現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

花好きさん大集合!

グリーン
2018年3月30日 6:17

こんにちは。花好きのグリーンです。
真面目に?ガーデニングに取り組むようになって数年の、50代女性です。
花を育てるのが大好きで、花を見るのが日々の癒しになっています。

このトピで、お花が大好きなみなさまが

どんなお花を育てていらっしゃるか
土作りや育て方にどんな工夫をされているか

などを書き込んでくださればうれしいです。

それでは私からいきますね。

東四国在住。
主にコンテナですが、オールド、モダン、ミニチュアなどを取り混ぜて、バラは100種類を超えつつあります。
最近は木立ちがメインになりつつあります。単に四季咲きが多いからですが(笑)
バラはどれも好きですが、特に好きなのは「フリューテ」「ティネケ」「ルイーズオディエ」「粉粧楼」「クィーオブスウェーデン」でしょうか。昨年から無農薬栽培にチャレンジしています。
その他、一年草、多年草となんでも好きです。
今、ビオラにデージー、ロベリア、ベロニカオクスフォード、ラッパ水仙、アンチューサ、勿忘草、バコパ、クリスマスローズなどが花盛りで、外に出てお世話していると時間を忘れてしまいます。ローダンセマム、イベリス、可憐なアリッサムにもうっとり。今年はオルレアも植えてみました。
マーガレットやゼラニウムも好きで、今月頭に植え替えをしました。
コンテナ栽培ですので、古土の再生に興味があります。古土に抜いた雑草や花がらに糠や籾殻を混ぜて、米のとぎ汁や納豆水やヨーグルト水を使って「土ごと発酵」を実践中です。2ヶ月ほど経ってから(季節によります)その古土に珪酸塩白土や赤玉土や堆肥などをブレンドしてから再利用をしています。
みなさまはどのような工夫をされていますか?

お花のお話をたくさん聞かせてください。お待ちしています。

ユーザーID:6716449578  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
山野草をやってます。
ひで
2018年3月30日 21:32

僕も50代 男性で花が好きで山野草を育てています。
主に雪割草(オオミスミソウ) キクザキイチゲ レンゲショウマ
山シャクヤク カタクリなどを庭に植えて育てています。
鉢植えも有りますが。。 オオミスミソウは、ポット植えにしてみたり
セツブンソウと寄せ植えにしてみたりして早春のお花中心に楽しんでいます。 いずれも、種を採取して撒いて花を見るまでに5年7年とかかりますが
咲く日を楽しみに育てています。 バラ系のお花は、やったことが有りません。土、軽石や硬質の鹿沼土が中心です。
実生も種まきから発芽まで1年を要するものや2年かかるものも有ります。
いずれにせよ、より自然に近い環境で腐葉土を混ぜ込んだりして庭植え
している物もあります。 今は、カタクリ、 バイモユリ、 ショウジョウバカマ ヤブレガサ ニリンソウ、その他の早春の野草が庭で見ごろを
迎えています。  ラッパ水仙も盛んに咲いています。
花を見ると心が和みますね。

ユーザーID:1085403904
楽しいですよね
まさ
2018年4月4日 22:58

私は40代で、関東の市街地の戸建てに住んでいます。
玄関先に鉢植えと植えます、敷地の南側に長細い庭があります。

玄関先は主に1年草を植えており、今はパンジー、
植えマスはつるバラです。
バラの手入れは大変ですが、楽しいです。

庭は初めはタイル張りでしたが、私が庭に興味を持ち初めてから、
タイルをはがし、土を掘り返し、剪定した枝や秋の落ち葉をすき込み、
数年かけて、土壌改良をしました。
しかし、夏場は雑草との戦いが。。。
もう疲れ果ててしまい、この冬、防草シートで覆い、
タイルで再びふたをしたところです。
ドクダミに負けました。

あとは余ったところから、植えっぱなしのチューリップやヒヤシンスや水仙の芽が出て、
花が咲きました。
球根はいいですよね。

ユーザーID:0990746557
美しい蓮に挑戦しましたが…だめでした
きのこきのこ
2018年4月7日 5:34

色々と植えた中で枯れずに育っているバラは

1 ボビー・ジェイムズ

2 ザ ガーランド

3 キフツゲート

4 ランブリングレクター

5 マダム・アルフレッド・キャリエール

6 ロサ・グラウカ

7 ニュー・ドーン

8 アイスバーグ

9 ヘリテージ

10 アンブリッジ・ローズ

11 ピエール・ドゥ・ロンサール

12 アンドレ・ル・ノートル

13 ジャシト・ジョイ

14 アスピリン・ローズ

15 スカボロー・フェアー

16 フランシーヌ・オースティン

17 アンヌ・マリ・ドゥ・モントラベル

18 シュネー・プリンセス

【 果樹 】

ブルーベリー(品種は覚えていません)、デラウェア、山ブドウ

【 花木・庭木 】

雪柳、こでまり、白ライラック、白樺、桂 他

【 草花 】

スノードロップ、マーガレット?、ホップ、仙人草、丁子草 他

【 ハーブ 】

ごく普通のラベンダー

【 バラへの肥料 】

以前は牛ふん、骨粉、油かす、くんた炭、米ぬかでしたが、最近はバラ専用の肥

料に変えました。

毎年、恐怖のスズメバチが飛んできます。

リンゴとリースにした落花生を食べに、ヒヨドリやシジュウカラなどがやってき

ます。可愛いです。アカゲラのつがいが飛んできた時、窓越しに見る私達に気付

いて、窓ガラスにピタッとへばりつきました。威嚇ですよね。申し訳ない事をし

ました… ランブラーローズのメイ・クイーン(ライラック色を帯びた薄桃色の

半八重のクォーター・ロゼット咲き、だそうです)を植えてみたいです。

食べた果物の種を植えるのも楽しいですね。

 

ユーザーID:0547263855
訂正です
きのこきのこ
2018年4月7日 5:40

修正と送信ボタンを間違えてしまいました…

申し訳ありません…

○ ジャスト・ジョイ
× ジャシト・ジョイ

ユーザーID:0547263855
 


現在位置は
です