現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の身長が低く悩んでいます

悩む母
2018年3月31日 3:44

この春、小学校を卒業した息子の身長に悩んでいます。
現在143cm。クラスの中では前から2〜3番目位です。周囲の同級生よりも10cmほど低いです。
それなのにもう、ここ一カ月ほどで声変りが始まってしまいました。

息子は生まれたときの身長が47cm、それから後もギリギリ−2SDよりほんの少し上あたりを外れることなく、今まで成長してきました。
けれども、私自身は実はそれほど心配はしていませんでした。その理由は二つ。

まず一番目は、息子は身長以外は見た目も体質も175cmの夫にそっくりな事。150cmの私に外見が似ている部分はほぼなく、最終的には夫と同じくらいまで伸びるだろうと思っていました。
そして二番目の理由は、息子の乳幼児期から小学校低学年にかけての発達が遅かった事。息子は2歳を過ぎるまで歩かず喋らず、明らかに発達が同い年の子供よりも遅れていました。親の目から見て、周囲の子に追い付いたと思ったのが小学2年生頃でしょうか。当然、思春期も周囲の子よりも数年遅く来る、「おくて」タイプの子だと思っていました。

けれども声変りが始まったという事は、息子は既に思春期に入っていたという事になります。身体測定の記録を見直したところ、この一年で8cm伸びていました。もう、成長のラストスパートに入っているようです。
慌てて来週に身長の相談をするた為に病院に予約を取りました。けれど事前にいろいろと調べたところ、思春期に既に入っているならば治療をしてもあまり効果はないようです。
息子の最終身長は160cmを越えるのか、それとも155cmも越えずに終わるのか・・・

なぜもっと早く気付いてやれなかったのか、もっと低身長について早くから詳しく調べなかったのか、と自分の愚かさを責めるばかりです。もちろん、身長が低くても人間的に立派な方や社会的に成功されている方が沢山いるのは理解していますが・・・。

ユーザーID:0298292525  


お気に入り登録数:302
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなに心配いらないのでは?携帯からの書き込み
みかん
2018年3月31日 11:43

息子が小学校卒業時147センチでした。
今、高2で168センチです。
まだもう少し伸びそうな感じがします。

旦那は173センチ、私は145センチ。
息子は未熟児で産まれ、周りより成長が遅く、歯の抜け代わりも遅かったです。
私は小さいので少し心配はありましたが、息子の体格が旦那に似ていたので、どうにか伸びてくれるかなと思ってました。
中学生になったら、変声期が来て、それからぐんぐん伸びて、先に背が高くなっていた友達と一緒くらいになりました。
高校生の今は高い方とは言えませんが、中くらいです。
なので、確約はできませんが、トピ主さんの息子さんもすごく高くはならなくても、旦那さんに近いくらいには伸びるのではないでしょうか?

ユーザーID:4477730630
今からでも。そしてまだ伸びると思います。
いくべし
2018年3月31日 13:15

新4年生になる低身長の息子がいます。低身長・・・−1.8SDになり、低身長−2SDからは脱却したので、低身長とはいわないで小柄というのかもしれませんが、今124cm位です。

息子の目標は、卒業卒業までに143cm以上いきたいので、息子さんくらいいければいいなと考えています。

声変わりが始まったということで、思春期は始まってしまったと思いますが、思春期で男子は25−30cm伸びるともいいますから、中学でそこまでに行く可能性もあるのではないですか?

おそらく低身長検査にいっても治療は自費以外できないと思います。が、手の連t現を取って骨年齢を図るとか、睾丸、脇毛、ひげなどの点からどのくらい思春期が進んでいるのかを見ることもできると思います。

うちは5歳から低身長検査とその後の経過観察をしていますが、負荷試験の値がどうしても足りなくて治療に至りません。でも、経過観察で少しずつのびていて希望をもっています。

143cmで20cmのびたら163cm。30cmで173cm。
まだまだ8cm−10cmのびが1−2年続くといいですね。

諦めずに、病院で見てもらい、経過をみながら成長に必要なものをどんどんあげて最後のラストスパートを長引かせてほしいとおもいます

宇野昌磨くんも活躍してますし、前向きにいきましょう。

ユーザーID:0176099114
お気持ちわかります
ねこ
2018年3月31日 14:40

うちの子どもは今度小学2年生になりますが、同級生と比べると10cm以上は小さいです。
保育園時代から小柄だったので心配で、3歳のときに内分泌異常を疑って受診しましたが異常なしでした。
−2SDよりほんの少し上あたり、というのもまったく同じ状況です。

