現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

売却してしまった愛しのマイホームを取り戻す方法

ささらこ
2018年3月31日 23:55

転勤で3年前に購入した新築住宅を売却しまいました。
人気の地域だったので、すぐに売れてそのお金で、今の家に住んでいるのですが、大失敗。
不便な田舎で、近所は意地悪な人とだらけ。すぐにでも売りたいけど、人気のない場所なので
売れてもお金になりません。ここに住むのが嫌で、元の家で幸せな暮らしをしたいです。
転勤の期間は6年なので、夫に単身赴任してもらえば良かった。
不動産仲介せず、今住んでいる人に直接お願いして、返してもらうことは無理でしょうか。
夫に泣いて頼んでるけど、駄目なようです。
秘策を伝授してほしいです。

ユーザーID:3647709072  


お気に入り登録数:695
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:111本

タイトル 投稿者 更新時間
可能でしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2018年4月1日 12:10

相手が納得してくれる条件を提示すればいいのです。

相手の買値に1億円上乗せして買い戻したいと言えば喜んで応じてもらえるのでは?

もっとも「さては床下か庭に金塊でも埋めてあるのか?」と勘ぐられる可能性もありますが。

逆に「ワケあり物件で実は出るんだよ。前の家族が住んでいたときにこんなコトがあって、以来、夜中にときどき〜」とか「風水の先生に見てもらったらダメダメの凶宅だった」と噂を流す手もありますが、効果は未知数だし道義的にもホメられません。

ユーザーID:7283719000
無理だと思う!携帯からの書き込み
さくら
2018年4月1日 12:22

私がそのトピ主が売った家に住んでる住人だとして、返してくれと言われたら買った値段を払ってくれ、引っ越し費用も全て出してくれたら「もしかしたら」考えるかもしれません。
そもそも買ったのはトピ主からじゃなくて不動産屋と契約して購入したんだから、買った方からしたらトピ主と自分達とはなんの関係もないと思っているので、いきなり家に来て直接交渉に来たら警察に通報しちゃうかも。
変な人がうちに来て困ってる!って。

ユーザーID:0224838855
そんな無茶くちゃな・・・
いちごみるく
2018年4月1日 12:29

あなたが言っている事は社会性が無さすぎるというか、なんというか。
おかしすぎます。

どのくらいおかしいかというと、雨が降っているのに傘をさして庭に
水まきをするくらいおかしいことです。

皆さんのレスをよく読んで反省してください。

ユーザーID:6467755641
仲介なしって怖いですよ
サンダーのブラック
2018年4月1日 12:44

>不動産仲介せず、今住んでいる人に直接お願いして、返してもらうことは無理でしょうか。

不動産の仲介なしで個人同士で契約するのは仮に相手が売る気であっても躊躇すると思います。
何かあったらどうするんですか。

前のお家は売却して購入した人の所有物なので"返してもらう"のは無理でしょう。

ただ、相手の言い値で購入するのはアリだと思います。

たとえそれが売値や相場の5倍だろうが10倍だろうが相手が売りたいと思うお金をトピ主さん世帯で出せば問題はないと思いますよ。

仮にトピ主さんがその家を買い戻せたとしても、結局は何か不満は出てくると思います。

無理なことをせずに現状を良くするか、現在の家に不満があるなら売却してよその土地の賃貸に住むというのもありだと思います。

ユーザーID:9064455590
簡単なこと
ぽち
2018年4月1日 13:01

トピ主が自分の資産で元の家を相場の3倍、5倍、10倍の値段を提示して「譲ってください」と頭を下げに行けば済むだけのことでしょ。簡単な話です。

それで「幸せな暮らし」が取り戻せるかどうか知りません。なんでご主人に頼るんです?

単身赴任とは書いているけど、トピ主が仕事を辞めたとも書かれて無いし、くだらないご近所づきあいしか不満も無いようなので恐らく専業主婦ですよね。生活も人生も旦那に依存する在り方を選んだなら、6年程度の不便くらい受け入れなよ。

ご主人には「たった6年の不便な単身生活」って言えば良かったって事でしょ。

ユーザーID:1196246199
高額で買い取れば?秘策は無し。
熊だら
2018年4月1日 13:06

正式に売りに出して正式に買った今の住人に返してもらう?この言葉は当てはまらないのですが、親戚でもあるまいし。
上乗せして倍くらいで買い取る交渉をすればいかがですか。

幼稚園児が言っているような稚拙な言葉でしかないですよ。主さん。
常識人なら分かりそうなものを。
軽はずみに行動した結果、そうやっていつでも何でも後悔する性格なのかな。

