現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ハワイ・オアフ島の静かな宿を教えてください

ayu
2018年3月30日 16:38

熟年夫婦です。

このたび子供がハワイで挙式することになりました。6日間滞在します。

ウエディングはワイキキのホテルで親族のみの式と食事になるので、3日くらいはワイキキに滞在します。

残りの3日をできれば、静かで海のきれいなビーチで過ごしたいとおもいます。

私ども夫婦は以前海外駐在(英語圏)をしており、言葉やレンタカーなどに不自由はありません。

ショッピングなどもあまり興味はないので、ゴルフとかビーチでシュノーケリングなど、静かでのんびりした場所で過ごしたいと思います。

欲を言えば、外食ばかりでは胃が持たないので、キッチン付きの宿で、そこそこグレードの高いところが理想です。

ガイドブックを買って調べていますが、オアフ島に詳しい方がいましたら、お勧めのビーチまたは宿を教えてくださいませ。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
タートルベイ(Turtle Bay)
オアフ島住人
2018年3月31日 16:32

リタイアしてから、10年以上オアフ島に住んでいます。

ワイキキの喧騒から解放されて、ゆっくり美しい海を楽しみたいのなら、ノースショアにあるタートルベイがおすすめです。ゴルフコースやテニスコートに囲まれた広い敷地の尖った先端が、海に突き出ているところに、確か4階建てのホテルが立っています。

私と夫は20年ほど前にテニスのトーナメントに出るためにこのホテルの最上階に泊まりましたが、両側が海に囲まれているので、夜になるとノースショアの荒波がホテルの真下まで押し寄せてくるので、まるで船の中にいるように波の音を聞きながら眠りにつきました。ホテルの周りにコンドミニアムも沢山ありますから、自炊をなさりたいなら、キッチンの整ったゆったりしたところを借りたら良いかと思います。

レンタカーをお持ちなら、有名なノースショアの美しいビーチをドライブしたら良いと思います。東に行けばエビフライで有名なジョバン二のトラック、ポリネシアカルチュアルセンターや、チャイナマンズハット、西に行けば、サーフィングで有名なサンセットビーチやバンザイビーチ、大きなウミガメが砂浜で日向ぼっこしているラニアケアビーチや、長谷川シェーブアイスで有名なハレイヴァの街に着きます。

タートルベイはいかがですか
みんみん
2018年4月1日 2:51

ノースショアのタートルベイリゾートはいかがでしょう。行ったのはかなり以前ですが。私たちは普通にホテルに泊まりましたが、敷地内にコテージもあったようです。ホノルルから送迎タクシーで一時間くらいです。ワイキキと光も風も雰囲気が全く違っていて面白かったです。日本人旅行客はほとんどいなくて不思議な感じでした。お勧めです。ただカメは見られませんでしたけど。

1月ごろは波を求めてサーファーが集まって大会もあるので、近隣はかなりにぎやかになるそうです。

ホテル間の移動
Jess
2018年4月1日 12:22

数年前まで海外旅行専業会社を経営していました。この度はお子様のご結婚おめでとうございます。ハワイで挙式とは素敵なことですね。

さて6日間の滞在とは6泊なさることでしょうか、それとも一般的なパックツアーのように4泊6日ということでしょうか? もし後者であればホテルを変えて移動するのはおやめになった方がいいです。というのは、ホテルのチェックアウトと別なホテルのチェックインの間にはかなりの時間があるからなんです。ほとんどのホテルではチェックアウトは11時頃であり、チェックインは15時以降が普通なんです。

もちろんチェックインを早める方法はあります。アーリー・チェックインと言いますが、これはその前夜からの宿泊予約をするわけで1泊分の宿泊費が必要になります。

これに加えてホテルを変える不便さはお荷物の整理と移動です。いったん広げたお荷物や衣類を元のようにスーツケースにしまい込み、そしてチェックインした新たなホテルでまた取り出して広げる。

これ、けっこうな手間ですよ。それほど長くない滞在で半日以上もホテル間の移動とお荷物の整理に費やするのはもったいないと思うのです。

6泊ならホテルを変えるのは悪いアイデアはありません。ワイキキ海岸に面したカラカウア通りの一本北側のクヒオ通りは静かですし、キッチンの付いたコンドミニアムもあります。ただしスポーツアクティビティではワイキキに面したホテルと変わりはありません。

他の島だといくつも候補がありますが、オアフだと島の北端、カフク地区のコンドミニアムでしょう。ただし私は泊ったことがないのでお勧めは他の方の助言をお聞きになって下さい。

