現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えてあげても不機嫌な夫(駄)

こすも
2018年3月30日 12:34

トピを開いてくださり有難う御座います。20代の既婚女性です。
うちの夫、キャパを超えると不機嫌になる困ったちゃんなんですが同じような旦那様をお持ちの方はいますか?

今日あった出来事。数日前から都市銀行の通帳が磁気エラーで使えなくなってしまったので、夫と一緒にその銀行へ行きました。
ちなみに一緒に行った理由は、夫の名義通帳ですが私が管理しているので同行した方がいいと判断してのことです。

窓口に預けた通帳が戻ってきたとき、夫のチンプンカン発言勃発。
担当のお姉さんが「磁気エラーでしたので直しました」と私たちに通帳を返却しました。全く普通のことなのに…夫は「え?これってそのままですよね?」と。
お姉さんポカーン。私が「磁気エラーを直してくれたんだよ?」と言っても首をかしげて不機嫌な態度。夫は新しい通帳に変えてもらえると思っていたらしいです。

挙句の果てにこれじゃ使えない!と文句。
私が「じゃあそこのATMで試して」というと、当たり前のように使えます。直してもらったばかりだから(笑)使えるようになった通帳にそういうものなのかと夫は納得したようですが、それでも不機嫌なので何か言うことはないのかと聞いても無視…。しまいには「別の銀行で(磁気エラー)やった時は変えてもらえたから」と言い訳!(笑)
普通は自分が勘違いして、尚且つ罪のない妻に不機嫌な態度を取ったのだから謝るところでしょう?と思うのですが。

自分が勘違いしていたのに謝れない人っていますよね。そういう人とどうやってお付き合いされていますか?

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
心配するとこ、そこ?
わかめ
2018年3月30日 13:30

ご主人、お仕事はきちんとできていますか?
ちょっと(大変失礼ですが)抜けているご主人だとしか思えません。

>自分が勘違いしたのに謝れない人
小さい頃から、そういう風に生きてきたので、ここで変わることはないと思います。
恐らくご主人は、常にそうやって、誰かに「間違いを指摘され」続けて生きてきたのでしょう。

間違いを指摘され続けるということは、「お前は役立たずだ」「いつも手を煩わせて」「困ったやつだ」「頭が悪いんじゃないか」など、
主さんもトピに書いている通りのことを、繰り返し繰り返し、また結構な頻度で経験してきたのだろうと思います。
それは本人にとっては大変な苦痛だと思います。
常に否定され続けるのですから。

だからそういう人は、自分が悪いのではなく、相手が全部悪いんだと思うようになります。
自分が悪いのではないのですから、謝罪の必要性もないのです。

そういう人に対して「普通は…だ」は通用しません。
主さんが結婚何年かは不明ですが、「この人はこういう人だ」と認識して生活しないとなりません。
私だったら、さっさと離婚します、と言うか、そういう相手をパートナーには選びません。
主さんも(笑)なんて書いている場合ではないと思いますよ。

あるある
あきらめた
2018年3月30日 14:26

あるある、うちの旦那もありすぎる。(笑)

基本頭のいい人(だと自負してる)なので、
そういう場面では素直になれないみたい。

イライラしますが、もう治らないので
最低限の口しか利かない。
悲しいけどね。
年取ってだんだんひどくなってきた。

修理方法は、一つではありません。
タカタカ
2018年3月30日 16:11

夫さんが、修理の方法で悩んでいる事、私には、理解できます。

磁気エラーを修理する方法ですが
1.磁気ストライプ(テープ)を読み直す方法。
2.磁気テープの部分が、高温や外部からの衝撃で割れた、傷ついた場合、通帳ごとの
 交換になります。
3.今まで、使用していた通帳が古く、磁気の情報量が少ない為、新しい通帳に
 交換をした。

前回、夫さんは、他の銀行で、同様の件(磁気エラー)で新しい通帳に交換をして貰ったので
今回も同様な、処置をしてくれると思った.
私も、そのような処置になると思います。

それよりも、トピ主さん、今回は何が原因で磁気エラーになったんでしょうか?
普通の人は、次に磁気エラーにならないように、銀行の人にその原因を聞くと思いますが
トピ主さんは、聞かれたんでしょうか?
又、その対策もなども、銀行の人に尋ねれば教えてくれると思いますが
詳しく、聞いたのでしょうか?
失敗をしたら、その原因を知り、対策を立てること、ここが一番大事なことだと
私は、思います。

なんで同行?
60
2018年3月30日 16:47

トピ主さんが1人で行っても
御主人が1人で行っても良かったんじゃない?
小学生じゃ有るまいし

>夫の名義通帳ですが私が管理しているので同行した方がいいと判断してのことです

馬鹿にしているよね?

大金を下ろすわけではなく、磁気エラーの対応だけでしょ?