いまでも定期的に受診して経過観察をしていますが、内分泌異常がない以上ホルモン治療などはしないほうがいいと先生に言われ、私も無理に外的な治療を行なって、それがかえって他の面で悪影響を及ぼすのが怖かったので、治療したいとは思っていません。

このまま小柄な子として育ち、小柄な大人になる可能性が高いですが、そのことで劣等感を抱かないように育てたいと思っています。

早めに受診してもこういうパターンもある、ということをお知らせしたくてレスしました。
トピ主さんがこれまで受診を考えなかったのは、身長以外ではじゅうぶん健康にお子さんが育ってるからですよね?
あんまりご自分を責めないでくださいね。

ユーザーID:9164789904
今出来ることを!携帯からの書き込み
彦星
2018年3月31日 14:52

後悔して自分を責める気持ちは分かりますが、今出来ることを直ぐやりましょう
身長は寝ている間の成長ホルモンで伸びますから(それも午後十時〜午前二時の間)、夜は早めに寝るようにしましょう
夜更かし厳禁、寝室は真っ暗に。

食事でタンパク質やカルシウムを多めに採りましょう。栄養は食事から、が基本です。

適度な運動は骨の刺激になるからよいのですが、過度の運動は筋肉が付きすぎ骨が伸びません。

「寝る子は育つ」は本当ですよ。

あとは病院の先生に相談して、低身長の治療が可能か聞きましょう。少しでも効果が望めるならしましょう。

ユーザーID:6884980878
遺伝の要素は大きいので
うさぎマフラー
2018年3月31日 14:57

母親が身長が低めの場合、子どもも低くなる可能性はそれなりにあると思います。

遺伝のことを少しでも調べたら、他の部分がそっくりでも、身長まで似るとは限らないとわかったはずですが。

友人と知り合いは、身長は母親に似る場合が多いと言っていました。
高身長が有利なスポーツでは、成長過程の子どもをチームに入れる場合、能力が同じくらいなら、母親の身長が高い方をとるといっていました。
根拠があるのかわかりませんが、他の方も言っていたので、身長は母親の遺伝の方が影響が大きいと考えられているのかもしれません。

ただまだ伸びないとも決まっていません。まだ、これから中学生ですよね。

私の周囲では、しっかり寝た子ほど、大きい感じがします。

ユーザーID:8333557348
私の兄は高校生になってから伸びましたよ携帯からの書き込み
ミルク
2018年3月31日 15:50

エッ!?

4月から中学生ですよね?

まだ伸びしろあると思いますよ。

私の兄なんか、ずっと背の順一番前で、中学を卒業してもチビで、周りも本人も諦めてましたが…

高校生になったら、いきなり伸び、最終的には172センチ(高くもないけど人並み)になりました。

トピ主のお子さんは、まだこれから中学→高校と有りますから、まだわかりませんよ。

背が高い人に聞くと、睡眠を沢山取る、背伸びをする、牛乳を沢山飲むなどしてたみたいです。

なので、諦めずに色々チャレンジしてみては?

ユーザーID:8103129255
成長曲線どおりかも
2018年3月31日 15:59

成長曲線って案外当たる気がします。
ウチは高めですが、成長曲線通りの経緯をずっとたどっています。
なので、−2SDより少し上でずっと育って来たというなら、最終形もそれ通りになるのでは?と思います。

ちなみにうちは今度中3になりますが、中1の夏で声変わりしてからも10センチ以上伸びました。
なので、声変わり=そこで成長ストップって言うわけでもないと思いますよ。
最近少し、鼻の下の部分の産毛が濃くなってきて、そろそろ中学生用髭カッターを入手しようかなというところです。

最近は小柄な子が比較的増えてるように思います。
大きい子と小柄な子にわかれていて、いわゆる中肉中背の子が少ない感じ。
なので、あまり大騒ぎして、お子様がコンプレックスを持ってもいけないので、あまり悲観はなさいませんように…
小柄な子は賢い子が多くてちょっとうらやましいですよ(笑

