現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めてアオサギを見ました

パインガーデン
2018年3月29日 16:00

つい先日、敷地内を歩いてると、バサバサバサ・・と羽音がしたのでその方向を見ると、一羽の大きな鳥が少し小高くなっている広場の上に留まりました。何の鳥?ツル?まさかペリカン?

近くでよく見たいと思ったので距離を縮めました。やっぱりペリカンのようなまっすぐな細い脚で羽毛はグレーと白と黒っぽいところにはっきり分かれていました。嘴が長く尖っていて、目が真ん丸でかわいかったです。あたりをぼんやり眺めて休んでいる感じでした。

3mくらいまで近づくことができ、下方から眺めることができました。もしかしてもっと寄ってもいい?と思いながら近づくと徐に飛び立っていきました。

当地は九州です。すぐ傍は海でそこに流れ込んでいる大きな川もあります。水質はよいほうなのでエサは豊富にあると思います。

その鳥はアオサギだと後でわかりました。国内にお住まいの方でアオサギを見たことある方いらっしゃいますか?

初めてあんな優雅な鳥を近くで見ることができ感激しています。
渡り鳥だそうですが、なんとなく気が向いてふらーっと遊びに来てくれたのかな、と思うと嬉しいです。またやってきてほしいです。

小町の皆さま、アオサギ談がありましたらよろしくお願いします。

ユーザーID:4297488935  


お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
アオサギは立派ですよね
野鳥好き
2018年3月29日 16:40

>まさかペリカン?
一緒、一緒。
私も色からしてペリカンと思いました。
大きいですよね。
野鳥写真を撮る友人が「あれはアオサギだよ」と教えてくれた。
それから、アオサギを見つけるととても嬉しいです。

>渡り鳥だそうですが・・
本州・四国では留鳥。
九州・北海道地方では渡り鳥だそうです。
私は神奈川県在住でよく歩き回るので、アオサギを何度も見てます。嬉しいです。
インターネットでアオサギを検索してください。
写真を選ぶと沢山のアオサギさんを見ることが出来ます。

ユーザーID:4231552722
時々見ます
さと
2018年3月29日 16:40

めずらしい鳥なんですか?
大きい魚をグビグビ飲み込んでる姿を何回か見たことあります
(ちなみに東京です)

渡り鳥なんですか
知りませんでした

ユーザーID:5470428090
普通に
うさぎマフラー
2018年3月29日 16:40

水田にいます。よく見ますよ〜。

あっちの水田にもこっちの水田にもいるという感じ。
珍しくないので、そんなによく観察したことなかったです。

今度しっかり見ておこう。

ユーザーID:6453355958
ようこそ、鳥見国へ!
もりりん
2018年3月29日 16:41

こんにちは。

こちらに入国ありがとうございます。
きっかけはいろいろですね。私はカワセミでした。

アオサギ、おおきくて、飛ぶ姿に迫力がありますね。
そしてなんとなくにくめない。あいきょうがあります。
いろんな鳥をおいかけてますが、私はアオサギさんはかなりの確率で会います。

動物園でも、ちゃっかりペンギンのところに野生のアオサギがまいおりてます。
もちろん餌の時間を待っているのです。
こういうところもにくめない。

民家の屋根にちょんとのっているのもみたことあります。

これをきっかけに、いろんな鳥さんを探してほしいです。
発見しやすいのは、スズメ、カラス、ハトなど一般的ですよね。
それからだんだんに、ダイサギ、チュウサギ、コサギなどサギ類。
ちょっと山のほうへ行くと、ヤマガラ、シジュウカラ などなどカラ類。
どんどん鳥見中毒にすすんでいくと、だんだん簡単には会えない鳥さんを一度でいいから会いたいと思うようになります。

ユーザーID:7685312274
今まで見たことがなかったのですね
関東民
2018年3月29日 16:55

わたしは関東在住ですが、よく見ますよ。
可愛いですよね。

何よりも、アオサギが特別に見えてしまうのは大きさかな?と思います。
スズメやハトよりもずっと大きいし、脚も長いですよね。

わたしも歩いているときなどに見かけたら、
立ち止まって見てしまいます。

川崎市内の川でも見かけたことがあるので、どこにでもいると思います。

シロサギも可愛いですよね。
野鳥観察は心が洗われる気がします。

また来てくれるといいですね。

ユーザーID:7148254163
大阪です
まより
2018年3月29日 17:05

大阪では見かけることの多い鳥です。じーっと動かずに立っていることが多く、他の真っ白なサギほど目立たないので、大きいのに気づきにくい鳥ですね。初めて見た時には「青くない…。」と思いました。優雅に飛んでいるところを見られたなんて、よかったですね。

