現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんだかんだで繰り返さない

ハナゴエ
2018年3月29日 14:52

毎年ごとに変化する流行ファッション。
いったい誰がどんなタイミングで流行らせているのでしょう。

今年のカラーは緑!パステルカラーのレモンイエロー!
デニムのジャケットを羽織るだけで簡単オシャレコーデの完成!!

・・・って、何か毎年同じような事言ってない?

じゃあ5年前に買ったグリーンのスカートもジャケットあるからと思って着てみるけど何か違う。

試しにショップに行って似たようなものを試着すると凄く今っぽい。

もう〜何なの〜。数年前に流行ったトレンドを繰り返すなら同じ物にしてくれよ〜

ちょっとずつ手を替え品を替えって勘弁してください。古い洋服の捨て時が分かり難いですよー。

皆さんは定番のアイテムや、高かったアイテムなど、
いつかまた流行るその時まで寝かせておきますか?

ユーザーID:2370863642  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
捨ててます携帯からの書き込み
アラサー
2018年3月29日 22:00

流行りは繰り返すからと思って残していたのではなく、無難なシルエットだからと残しておいた服がたくさんあったのですが、年齢と共に服が若すぎたり、自分が大いに太ったこともあって、最近はゾ○タウンに引き取ってもらっています。

10年前の20歳前後は、ブーツカットのデニム、チュールスカート、ショートパンツ、ロングブーツと流行ってましたが、30歳の今、しかも太った今、見事に似合いません。

よほど気に入ってたものは残してますが、たくさん着たものは、もう捨ててます。

ユーザーID:0792462078
洋服の流行携帯からの書き込み
あのこ
2018年3月30日 7:22

大きく10年サイクルらしいですよ。昔はピタピタでしたが、この頃インナージャケットボトムまでゆったりですね。10年前以前のものは捨て時でしょう。ゆったりボトムに合うものは流行りとみられるでしょう。レイヤードというのは流行り廃りないように思います。持っておかれて重宝でしょう。

ユーザーID:5948578259
エール、連打!
neko
2018年3月30日 9:21

その通りですよね〜。

私は自分の母親から『流行は数年周期で繰り返すから
気に入った服は捨てちゃダメ』と言われて育ちました。

流石に学生時代の服は捨てましたが
社会人になってからのそれなりのお値段の服は捨ててません。

が!『着てみるけど何か違う』んです!
マイナーチェンジされていて昔の服は今は着れない!

先日そう言った母親が沢山の着ない服を残して亡くなりました。
こんな何十年も前の服は全てゴミです!!
もちろん私の置いてある服もゴミなんです〜。
この機に一層するつもりです。

くそ〜!『なんだかんだで繰り返さない』じゃん〜!

今の若いお嬢さん達!着なくなった服は捨てなさい!ゴミだから!
流行がめぐってきても新しくお買いなさい。

ユーザーID:5770600933
ほんとにね〜
yoko
2018年3月30日 9:42

困りますよね。
確かにお店で今店頭にあるものを着てみると今っぽいですよね、、。

でも今っぽいということはそれはイコール古くなるということになるので、どうしたらいいのか、、。
特にコーディネイトの仕方で流行ってありますよね、私が目につくのはワイドパンツにロングカーディガンや大きめコートの組み合わせ、これは何年かしたらなんでこんな恰好を、、、となるんじゃないかな、と思ってます。

私は50代なので自分に似合うデザインや色、好みの素材で購入し、寝かすことなくどんどん着ます。それなりにお値段もしますが、逆にもうこの年齢なので楽と言えば楽ですね。それと、5年に一回は洋服を見直し、(今年しました)更新していきます。

確かに今のお洋服の感じはちょっと前とは全然違いますよね、(フォーマルは別として)割とシンプルデザインですが、ゆるいくて大きい、ダボダボしてる、ダサいのか洗練されてるのかわかりにくい。

どんなに流行の大きいデザインもそれなりに自分の体に合わせてお直ししてバランスを見て納得してから着るようにしてます。

ユーザーID:8186405709
捨てました
あらふぃふ
2018年3月30日 9:56

どんなに高くても流行のものは二度とはやりませんし、はやっても同じものではありません。それに自分自身が年齢が上がっていてそもそも着れない着たくない場合も多いです。

ただし、定番もの、トレンチコートやジージャンなどは高かったもを残しておいたら、私にはもう似合わないなぁと思っていたら年頃になった娘が気が付いて着てました。
ジージャンは高校生の時初めて一人で専門店で買った記念として取っておいたもので既に30年ものですが

例外中の例外だと思いますが。

ユーザーID:5775074736
それがファッションだから。
stella☆
2018年3月30日 10:33

トレンドを気にしすぎなければ
問題ないと思います。
何色が流行色だろうと、
自分が好きな色を着ればいいじゃない。
古い服の捨て時は『これ好き!』と
思えなくなったらでいいと思います。

ユーザーID:0961946218
同じこと思ってました
きき
2018年3月30日 17:51

昔と似たようなものが流行することはあるけど、今のものとはどこかが違うんですよね。
よくファッションは繰り返す・・・といいますけど、嘘ですよね。

ユーザーID:4171686878
トピ主です
ハナゴエ(トピ主)
2018年4月1日 14:51

ふ〜む。やはり流行は10年位を目処に繰り返すみたいですね。
でも、10年も過ぎると好みも変わるし、デザインも生地も当時の物とは違う、そして体型も変わる(苦笑)

賢いのはやっぱり定番買いだとは思うのですが、どうしても流行の色や形の物にも目がいきます。

個性が強すぎる服なんてあっという間に着なくなっちゃうんですけどね。本当に何であんなデザインの服着ていたんだろうってなるやつ解ります。

そんな時は早めにリサイクルに出します。

でも高かった物はちょっと渋ってしまうんですよね。

レス中にあった娘さんが着てくれた。
なんてよい話ですね。(私は息子・・・)無理だ〜。

皆さんのレスを見ていて思いだした事がありました。

数年前、卒園式の時に着る、息子用のスーツを義姉があげると言うので見に行きました。
事前にショップで子供のスーツの形と相場を見たうえで、義姉の息子さん(うちの息子より3才年上)のスーツを見たら、
ジャケットはダブルボタンのダボついた形で、ズボンはのび太くんの様な丈の短スラックスでした。
ショップで見たデザインは、体にフィットしたスリムなジャケットに、膝上のハーフ丈スラックス。

思わず(こんな子供のしかも男子のスーツまでたった3年で流行りの波が・・)と思いましたよ。

その時は、そもそも頂くスーツのサイズが小さくて、丁重にお断りしましたが、男子でこれなら女子はもっと時代に左右されるんだろうなー。と思いました。

ユーザーID:2370863642
 
現在位置は
です