現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遺産相続 叔父と共同名義の土地、建物、家賃収入

迷ってます
2018年3月31日 11:09

父が亡くなり以下の土地と建物を相続する予定になっています。
1.マンション…建物、土地とも父と叔父の共同名義
(築50年、月に十数万円の利益あり)
2.実家…建物は父名義、土地は父と叔父の共同名義

叔父に家族はおらず、60代後半、実家に以前より住んでいました。
マンションの家賃収入を半分こちらにという話をチラッとしたところ、すんなりと応じてくれないような感じでした。
本来なら私名義となる実家に住み続けるなら家賃相当額を、マンションの家賃収入は半分もらえると思うのですが、実家の家賃は道義的に請求できないと思っています。
マンションはかなり古く、今後の家賃収入はいつまで続くかわかりませんし、高齢の叔父がマンションの手入れをいつまでできるかもわかりません。
極力もめずに今度の方針を叔父と決めたいのですがどう話を持って行こうか迷っています。

1マンションの家賃収入はいらないので、実家、マンションの固定資産税やマンションの手入れ等全てやってもらう
2家賃収入は請求する。マンションの手入れも手分けして行う。固定資産税はマンションの土地、建物分と実家の土地分を払う
3叔父が同意するならマンションの売却。マンションの居住者(数人)に立ち退き交渉をし、更地にして現金化し分割する

叔父に身寄りがないので叔父の分の持分が叔父の死後にどこに相続されるかもわかりません。
皆さんならどの方向で話を進められますか?1〜3以外でも何かいい案があれば知恵をお貸しください。

お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お金を書き出して、おじさんがどうしたいか聞いてみたら?
kitten
2018年3月31日 13:10

うーん?
揉めたくないというなら、こっちの方針は決めず
お金関係の出入りを全部書き出して
父からの相続のため
共有財産をだいたい均等になるように分けたいのですが…
とだけ言って
向こうの出方を聞いてみたら?

(できれば実家は家土地とも主さんで、
マンションは家土地ともおじさん(又はその逆)と分けると
今後楽だよね)

税金はおまえが払え、収入は全部寄越せと言うほど非常識な人格が予測されるなら
司法書士に立ち会ってもらって
その場で文書化してもらったら?
第三者がいると、非常識なことは言いにくいしね

弁護士雇うのは最後の最後に、どうしようもなく揉めてからでいいと思う

いずれはトピ主さんの物
love
2018年3月31日 15:49

お父さんのご兄弟がその叔父さんだけで、トピ主さんも一人っ子でしたら叔父さん亡き後は全てトピ主さんが相続することになります。
叔父さんの年金額が少なくて、マンションの家賃収入がないと生活に困る様であれば1案にせざるを得ないでしょう。
しかし、築50年のマンションは売却が難しいので、買い手があるなら少しでも早く売った方が良いですね。

叔父さんから1度今後の希望を聞いてみてははいかがですか?
相続権も有る代わりに、介護などの義務もトピ主さんに有りますので、病気や要介護になった時は施設に入るのかヘルパーさんを頼むのか確認しておいた方がよろしいと思います。、

叔父の立場で考えて見ますと
toro
2018年4月1日 15:47

おそらくこのまま家賃収入を得ながら父実家で暮らしたい、つまり名義だけあなたに変わって現状維持がご希望なんでしょうが、マンション収入の取り分や税金の支払い責任ががどうなっていたのかは確かめたほうがいいですね、その上で話し合いです。

マンション収入を折半したくない叔父なのですね、それなら共同名義のマンションの父親の部分を譲渡、もしくは安く買い取ってもらいマンションに関する権利と義務をすべて叔父に渡す。その代わり今叔父が住んでる実家土地を主さん名義にしてもらい、実家の土地家屋を売却する。叔父は件のマンションに引っ越す。

もしくは逆に、実家をあげて、あなたがマンションの叔父の部分を買い取る、もしくは譲り受ける。その後マンションと土地を売却。

共同名義は厄介ですから、今のうちにきれいにしておくことをお勧めします、不動産は負動産、どちらか売却しやすいほうをあなたが取るか、叔父さんの出費の少ないほうを叔父に選択してもらうか、築50年のマンション・・・私なら要らないけど、

