現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠中の体重管理と過食嘔吐 携帯からの書き込み

摂食障害ダメまる
2018年3月31日 11:39

摂食障害のことなので、人によっては不快かと思います。
大丈夫な方はよろしくお願いします。

過去に過食嘔吐になっていたけれど治り、普通の生活を送っていたのですが、妊娠をきっかけに過食嘔吐をぶり返してしまいました。

つわり中は気持ち悪くてあまり食べられず、体重は少し減ったのですが、つわりが落ち着いた途端に食欲が凄くて、体重が急に増え…それをきっかけに過食嘔吐をするようになってしまいました…

過食嘔吐をしていても食べてから吐くまでが遅かったり、吐ききれなかったりで、その後も体重が増え続け、6ヶ月目前にして既に5キロプラスです。

胎児のためにも、自分のためにもやめないといけないとわかっているのに、増えすぎた体重、増え続ける体重がストレスで、イライラして過食嘔吐がやめられません。

とにかく何かご意見下さい。
もう精神的に疲れてしまって、自分ではどうしていいのかわからなくなってしまっています。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
私は8キロ越えです。携帯からの書き込み
ちゃん
2018年3月31日 13:31

妊娠5ヶ月で食べづわりにより8キロ太りました。病院では出産まで10キロ以上は越えないようにと言われていますが難しそうです。最近なぜか沢山食べるとお腹が苦しくなるので、自然と食事量が減って体重の上昇が止まりました。トピ主さんもそのうち自然と食欲がおさまる日が来るかもしれませんよ。私の友達は妊娠中に15キロ以上太ったそうですが、子供は2人とも健康です。体重も出産後、しばらくしたらだいたい元に戻ると言っていました。妊婦はストレスを貯める方が良くないので、あまり体重を気にし過ぎない方がいいと思います。

ひとりで抱え込まないで
めろんぱん
2018年3月31日 17:46

6ヶ月で5キロプラスってそんなに酷くないですよ。
過去の過食嘔吐の原因が「痩せないと」という気持ちから発生しているのでしたら、今は増えて当然なので気にしないことです。

まずはかかりつけ医に相談してみませんか?
もしかしたら良い心療内科や総合病院を案内してくれるかもしれません。

決して自分ひとりで抱え込むことはありません。
過食嘔吐は病気であり、あなたの所為ではありませんからね。

増えてるのはトピ主さんじゃない
ひこね
2018年3月31日 18:09

増えているのは赤ちゃんの成長か羊水とか、そっちの要素が大きいのはおわかりですか?
増えている体重はトピ主さんじゃないですよ。
食欲が増えるのはそれだけ体力を使っているのでしょう。
最近は増えたらいけないって言われすぎではありませんかねー。病院で。

一応自分で調整しないとね。
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月1日 19:17

過食は
妊娠すればあたり前だと思うよ
ホルモンバランスの変化がありますって
血糖値が赤ちゃんに栄養を与える為に下がりやすく、だからお腹が空くそうですよ。
それでより食べてしまう事があるそうです。

2人分食べちゃうこともあるそうですよ。

過食症ではなく、栄養が赤ちゃんに行っているってことです。
でも2人分だからと言って食べすぎ注意。妊娠中毒になる場合もあるから
ご自分でコントロールした方がいいよ

その代わり吐くことは辞めましょう。それこそ赤ちゃんを危険にさらしますから。
元気な赤ちゃんを産みたいなら、食事コントロールを自分でやり、医師に相談してみましょ。もう食べても吐かないようにしないとね。
自分だけでなく赤ちゃんにも良くないからね。

わたしも過食嘔吐もちです、、携帯からの書き込み
もこ
2018年4月2日 5:52

初めまして!わたしは20代後半です。過食嘔吐は16歳でなりました、、。
もとから、食べることは大好きで、でも年ごろということもあり、痩せたくてはいていました。それでも、食べたい欲求がおさまらず、痩せたいのにたべてしまう、、。休みの日は本当に朝から晩まで過食嘔吐をなん十回とくりかえしていました、、。どんどん太りきずけば16キロふとりました、、、そのときには歯も心もボロボロで、死にたいすらおもいました、、。本当に病んでました。
止めたくても止めれない、、。
病院もかよいましたがむりでした、、。
でも、そんなわたしでも、結婚し、赤ちゃんを授かりました。さいしょは過食嘔吐をしてしまったけれど、赤ちゃんに栄養届けなきゃ、嘔吐なんかしてたらだめだ!太ってもいい、仕方ない!と心にちかいマタニティライフをおくりました!結果、14キロふとりましたが、産後は二週間あまりで10キロおちました!あと四キロですが、、、苦笑
主さんの気持ちは痛いほどわかります、、。わたしもいまは赤ちゃんのために!と強い心をもち吐くことも、過食もだいぶすくなくなりました。妊娠中に過食嘔吐やめられなくても、赤ちゃんが成長しているのなら、徐々に回数をへらしていってみてはどうですか?口下手というかアドバイス下手ですが、主さんが元気な赤ちゃんを産めるよう祈ってます。

医師に話して食事指導を受けられては
あい
2018年4月3日 14:57

産婦人科医の医師は妊婦のメンタル面が体調に悪影響を及ぼしそうであったら
その部分も考慮するものだと思います。なので、医師に摂食障害のことを話して
食事指導を受けられるよう、お願いしてみては。産婦人科で食事指導をしていなくても
近隣の糖尿病内科などを紹介してもらえると思います。

血糖値に今時点での以上はなくても、摂食障害から妊娠糖尿病になったら大変です。
トピ主さんも摂食障害という角度からだけでなく、妊娠糖尿病の予防のため
という観点から、食事を捉え直してみると、食事に対するスタンスもかわって
くるのでは。

私も妊娠9ヶ月目ですが、つわりが終わった頃から空腹感がひどく
お腹が空いているから食べていいのかな、と思って食べていたら
結構体重が増えて焦りましたし、医師に相談して糖尿部の検査を受けました。
糖尿病ではなかったので、簡易的な食事指導を受け、ご飯を測って食べたり
六分食したりして、体重管理がうまくできるようになりました。

あと、6ヶ月目で5キロなら、元のBMIにもよりますけども
今時点では極端に増えすぎということはないと思いますよ。
きちんと医学的に正しい認識に基づいて、食事をとる、という
ふうにされてはどうかと思います。

現在位置は
です