トピ主さんにとって、いとも簡単に分かること、当然のことでも
慣れていない人にとっては、分からないんですよ。
頓珍漢でも、窓口で聞いて納得できるまで説明して貰えば良いんじゃ無いの?
(多少は迷惑かも知れないけれど(笑)

不機嫌なのは
上からの貴方の発言、態度のせいなのでは?

追い討ちをかけない
匿名
2018年3月30日 16:56

自分か勘違いしていることに気が付いたけど、何だか引っ込みが付かないのじゃないでのすか。ばつが悪いのですよ。

少しの間放っておきましょう。
何で、「ごめん、勘違いしてたよ」くらい言えないのかと思いますけどね。

ハッキリ言う
たか
2018年3月30日 17:54

長い付き合いなんだからトピ主が一番良くわかっているとは思いますが。

一つだけアドバイスするなら、
「何か言うことないの?」という聞き方は意味がありません。お互いが不幸になるだけです。
謝ることを思いついていない可能性は高いですし、思いついていたとしても絶対に言いません。

なので、
「俺の勘違いだった。ごめんなさい。は?」と聞きましょう。
その場では言わないと思いますが、次からは言う可能性が若干期待できます。
こういうときはこうするんだよ。と具体的に教えなければいつまで経ってもできるようになりません。

笑えない 1/2
3人よればなんちゃら
2018年3月30日 20:18

ご主人は、窓口で間違った通帳を渡されたと誤解しイライラした。
ATMで試したところ自分のミスに気付き、恥ずかしくなった。

こういう時にトピ主さんが笑ってはダメだと思います。
人は、真剣にやっていることを笑いものにされると強い怒りを感じます。
怒りの程度は人によって違いますが、ご主人はその傾向が強い方なのでしょう。

「磁気エラーを直してくれたんだよ?」とトピ主さんが諭したのはNGです。
窓口でミスをされたと思い、怒っているご主人の気持ちに全く寄り添っていません。

エラーを直したのか、窓口が間違って古い通帳を出してきたのか
その時点ではトピ主さんに真実はわからないことです。
にもかかわらず「窓口は正しいに違いない。ご主人が間違っているに違いない」
とトピ主さんは決め付けた言語をしています。
これではご主人の立場がありません。

ベストな対応は、「同じ通帳だね」と事実を確認し、
「もしかしたら磁気データエラーは直してくれたのかしら?」と
ご主人の想定とは違う事体かもしれないとさりげなく促すか、
窓口に「これは直った通帳ですか?」とご主人の変わりに聞いてあげることだったと思います。

笑えない 2/2
3人よればなんちゃら
2018年3月30日 20:30

ATMで試したあとご主人が不機嫌だったのは当然だと思いました。

ご主人は自分の思い込みで窓口で文句を言うという恥ずかしい行動をしました。
そして自分の思い込みのバカさ加減にも恥ずかしさを感じたことでしょう。
あげく、トピ主さんからは一切味方をしてもらえず、
はなっから夫が間違っているという態度をされ続けたんです。(笑)という態度で!

こういった自分のミスやハジから回復するのに時間がかかるタイプの人がいます。
人によっては一晩たたないと冷静な行動ができない人もいます。
ご主人は少し時間がかかる人なのでしょう。
そんなご主人の心の動きをトピ主さんはちっとも感じず、
(笑)と火に油を注ぐ態度で自分に謝ることを強要する・・・。
その場では、ご主人は黙るしかないと思いますよ。
もし口を開いたら、怒りで何を口走るかわからないような心情でしょうから。

また同じようなことがあったら、ご主人が冷静に物事を振り返ることができるまで
時間を与えてあげましょう。

勘違いも何も
うさぎマフラー
2018年3月30日 22:13

ご主人は、そもそも磁気テープのことを全く理解されていませんね。
…常識だと思うのですが、今まで通帳を持ったことがなく、結婚して初めて口座を作ったとかでしょうか?

あまりにも常識的なことを知らなかったので、銀行員の方やトピ主が向ける視線がイタくて、かっこ悪さのあまり不機嫌になったのでは?

>自分が勘違いしていたのに謝れない人っていますよね。そういう人とどうやってお付き合いされていますか?

会社の人なら我慢しますが、友人なら付き合いません。不愉快だから。
もちろん、恋愛にも結婚にも、そういう方は選びません。

疑問に思うとこではない
曇り空
2018年3月31日 1:50

>普通は自分が勘違いして、尚且つ罪のない妻に不機嫌な態度を取ったのだから謝るところでしょう?と思うのですが。

そういう男性だからでしょ。
プライドが高いだけですよ。
元々そういう性格なんじゃないの?