叔父の亡き後、相続が甥姪に来る予定なら、そのままでもいずれあなたの持ち物にはなるけど、まだ先の話ですよね。相続人が誰もいない場合は国のものになってしまうのでは?よく調べて検討してみてください。土地をやり取りするときにかかる税金もお忘れなく。

まずは状況把握を。
世間様
2018年4月1日 17:14

父、叔父の兄弟はどうなってますか。二人兄弟なら全てトピ主の相続となるのでご安心ください。しかし、先のことがわからなくて嫌であれば、今までのお父さまと同じように請求するべきです。名義は父のをトピ主に変更。そしてアパートの収入も今までと同様に。決して焦ってはいけません。「急いては事を仕損じる」と申します。トピ主が不自由していなければ多少は叔父さん有利に事を進めておくのも「損して得とれ」になりますよ。

マンションの家賃は折半、管理人として給料は払う
大阪人
2018年4月2日 11:44

60過ぎて家も追い出されかねず、収入も半減じゃ、叔父だって生活が不安でしょうから素直には頷きませんよ。

マンションの家賃は折半、実家の家賃も相場の2/3程度もらうが、その代わりに叔父に実家とマンションの管理人として給料を払う、としては?

きっちり弁護士なり不動産会社なり入れて、雇用条件話し合って契約書交わして、情ではなくビジネスとして話をすればいいと思いますが。

もしくは、土地やマンションの叔父の持ち分をすべてトピ主さんが買い取るか(もちろん、逆もあり)。

ただ、どちらにしても築50年の建物では数年内には建替え(取り壊し)必須ですよね。老朽化が原因の事故でも起こったら、家賃収入どころの話ではありませんし。

今のまま共同名義なら建て替え費用も叔父と折半ですが、叔父にそれを負担できるほどの資産はあるんでしょうか。
家賃うんぬんよりも先に、マンションをどうするかを話し合われた方が良いような気もしますが。

家族信託
ねこねこ
2018年4月3日 12:01

家族信託をご存知ですか?
管理はトピ主さんがして利益は叔父さんへ・・

うーん
タコ子
2018年4月5日 13:03

共同の名義はやっかいですね。
私は3の売却は出来たらいいと思います。
みなさん、叔父が亡くなれば全部相続出来ると書いていますが、そんな保証はないからです。
まだ結婚する可能性があるので。
高齢で一人で住んでいる所にいつの間にかお金のない世話焼きさんが転がり込んでいて
入籍しているなんて話がありますから、例え今まで一度も結婚したことが
ないような人でもマンション収入があり、住む家があるのなら
そういう人に目をつけられる可能性は十分あります。
今まで叔父さんが家賃を受け取り実家にタダで住んできたのでしょうか?
いっそのこと実家の建物も買い取ってもらって単独名義にしてしまったほうがいいのですが。

トピ主です
迷ってます(トピ主)
2018年4月9日 8:20

皆さんご意見いただきありがとうございます。
自分達では考えてもいなかった知識、アイデアたくさんいただき本当に感謝しています。

本格的な話し合いはまだなのですが軽く話しをしたところ、叔父はどうやら私に相続放棄を求めているということがわかり揉めそうな雰囲気になってしまいました。
そして、恥ずかしい話なのですが、父の信用情報照会を行なったところ合計百数十万円の借入があることが発覚しました。
土地の実勢価格はおそらくマンションと実家あわせて数千万、半分の持分としても借金を返済してもプラスの財産を相続できるのではと思っています。
ただ、弁護士事務所の無料相談などで、複数の借り入れを行なっている人はサラ金等にも手を出している可能性が高い。そしてサラ金が債権を債権回収業者に売却すると信用情報照会のデータに債務履歴が載らなくなってしまい、借金を把握できないこともある。悪質な業者だと数年経った後に遅延損害金も含めて相続人へ突然請求してくる場合があるということを聞かされ、単純承認は危険、相続放棄した方がいいのではとアドバイスを受けました。

そこで色々調べた結果、限定承認がいいのではと検討しているところです。
その場合、私の持分が競売に掛けられるそうです。かなりもらえる金額が減ることになりますが、単純承認していつ取り立てがあるか不安な気持ちでいるよりはいいのかなと思っています。
叔父がそもそも相続放棄を狙っているなら、マンションの売却や共有持分の解消に応じてくれる可能性も低いことや、叔父が死亡後に第三者に持分の権利が譲渡された場合、叔父が認知症になった場合に売却が難しいこと等を考えるとここで清算するべきかなと感じています。

単純承認、限定承認、相続放棄みなさんならどの選択をなされますか?

