大阪城にいって周遊バスor水上バスも時期(夏場は勧めない)によってはいいかも。

水上バス良いですね。
うどんは今井
2018年4月3日 6:10

最初にレスした時も良いと思ったのですが、天王寺に拘っていたので端折りました。

確かに車移動なら
ハルカス・慶沢園・美術館・食事(天王寺公園地下PK又は地下鉄天王子)
→四天王寺(南大門横PK・天王子からは歩けますが戻るより地下鉄谷町線夕陽丘へ、途中乗り換えて淀屋橋)
→中の島公会堂・東洋陶磁美術館(近隣PK・又は地下鉄淀屋橋)
→大阪城(森ノ宮PK・又は京阪京橋)
と思いましたが、車でなければ水上バスは良いです。
今年は桜が早いので川べりの桜はもう遅いかもしれませんが、天満の八軒家浜船着(PK有)から造幣局の桜(大阪の桜の名所)を見る春限定のショートクルーズがあります。

水上バスに乗るなら春は絶好の季節ですね。(予約しておかないと乗れないと思います)

帰って参りました!
関東人(トピ主)
2018年4月6日 19:44

13時間運転してどっと疲れております。
改めて明日、ご報告いたします。

皆様のおかげでいろいろ楽しめました!
とりいそぎお礼まで。

ご報告遅くなりましてすみません(トピ主)
関東人(トピ主)
2018年4月11日 19:08

明日ご報告しますと書いて起きたらなんとパソコンの電源が入らなくなっていて修理に出し、今日戻ってきました。

ご報告です。

みんなのなかへさんおすすめの、梅田スカイビルの空中庭園に行ってきました。
さくらサンデー食べました。
とってもきれいだったので写真撮ってきました。
アップできないのが残念です。

そこからにゃんこさんおすすめの難波へ。
道頓堀界隈をぶらぶらしながら、焼きがにを食べたりしました。
あのテレビでよく見る大きなかにの看板?ありました!

うどんは今井さんのハンドルネームが気になって調べたら、今井という有名なうどん屋さんがあるんですね。
グーグルマップナビで行って見つけたのですが、残念ながら木曜が定休日でした・・・。

なるみさんが書いてくださった通天閣も行ってみました!
ビリケンさんいました。足の裏をなでてきました。

屋上には「大阪城を見つけられるか」のポスターがあったので探しまくって見つけられず、結局スタッフの方に教わってしまいました。
ビルに紛れる大阪城、面白い景色でした。

そのほか、あべのハルカスに行きました。
途中の階のレストラン街では大阪らしいものは特になかったので普通の中華を食べてから展望台へ。
しばらくのんびりと景色を楽しみました。

大阪城、宝塚、吉本新喜劇、水上バスもとても興味があったのですが時間が足りずに行けませんでした。
また来年あたりに大阪に行く用事ができそうなのでとっておきます!

エスカレーターでは、立ち止まる人が右側なのを見て、大阪に来たのを実感しました。
面白かったのは駅のホームの椅子が電車側を向いているのでは無く進行方向(または逆)を向いて設置してあるのにおどろきました。
あれはいいですね。

難波の地下で見つけたスイーツやさんのサツマイモプリンがとってもおいしかったです。

楽しめました!ありがとうございました。

是非次回の参考に
apple snow
2018年4月17日 10:14

関西在住の元関東人です。
半分関西人なので、観光で面白い関西って慣れで分からなくなっています。

大阪もここ数年でドンドン観光化されていてビックリな感じです。
黒門市場とか

オススメは住吉大社です。
神社ですが働いている方は公務員扱いらしいです。
5時に門が閉まります。
源氏物語にも出てくる由緒正しい神社です。
運が良ければ馬が見れます。馬舎があります。

直ぐ近くが海だったので 船安全の神社です。光源氏も船で来ています。笑
今は目の前にチン電が走っていますが。
チン電は天王寺、新今宮?から乗れるので是非一回は乗って欲しいです。
一回何処まで乗っても210円です。

難波に出たいなら、南海線に乗ればOKです。
なんばパークスの近くの駅です

なので
難波でグランド花月、あたりでたこ焼きの食べ比べ
↓(南海本線)
住吉大社 住吉大社散策、喜久寿のどら焼きを是非買ってみて下さい。
↓(阪堺線、チン電)
天王寺駅前 ハルカス、四天王寺、天王寺動物園散策

など どうでしょうか?
天王寺動物園は動物とハルカスが映り込めばインスタ映えバッチリです。
ただ一人だと寂しいのが難点です。
新世界で串揚げもイイかもです。
チープ&ディープな感じですが。笑

あと、能楽堂も数件あるのでチェックしておいて参加するの良いと思います。
山本能楽堂、色々やっています。
住吉大社でもやる時があります。ただし混みます。

堺の さかい利晶の杜、もオススメです。

apple snow様、ありがとうございます。
関東人(トピ主)
2018年4月20日 8:01

次回の参考にとレスをいただきありがとうございます。

住吉大社ですね!
調べて次回(たぶん来年か再来年)に行ってみたいと思います。

動物園は今回も興味があって行ってみたかったところです。
駅のホームの柱に動物のお尻が描いてあったり、壁のタイルが動物だったりしたので
気になってました。

次回行くときは観光目的でぜひ行ってみたいと思います。
観光なら夫も一緒に行くと思うのでもっと楽しめるかもです。

ありがとうございました。

現在位置は
です