注意点:お帰りのホノルル空港まではかなり距離があります。シーツ交換が2泊に1回程度のコンドもあります。

こんにちは
ハワイ大好きおじさん
2018年4月4日 16:41

ワイキキビーチ目の前のコンド「ワイキキビーチタワー」はいかがでしょうか。上層階を指定すれば静かですし、眼下にワイキキビーチが見下ろせるオーシャンフロントの部屋と、山側の静寂とした夜景が望める部屋がセットになっているのでお勧めです。もちろんコンドなので調理も出来ますが、近くには朝食を提供する和食の店もあります。

ワイキキビーチもちょっと沖へ行くとシュノーケリングで色鮮やかな魚も見られますし、ビーチでノンビリするのもアリです。もっときれいでゆっくりできるビーチをお望みでしたらオプショナルで頼めば良いし、ゴルフも同様です。

レンタカーで島を一周すれば色々な景色やビーチが堪能できますので、気に入ったところで車を停めて楽しむことも出来ます。

ありがとうございます
ayu(トピ主)
2018年4月4日 20:28

トピ主です。

皆様アドバイスありがとうございます。

タートルベイリゾートについて調べてみました。

なかなか良さそうなところですね。

ロケーションも私ども夫婦の好みで、ゆっくり過ごせそうですし、コンドミニアムも色々ありそうです。

なによりゴルフコースがあり、回り放題プランもあるようなので、至れり尽くせりです。

オアフ島には6泊の予定で、ちょっと忙しいですがワイキキに2泊(結婚式の前日、当日)した後、田舎のリゾートに4泊するつもりで調べていました。

ガイドブックでは大半がワイキキと観光名所とグルメの案内ばかりで、静かに過ごせるリゾートのページが少なく、こちらで尋ねて正解でした。

楽しんできたいと思います。レスしていただいた皆様に感謝します。

食材や日用品の買い物
オアフ島住人
2018年4月7日 1:16

2度目です。タートルベイリゾートはカフクの町の西のはずれにあって、近所にお店などは何もありません。ホテル泊まりの人やコンドミニアムの人はホテルのダイニングルームで食べられますが、自炊をなさるには食材の買い物が要りますよね。

タートルベイに泊まる人は大抵レンタカーを借りて来ています。大きな駐車場があります。ハワイのコンドミニアムでは、簡単な買い物のサービスをやっているところが多いですから、車が無いなら聞いてみたら良いです。

車があれば、東の海沿い(一本道です)に行ってカフクの次の町、ライエア(Laiea)の町がおすすめです。敬虔な信者の町ですから、日曜日はお店もお休みとか、今時信じられない風潮もありますが、お店も綺麗ですし、人々もきちんと丁寧な応対で気持ちが良いです。品数は、田舎ですからホノルルの街中のようにはありませんけれど。

在住者
たー
2018年4月8日 5:52

静かな所が優先でありましたら、ワイキキは除いた方がいいですね。
ホテルの屋根にあるゼネレーターが本当にどこにいてもうるさいんです。
そして生活音、ゴミ収集車のピーピー音やバスの音からは逃れられません。
部屋にいてもドアを閉めていなければガーザーピーピー。
街のデザインも古くからできた所なので車が歩道に近くてうるさいです。

タートルベイはとってもいいです、敷地の向きがちょうど良くて、サーファーが波に乗って
砂浜側に向かって行くのを見れます。亀さんの日光浴も多いですし。
ワイキキだとこっちに向かってくるサーファーですが、実況中継のように見れて
興味がなくても面白いです。

あとラニカイビーチの辺りにあるBBも少し高めですが好評です。

予約しました
ayu(トピ主)
2018年4月8日 19:15

オアフ島住人様

ご親切なレス、ありがとうございます。

この週末でタートルベイ内のコンドミニアムを予約しました。

まさに食材やドリンクの買い物はどこが便利か調べておりました。

4泊5日ほどの滞在になる予定ですが、外食は1日に1回程度にして、あとはキッチン付きのコンドのテラスなどで、ゆっくり胃が疲れないような食事を楽しみたいと思います。

調味料やワインなどはワイキキで仕入れて、レンタカーに積んで行きますが、ヨーグルトや生鮮品は地元のスーパーで調達しようと思います。

色々とアドバイス、ありがとうございました。

隠れた景勝地やお気に入りのお店などありましたら、また教えてくださいませ。

訂正します
オアフ島住人
2018年4月9日 1:15

ライエ(Laie) の間違いでした。失礼いたしました。

ノースショアで私が好きなところ
オアフ島住人
2018年4月11日 9:22

オアフ島の中で一番自然に満ちた地域がノースショアだと思います。良い旅になると良いですね。ノースショアで我々が良く行く場所を書きます。

カフクの町にあるGiovanni's Aloha Shrimp:タートルベイからカフクの町に向かう道の海側に、海老の養殖池が沢山並んでいます。30年前にカフクの町で、トラック一台のそばに小さなテントとピクニックテーブル一個を置いて、地元のおじさんたち数人が海老のランチを食べているのを見ました。話を聞くと、オーナーの祖母が、祖国ポルトガルから持ってきたレシピ(ガーリックシュリンプ)で、地元で取れる海老を食べさせているそうです。評判になって、おじさん達もホノルルから来たそうです。