あなたのその「教えてあげてる」の「あげてる」も気に食わないんじゃない。
自分がわからないんだからしょうがないのにね。

子供なんだと思う。昭和の頑固父さんに多い気質だったかも。
「なんで?」と思うより「はいはい」と諦めるか、あるいはおだてて接していくしかないと思いますよ。

幼稚園児だと思う携帯からの書き込み
かな
2018年3月31日 6:37

世間の道理を理解が出来ない人間は一定数いる。
幼稚園児に接する気持ちで付き合いなさい

その程度のことで謝罪要求?
匿名
2018年3月31日 6:56

>>しまいには「別の銀行で(磁気エラー)やった時は変えてもらえたから」と言い訳!(笑)
私も磁気エラーで通帳を交換してもらった事、ありますよ。
ご主人が「磁気エラー=通帳交換は絶対に必要」と思い込んでたとしても仕方がないと思います。
私が通帳交換した時に、工員さんの説明が「通帳交換せざるを得ないですね」でしたから。

ささやかな勘違いなのにそれを指摘したぐらいでなんでそんなに誇らしげなんですか?
誰にでもある勘違いなのに謝罪を要求する必要ありますか?
ご主人があなたに謝罪しない(できない、する気になれない)のは、あなたの態度や言動に問題があるからでは?

>>自分が勘違いしていたのに謝れない人っていますよね。そういう人とどうやってお付き合いされていますか?
この程度のことで、そこまで問題を広げる意味が分かりません。
私の夫も勘違いすることはありますよ。
でもいちいち謝罪させようとは思いませんし、この程度のことで謝罪できなかったからと言って「自分の勘違いなのに謝罪できない人」と決めつけたりしません。
縁あって伴侶になったんだから、もう少し相手の気持ちを考えたり思いやりを持って柔軟に対応したりする方がいいと思います。
確かに「自分が勘違いしていたのに謝れない人」と一緒にいるのは不愉快かもしれませんが、この程度のことでいちいち「謝罪しない夫!」とトピを上げるような人と一緒にいるのもかなり不愉快だと思いますよ。
人を替えようとする前に、まずご自分が変わったらいかがですか?

カードに磁気テープが有るのを知らないのでは?
渋柿
2018年3月31日 11:49

あなたのご主人は、殆どのカードに磁気テープが使用されている事、
その事自体を知らない可能性がある様な気がします。
だから磁気エラーと言っても意味が分からなかったのでは有りませんか?

以前私も経験しましたが、X線や何か磁気を消す物をに触れたり、
通ったりした時とかに磁気が消えてしまう事多々有りますよね。

エアポートなどの荷物検査で、X線を通すと消えたりします。
セキュリティーチェックのゲートを通過して消えた事もありました。

だから磁気テープが貼ってあって、何かに触れて磁気が消えてしまい、
カードが使用できなくなりご主人に説明すれば良かったと思います。

世間では一般的に知られている事でも、案外と知らない人も世の中には多くいたりします。

ご主人はその内の一人だったのかも知れないですよ。

ああ、うちの旦那を見ているようです
アキ
2018年4月2日 9:43

うちの旦那と同じです。

こういう夫は基本、自分が妻より上でないといけないのです。だから「助けてもらってオレがお礼を言うなんて有り得ない!お礼なんて言ったらオレの負けを認めてしまう!妻はオレより下でなければならない!」わけです。
普通にサラっとお礼言える男性の方がスマートで格好良いと思うのですが、それをやったら負けなわけです。
「何のプライドだよ」ってツっこみたくなります。

残念ながら旦那さんは変わりません。と言うか、他の方も書いてらっしゃいますが歳を取るほどひどくなります。

あと旦那さんはきっと、会社などでは偉そうな態度(ごめんなさい)は取ってないと思います。うちの旦那は私の前ではオラついた態度取ってますが、一歩外に出ると何かあれば私の後ろに隠れてしまいますから。こういうタイプの旦那さんはきっとみんなこうなんじゃないかなぁと思います。

結婚当初は中学生くらいの子供と接する気持ちで接していましたが、徐々に「いや、中学生の方が余程大人かもな。最近の中学生は大人っぽいものね。これからは小学生と接する気持ちで接しよう」と思うようになったのですが、今では幼稚園児と接する気持ちで接しています。

トピ主さんもこのまま旦那さんとやっていきたいと思ってらっしゃるのであれば、「この人はこういう人」だと思って流すしかないと思います。
でもそれでは自分が疲れてしまいますから、適度に自分を労いつつ時々友達に愚痴ったりして、上手に発散して下さいね!