ユーザーID:7826307304
まだ確定じゃないのでは?
ももんが
2018年3月31日 17:56

うちの子も、143cmで、卒業しました。
この一年で、やはり8cmぐらい伸びてますが、中二になるところですが、152cmぐらいでしょうか。

声変わり始まってます。

まだまだ小柄なほうですが、私も大柄な体格の方で、骨格は足の形や、体型は私に似ているので、あまり心配はしていません。

とにかく夜、成長ホルモンがたくさん出るそうなので、22時〜2時のゴールデンタイムはしっかり寝かせたほうがいいそうですよ。

あとは、食事もバランスよく。

お母さんが背の低さを気にしてあれこれするほうが、よほどコンプレックスの
土台を作りそうで心配です。

あるがままに見守ってあげたほうがいいですよ。

ユーザーID:7853448149
レスします
ami
2018年3月31日 18:50

身長がどこまで伸びるか、こればっかりは誰にもわからないことですが…

私の同級生の話です。
中3で150cmの男子がいました。
けど、その後、なんと2年で15cmも伸びたそうで…
男子で165cmは決して大きくはありませんが「まぁ普通」ですよね。
世間的にはちょっと低めかな?という気もしますが、
私からすると、あの小さかった子が、普通に男子の身長になってる!
と驚いたのを、あれから20年も経ちますが、まだ覚えています。

無責任に大丈夫だよとは言えませんが、
こんなケースもありました。

ユーザーID:8294578767
すぐ病院へ
ココア
2018年3月31日 20:32

うちの長男も伸びが悪く、小学校卒業時は、141cmでした。成長外来へ行っても様子を見ようだったのが、中1の冬、再び心配で成長外来を受診。
入院して検査したところ、ホルモン療法が必要なことがわかり、注射を始めました。
公費助成をうけられるほどではなく、高額医療費の制度を使っての治療で、我が家にとっては、痛い出費でしたが、高3の今、172cmとなり、間に合ってよかったと
思ってます。手の甲のレントゲンを撮るなどして、治療を始めた方がいいか、病院で判断してもらいましょう。

ユーザーID:9789635159
手のレントゲン
ポコ
2018年3月31日 21:33

私の子は低身長ではなく、思春期早発症なので、
お子さんと同じかはわかりませんが、
身長を伸ばすための治療をしています。

女児ですが、生理が始まってしまい、
慌てて受診しましたが、治療に間に合いました。

先ずは急いで、小児内分泌科に行かれた方が良いと思います。
手のレントゲンを撮ると、
治療で身長を伸ばすことが可能かがわかるようです。

ユーザーID:9432673205
睡眠と栄養は足りてますか?
梅茶漬け
2018年4月1日 0:11

背の高く成る要素、勿論遺伝的な物も関係しますが、
それ以前に食物からの栄養摂取も大きく左右します。

背を高くしようと思ったら、カルシウムやタンパク質の摂取、それと十分な睡眠時間が重要です。
睡眠は夜の10時頃から朝の2時頃迄に成長ホルモンの分泌が活性化します。
もしその時間に就寝していないと、成長は遅れます。

そして大量の牛乳とか魚の小骨を食べさせていましたか?

毎日大量の牛乳、小魚のカルシウム、卵などのタンパク質をお子さんに与えて見られたらいかがでしょう。
出来るだけの栄養摂取を心がけましょう。
まだまだ身長の伸びる可能性はあります。
諦めるのはまだ早いです。

ユーザーID:8870096740
まだまだ携帯からの書き込み
ぷらむ
2018年4月1日 1:38

4月から中3になる息子がいます。男の子は中学の間に伸びる子、本当に多いです。声変わりが始まった後も伸びる子は沢山いますよ。

ただ周りを見ていて思うのは、男の子の身長って、父親よりも母親譲りの子が多いです。遺伝はどの部位がどちらに似るか、なかなかわからないところですよね。

ユーザーID:2409763245
悩んでも解決しない
まも〜ん
2018年4月1日 8:36

外見や身長って頑張れば変わるものでは
ないですよ。

男の子なら身長は20才ぐらいまで伸びる
人もいるのですから悩むのがバカバカしい
です。

身長が低いから人生終わる訳でもないのに
親がそんな事を思っているなんて知ったら
息子さん悲しいでしょうね。

ところで病院に行ったら身長が伸びるのですか?

