現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の面倒、もう見切れない、プチ家出します

ありしぱ
2018年3月31日 5:33

もう心が折れて、限界なので家出しようと思っています。
実家は足がつきそうなので無理。知人宅は迷惑かけたくないので無理。ネカフェは、貴重品の盗難などの被害にあうと困るので無理。

ホテルか民泊しかオプションは無いようです。
それか車に寝泊まりするか。

シェルターも考えたのですが、夫のDVの証拠がありません。殴られたりしたことはなくて、もっぱら物に当たるとか、わめくとかそのぐらいです。今になっては、録音とか録画しておけば良かったと後悔してます。 

私は会社勤めしているので、出勤しないといけないわけで、夫が会社の受付に来たら家につれもどされる心配があります

夫のなにが我慢できないかというと、きれると物に当たること、わめくこと、うつなのにきちんと病院に通わず服薬しないこと、毎月1万円以上コーヒーに無駄遣い、食べ物に対してぐちぐち文句や愚痴が多い、そのくせ料理は全部私に作らせる、極め付けが「俺はもうすぐ死ぬんだ」が口癖。

毎日毎日愚痴と死ぬ死ぬ騒ぎに、こっちも参ってしまいました。夫は、「鬱だから」といって早期退職。ゴロゴロしているか車でドライブ。

本当、この人、うつ病なのかと思う日々。

プチ家出して、今後どうするか、別居するか色々考えてみるつもりです。
せっかくの家出なので、楽しいことしてみたいです。

シティホテルに泊まって食べ歩き、温泉で湯治、LCCで沖縄に行く、あてもなく電車でどこかに行ってみる。そのぐらしか考えられません。
あとは、心を鎮めるため宿坊に泊まる。
お寺のほうが居心地がいいなら、そのまま出家でもしようかと思っています。

ユーザーID:8115911282  


お気に入り登録数:260
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします
そら
2018年3月31日 11:35

会社に出勤しなければならないのですね?

ならば必ず足はつくわけですね。

それなら逆に、ご実家の方が安心なのではないですか?
もし迎えに来たら、あなたのご家族に味方になってもらって話しあうこともできますね。

気分転換にホテルに泊まって食べ歩きしたり、沖縄もいいと思います。
きちんとお休みを取って行かれるのですよね?
それなら、ご主人が会社にいって騒がないように、「有休休暇をとりました。出かけます」くらいの書き置きをすればよいと思いますよ?

出家なんて簡単に考えられても、お寺さんも困りますよ?

あとのあなたの人生もありますから、そこは慎重に。
お仕事はやめてはいけませんよ?

気分転換に、ふらりと、をおすすめします。

ユーザーID:8249856187
仲よきことは美しきかな携帯からの書き込み
杏樹
2018年3月31日 12:27

私の夫は68才です。定年退職寸前に会社が倒産し家に一日中家にいるようになりました。朝から晩までテレビを見ています。それか新聞を一日中穴が空くほどみています。そうなってからやっと夫の暴言や私を所有物扱いにし自分より私が何か優れていると難癖をつけてきた事を思いだしました。35年の結婚生活の中で流した涙で溺れそうです。

毎日が辛く苦しく夫と同じ空間の息を吸うのが辛くなってきました。
娘の家に泊りに行ったり図書館で時間潰したりカラオケに行ったりしました。ネットカフェに三泊した事もあります。貴重品の心配をされてましたが持ち歩けば大丈夫です。フロントに話しとけば外出も出来ます。
ただし困った事は足を伸ばせないのです。久しぶりに自宅に帰った時は畳の上で大の字になりました。

入浴施設24時間営業の所で泊まった事やビジネスホテルに泊まった事もあります。昔は女一人だと泊めてもらえませんが今は大丈夫です。そんな生活を続けた結果、無謀な行為をおこしました。旦那様が鬱病との事。私は双極性鬱病です。