我々も隣に座って食べたのが始まりで、ノースショアに行くたび食べています。この頃はテントも大きくなってテーブルも10台ぐらい置く大掛かりなレストランになりましたが、トラックは昔と同じです。海老の殻を自分で剥きながら食べるので、手がよごれても良い服装で。

チャイナマンズハット(kualoa Park):カフクから東に行くほど山が高く、海に迫って来ます。チャイナマンズハットは麦わら帽子の形をした島で有名ですが、島や海の美しさより、後ろにそびえ立つ霊山幽谷が圧巻です。昔々、ハワイ島にあるよりも大きな火山の噴火口だったのが海に陥没して、火口の縁がここだけ連峰になって残ったそうです。

Laniakea Beach:タートルベイから西にワイメアとハレイワとの中間あたりに、ウミガメが日向ぼっこしてる浜があります。数年前に行った時には、モンクアザラシも寝ていました。水族館で飼いならされた動物と違って、天敵のサメと戦いながら生き延びている野生の動物は、威厳があります。

スノーケリング:好きですが、オアフ島では経験なし。Sharks Cove (Waimea の手前)が有名です。

決定おめでとうございます。
たー
2018年4月12日 5:44

オアフは一回りしても何時間かで回れる島ですが実は色んな楽しみ方があって
素敵な所です。
コオラウ山脈に雨が降っている時に出くわしたら、100本の滝とか呼ばれる絶景が見れて感激ものです。
ラニカイビーチとかカネオヘにいる時に雨が強く降ってきたら山脈目掛けて走ったら、
というか雨雲が出始めたら行く。
それはそれはすごい眺めです。

ホテルに向かう前に日本食の買い出しはニジヤさんがいいですね。アラモアナセンターの端っこにあります。

それと気をつけて欲しいのは、ハワイ人の居住区には邪魔しない様に、道を外れて間違って踏み入れない様に。
観光客を嫌いな集団もいますので。アメリカ人の息子がモーターバイクで、そのあたり休憩してたら
近づいてきて凄まれたそうです、すぐに退散して事件は起こらなかったですが
大きな体で怖かった、、、そうです。

写真で確認しました
ayu(トピ主)
2018年4月12日 21:11

オアフ島住人様

トピ主です。

重ねての情報提供ありがとうございました。

シュリンプやチャイマンズハット、Laniakea Beachなど、ご紹介いただいたものについて確認しました。たくさん写真があって、ぜひ行ってみたいと思いました。

私どもは海外で過ごすことは多い方ですが、免税店やショッピングモールなどには興味がありません。

旅行雑誌を見ると、オアフ島はほぼワイキキ周辺の情報ばかりで、若い人は楽しいのかもしれませんが、高層ビルが立ち並ぶ市街地での滞在は避けたいと思っていました。

自然の豊かな、野生動物や鳥や魚を見られる場所、車や音楽などの音がない静かな場所でのんびりワインやビールと素朴で美味しい地元の食材を楽しめるリゾートを探していました。

やはり地元の方にお聞きするのが一番でしたね。
オアフ島を訪れるのは少し先ですが、充実した時間を過ごせるよう、今からしっかりスケジュールを立てたいと思います。

貴重な情報をありがとうございました。

Giovanni's メニュー
オアフ島住人
2018年4月16日 13:17

シュリンプのトラックには幾つかのメニューがありますが、Shrimp Scampi がおすすめですし、皆さんこれをオーダーする人が多いです。ホットエンドスパイシーというのを頼んだことが一度ありますが、辛いばかりで味も何もわからないので、半分食べてやめてしまいました。

車をトラックのそばに止めたら、まず行列に並んで、欲しい物を人数分注文してお金を払います。現金だけです。コカコーラとか缶入りジュースとかもこの時注文してしまいます。レシートに番号が付いていますから、番号を呼ばれたら、受取窓口で食物とナプキンやフォークなどを受け取ります。待っている間に、良さそうなテーブルを確保します。2人居れば、混んでいる時に役割分担すると良いです。

テーブルのそばに別のトラックも置いてあって、飲み物やかき氷などを売っています。私はここで売っている冷やした椰子の実の汁を飲むのが好きです。注文すると、冷蔵庫から出した椰子の実を、大きなナタでバンバンと音をさせて上に穴を開けて、ストローを突っ込んでくれます。多少植物性の青臭い感じもありますが、甘みのある自然そのものの健康飲料です。いつも島崎藤村の ”ヤシの実” の歌を思いながら飲みます。

