現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

最近猫を初めて飼い始めましたが 携帯からの書き込み

ねここ
2018年3月30日 7:35

もやもやしてしまいます。
お世話になっております、初投稿です。

最近実家にて8〜9ヶ月の元野良の雄を譲渡会で譲って頂き、現在トライアル10日目です。

元野良の為か警戒心やビビリなところはありますが基本的に穏やかで、今の所ウーシャー、噛み付き、引っ掻き等は無いです。

猫を飼うきっかけになったのは長女である私が猛プッシュしたからで、その際の約束は「猫にかかる費用の負担、餌やトイレなど全般のお世話をする」ということで、現在もそのように生活しています。(家族は病院に行く際車を出してくれたり遊んでくれたり、協力はしてくれます。)

餌やトイレなどで私を一番見かける機会が多かったからか猫ちゃんも最初は私に気を許してくれて、撫でるとお腹を見せたりゴロゴロ言ってくれたりしていました。
それがその3日目に片目が軽度の結膜炎になってしまい、毎日3〜4回の点眼をする事になり、嫌がる猫を押さえてしていたせいかその頃から私が近寄ったり撫でたりするとビクビクしてしまうようになりました。(撫で始めるとゴロゴロは言います)
そして私ではなく母に甘えるように……
(点眼自体は数回母にも手伝って貰っていたので、直接的な原因ではない?)
今では私は猫ちゃんの中では「餌やりさん」としか認識されてないのか(笑)餌の時間にだけスリスリしてくるようになりました。
一方母は餌をあげなくても足元にスリスリ、トイレも出待ち…
猫様は気まぐれなのは重々承知していたはずでした…しかしウンチの掃除をしている時などに、私の事はそっちのけで母に甘えている姿を見て、ふと虚しくなってしまいます。

なんだか乱雑な文章になってしまいましたが、猫を飼っている先輩の皆さま、どういう心持ちで毎日を過ごしたら良いかアドバイスを頂けないでしょうか。
(因みに抱っこはまだしておらず、眠そうならそっとしておく、遊んで欲しそうなら猫じゃらししてます)

お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
猫は目薬も目ヤニを取られるのも大嫌い
海賊の妻
2018年3月30日 12:12

うちの子は9歳で保護猫ですが、年のせいか目ヤニと鼻くそが出るようになりました。獣医師さんは「別に何の問題も無いです。病気でもないし心配はいりません」と言いました。しかし目薬は処方されましたので毎日私がつけています。その都度すごく嫌がります。目ヤニを取るのも鼻くそを取るのも抵抗します。我が家は実母と夫の3人家族です。
猫はどの家族も大好きで自分の好きなように甘えます。日中はお祖母ちゃんのお部屋で過ごし、夜は夫が寝るまで夫のそばにいて、夫が寝たら私の部屋に来ます。もうそのパターンが決まっていて、夫が泊まりの時にはけだもののように鳴きながら家中を探します。「お父さんどこなのー」と。
「本当に家族が好きなのね」と言うのが3人の一致した考えです。
もう少し長い目で見てください。
この子は保護猫だったのでしょう。それなら沢山の愛情と安心して暮らせる家が必要です。誰が可愛がってもいいし、誰に甘えてもいいのです。餌をもらえる人は大事な人だという認識は次第に芽生えます。
しかしお母さんに甘えられるのはこの子にとって今は一番大事な事です。好きな人が一人ずつ増えてやがてはかけがえのない家族になるからです。大きな愛を持って見守るのですよ。どうぞこんなことで悩まないで「〇ちゃんはお母さんが好きなのね。よかったね」と言ってください。

心持ちも何も
猫それぞれ
2018年3月30日 13:01

「すべてはお猫様の気持ちのまま」ですよ。
何をしてあげたから誰に懐くとか懐かないとか、何の確証も保証もありません。
うちの妹も「何故か旦那になつく。私はエサやりとトイレを掃除する人という認識のようだ」と言っています。
その旦那さんは前に飼っていた猫にも、うちの猫にも好かれていました。
何か猫に好かれるフェロモンが出ているのかもしれません。

猫の愉しみは「忖度」
猫なのに佐川
2018年3月30日 13:33

だと思ってます。

飼い主への忠誠心丸出しの犬と違って、
猫は気まぐれで気分屋で身勝手で尊大で、概ね感情がわかりづらい。
猫と暮らす喜びってのは、そんな猫の気持ちをこちらが想像して
忖度することだと思います。

「何をしてあげられるか」と考える喜び。
忖度すること自体が楽しくなれば、
猫のほうが自分に何をしてくれるかなんてことは、どうでもよくなります。
早くその境地に達するといいですね。