すぐに弁護士に相談を
およよ
2018年4月9日 20:21

先に叔父が亡くなった場合ですが、相続人の調査(戸籍を遡って調べる)をしないと、何もわかりません。他の方も書いてある通り、亡くなる前に結婚していたり、養子縁組していたりするので。亡くなった父親以外に叔父に兄弟がいるなら、そちらへも相続が発生します。

家賃収入で叔父が暮らしていた場合、素直に折半に応じるとは思えません。最悪、貴方が身寄りのない叔父の生活を支えなくてはならない状態になります。

共同名義は、そのまま放置しておくと後で面倒なので、叔父の名義分を買って、父相続分と合わせて貴方の単独名義にする。または、建物と土地を売って現金化し、折半する。
他にも色々ありますが、市が行っている無料の法律相談などで一度、相談されることをお勧めします。

それと、司法書士をオススメしている方がいますが、私は全くオススメできません。
土地の移転登記をするだけ、など双方合意がある場合の単純な案件の場合のみです。
遺産相続、不動産、親族関係といろんな問題が複雑に入り組んでいるために弁護士に相談すべきです。
また、着手金や報酬も司法書士には上限がないので、最終的には弁護士より高額になる場合があります。

根拠もないのに疑ってすみませんが一応
疑い過ぎですが
2018年4月11日 8:57

お父様の借用をご存知なかったとのこと、本当にお父様自身の借り入れでしょうか?
根拠もないのに疑うのもなんですが、そこまで強引な叔父さまなら、お父様名義で勝手に借金することもありそうな気がします。相続放棄させた分で払えば同じだからと。

せめて、お父様が存命中の借金か、入院後など手続きが不可能になってからのタイミングでの借金ではないかくらい、念のためお調べになってはどうでしょうか。叔父さまにかたられているという可能性もあります。

最終的にはどうしたいのか?
およよ
2018年4月11日 22:55

このような問題は、これから増えると思います。

亡き父の相続人は貴方だけ。叔父は配偶者も子もいないとして話を進めます。
遺産には一切、手をつけてはいませんよね?

1相続放棄
基本は親族全員でしないとメリットがありません。家賃収入と実家に住み続けたい叔父は目先の利益だけを考えて現時点での放棄はしないと思われます。
貴方が放棄すると、父の遺産が全て叔父へ渡ります。叔父が亡くなると、相続人はまた貴方になりますよ?そこで、親族全員で放棄したとします。宙に浮いた遺産を整理するために弁護士に依頼する必要があります。
メリットは、負債額が不明でも手続きが可能で費用もあまりかからないこと。ただし、手続き後の撤回はできません!また、上記の遺産の連鎖が起きます。相続開始から3ヶ月以内だといつでもできるため、最終手段だと思って下さい。

2単純承認
サラ金は時効になっていたり、過払金があるかもしれませんよ?貴方が全てを相続した後は叔父と揉めるかもしれません。しかし、将来住むわけでもないなら単独名義や現金化するべきだと思います。ここは逃げずに交渉すべきです。資産は土地建物以外に預貯金などはあるのでしょうか?他に資産があるなら、私は単純承認はアリだと思います。

3限定承認
実家は叔父が住んでいる、マンションも古い、競売で共有名義の権利を買う人は現れるのでしょうか?もし売れたとしても、叔父と第三者の共有名義のまま放置するメリットは何もありません。1相続放棄に記載の通りで堂々巡りになると思います。結局は2単独承認と同じように叔父と交渉をしないと意味がないと思います。
手続きがややこしく時間がかかります。税金の兼ね合いもあり、得するか損するかわかりません。

どの方法で相続するか?より、最終的にどうしたいのか?です。それによって方針が変わる可能性もありますよ。資産と負債の所在と金額の調査、確認を。

現在位置は
です