ユーザーID:5112096512
川の近くに住んでます
ラル
2018年3月29日 17:31

近所の川の中洲は野鳥のねぐらになっています。
今年はまだ見ていないのですが、アオサギもいますしシラサギは夕方になると大量に戻ってきます。
中洲が真っ白になってちょっとギョッとしますよ。
カワセミや鴨や知らない鳥も沢山いて野鳥の会の人が観察したり写真を撮りに来る人も沢山います。

その中でもアオサギはひときわ大きくて飛んでいると目を引きます。
川の浅瀬でじっとしていて泳いでいる魚を狙っています。
あまりにも動かないのでいつ魚を獲るのか待っている方が我慢できなくなりそうです。
ただ鳴声は美しいとはいえないですね。

ユーザーID:9772097001
愛媛県松山市
stella☆
2018年3月29日 17:32

普通にいます。
近所のあんまりきれいじゃない川の中にも
立っているのよく見ますし、
我が家の裏の田んぼにもよくいますよ。
ちなみに白鷺もみます。
大きな鳥なので糞も豪快ですよ。(笑)

ユーザーID:9328288184
珍しくはないです携帯からの書き込み
ちんすこうが好き!
2018年3月29日 17:40

 都内在住です。
コサギ、ダイサギ、アオサギ、見分けがつきます。
すっかり河川改修された江東区と江戸川区の境を流れる旧中川では、普通に見ますよー。フナムシもおるでよ。

それよりも発見すると嬉しいのは、飛行船かなぁ。

ユーザーID:2299372542
近くの林に山ほどいます携帯からの書き込み
48歳
2018年3月29日 18:23

家の近くの雑木林にたくさんいます。ヒッチコックの「鳥」状態です。フンがすごいです。地主さんはどうやって追い払おうかと頭をひねっているようです。

どうしてあんなにたくさんいるのでしょうか。

ユーザーID:3698479243
すぐそこの用水路にアオサギはしょっちゅういます
フ号
2018年3月29日 18:43

サギってけっこう、ふてぶてしい。
近くでみると、かなり大きいので、怖いぐらいです。

近所ではないですが、川岸のあちこちにサギが、ざっと十数羽はいる場所があるのですが、その脇の道路を通るたびに「・・・一斉に襲い掛かってきたら、こわいな・・・」と、ありえないことを想像してしまいます。

近畿の水瓶県です。

スズメも丸々太っていて、人が近づいたぐらいじゃ飛んで逃げたりしない。
関東にいったときに見た雀は、小さくて、近づくとすぐ逃げたので、地元の雀の御大尽さがよくわかりました。

カラスも多いし。
ハトはカラスより可愛げがないし。
夕暮れどきは、コウモリがひろひろ飛んでるし。
すこし山寄りのところだと、トビが滑空しているし。

駅近ですけど、田舎なもので。

ああ・・・なんだか夢を壊してしまってすみません。

ユーザーID:1895442939
大学の中庭の池にきてます
西郷丼
2018年3月29日 18:45

同じ九州、鹿児島です。たまに大学の中庭の池で見かけます。池の魚を狙っているのでしょう。最近、植え込みを丸坊主に切ってしまって隠れられないから、しばらくは来てくれないかも。結構、大きいですよね。

ユーザーID:0419476445
いっぱいいますよ
ぱぐぱぐ
2018年3月29日 18:57

山梨でも端っこで、標高の高い場所に住んでいますが
暖かくなるとそこらじゅうにいっぱいいますよ(笑)
この時期はどうだろう、まだ見かけないかも?
気にしたことがないのでわかりませんが・・・。
田んぼに水がはられる頃には田んぼひとつに一羽いる、というのは大げさですが
そのくらい当たり前に見かける鳥ですよ。
ちなみに以前住んでいた横浜では見かけなかった気がします。
たぶん田んぼがなかったからだと思います。

ユーザーID:9873553157
近所の常連さん
蜂割れ
2018年3月29日 20:03

近所の川によく居ます。割と海(瀬戸内海)に近い地域です。
中規模河川の堰(1m位の落差がある所)に陣取って、飛び跳ねて来る小魚を食べているようです。
「ここの堰にはコイツ」「あちらの堰にはアイツ」と、大抵同じ場所に居ついているように見えます。