そんなもの携帯からの書き込み
通りすがり
2018年3月30日 13:55

私も猫飼いで、世話を全部やっています。しかし、猫は全く世話をしない旦那大好きです。
猫はそんなものなので、仕方ないと割り切っています。いるだけで、癒されていますから。
スリスリしてくれるだけ、トピ主さんのほうが幸せですよ。
元ノラちゃんなので、ゆっくりゆっくり時間をかけて、関係を築いていって下さいね。

レスします携帯からの書き込み
ちんすこうが好き!
2018年3月30日 14:00

私も、猫の餌やりとうんこ掃除ばかり。
ニャンコに下僕と認定されてます…

なぜだぁーーー!(心の叫び)

自分だけのものではない
mable
2018年3月30日 14:00

たぶんトピ主さんは自分が希望して飼い出し、自分が費用負担もするしお世話全般もするしで
「自分の猫」という意識があるのでしょうね。
でも猫は危害を加えない安全な人と認識したらだいたいすり寄っていきますよ。
そんなものです。
誰のものでもない、猫は自由に行きたいところへ行き、くっ付きたい人にくっつく。

うちも私がお世話全般してます。
でも自分に一番懐いてほしいからお世話してるわけじゃないです。
一応言い出しっぺとしての責任って感じですけど
家族皆に懐いてほしいし、懐いてくれて嬉しいです。
病院に連れて行くために無理やりキャリーに入れたり、病気の時は薬を飲ませたりして
警戒される事ももちろんあります。
でもそれは可愛い猫の為。
嫌われても良いです。
他の家族に助け?を求めても良いんです。
大好きな猫がそうしたいなら。
まあ、すぐに忘れてくっ付いてきてくれますが。

とりあえず家にいてくれるだけで私は幸せです。

「お母さん」は強い
tt
2018年3月30日 14:23

ペットも、家族の立ち位置がわかっているのです。
犬2匹、猫1匹を実家で飼った経験からの実感ですが、
ペットはきちんとその家の「父親」「母親」を認識し、
自分は兄弟の中で一番下から2番目と思っているようでした。
(私は3姉妹の長女です)

実家から出て、今も1匹猫を飼っていて、年末年始などには実家に連れて行くのですが、
一番初めに慣れたのは母親でした。
妹にはなかなか抱かせなかったのに、母親には何故かすぐにデレデレスリスリ。
私が海外旅行に行くために預けた時には、夜どこで寝ているのか聞くと母親の部屋でした。
(この猫も元野良の保護猫です)

お母さんには勝てません。
「兄弟」ができたのだと思って、そのように接しましょう。

8〜9ヶ月だと、慣れるのにちょっと時間がかかるかもしれませんが、
家族みんなに甘えてくるまで根気強く待ってあげてください。

私の場合は犬でしたが
ChaCha
2018年3月30日 15:32

実家の初代ミニピン(♀)。
友人が飼っていたミニピンにノックアウトされて、数か月後には子犬お迎えしていました。
迎えに行った帰りの車の中で(父運転)私の膝の上で向かい合わせに座って、つぶらな目でジ〜っと私を見上げるワンコ。
もう可愛くて可愛くてせっせと世話をしていたら、すっかり私に懐いてくれました。名前はニナに決定。
家中着いて回り、一緒にベッドに潜り込み、食事中は膝の上で私の箸の動きをずっと目で追い(与えてはいません)、食事が終わると安心したかのように丸まって膝の上で爆睡。
そんな私べったりだったニナに予防接種の日がやってきました。
注射器を持つ獣医師さんにビビり、私に助けを求めて抱きついてきたところを逃げられないようにしっかりと体を押さえ、その隙にお尻にチクり。
その瞬間、キャーン!とすごい悲鳴を上げました。
可愛そうに、痛かったね、よく頑張ったね、もう大丈夫だからね、と一生懸命慰めて落ち着かせたのですが、翌日からガン無視開始。

名前を呼んでも挨拶をしても知らん顔。私が近づくとスッと離れて母か妹の傍へ行き、こちらを見もしない。
ニナ、ニナ!とかなりしつこく呼んでみても、一瞬チラッと私の方に目をやりツーン!とソッポを向く。
ショックでうなだれる私を見て、大丈夫だよすぐ元に戻るよと慰めてくれる家族。
が、ガン無視は来る日も来る日も続き、もうダメなのかなと諦めかけていた10日後の朝、
部屋のドアを開けると、そこにはチョコンと座り、可愛い尻尾をフリフリしながら私を見上げる彼女が。

