現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

那覇港からの観光

naha
2018年3月29日 14:06

6月に初めてのクルージングで、那覇に行きます。
朝に到着して夕方には、乗船します。
沖縄は初めてですが、フリーで、夫婦で回りたいと思います。

交通機関は、バスになるので、
たくさん、欲張って回るより、沖縄を食べて、見て、まわってみたいです。

おすすめの、観光地や行き方、おすすめの、食べ物を教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
スーパーマーケットの「かねひで」など
担当営業
2018年3月29日 21:03

沖縄の観光スポットやお勧めの食べ物は「沖縄観光」をインターネットで検索しましょう。
人気スポットの沢山の写真を掲載したホームページやブログが見つかります。

私は仕事で沖縄に何度も行きました。
沖縄そばが大好きです。何処で食べても美味しいです。
美味しくなければ地元の人が来てくれない。

観光スポットではありませんが
スーパーマーケットの「かねひで」などに行きましょう。
沖縄のスーパーマーケットは、沖縄県民以外の人々には面白いです。
これなに? 青いパパイヤ? 島豆腐・・硬い。
なんで、こんなに安いの・・
などなど。
同僚のおじさんを連れてったら、ここでお土産を沢山買ってました。安いんです。

飛行機でなく、船で往復ですか?
みんなのなかへ
2018年3月29日 23:17

実は、私も最初に沖縄に行ったときは鹿児島から往復船だったけどね。実は2回目も3回目もそうである(それも鹿児島まで全行程青春18きっぷであるが当時夜行の普通列車があった)。4回目、宮古島を行き先にした時にやっと初めて飛行機を使った。

本題ですが、日帰りの定期観光バスが無難でしょう。
観光地より、ひめゆりの塔など平和を考えるコースをおすすめします。初めての沖縄ということであれば、その歴史の重みにふれてみましょう。

沖縄民謡も、事前に聴いていかれることをおすすめします。

オプショナルツアー推奨
那覇市民です
2018年3月30日 1:37

クルーズ客船での沖縄訪問であれば、取扱い旅行社がオプショナルツアーを募集しているはずなので、それを利用なさることを強くお勧めします。というのも、特に那覇市とその周辺市町村は慢性的に交通渋滞に悩まされていて、路線バスはもとよりレンタカーでもタクシーでも、下船中のせいぜい6時間程度で回れる場所がどうしても限定されてしまうからです。
また、那覇バスターミナルは現在新築工事中で路線バスの発着が臨時に変更されていて、地元市民の私ですら「あれ?」ということがあります。そんなわけで、滞在時間に余裕がない中での路線バス利用はとてもじゃないがお勧めできません。
オプショナルツアーか、せめてタクシー貸し切りで、安心安定を取ることを強く強くお勧めします。

追記
那覇市民です
2018年4月1日 12:30

6月の沖縄は、月前半は梅雨末期の集中豪雨があり、後半は梅雨明けで直射日光(紫外線)の凄さと高湿度を実感することになります。つまり外回りは体力消耗がすごいことになります。

そしてバスについて繰り返しになりますが、クルーズ客船が接岸する港は那覇バスターミナルからかなり離れているため、路線バスの利用は非常に不便といわざるを得ません。港から最寄りのバス停への徒歩もキロメートル単位、定番中の定番観光地である首里城へ行くのもバス乗り換えが必要になる可能性が高い。
定期観光バスにしても、出発地は各バス会社ごとに別々で、これまた不便(港からバス会社まで移動しなければならない)。出発時刻に間に合うよう移動できるかどうか。乗船時刻までに戻ってこれるかどうか。不安がつきまといます。

この点、オプショナルツアーなら、港にバスが待ってますから、徒歩移動も最短で済みます。初沖縄とのことですし、天気のこともあります。選択肢は安全側を取っていただくのが無難かと思います。

とぴ主です
naha(トピ主)
2018年4月2日 14:21

レスをありがとうございます。

オプションで、観光名所をぐるっと、まわるのも、嫌いではないですが、
欲張らずに、1.2か所をゆっくり回って、地元のスーパーや百貨店をのぞくのも、大好きなんです。

なので、スーパーかねひでには、惹かれました。

調べたら、港から、首里城は、近そうなので、そこに行って、
あとは、スーパーや市場をのぞいてもいいかな。

国際市場と検索すると、公設市場がでてくるのですが、
沖縄の国際市場というのは、公設市場のことで、どこにでもあるのでしょうか?

首里城まで1時間弱かかるのでは?
あるばとろす
2018年4月4日 10:40

那覇港クルーズターミナル完成前年に寄港しました。
那覇港は大型客船が毎日のように入港します。トピ主さんが乗られる
船が港のどこに着くか、那覇港管理組合公式サイトでわかります。

「とまりん」はフェリーや連絡船の旅客ターミナルビルです。クルーズ船は
船が巨大でこちらには接岸できません。

ダイアモンドプリンセスなら那覇港クルーズターミナル(泊8・那覇港大型
旅客船バース)ですね。とまりんから約1km離れています。ターミナル内に
タクシーはいるようですが、路線バスはないのでは?