幼児性の強い夫
おぢさん
2018年4月2日 11:56

何か言うことは無いのか

それって傷口に塩をなすりこむってことではないのですか。

夫がチンプンカンと言うなら妻も妻
似たもの夫婦ですよ。

共感します
mimi
2018年4月2日 17:20

うちの父はもっとひどいです。
世の中には一定数こういう人たちがいます。

うちの父(男性優位で有名な地方出身です)なら、もしトピ主さんのケースであれば、
自分の間違いに気づいた瞬間、
立場を逆転させて、まるきり私が間違ったように私の問題にすり替えて
「これで磁気エラーは直ってるんだ!わかったか?これから気をつけろ!
わしは最初から知ってたんだ!お前わかったか!」と怒鳴っているところです。
全く理不尽でわけのわからない、最初から側で聞いてる人がいたら絶対おかしいやばいやつです。
そのあとに「だから女はバカだ」「女は何も知らないからわしが教えてやる」
「女のいう事なんか聞けるか」等々続きます。
いつもわけわからない事をして、私や母が尻拭いしたあとに、上記の言葉をわめきちらします。

家族で、もしかしたら本当に認知症なのかもしれないと話し合い、
数ヶ月に一度ずつなだめては頭の検査をしていますが、
全く引っかかりません。だからこれは性格が悪いだけ。
トピ主さんの夫さんもうちの父よりは数倍ましなので、
大変ですよねとしか言えませんが、共感しています。

その程度のことで?
しおん
2018年4月3日 11:30

主さんの意見に賛同される方が多いですが、
私は、3月31日の匿名さんの「その程度のことで謝罪要求?」に完全同意します。

他の方も書かれていますが、
一つの事実として「通帳を交換する場合もある」わけですから、
旦那さんが「え?これってそのままですよね?」と聞いたとき、
ポカーンとしていた行員にも問題があると私は思います。

行員なら、客の意図するところを瞬時に読み取り、
通帳を交換しなければならない場合もあるが、
この度はそれに該当せず、磁気テープの修復という方法で対応可能であったこと、
ゆえに、その通帳がこれまで通り使えることを説明すべきだったと思います。

それがなかったから、ATMで試してみて使えることが分かった時も
不満そうだったのだと思います。
「そうなら、そうと、説明しろや」という意味で。

そういう気分でいるときに、今度は妻から、
「何か言うことはないのか?」と、やいやい上から目線で言われたら・・・。

私なら「ガタガタうるせーな」と思います。
そもそも、ついてきてくれなんて頼んでもないし、
教えてくれとも頼んでないし、
小馬鹿にした態度で教えてやったと言われるくらいなら、
放っておいてほしい、と思うでしょうね。

>そういう人とどうやってお付き合いされていますか?

どのような場面であっても、
「ていうか、そんな当たり前のことも知らないの?」という
小馬鹿にした態度や、教えてやるよ!という上から目線ではなく、
「もしかして、こうなんじゃない?」「それって、こうだと思うよ?」など、
控えめに提案という形で誘導するのが良いと思います。

レスします
おばはん
2018年4月5日 17:37

匿名さんに同意します。

私も通帳交換してもらったことあります。
それくらいのことで、なんでそんな上から?
謝罪求めるようなことかな?

交換でした
その例限定
2018年4月12日 13:24

通帳ではないですが、先日キャッシュカードがATMではじかれて
しまいました。磁気の不調?と思いましたが、画面表示を見たら
窓口対応になるとの表示が。

別の日に、念のため通帳とハンコを持って窓口に。以前、別の銀行で
同様にATMではねられ窓口に行ったら、その場で機械に通して磁気
復活作業完了だったので、今回も同様かと思っていました。

結局、再発行になりましたよ。機械に通して磁気復活はできないのか?
と聞いたら、再発行だ。これと同じカードだと、また磁気がおかしく
なった場合は再発行なので、有料だが別のカードを勧める。そちらなら
もし磁気不良になってもATMで復旧作業ができ、窓口にくる必要がない。
また、このようなものと一緒に収納していると磁気破損が置きやすい
ので注意と丁寧に説明してくれました。だから私は納得して再発行して
貰いました。

トピ主さんの書かれたケースでは、ご主人ではなく、そのまま?と
聞かれポカンとなった担当者が悪いと思います。ご主人の疑問は充分
想定内なのに、説明なしのポカンとは窓口としては驚きの対応かと。

ご主人が別の銀行では変えて貰ったからと言ったのは、言い訳ではなく
説明でしょう。それを言い訳とするピ主さんはちょっと上から目線
過ぎかな?と思います。

トピ主さんの「自分の知っていることだけが正義」みたいな態度は
ちょっと子供っぽいのでは?ご主人のキャパが狭いとわかっている
のに、なぜ追い詰めるのか?パニクって珍発言を、ほらやったよと
ほくそ笑むトピ主さんの顔が想像できます。

夫婦2人でいるときならまだしも、他人の目の前で配偶者を貶める
ような発言はしない方がよいですよ。見ている方はどういう態度で
いればよいか対応に苦慮します。

言い方を変えれば人前でみっともないと言うことです。

現在位置は
です