やはりこの病気はきちんと通院する事と服薬をしっかりする事だと思います。それをしないのはあまり辛くないのでは。私は薬がないと何日もねむれません。家出するのを楽しまれてるようですが自分の家が一番だと思います。私はホームレスもしましたが3日でねをあげました。回りの人がこれ程ホームレスに対して違うのかと驚きました。

もし実家に帰れるなら実家がいいと思います。離れる事で今まで見えなかったものが見えてくるものもあります。御健闘を祈ります

ユーザーID:9729517520
家出というか別居でいいのでは?
黒ちわわ
2018年3月31日 12:57

家に連れ戻されるって、どういう風にですか?
腕をつかまれて無理矢理引っ張られるの?
包丁突きつけられて、歩けって脅されるの?

暴力がないなら、そのあたりは心配ないのではと思いますが。

まずは実家(家族仲が悪いなら×)。その後、
ウィークリーマンションに引越で様子をみてはと思います。

あとは弁護士に離婚の相談かな。
お金がないなら自治体主催の無料の相談所にいってみるのも
いいかもしれません。

プチ家出は意味がないし、将来のことも考えて
離婚するんだという意思のもと
しっかり行動した方がいいと思いますよ。

ユーザーID:8357919651
帰る気がある、やり直す気があるの?
毒嫁
2018年3月31日 14:37

家出と言うより、離婚と言う選択肢はないのですか?

今からでも証拠をとって、その上で、
病院へ通うこと、短い時間でも働くなどを最低条件とし、それすらやる気がないなら離婚、としたほうがお互いの為だと思うけど。

ユーザーID:7737732091
精神的DV携帯からの書き込み
十二分にDV
2018年3月31日 14:54

公的機関へ相談しつつ、ご実家へ戻られては?

会社やご実家へ来たらチャンス。録音機で録音ですよ(と、言うか録音機は終始持っていて下さい)
それを持って公的機関へ。

大体、死ぬ死ぬ言っている人は死にません。
本気で死ぬ人は誰にも何も言わずにそうします。



お子さんが居ないなら、離婚が宜しいかと。

ユーザーID:9163162994
おでん
ありしぱ(トピ主)
2018年3月31日 23:32

夫がまたキレたので、スマホで録画しようかと思ったのですが、バッグに入っていたのでとっさのことでできませんでした。
やっぱりICレコーダー買って、ポケット常に入れていないとダメですね。

もう付き合いきれないから、いざ!家出しようと思ったんですが。

おでん煮込んでいることに気が付いて、だらだらしていたら、家出する決心が鈍ってきました。こんな親父のためになんで夕食なんて作ってるんだと自問したんですけどね。

以前も家出しようと思った日に、夕食作ってからにしようと思っている自分がいました。
家出するんだから、ごはんなんて作らなくてもいいのに。

思ったら即、実行できるようにきちんと貴重品などバッグに入れておかないとだめですね。
とりあえず持っていくものは、ハンコ、通帳、カード、免許書、パスポート、金のネックレス、指輪などの貴重品、服、歯ブラシ、化粧品、靴、知人の連絡先、ノートパソコン、スマホ。あまり荷物が多くなると移動が大変なので最低限でいいと思います。なにかほかに持っていったら良いものとかありますか?

このまま家出するか、証拠集めに1,2週間家にいるか迷っています。

ユーザーID:8115911282
宿坊推し携帯からの書き込み
みこ
2018年4月1日 3:46

宿坊に泊まって座禅で気持ちを鎮め
お坊さんに話を聞いてもらったら?
確か、相談に乗ってくれる宿坊とか
ありますよ。お悩み相談みたいな。
有名じゃない所とは思いますが。