ニナ〜!と半泣きで抱っこすると頬っぺたを私の口にスリスリしてくれ、無事仲直りできました(笑)。
それ以降、18歳で亡くなるまでずっと私にべったりでした。

トピ主さんの猫ちゃんも「一緒にいても害がない人」と認識してくれるまで、辛抱強く待つことが一番かと思います。
一日も早く仲直りできますように。

大丈夫です。焦らず、ゆっくり
ミルク
2018年3月30日 16:36

我が家の猫もある病気で、1日おきの投薬が必要です。もう1年以上続いています。

投薬に関しては、私は上手くできなくて、夫の担当になったことで、夫も少し嫌われた時期がありました。

でも、薬に慣れていくうちに(猫自身も、夫も薬のやり方に慣れた)今では夫にもすごく甘えていますよ。薬は自分に必要なこと、と猫なりに理解してくれたように思います。

トピ主さんの猫ちゃんの場合は、結膜炎とのこと。いずれ点眼は終わりますよね。きっと大丈夫です。

キャットシッターさんが、「猫に薬をやるときは、これは必要なことだと言って聞かせることが大事」と言っていました。

「愛情があるからこそ、押さえつけて薬をやっている」というのは、猫になかなか伝わらないかもしれないけど、時間をかけて信頼関係をつくっていけば大丈夫です。

うちも元保護猫なので、最初は警戒心が強かったけれど、今では超甘えん坊です。トライアル期間中なのですから、焦らず猫に接してあげてください。

保護猫なら、外で怖い思いをした子も多いと思います。それゆえの自分を守るための警戒心です。広い心で、長い目で、猫ちゃんに寄り添ってあげてほしいです。

家族だから携帯からの書き込み
猫はは
2018年3月30日 20:34

元野良♂君トライアル!
上手く馴染めてる感じですよ。見ず知らずの家に来て必死に家族の一員になろうてしてる猫君。撫でたらゴロゴロするんでしょ?
猫は大人に成長しても人間の5歳児位の知能と言われてます。
焦らないで、ゆっくり家族になっていくんです。
ペットとの暮らしは永遠には続かない。
大切に愛してあげて下さい。

私の片思い
みみ
2018年3月31日 0:30

うちの家族は5人プラス1歳半の猫です。私は母親です。餌やりはもちろんトイレ掃除をやるのも私中心。私は在宅ワークで1日家にいることが多くいつも一緒です。私はその猫が大好きで自分ではすごーく可愛がってるつもりです。
でも肝心の猫は私にだけゴロゴロしません。絶対に!です。甘えても来ません。噛まれる回数多しです。
なんでこうなったかなあと考えてみると小さい頃、テーブルの上に乗ったりするのを大声で叱ったとか?キッチンに乗るのを怒ったとか?かな。叩いたりは一切してません。大きな音を出したりしただけです(ネット情報のしつけサイトを参考に)
でもおかげでしつけはきちんと出来てると思います。粗相は一回もなく、人間の食べ物に手を出しませんしテーブルにも滅多に乗りません。
うちの子は1回も吐かないし爪とぎ以外では爪は研ぎませんしとても飼いやすい猫ちゃんです。でも甘えてこないんです。あまり家にいない会社員の息子が1番好きでいつも一緒に寝ます。旦那にも朝ゴロゴロします。娘二人が帰ってくると上を向いてゴロニャンのポーズ。
でも私にだけはこういう態度を絶対にしないんで、すごーく嫌われてるのかもしれません。でもいいんです。私の完全なる片想いでもいいんです。そこに彼がいるだけで私幸せなんです。私は

家での力関係を把握している
おばさん45
2018年3月31日 12:18

私も自分が飼い主のつもりでいましたが

冬は必ず母の布団に猫がいってしまい

全然こっちにきませんでした。

あと 父の足元にも なぜかスリスリ

一番かわいがっているのは私のはずなのに・・・

恐らく家での力関係を猫は理解しています。

猫ってそんな生き物。
aki
2018年3月31日 16:48

それでも、それが可愛くて可愛くて・・と思うのが愛猫家ですよ。

猫に焼きもち焼いてもね〜(笑)

母親は専業?
華奈
2018年3月31日 17:48

もしかしてお母様は、専業主婦ですか?
家に一番長くいる人間をボスだと思っているのかもしれません。
人によって態度変える猫はいます。
あと人から構われるのが慣れてなくてまだ苦手なのかもしれません。
自分を追いかけてくる相手より、自分に無関心そうな相手が安心できるのかも。

元野良さんということですが、ゆっくりと絆を深めてください。

私は成猫の野良を保護したことがありますが、最初警戒されていたけど数か月たって
ある日いきなり膝に乗られ抱っこをせがまれたことがあります。

おばさん45様の言う通りなのだよ。
猫飼いさん
2018年3月31日 19:14

おおー、その通りすぎて猫あるあるなんでしょうか?

