現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1歳8か月の子供の寝床について 携帯からの書き込み

ななまま
2018年3月29日 14:51

こんにちは。1歳8か月の娘をもつ母親です。
私の健康上の問題があり、娘は生後すぐから、ベビーベッドで別室で一人寝をさせてきました。ネントレの成果もあり、生後半年からはベッドにおくと、ひとりで寝れるようになりました。泣くこともありましたが、2〜3分で泣き止み、ひとりで寝ていました。夜泣きすることもほぼなく、夜21時半から7時までぐっすりでした。
1歳8か月になり、ベビーベッドから脱走することに成功してしまいました。柵は娘の顎くらいまであります。翌朝再現させてみたところ、足を柵にかけて、乗り越えたようです。
転落してしまうとこわいので、布団に寝せることにしたのですが、すぐに起きてリビングや大人の寝室にきてしまい、母子ともに安眠できなくなりました。
次にベビーベッドの床板が外れることが分かったので、床板をはずして、布団をひいて、ベビーベッドの柵に囲まれた状態で寝かせることにしました。このとき、柵は娘の耳くらいまであります。この方法で元通り安眠できるようになったのですが、昨日、ここからも脱走してしまいました。これはまだ再現できないので、どうやって脱走できたのか、全く分かりませんが、脱走できるのであれば、この寝かせかたも怖いです。
なにか、いい方法はありませんでしょうか?このままと私の睡眠時間が3〜4時間なので、かなりきついです。
ちなみに娘は昼間は保育園にいっており、昼寝を2〜3時間しています。短くしてもらえないか相談しましたが、個別対応は無理とのことでした。早く起こしてみたのですが、保育園での昼寝の時間が長くなっただけでした。
アドバイスあれば、ぜひよろしくお願いいたします。

ユーザーID:8237623308  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
怖いんじゃないのかな
もよこ
2018年3月29日 18:15

昼寝が3時間はちょっと長いかなあとは思いますが
園にいる1歳児はそのリズムなのならばここは諦めるしかないかなー。
まあクッタクタに疲れさせていれば昼寝を長めにしても夜もぐっすり眠りますし。

保育園に通われているようなので多分済だとは思うのですが、
断乳は完了していますか?
うちは断乳するまでは夜中に起きることがありましたが、
断乳後は朝まで眠るようになったので。

あとほかに考えられることとしては、知恵がついてきたことで、
ママがいない恐怖を感じるようになったのかもしれません。
ネントレに成功したはずなのに1歳半ごろから一人で寝られなくなったという話は耳にしますよ。

別室にする健康上の理由というのはどのようなものですか?
むしろ同室で寝るようにしたほうが、朝までぐっすり寝てくれるかなと思うのですが、
それは絶対に無理という場合は、
しばらくは寝室に来たら付き合って「大丈夫よ」とトントンするしかないかもしれません。

ユーザーID:0139068264
大人の寝室って携帯からの書き込み
らん
2018年3月29日 21:08

1歳8ヶ月を別の部屋で寝かせてるの?
1番信じられないんですけど…

ベビーベッド自体は2歳まで使えるはずですけど
普通もっと早くに一緒に寝ません?

トピ主に驚きました…

子供も寂しいのではないですか?
普通に隣で寝てあげたら良いじゃないですか
よしよししたり、抱っこしたり
母親なんですから

ユーザーID:9610065260
そりゃあ携帯からの書き込み
にこ
2018年3月30日 7:11

目が覚めて一人きりならさみしいよね。
まだ2歳前なんだもん。
健康に問題とはいったいなんなのかわかりませんが
今現在熟睡できないのなら、同じ部屋に寝たらいいけど無理なの?
それなら、旦那さんが娘さんと同じ部屋に寝てもらえばいいんじゃない?
私の知り合いの子供は3歳前に1人で外に出てしまい、警察に保護されたことがあるので注意した方がいいと思います。

ユーザーID:0246320395
一緒にいたいんだよ
もも
2018年3月31日 1:07

まだ1歳なのに、昼間に保育園に預けていて、夜も一人きりで別室って切ないな。子供が親を物理的に身近に感じて安心できる時間は、出勤前と、夜の就寝までの時間だけだなんて。ママやパパともっと一緒にいたいから脱走してくるのでは?