落ち着いたら、離婚について弁護士に相談したら?区や市の法律相談、あるはずです。

頑張って下さい。

ユーザーID:9509756177
プチ家出より
ぷぅさん
2018年4月1日 9:40

夫は無職であなた会社員で夫を養ってるんですよね?
なのにその状況ならなら弁護士雇って離婚手続きしたほうが良いと思います。

ユーザーID:2991688693
そんなの、簡単ですよ
MIOLI
2018年4月1日 13:04

今使っているケータイ(スマホ)を自宅に置いて、家出する。
こうすれば、絶対にアシは付きません。
そして、速攻で格安スマホでも契約して、ウイークリーに引っ越しましょう。
身の回りのものは、少しずつ職場に運んでいき、そのまま契約先の住所に転居できるようにしましょう。

住民票は動かさないこともお忘れなく。

賃貸契約をするのにためらいがあるのなら、普通のビジネスホテルでも十分リフレッシュできますよ。

ユーザーID:9397737500
とりあえず有給休暇で
典子
2018年4月1日 14:51

職場には相談して一週間とか二週間有給休暇をとって、思い切って海外ツアーとか沖縄とか行ってみたらいかがでしょうか?

会社にもし押しかけられても「休暇中です」と追い返して貰えるから気が楽ではないかな。

ユーザーID:2374362983
「家出」じゃなくて「離婚」しなよ
ももたん
2018年4月1日 15:33

お子さんいないんですよね?
もう愛情もなさそうだし、離婚一択だと思うんだけど。。

離婚しない理由はなんですか??

ユーザーID:6309764001
とぴ主です
ありしぱ(トピ主)
2018年4月1日 23:40

私の勤め先が銀行なので、夫が受付に来て揉めると、非常に困るのです。暴力はないと思いますが、受付で揉めているところを同僚に見られたくないし、警備員がいるのでなにか言われると思います。
業界の体質上、それは避けたいです。

夫ですが、去年何回か病院で診てもらって、SSRI系の薬をもらってきましたが、服用せず放置。しまいには捨てちゃいました。
夫は前職の経験でSSRI系の薬は断薬が大変なのと悪化した人を知っているので、絶対服薬しないと言ってます。カウンセリングも受けたんですが、意味なしといってやめてしまいました。毎日なにやっているかというと、コーヒーショップでコーヒー飲んだり、スマホで動画みたり。あとは愚痴っているか寝てます。

やっぱりプチ家出ではだめですか。意味ないですか。


実家に帰るのも考えたのですが、そうなると実母との問題が発生します。母も面倒な人で、依存体質です。
数日の滞在なら大丈夫かと思うのですが、長くなるとお金(給料)や車で病院の送り迎えなどあてにされるだろうなと。

どうするか考えてみます。

ユーザーID:8115911282
甘いですな携帯からの書き込み
ちばなな
2018年4月2日 17:01

トピ主さんは なんだかんだいいながら 旦那さん放っておけないと思います オデンを煮なきゃとか…本当に家出したい人は ここに書き込みしないし オデンなんて別にですよ…仲良くね

ユーザーID:2919735809
保険証とスマホの充電器
わかめ
2018年4月2日 19:06

健康保険証とスマホの充電器も忘れずに。

ユーザーID:9356249951
自分が出て行くのではなく、相手に出て行ってもらう
ぞうさん
2018年4月2日 22:11

大変お疲れ様です。
鬱の方と一緒にいると、
自分もそうなってしまいそうになりますので、
本当に大変なことにだと思います。
特に、自分の命を盾にされると、どうしたって
こちらが折れるしかない状況になってしまう
立場に追いやられがちになります。
そして、自分が壊れてしまいます。
鬱という病気は怖いです。

さて、そもそも自分の死を盾に取ること、
自死願望がある、と言った症状は、
既に鬱は重度の状態であり、
それを支える人が無理だと思ったなら、
もう、相手に入院してもらうしか救いの手は
ないのではないかと思います。