もっと自分を変える努力して、今の地域でなじんだり溶け込む努力はしているのでしょうか。

ユーザーID:6367320245
無理。
こぐま
2018年4月1日 13:22

>今住んでいる人に直接お願いして、返してもらいたい

返してもらう、ではありませんよね。
子どものおもちゃではないのですから、正当で適法な売買契約により、所有権移転が行われているはずです。

今、住んでいる人が何らかの理由で売りたいという意思があるならともかく、そうでなければ業者を挟もうが個人であろうが「売って欲しい」とお願いすること自体、明らかに不信感を抱かれますよ。

どうしてもと思うなら、恥を忍ぶと同時に不審者扱い及び通報されることを承知で、かつ金銭的な面を含めて夫に迷惑を掛けない方法で、言い値で買取るなど破格の条件を提示して頼むしかないのではありませんか。

例えば、相手が1億円を現金一括払いでと言われても、それを明日にでも用意出来る態勢を整えた上で、お願いにあがるしかないのではありません。

まあ、今住んでいる方も色々なことを考えて、大きな決心をしてその家を買ったのでしょうから、普通ならそんなことを言われても売ったりしないと思いますが。

また、仮にそんなことをしてその家に戻ったとしても、住んでいた人を無理矢理追い出して戻って来た一家と、当然近所で噂にもなるでしょうから、人付き合いも3年前と同じにはなりませんよ。

前の地域に戻りたいのなら、同じ地域で別の家を探しましょう。
前の家を取り戻すのは、どう考えても無理です。

ただ、いずれにしてもお金のこともあるでしょうから、夫の同意がなければそれも難しいでしょうね。

取りあえず、働きにでも出るしかないのではありませんか。
どんなことを選ぶにしても、大変なお金が必要になることは間違いありませんから。

ユーザーID:7961539927
金額次第
はるひ
2018年4月1日 13:27

現在の住民が引っ越してもいいと思える金額を提示出来るなら
交渉の価値はあります。
例えば土地・建物が5千万以上なら3倍〜5倍程度。
3千万以下なら5倍〜10倍程度。
これくらいの額を提示すれば相手も検討してくれると思います。

ちなみにその費用はご主人ではなく貴方が全額用意して下さい。

それが無理なら後3年?我慢して、また別の地に引っ越して下さい。

ユーザーID:8334601485
返してもらえるのでは?
あきこ
2018年4月1日 13:56

相手が損しない条件を出せばいいのでは?
たとえば、今のローンの残高以上の出費はさせないので同条件の別物件を探して
引っ越しして欲しいとか。
もちろん引っ越し費用も、不動産取得税なんかも全部トピ主さん側持ちになりますけどね。
そこまでするなら、あと3年そこに住んで今の家を売却して、新しく買った方がいいと思いますが。
というか、転勤の可能性があるうちは普通家って買わないものですけどね・・・・
それと、たった6年で戻ってくると最初から分かっているのにまた新たな土地で家を買う???
すごいことしますねぇ。
私だったら、6年で帰るなら元いた家は賃貸で貸す、転勤地では最低限の賃貸で過ごしますね。
人手に渡った家を返して欲しいとか、それがなんとかなると思っているあたり
おそらく家を買いたい、売却しようと言ったのトピ主さんでしょう?
ご主人は反対したんじゃないんですかその時。
普通はしませんそんなこと。

ユーザーID:5260605012
タイトルが間違っています
常識人
2018年4月1日 14:04

「取り戻す方法」ではなく、「買い戻す方法」です。

また文中の「返してもらう」ではなく、「売っていただく」です。

現所有者と貴方との間には何の関係もありません。

秘策は、現所有者がその額ならお売りしましょうという額を提示することです。

頑張ってください。

ユーザーID:5739854676
無理!無理!無理!!
とちおとめ
2018年4月1日 14:12

自分がその家を買った側で考えてみてください。
高いお金を払ってようやく落ち着いて、周りの環境に慣れ
子供の学校にも馴染んで来たところで返せと言われても出来ないでしょう?
倍額払われても嫌です。
転勤から戻られたら、そのお気に入りの地区の別の物件を探すしかありません。

ユーザーID:7452122846
お金次第ですね
はなまる
2018年4月1日 14:18

売った時の金額にとれだけプラスした金額を提示出来るかですね。
地域的に値下がりしていれば、売った値段でもいいとなるかもしれませんが。

現実的には、ご近所の物件を探した方がいいでしょうね。

ユーザーID:9133805236
残念ながら
りえあん
2018年4月1日 14:26

無理ですよ…売った金額の倍で買うと言えば、売ってくれるかもしれませんが。
人気の地域なら、賃貸に出せば家賃が入ったのに…

ユーザーID:9674696564
できますよ
弥冨金魚
2018年4月1日 14:27

価格次第です。

不動産会社を挟まない=手数料3%+6万を支払いたくない
トピ主は返してもらう=売値、もしくは値引きで買い戻したい
と思われているようですが

それは無理でしょう。

トピ主は不動産会社を無駄な経費と
思っているようですか
瑕疵担保責任など、いざという時の修理もありますし
登記など一人でできますか?
ローンも組んでいるのに?
3年で売却では引っ越し費用だけでなく税金も問題です

