現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族への恨みと不安

さくら
2018年3月30日 11:13

私は40代既婚、子供なし。両親(70代)と兄(40代独身)は同じ市内にそれぞれ暮らしていますが、私は他県に住んでいます。

大学進学で家を出るまで家族と暮らしていました。
気の短い父親からは理不尽なことでなぐられることはありましたが、自分が年を取り、当時の父のことを理解できることはできます。
母親(専業主婦)は常に家族、親類、ママ友、サークル仲間の悪口を、主に私をはけ口にするかのように言い続ける人でした。
例を挙げきれませんが私や兄も世間体に悪いことをするとあからさまに冷たくされ、陰口の対象になりました。
高校受験の失敗後は「制服着たお前と出かけるのは恥ずかしい」、3年の不妊治療の末あきらめたことを話したときは「もう少しがんばれないの?」と笑って言われたり。
兄からも機嫌が悪ければ殴られたり、今になっても帰省時に言争いになりかけると恫喝されます。
ただ、経済的な苦労をすることなく感謝していますし、外からは平穏な家庭と見られていたと思います。

私は結婚していますが、夫、夫の両親(離婚しそれぞれ一人暮らし)と微妙にうまくいかず、仕事も人間関係を理由に転職を繰り返しています。
猜疑心が強く、人との関係が構築されるにつれ「みんな私の陰口をいったり、間接的に動かそうとしている」という思いに常にとらわれているように思います。
近年、母と兄から「コミュ障」と嘲笑され、呪いの言葉のように頭から離れません。

目下一番の悩みは、今は元気な家族の介護が必要となったときに、協力したり話合いができるのか。
都合が悪いと怒鳴り散らす父、プライド高く恫喝する兄、陰口ばかりで自分は安全な位置を確保している、立ち回りに長けた母。

…というのは自分が人のせいにしているだけで、40年以上自分の根本を変えられず自己嫌悪を感じたり、の繰り返しです。
家族でなければ関係を断ちたいほどに嫌いな人達です。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
人生は一度だけ。
WaWaWa
2018年3月30日 13:25

>>家族でなければ関係を断ちたいほどに嫌いな人達です。

どうして家族は家族であるというだけで関係を断ってはいけないの?
家族であろうと他人であろうとそれだけ嫌な人達とどうしてもくっ付いていなければならないってことはありません。

離れて新しい世界で生きてください。たった一度だけの人生ですよ。

そんなに嫌なら縁切りすればいいのに。
決断の時
2018年3月30日 16:35

私の友達に似た感じの家庭がありました。

両親も兄も嫌い、名前も裁判所を通して正式に改名し、
今は昔と違う名前で働き、一人で生きています。

そんなに嫌だと思うなら、本気ならその友達のように
家族と縁を切ればいいのではないですか?

結婚して別に暮らしてるならなおさら実家へ行かなければ
良い話だと思います。

そうしないのは結局のところ、あなたは嫌だ嫌だと言いながら
心のどこかで親も兄もいつか優しくしてくれる事を自分を受け
入れてくれる事を追い求めているんだと思います。

自分の本当の気持ちに気づきましょう。

そして今後どう接していけばいいのかを決めましょう。

たぶん親も兄も今後も態度は変わりません。

傷ついてもいいからこのまま関係を続けるのか、
もう割り切って関係を切って寂しいけど会わずに
自分の心を守るのかを選択するのです。

どちらを選んでも寂しかったり、悲しかったり、辛かったり
するとは思います。

でもどんなに苦しくても自分の選んだ道なら耐えれます。

毒親にしがみつくもよし。

切り捨てて新しい人生を歩むのもよし。

どちらもあなたの人生です。

家族でも関係を断ち切れる
ワンキックマン
2018年3月30日 17:10

あなたが大人しくしているから相手がつけあがるのです。
立場の弱い者を攻撃するのです。
一度反抗してみなさい。
暴力は一切使わずに。

相手の恫喝は録音、暴力を振るわれたら迷わず警察を呼びましょう。
親だろうが兄弟だろうが暴力を振るえばブタ箱行きです。
痛いですが、痣が出来ていたらあなたの勝ちです。

暴力を振るわれるから関わりたくないと言えば、行政もあなたに親兄弟の介護義務を押し付けて来ませんよ。

リセットしよう
応援
2018年3月31日 1:59

精神的に自立したら?
家族の介護とかそこまで恨みの念がつのっているならしなくていいですよ。
いや、これには賛否両論あるでしょうけど、子供にそう思われる親だったら自業自得だと私は思うんで。

子供にどんな酷い心の傷を負わせても、親なんだから子供から介護や世話を受けるのは当たり前というのは違うと思う。

そういった生育環境のトラウマを引きずり、自己解決できるメンタルも持ち合わせず、結婚生活もうまくいかない、仕事もうまくいかない。
堂々巡りでそのままじゃ一生そうでしょ。

幸せになりたいって強く自分に言い聞かせることが必要じゃないですか。
そしてそれにはどうしたらいいか。
世間体が気になっても「世の中、親家族とはもう音信不通」というような人も意外と多いですよ。それなりの辛い過去があったせいで。社会的にとてもまともな人でも、です。

辛かったけど、、でも経済的に苦労はせず育ててもらったし、、親だし、、。
どうしてもその辺の心が定まらないならカウンセリングを受けてみて。
自分にガッツリむきあって、臭い物に蓋をする生活をやめる。
一度リセットしないと駄目なんじゃないでしょうか。今の状況を。

そのままだといつか寿命が尽きる時、全てを周りのせいにして不幸を嘆いて旅立っていくことになりかねませんから。

ありがとうございました
さくら(トピ主)
2018年4月13日 8:24

お返事をするにはかなり遅くなってしまいました。
投稿直後に有難いメッセージをいただいており、感謝しております。
お時間かけて丁寧なメッセージをいただいておりながら、ご返信遅れ大変申し訳ありません。

家族と縁を切るというのは、もっと壮絶な環境で育った人たちの選択で
自分の育った環境がそれにあたるのか、これまでも、今も正直判断できずにいます。
でも、家族から離れることも一つの選択なんだ、おかしくないんだと気づきました。

話を客観的に聞いてもらうために、カウンセリングを受けるのも良いのかとも思っています。

精神的に自立できていたつもりが、できていなかったのかと気づかされました。
「自己解決するメンタルをもちあわせていない」、そうですね、これにつきるなあと感じています。

コミュニケーションの方法や、ものの考え方とか
年々と偏って、頑なになってきているように思います。
自分と一度徹底的に向き合って(必要なら専門家の手を借りて)
今、周りにいる人たちと良い関係が築けるような努力をしてみます。

本当にありがとうございました。

現在位置は
です