家出している間におかしな事されるよりも、
安心してもらえる場所へ入ってもらう事が
今取るべき行動です。

ご自愛下さい。

ユーザーID:6831953552
ICレコーダー注文しました
ありしぱ(トピ主)
2018年4月2日 23:29

ICレコーダー、ぽちっと注文しました。小型なのでポケットに常に入れておくようにします。
実はすでにほとんど家庭内別居状態で、部屋も別、夕食も3月ごろから時間をずらして別々に食べるようにしました。私の皿から肉や自分の好きなものをつまんで食べたり、味にたいして愚痴ったりするので、別々に食事することにしました。
夕食中のおねだりなんて小学生でもしないですよね。(怒)
本当にこの人、鬱なのかと疑問に思います。

家なのですが、一戸建てで私と夫の名義なので、別居や離婚となると売ることになりそうです。

離婚は、めんどくさいことが多いです。
子供がいないだけましなのですが、サクッとなんでもきれいに解決するとは思えません。
自分の親が離婚して、修羅場やお金のことで大変だった記憶があるので、なかなか離婚に踏み切れません。
子供だった私から見ても泥沼だったので。
親戚にも迷惑かけるし、何かの縁で結婚したので、解決法があれば離婚は避けたいんですよね。
まだ迷ってます。ごめんなさい。

ユーザーID:8115911282
夫を入院させる
匿名
2018年4月4日 9:56

主さん、お疲れですね。
でも離婚なんておいそれとできませんよね。
夫さんはうつ病になる前から暴力的でしたか?
もしそうでないなら、暴力自体病気の可能性がありますよね。
主さんが出ていくより夫を入院させませんか。

うつ病の薬はSSRI以外にたくさんたくさんありますよ。
まずは治療が先でしょう?
ストレスケア病棟と言ってうつ病専門の病院があります。
入院って大げさに考えなくてもできるんですよ。
2,3か月病院でゆっくりしてもらいましょう。

まずは夫の治療。
その間主さんは命の洗濯。

暴力の証拠は録音でなくても、紙にメモでもOKです。
日付日時、内容。そしてもしものに当たったらその物の写真。
医師にちゃんとその内容を伝えましょう。

ユーザーID:1839766744
レス
匿名
2018年4月4日 10:34

旦那を懲らしめたいだけ?

きちんとしなよ

家出じゃなくてちゃんと居所を告げて
しばらく別居なり
離婚調停するなり

シェルターだ逃げるだ、大袈裟な
くだらない

ハッキリ態度決めて正々堂々としなよ

家族に家出されて探した経験があるから言うけど
中途半端なことするな
人の迷惑考えろ

ユーザーID:0559242651
逆効果では?
hana
2018年4月4日 11:10

家出したらご主人が会社に怒鳴り込んで来そうならプチ家出など逆効果ではないでしょうか。
かえってご主人は激怒しませんか?

ご主人が反省できる人なら効果もあるかも知れませんが、被害者意識の強い人なら今度は逃げ出さないように色々と策をめぐらすのではないでしょうか。

お母様を依存体質と書かれていますが、あなたもご主人への不満を並べながらも離れられなくなっていますよね?
失礼ながら個人的にはあなたもご主人と精神的にもたれ合っているようにも感じられます。

気持ちが固まらないうちの後先を考えない衝動的な行動は結局自分の首を絞める事にもなりますのでご注意を。

ユーザーID:1096609877
病院は
ありしぱ(トピ主)
2018年4月5日 3:49

病院に入院してほしいと夫に50回ぐらい頼んだのですが、無理とのことです。

自分の知人に以前相談したのですが、親族に頼んで病院に強制的に入院させるのはどうかと。
知人はアルコール依存症の母親を兄弟と父親で、車で病院まで運んだそうで。そのまま保護入院させたそうです。

大人の男はそう簡単にもいかないですよね。
親戚で頼めそうな男衆は二人しかいないし、私が手伝っても無理そうな感じが。義理兄は65歳のおじいさんですし。

ICレコーダーで証拠を集めて、救急車呼んで保護入院しかないでしょうかね。

私が家を出ていくのも腑に落ちないんですよ。私は何も悪くないし、きちんと働いて家のローン等も払ったのになんで私が家から出ていかないといけないのかと。

ユーザーID:8115911282
 
現在位置は
です