外国船も到着する港は、セキュリティ上「ここから先は許可車両以外進入
禁止」のゲートがあります。オプショナルツアーのバスは、許可車両なので
船の目の前にずらっと並んでいます。また、市、観光協会、クルーズ会社
等々どこかがスポンサーとなり市内中心部までの無料シャトルバスを出して
いることも。しかしクルーズ船がシャトルバスを出す場合でも、到着前日
でも詳細がわからないこともクルーズあるあるです。

私は高齢の母連れだったので、敢えてツアーには参加せず、レンタカーを
借りましたが、那覇市民ですさんの書かれた通り、6月の雨に遭いました。
結局、てんぶす那覇内の那覇市伝統工芸館の展示を見たり、ここで買い物を
したり、すぐ脇の平和通り商店街から第一牧志公設市場をぶらついて船に
戻りました。国際通り周辺には色々な店があります。

トピ主さんが焼き物に興味があるなら、この辺りからやちむん通り散策や
市立壺屋焼物博物館見学でしょうか?

クルーズ船は千人以上が乗り込んでいるので、バスツアー客が帰る前に
帰船を強く勧めます。バス数台が着くと、乗船口が混み、ずっと並んで
待つ羽目になりますので。余談ですが基隆にも行くなら李鵠餅店のパイナップル
ケーキお薦めです。

タクシーはどうですか?
ちゃんぷるー
2018年4月7日 11:35

トピ主さんは健脚ですか?
あるばとろすさんのおっしゃる「那覇港クルーズターミナル」でしたら、
googlemap上では波之上宮まで20分くらいで歩けそうです。
(近くの公園の一角にある「対馬丸記念館」はお時間があればぜひお立ち寄りを)

そこから気になるお店に立ち寄りつつ国際通りに向かって歩いたり、
途中のバス通りでバスを捕まえてバス移動できるんじゃないでしょうか。
有名な「ジャッキーステーキハウス」「千日」あたりは波之上からは徒歩圏内です。

もし私なら…
タクシーをターミナルに待たせておけるなら、時間指定でタクシーを予約します。
(主催元に確認が必要ですが)
上記時間はターミナルから一般道路に出る時間を計算に入れてないのですが、
何となく一般道路に出るまで歩くのがめげそうな感じがして…。
そして沖縄のタクシーは安いです。

蒸し暑い中長時間歩いて体力を消耗するのは勿体ないので、ターミナルから直接
金城石畳下まで行きます。
で、石畳を上って(雨の日の下りは怖い)「石畳茶屋 真珠」でちょっと休憩して
首里城をゆっくりと見学して「鎖之間」でまた休憩して西のアザナでぼーっとして
「あしびうなぁ」でランチ(お庭の見える席を予約することをお勧めします)。
首里城近くの「首里琉染」によってサンゴ染を見たり、首里駅近くの泡盛の醸造所
「咲元」で試飲をしたりして首里城近くをじっくりと楽しみます。

あとはゆいレールに乗って牧志駅から国際通りを歩いて牧志公設市場を冷かして…
とするかなぁ。
国際通り沿いにもステーキ屋さんがたくさんありますし、お店を見て帰りの時間の
調整をして帰りもタクシーで戻ります。

首里城近くが好きなので、首里城近辺で余裕で5時間ぐらい過ごせます。
この行程だと、スーパーは首里の「A-coop]か安里の「りうぼう」をお勧めします。
お野菜とか見てると面白いですよ。

行かなかった那覇観光
クルーズ好き
2018年4月20日 11:13

今年1月21日に那覇寄港予定であった、コスタネオロマンチカに乗船しました。荒天のため那覇寄港はキャンセルになりましたが、その時に計画していたコース紹介します。折角なので誰かに活用してほしいです。
 目的の観光地は世界遺産の構成要素である「識名園」という庭園です。
 那覇の停泊場所から、徒歩10分程度のところに、久米孔子廟という場所があります。ここのバス停からバス[2]識名開南線又は[5]識名牧志線に乗って「識名園」バス停で降りると目的地です。2つの主要路線なので、10分おきくらいでバスは来ると思います。バス代片道230円、入場料400円の筈です。帰りも同じバスで、同じバス停まで。
 時間に余裕があれば、この久米孔子廟バス停付近には、中国式庭園・福州園(入場料200円)、久米孔子廟、クニンダテラス(無料)という見学場所があります。
 私は沖縄が2回目で安く簡単に行けそうな観光場所を選んだので、初めてなら、やはり首里城周辺の世界遺産構成要素群が良いかとは思いますが。

いいですね
denn
2018年4月21日 23:46

わたしのおすすめ

「那覇港」 タクシーで 「美栄橋」 ゆいレールで 「首里城」 バスは時間の浪費です。

昼頃になったら「県庁前」へ戻ります。お食事はニューサンパルコビルの北にある沖縄料理「ゆうなんぎい」という店

その後国際通りをプラプラと、牧志公設市場までお散歩、夕方タクシーで港まで。かな

位置関係はヤフー地図で確認しましょう

現在位置は
です