同じ堰には、ひとまわりふたまわり小さいコサギ(?)も居ついていますが、魚捕りが上手いのは断然コサギ。
アオサギは見た目どおりノッソリしていて、よく狙った魚をとりこぼしています。
時々「魚が良く獲れている」コサギの方へにじりよって場所を奪いますが・・・。
漁獲量の差は“漁場”ではなく“腕前”の差なので、場所を入れ替わっても小柄なコサギの方が良く食べてます。
それでも学習能力は低めで、一定時間が過ぎるとまたコサギににじり寄って場所交代を促します。

魚を狙っている間はピクリとも動かず直立不動。
鮮やかな色でテカリのあるクチバシしているから、なんとなく置物みたいにも見えてしまいます。
気は大きいのか小さいのか、橋を渡りながら眺めていると・・・。
直立不動なのですが、振り返って見る度に目はしっかりとこちらの方向に焦点が合ってます。
だるまさんが転んだ、みたい。

たまに何を思ったのか結構距離を飛んで高い木の枝に留まる事もあります。
そんな時は大きな羽を中途半端に開いてダチョウみたいなシルエットになってます。
相変わらずびっくりした様に見開いた目をして身じろぎもせず枝に乗っかり、でも姿はだらしなくデロ〜ン。
とぼけた顔してなかなか愛嬌のある奴です。

鳥に詳しい人に聞くと「季節によって移動する鳥」らしいのですが「国内程度の移動かも」とのこと。
そう言えば春先から秋口まで姿を見ますが冬場はあまり見ません。

ユーザーID:5945010308
わりとよく見ます
春美
2018年3月29日 20:35

北陸の県庁所在地に住んでいます
県庁のすぐ近くの川岸でよく見かけます

こちらに引っ越してきて初めて見たときは私も
やっぱり鶴かなんかの珍鳥かと思いました

それからは買い物に行くときは 自転車で川沿いの道を走るようにしました

魚でも捕まえているのか
じっと動かずに立っているいるので
必ずのように見ることができました

そうなると初めて見た時の感激はなくなり
わざわざ自転車で買い物に行くことをやめました

ユーザーID:1499292129
見ました携帯からの書き込み
ミッキー
2018年3月29日 21:04

何年か前ですが、都内で見ました。

杉並区善福寺川沿いです。

母と散歩していたら「川の中に大きな鳥がいる」と思って見たら、アオサギでした。
トピ主さんは自宅に飛んできたのですね。

コサギはけっこう見かけます。
以前住んでいた西東京市の石神井川にいました。
飛び立つと、白くてきれいでした。

ユーザーID:0741729795
清澄公園にて
fufu
2018年3月29日 22:17

ちょうど先日、私もアオサギを見ました。
夫と東京の公園をあちこち桜見物しまくっていて、江東区の清澄庭園を散策していたときでした。
池に鴨っぽい水鳥が色々いるなかで、一羽、とても美しく目立つ鳥が。

池の縁に生えてる草の上に立って、捕食中でしたよ。
ゆーーっくり首を伸ばしてから、スパッとするどく水面にクチバシを突っ込んだかと思うと、ちっちゃい魚をピチピチさせながら咥えてました。
面白くて10分ぐらい眺めてる間に、5匹ぐらいとってました。

帰りぎわに「園内で見られる鳥図」みたいな展示をみて、それが「アオサギ」だと知りました。

ユーザーID:6683566729
そんなに珍しい?
東京生まれ育ち在住
2018年3月29日 22:39

多摩川ではフツーに見られるので、感激も何ももう無いもので、すみません。
渡り鳥ではないはずです。図鑑には留鳥って出ています。

ユーザーID:0527245891
名古屋市内の実家で見ました
アコ
2018年3月29日 22:50

名古屋市内の実家にもアオサギがよく飛んできていました。
地下鉄の駅から徒歩数分のところです。
人工川が近くにあり、そこにやってくる魚を獲りに来るようです。
お向かいの家の屋根がアオサギの定位置だったのですが
おかげで屋根がふんだらけで大変なことになっていて
あんまりいい鳥でもないな〜と思った覚えがあります(笑)。

ユーザーID:3941567987
いろんなところにいます
まき
2018年3月29日 23:45

住んでいるところが郊外なので
田んぼとかでよく見ます。
大きくてきれいですよね。
あと京都の東寺の蓮の池で2回見ました。
街中でも水辺にはいるんですね。

ユーザーID:8195496670
 
現在位置は
です