一緒に寝られない事情はわかりませんが、例えば、同じ部屋にベビーベッドを置いてあげるだけでも子供は喜ぶと思いますよ。何か方策はありませんかね。

ユーザーID:5862218861
脱走って…
BA BA
2018年3月31日 14:46

ネントレってなんのためなんですか?
脱走するって何回も書いていて、まるでペット
みたいで、とても嫌な気持ちになりました。

ネントレとやらに成功して、一人でぐっすり
寝ていたお子さんも、たまには夜中に目覚めて
ふとママの匂いや温もりが欲しくなるのは
当たり前ではないでしょうか。

ユーザーID:1756025110
トピ主です
ななまま
2018年4月10日 14:45

皆様ご意見ありがとうございます。
健康上の理由とは、ホルモンの影響なのか(と、産科でいわれましたが)、同室だと私が神経過敏になってしまい、娘の寝言や寝返りなどに過敏に反応してしまうようになり、全く眠れなくなってしまったのです。 もともと広い家ではないですし、娘が泣けばすぐ起きれるので、思いきって別室寝にしました。別室といっても隣の部屋なので、泣き声などはすぐに聞こえます。娘の体調がわるいときなどは、同室で寝るなどして対応してきました。
ここ10日ほど、添い寝にしてるのですが、やはり気になって眠れません。娘も私が気になるのか、頻繁に起きてしまい、寝不足気味のようで、朝機嫌が悪いです。
今まで1人寝でもさみしがることはなく、朝起きたら、ベッドのなかから「おかーさん」とご機嫌で呼んでくれてたのですが・・・・
1人寝の批判はわかりますが、慣れてるせいか、やはりうちは1人寝のほうが母子ともに良さそうです。
何かいい方法がないか考えてるのですが・・・

ユーザーID:9678627050
レス読みました
もも
2018年4月12日 15:56

それなら、同室で別ベッドが良いのでは?ベビーベッドを大人の寝室に入れて同室で寝る。

もしそれではトピ主さんが眠れないということであれば、子供部屋から事故に繋がりそうなものは全て排除して、子供が就寝したら外から鍵をかけるしかないのでは?普段から子供を別室で寝かせていても、小さな泣き声や異音でも目が覚める自信があるというなら、部屋に鍵をかけて、外へ出られないようにしても問題ないでしょう?鍵をかけて閉じ込めるなんて忍びないと思いますか?でも、脱走できないようにしたいってことは、つまりそういうことですよね。ベッドから出られないようにするのか、部屋から出られないようにするのかの違いです。

ところで、就寝の習慣を変えようとしているのだから(例えば添い寝)、最初はお互い眠れなくて当然では?だんだん慣れていくものですよ。

それと、これから先、数ヶ月違うだけで子供の状況はどんどん変わります。今までオーケーだったものがだめになったり、だめだったものが大丈夫になったり。だから、自我も体も未発達だったベビーの時期は、大人しく寝てくれていたけれど、もうそれでは済まない時期がきたと考えられませんか。脱走はお子さんの意思表示だと思いますよ。子供の変化に応じて、親も臨機応変に対応していかなければなりませんよ。

ユーザーID:5862218861
うちもひとり寝から添い寝になりました
ごまだんご
2018年4月13日 12:16

うちもネントレで2歳半ごろまで添い寝なしで寝ていました。
でも、体調を崩したときに添い寝をしたら、5歳ですがいまだに添い寝なしで寝られません。
夜、起きたときにわたしが隣にいなかったら呼びに来ます。
添い寝の良さを知ってしまったのでしょうね。

トピ主さんのお子さんもお母さんと一緒に寝たいと思っているのかもしれません。
4月から保育園でクラスや担任の変更などはありましたか?
もしかしたら、環境の変化で神経質になっていて、それが睡眠に出ているのかも。

どちらにしろ、しばらく添い寝を付き合ってあげるしかないかもしれません。
途中から別室で寝て、呼ばれたら添い寝するかんじでしょうか。

ユーザーID:6101947322
ご主人は?
二児のママ
2018年4月16日 16:06

母子ともに一人寝が良いとのこと。
ご主人も一人で寝ておられるんですよね?
あなたが全く眠れなかったらお身体にも
よくないし、たまにはご主人が添い寝して
くれないの?

ご主人が激務でそれも無理なら子供部屋に
施錠でしょうね。

ユーザーID:1756025110
 


現在位置は
です