仮に、それらを全てトピ主が負担したとしましょう。

いきなり、自宅にトピ主が現れて
「買い戻したい、不動産会社を挟まずに売ってくれ」
と言われて
「はい、いいですよ」
って言いませんよ。普通の感覚では

買い替えたいなら、税金、ローン全てを
ご主人と相談してから決めましょう。

名義はご主人なんでしょう?
トピ主が売ったり、買ったりはできません。

もし、トピ主に購入するだけの資金力がない限り
我慢するしかないでしょう

ユーザーID:3006211656
元の家に戻ってもその時の若さには戻らない。
メバチコ
2018年4月1日 15:42

家に戻ればなんとかなるとお思いでしょうが、
そうはなりません。

なぜなら幸不幸はあなた自身の問題だからです。

年齢を経ると容姿体力機転さが劣るのは当たり前。
周りの人も、世界中の人もそれは一緒です。

現にみんなが優しい故郷に帰った人たちは
近所の人は昔はあんな意地悪な人ではなかったと
嘆きます。
自分自身も純粋さをなくしているのに。

だから人は経験を積んで自分が得意なこと、出来ることを
続ける。
嫌な人を相手にしないで友達を作れば
住めば都になります。

ユーザーID:3397410974
相場より高めに払っても難しい
それは無理だろうな
2018年4月1日 15:44

新たな住人の都合は考えた事ありますか?
仕事・学校・ローン・将来性(資産価値)、その他色々あらゆることを考慮して家を買ったのです。

それをほんの数ヶ月(?)くらいで「そこを売ってくれ」なんて言われても
そのご家族だってどうにもできないですよ。

>不動産仲介せず、今住んでいる人に直接お願いして返してもらうことは無理でしょうか。

この感覚自体が問題です。
言うなら「返してもらう」ではなく「買い戻す」でしょ?
売った額にかなり上乗せ(仲介業者に払う分以上)を提示して、引っ越し代を負担したとしても
上記に述べた理由でまあ無理でしょうね。

だってそのご家族は次にどこに住めというのでしょう?
また一から探せ、っていうこと!?

解決方法としては、その元の地域の他の売り物件を探して購入するしかないのでは?
でも現在の家のローンがあるなら、普通のローンは組めないよね。
セカンドハウス扱いになるのかな? よく知りませんが。

>夫に泣いて頼んでるけど、駄目なようです。

夫に何を頼むの??
夫に頼んでどうにかなる次元の話ではないと思いますが。
まさか「売った人に返してくれるように頼んで欲しい」なんて夫に言ってないよね!?
服や日用品じゃないんだから、「やっぱ返して」の次元ではないんですよ!?
しっかりしてください。

ユーザーID:4577247976
おカネと条件。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年4月1日 16:15

もちろんタダというわけにはいかない。
それはあなたも理解なさってますよね。

相手方は住む家が無くなってしまうのですから、家の代金プラス新居を探す費用プラス引っ越し費用をあなたが支払えば、なんとかなるかもしれませんね。

ユーザーID:6566675600
意味不明・・・
たんぽぽ
2018年4月1日 16:37

転勤6年と分かっているのに、何故他の地域に家を買ったのでしょうか?
全く理解できません。

>夫に泣いて頼んでる・・も解りません。
頼む人が違うでしょう・・ってか、頼めないでしょう。

ユーザーID:0320303462
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年4月1日 17:16

>今住んでいる人に直接お願いして、返してもらうことは無理でしょうか。

そんな無理言わないで下さい。
そんな人が来たら即追い払います。
夫さんも駄目って言ってるじゃない。
諦めてそこで楽しく暮らす方法を見つけた方が前向きです。

ユーザーID:4672506397
無理です携帯からの書き込み
ナナ
2018年4月1日 17:44

相手にも生活があるのですから無理ですよ。
そもそもあなた方が売った時点で所有権は無くなったのですから、元々は自分達のものなんだからまた自分達のものに出来るみたいな考えは止めましょう。
所有権を放棄したらもうあなたの手の届くところには無いのです。

それでもどうしてもというなら相手が購入した額に何割か加算して支払うくらいは覚悟しましょう。
多分、売値の2倍くらいですかね。
買い戻すなら同額は無理ですからね。

ユーザーID:8922635502
 
現在位置は
です