ユーザーID:0469696810
簡便な予測身長の出し方は
MIOLI
2018年4月1日 19:10

父親と母親の身長を足して、男子は13足し、女子は13マイナスしてから、2で割ります。
これで出るのは、169cm。あくまで、目安値です。

ですが、この数字にはカラクリがあります。
早寝早起き、食べ物の好き嫌いは少なくて、何でもよく食べて、適度に運動する子は、これ以上の身長になる可能性はあります。
数センチ位は、大きくなる可能性があります。ご主人位の身長までは。

逆に、好き嫌いが多くて、運動も大嫌い、夜遅くまでスマホでゲームやマンガアプリで遊んでいて、という子は、この目安身長よりも高くなる可能性は低いです。

あと、声変わりが「始まると」ではなくて、「完了すると」身長の伸びはストップすることが多いです。伸びが鈍化する男子はいますが。中学生になってから、30cm位伸びる子は、沢山います。中1の頃は、まだ可愛らしい男の子が、3年生で卒業するころには、いかついオッサンみたいな感じになることなんて、いくらだってあります。

とりあえず、身体によい生活をさせましょう。もちろん、骨の材料となるカルシウムやたんぱく質、ビタミン類を多く含む食事もお忘れなく。
悩みが解決するといいですね。

ユーザーID:2537978790
そんなに重要な事?携帯からの書き込み
さんだる
2018年4月1日 20:29

世の中の背の低い男性を敵にまわしましたね。
でも母親はそういうものかも知れませんね。

家の兄はクラスで前から2番目、母親のママ友の息子は一番後ろ。なにかと人と張り合うのが好きなママ友でしたが兄が中2の時に一気に20センチ身長が伸びて幸いにも脚も長く成長。一方ママ友の息子はそれから余り伸びずクラスの前の方になりました。母親が勝ち誇った様に見えましたから。(笑)

成長は人それぞれなので一概には言えないけどまだまだ希望は持てるのでは。

因みに知り合いの女性なんですが年一度の検診の度に身長が少しずつですが伸びてる方がいます。一度も数値が下がる事がないのでその時の計測具合でもなさそうです。
もうすぐ50歳です、彼女…。(驚愕)

ユーザーID:5155667252
気にしない
ちび犬
2018年4月2日 12:41

うちの息子も、この春小学校を卒業し、現在142cm。
声はちょっと低くなってます。
が、私はまったく悩んでいません。

これって悩むほどのことだったのかー!?と、トピ主さんの投稿を見て、逆にびっくりしてしまいました。

まあ、我が家は私が167cm、夫が178cmなので、「息子もそのうち大きくなるでしょー」と気楽に構えているのもあります。
また、両親とも身長コンプレックスがないため、身長に対するこだわりがないのです。だから、息子がもしあまり伸びなかったとしても、「両親とも背が高いのに、こんなこともあるのねー」と気にしないだろうと思います。

医師に相談したからって伸びるものとも思えませんし、背が低くて困ることって別にないのでは?気にしなくていいのではないでしょうか??

それよりも、「息子の背が低い、どうしよう」と悩む姿を息子さんに見せる方が、息子さんも変に悩んでしまうと思いますよ。息子さんの前では、気にしないそぶりでいた方がいいんじゃないかと思います。

ユーザーID:5751706950
今できる事をすればいい
まめ
2018年4月2日 12:49

父170cm、母150cm。
満12歳当時、136cm。
満16歳、160cm。

成長期は終わりました。
うちも人より早く成長期が来てしまい、いろいろ頑張りましたがここまででした。
早くから成長外来にも通いましたが、お医者さんからは160cm超えれば御の字と言われ、まさしく予言通りになりました。
予想の身長は父と母の身長をベースに算出しますので、もう私の遺伝子のせいです。息子にはお詫びのしようもありません。

見てくれはアレですが、彼は、自分の持てる力を最大に引き出す努力をしています。周りからも一目置かれる存在になっています。

お分かりだと思いますが、見た目が人の価値のすべてではありません。
ご子息の身長が順調に伸びれば、それは結構な事ですが、残念ながらそうならなかった場合は、その事をぜひ親御さんが教えてあげてほしいと思います。

成長外来ですが、今からでも遅くないと思います。
為になる生活習慣の指導をしていただけますので、行く価値はあると思います。

ユーザーID:7511066340
簡単なこと携帯からの書き込み
さやか
2018年4月2日 14:47


カルシウム魚類(しらす)と納豆と豆腐とオクラを混ぜてご飯に混ぜて食べる。

あと運動したりした後や 一緒に念入りにストレッチをする事が大事です

筋肉が柔らかくないと骨が伸びる筈なのに筋肉が邪魔をします、所謂、骨太になります。

ユーザーID:8676654983
追伸携帯からの書き込み
さやか
2018年4月2日 14:50

高校に入ってから一気に伸びた方もいます。

柔軟ストレッチとカルシウムを骨に変えるビタミンDは必需品。

ユーザーID:8676654983
 
現在位置は
です