ジョバンニでは
ハワイ大好きおじさん
2018年4月21日 7:56

>ホットエンドスパイシーというのを頼んだことが一度ありますが、辛いばかりで味も何もわからない

確かに時によって辛さが違うこともあり、ヒ〜ヒ〜言いながら食べることもありますが、あの辛さは癖になるところもあり、もしも辛いものがお好きでしたらお勧めしまう。またここは追っ払っても中々逃げない人慣れしたハエが多いので、私はいつも車中で食べるようにしています。

ププケアのフードランド
きっこ
2018年4月22日 22:09

タートルベイ、とってもいいところです。
ノースショアが好きで、年に1度は行っていました。
タートルベイのコンドには泊まったことはないですが…
子供ができてからはご無沙汰しており、10年前の記憶なのでなくなってたらごめんなさい。

ワイキキからノースショアに向かうと、途中ハレイワの町を通り過ぎると思います。
ここはスーパーもあり、レストランやショップも充実しています。
コーヒーがお好きなら、ここにあるコーヒーギャラリーのコーヒーはおススメです。

タートルベイに滞在中にスーパーに行くなら、ハレイワに行く途中のププケアにあるフードランドが近くて便利です。
ほぼ日常生活に使う食材なら何でも手に入ります。
スタバもあります。

甘いものがお好きなら、上記のフードランドからタートルベイに向かうサンセットビーチの近くにあるテッズベーカリーのパイ。
いろんな種類があって、美味しいです。

シュリンプ楽しみです
ayu(トピ主)
2018年4月23日 20:59

トピ主です。

追加のシュリンプ情報、ありがとうございます。

B級グルメ大好き人間なので、大変期待しています。

私は辛い物大好き派で、主人は苦手なのでそれぞれ買ってシェアして食べようと思います。

ワイキキの結婚式は畏まったフレンチのようです。それはそれとして良いのですが、旅行では地元の人たちが普段食している素朴で大胆な料理を食べるのが何より楽しみです。

絵を描いたり、写真も趣味なので、ここはこの時間にこのお天気でという地元の方ならではの情報はとても助かります。

長く滞在したいところですが、そうそう仕事も休めないため、のんびりしながらも密度の高い楽しみ方で過ごせるよう、図書館や本屋さんでマニアックなオアフ島紹介本を探して調べています。

とにかくノースショアを選んで、正解だったようです。ありがとうございました。

グライダー
ハワイ大好きおじさん
2018年4月25日 12:59

ノースショアーにはディリンガム飛行場があり、そこではセイルプレイン(グライダー)が楽しめます。注文次第で鳥になったように大空をのんびりと楽しむゆったり飛行やスリル飛行が味わえます。上空から見る海や山の景色も素晴らしく、天気が良い時は遠くワイキキの町まで見えますよ

あとノースでは、シュラスコのチキン版のような「フリフリチキン」も有名ですので、ぜひご賞味下さい

ノースショアの天候について
オアフ島住人
2018年4月27日 15:33

ご旅行がどの季節なのか書いてありませんが、これから秋までですと、東北から吹く貿易風の季節です。乾いた心地よい風が毎日のように吹くので、帆船で人や物資を遠方に運んだ19世紀に名付けられた季節風です。

この風は太平洋を渡って湿り気をたくさん含んで島にぶつかりますから、島の風上に湿り気を落として、風下では乾いた風になります。ワイキキを始めハワイ島のコナやマウイ島のラハイナなど、ハワイのレゾートが、概ね南西の方角にあるのは、この乾いた良い天気を旅行者に楽しんでもらうためです。

風上であるノースショア(ハレイワからチャイナマンズハットまで)やウインドワードサイド(カイルアやラニカイ)は、海から来る湿った風を直接受けますから、ワイキキに比べると天気が変わり易いです。ワイキキから見えるダイヤモンドヘッドが禿山なのに比べて、ノースショアの山々が鬱蒼たる緑に包まれているのは、それだけ雨が多いということです。

貿易風はたいてい朝の10時ごろから吹く日が多いので、島の北東部ではお昼過ぎから雲がかかってにわか雨が来たりすることが多いです。ノースショアにお泊まりだったら、天候の変化を計画に入れておかないと、落胆するかもしれません。

ゴルフをなさるなら、早朝が良いと思います。我々もタートルベイに泊まった時に、朝からテニスをしました。お昼頃からは、雨具の用意をして車で移動すれば、時雨が来ても慌てないですみます。雨季(11月半ばから3月いっぱい)でなければ、何日も降る長雨は無いと思いますので、時雨の合間に観光できます。

現在位置は
です