うちも猫(メス)1.5歳くらいと夫・私の家族?ですけど、
私はご飯・トイレ・遊び係って感じで、
夫は本当に日に数時間しか会わないのに
帰宅すりゃあ床でデスロールをしています。
私にはした事ないのにさ・・・。

トイレの出待ちはされますけど、それはあくまで猫はトイレに入ってみたいだけだし、
やっぱ家の中での序列を彼女はきっちり把握していますね。
夫、猫、私の順番でしょう。

しかしまぁ猫に見返りを求めても無駄なので、
せめて寝ている時の姿でも見て癒されましょうよ・・・。

トピ主です携帯からの書き込み
ねここ(トピ主)
2018年3月31日 19:59

レスありがとうございます!
成る程、と納得できるご意見ばかりで、同時に自分の心の狭さも再確認し、猛反省中です。

「私が一番お世話してるのになんで」「もういいや」みたいな投げやりな気持ちが、猫ちゃんにも伝わっていたのだと思います。これじゃあ猫ちゃんも甘える気にもならないですよね…

今日経過報告の病院に連れて行こうとして追い回してしまったので、また更に嫌われてしまい、側を通っただけで全速力で逃げられていますが(笑)愛情を持って接していればきっと伝わってくれると信じて、猫ちゃんにとって居心地の良い環境を作っていけるように頑張ります。
たまーーーーーーに私の手に頭を擦り付けてくれるのがすごく可愛いです。

本当にありがとうございました!

そんなもん携帯からの書き込み
黒猫
2018年3月31日 22:49

25歳の娘が中2の時に猫を拾って来てから猫飼い生活が始まりました。
ご飯の世話、トイレの世話、ブラッシング、爪切り、病気の時は看病ぜーんぶやってます。
夜中のオヤツタイムには私の枕元に来て私の頭に爪を立てて起こしに来ます。
そして冬の寒い時期は私の掛布団の上で私で暖を取りますが、ゴロゴロする相手は旦那だけです。
一日中旦那のストーカーです。
旦那が朝起きる時、私を踏み付けて旦那の元に駆け付けます。
オス猫ですが、旦那命です。
これだけ滅私奉公しても全く何もしない旦那に夢中です。
でもそんな理不尽さが猫飼いの醍醐味です。
私はお猫さまにご奉公するのが喜びでしかありません。

お世話担当に甘えるてくるのはご飯のときだけ
猫好き
2018年3月31日 22:51

冷蔵庫を開ける音がすると、猛スピードでやってきます
冷蔵庫に開けた猫缶が入ってるの知ってるから

缶を開ける音がすると、やっぱり猛スピードで来ます
猫缶じゃないとナーンダって眼でチラ見して夫の膝に戻っていきます

私が歯ブラシと綿棒(耳掃除用)に手を伸ばすと、サーっと逃げます
その逃げ足の速いことといったら
歯磨きとか耳掃除とかは嫌みたい、あとシャワーも

猫様が甘えるのは私ではなく夫の方ですね

猫というものを分からないと
apple snow
2018年4月1日 9:22

細かい言い回しは違うかもしれませんが
「犬は人に慣れ 猫は場所に慣れる」ってあったと思います。

犬は飼い主をご主人様と思いますが、猫は飼われているという自覚すらありません。

なので場所に慣れさえすれば良いのです。猫と犬を両方飼うとよく分かりますよ。

猫は順位付けしない
ばんび
2018年4月1日 14:14

だから、家の中で誰に懐くかは、ただただその時の気分のまま。なのです。

お世話をしてくれるからお母さん。とか、家で一番偉い人だからおもねる。とか一切考えてないと思います。

家の中で、主に年齢が上の人ほど猫に懐かれる傾向があるのは、おそらく人間は高齢であればあるほど猫の好みに合うということなのです。

たとえば、動きが鈍くて先を読みやすい。座ったらなかなか立たない。常に温かい。脂肪が多くて気持ち良い。
声がまろやかなので落ち着く。しつこくない。愛情を求めてこない。
など。
寝ている時も、寝がえりが少ないもしくは小さい。どんなに暑くても寒くても、体温が一定している、など。

だから猫は、より高齢な人に懐くのです。

猫のトイレやごはんやりは、もう一日のルーティンなんですから、義務とか面倒とか思わずやってあげてください。
猫は、おなかがすけばいつもごはんくれる人のところへ行くし、トイレにはいつも掃除してくれる人のニオイがついているので、なんとなく仲間意識はもってくれているはず。
それなりにきちんと猫の心に残っていると思います。

私は猫を「同居人」くらいに思ってました。
私の猫は実にクールで、結婚してからは夫にしか懐きませんでしたが、心は繋がっていたと思います。
猫とのつながりは、表面的なものではないのです。
大丈夫ですよ!

現在位置は
です