現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教育学部 心理学部 基礎教養をアドバイスください

香港猫
2018年3月31日 0:34

トピを開いていただきありがとうございます

この夏に通信制大学院の入試を予定しています香港猫と申します
人間発達科学を専攻する予定です。入試には教育学部や心理学部的な学部の教養から出題されます

学部の先行が社会学・文化人類学であったため、教育学部、心理学部的な知識を体系的に仕入れておりません
この分野に詳しい方、いくつかこの本は読んでおいた方がいい、●●については知っているべき、などあれば
アドバイスいただけますか

よろしくお願いします

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
教科書を
ののの
2018年4月14日 14:20

書き込みがないようなので老婆心ながら。
教育心理で大学院まで出ています。学部も心理系でしたが、外部の大学院を受験しました。

心理学専攻の大学院入試では、教育学についての出題はなかったので、そのあたりはわかりませんが、心理学分野に関しては、大学生が使うような教科書が良いと思います。受験されるのが教育、人間発達学ということなので、最低でも教育心理学、発達心理学、については最低限抑えるべきだと思います。1冊ずつくらいは教科書的な本をチェックしておくのが必要かと思います。

大学院入試を作成するのは先生方なので、受験する学校の先生方の専門も重要かと思います。社会心理学専門の先生や臨床心理学専門の先生がいらっしゃればその分野の問題も出るかもしれません。ホームページなどで確認して、それぞれの分野について、教科書1冊ずつくらいは読んで理解する必要があると思います。

難しい本というよりも、まずは理解することが重要です。心理学の基本的な考え方を頭に入れておくことが必要だと思います。頑張ってくださいね。

とりあえず
ぺこりん
2018年4月16日 19:57

他の方からのアドバイスが少ないようなので、私も参加します。

20年ほど前ですが教育学部出身です。

教員採用試験の参考書や問題集があります。そこに教育原理、教育心理、教育法規、教育史などの基礎がまとめられています。
まとめて「教職教養」という言い方もしますので、そういう名前の参考書でも大丈夫です。

あとできれば学習指導要領というのが大きな本屋さんや、ネットで買えるので、読んでおかれることをお勧めします。

問題集などを一通りこなすと、センター試験などと一緒で大体の覚えるツボみたいなものは分かってきます。

たとえば教育法規でいえば、日本国憲法からはじまって、教育基本法、学校教育法、学校教育法施行規則などたくさんの法律がありますが、全部覚えねばならないわけではなく、「とりあえずこの辺は覚えた方がいい」=「実際に知っておいた方がよい部分なんだ」ってのがわかってきます。

頑張ってくださいね。

現在位置は
です