現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳ガン検診

くまこ
2018年3月31日 13:03

先日 乳ガン検診を受けました。
その時マンモグラフィーをしたのですが、なぜか3度も撮り直しました。
その場で石灰化を指摘されたのですが、何か他に悪い物でも写っていたのかと思い、不安です。
何度も撮り直しをするなどあるのでしょうか?
また、一緒に受けた友人が、数年前にカテゴリー4の検診結果を受けたことがあり、そのときの検診でも、マンモ→エコー→マンモと受けたと言っていました。
やはり、結果としては良くない感じでしょうか?
結果が出るまで、不安でたまりません。

ユーザーID:1380932502  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
撮り直ししました
ぽんこ
2018年3月31日 19:14

結果が出るまで不安ですよね。
私は再検査の通知が来て、再検査先の病院でマンモを撮り直ししました。
再検査に来ているのに、数日前に撮ったばかりのマンモ(痛いし)を
撮り直し・・・と聞いて、思わず先生に
「何かあるんですか?」と聞いてしまいました。
すると先生曰く、「前の、あんまりよく撮れてないんだよ」
とのことでした。結果は、ガンの疑いはなしでした。

私が行った乳がん検診は、検診センターで受けたので流れ作業のようでした。
なので、画像を撮る方が下手な事もあるのだと思います。
トピ主さんはその場で撮り直し(痛かったですよね!!)ということは、
側にきちんと写っているか見られる人がいて、鮮明でなかったから撮り直しになったのでは?

1ヶ月以内には結果がでますよね?
あんまり緊張しないで、のんびりお過ごし下さいね!

ユーザーID:9025859588
落ち着いて携帯からの書き込み
チェリー
2018年3月31日 21:43

数年前の検診のとき、マンモで怪しい影があり、その場ですぐにエコー、そして3か月後に再検査に来るようにと言われました。

不安で仕方ないお気持ちよくわかります。
私は不安を払拭するために、もし乳ガンだったらどのような治療を選ぶか?というような現実的なことを考えていました。
例えば、セカンドオピニオンはどうするか、どこの病院で手術を受けるか、全摘するのか、再建手術はどうするかなど。
そして、きっと早期発見だから治る!と信じていました。
実際に周りで乳ガン手術後に元気になられた方を何人も知っていたので。

3か月後、結果はガンではありませんでした。石灰化はガンではない場合もあるとのことです。

ユーザーID:8370748878
ずっと石灰化があります
レモン
2018年4月2日 16:55

人間ドックはマンモだけだと分からないのでエコーと併用してくれと言われます。
10年くらい前に指摘されて要検査、以来同じ健診所で受けるようにしています。
他所に行くとすぐ要精密検査なので・・。
乳腺外科で何時間も待って、医師の診断は「これは癌とは違う!」と1分間。
でも石灰化は見立てが難しいらしく、癌があっても分かりにくいので、健診所は慎重にせざるを得ないと理解しています。
取り直しは、いろんな角度から撮ったのでは?
触診で何もないなら、癌があったとしても初期だ!と開き直りましょう。
見えてよかった、と思わないと高濃度乳房の人は仕方ないです。
私は高リスクなので食事控えめで運動してます。これでなったらもう仕方ないわーなレベルですね。

ユーザーID:6162832548
ありがとうございます
くまこ(トピ主)
2018年4月2日 21:14

ぽんこさん チェリーさん ありがとうございます。
撮り直しってことも、あることなのですね!
少量でも被爆の可能性もあるみたいだし、技師さんなので、そんなことはないと思っていました。

毎年 石灰化を指摘されましたので、今年は特別悪かったのかと不安でした。

心の余裕ができました。

ユーザーID:1380932502
 
現在位置は
です