現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

商学部と工学部

不安女子
2018年4月1日 11:58

今度高校2年になる女子です。
ロボット工学に興味があり大学は工学部を考えています。
でも最近マーケティングも面白いかなと思っています。
そうなると商学部でしょうか。

ロボット工学は会社に入ったら製品を作ったり研究したりするのかなとなんとなく分かるのですが
商学部は金融ではない一般企業に入ったらどんな仕事をするのでしょうか?

工学部の場合、大学が男性ばかりなのは仕方がありませんが
職場も男性ばかりだと産休、育休が取りにくいのではないかと親に言われました。
もし一度会社辞めたら再就職は難しいですか?

公認会計士はそういう意味では女性が働きやすいとも聞きました。

支離滅裂でごめんなさい。
将来AIの発達でなくなる仕事も多いと聞いてどんな仕事を選べば良いのか不安です。
工学部、商学部出身の女性の先輩方、どんなことでも良いので教えて下さい。

ユーザーID:2308770717  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
文理選択したんじゃないかい?
藁の中の七面鳥
2018年4月1日 17:21

工学部は物理も必要なバリバリの理系だ。

商学部は文系だ、
まあ社会の代わりに数学受験もできるがな。

もう文理選択してるでしょ、どっち選んだ?
文系選択なら工学部は無理だよ。

ユーザーID:1175385284
商学部は経営・ビジネスを学ぶ所では?
文系学部出身
2018年4月1日 18:21

金融はその一部に過ぎないのでは?
私の出身大は、公認会計士の輩出にも力を注いでいました。
入学してからすぐに、とりあえず簿記3級の資格を取る人が多かったです。

とりあえず、
有名私立大学の商学系の学部のホームページを見られては
いかがでしょうか。
イメージがわくと思います。

とりあえず、物理化学数学も勉強しておけば
高3の受験まで考える時間が持てます。
最悪、大学に入ってから他学部に編入という手もあります。

ユーザーID:4435681388
どちらの学部でもありませんが
マグカップ
2018年4月1日 20:09

これから先の長い人生、技術も産業もどうなるか全くわかりません。私が高校生のころは、AIはおろか、携帯電話もありませんでした。

商学部も工学部も、つぶしがきくといいますか、就職もなんとでもなる学部です。

あまり先のことを今から考えずに、興味のある学部を選んでください。大学は、就職のためという側面もありますけど、それだけのために行くのでもないですよ!

ユーザーID:2181702909
何と言うか
ぽんしゅう
2018年4月1日 21:40

最近の若い人って、可能性だの皮算用で悩むんですね。
先ずは現実的な選択肢となってから悩むべきだと思いますけど。

具体的に言うなら、目指す大学の推薦枠を取るなり、模試でA判定を取るなりしてから
考えればいいと思います。

産休育休で悩む高校生って、耳年魔過ぎですよ(笑)。

製造や生産がロボット化やAI化されても、アナログ技術が廃る訳ではありません。
コンピューターが発達しても算盤は無くならないし、今から考えるだけ無駄です。
非鉄金属の技術屋から金融業専門職に40代で転職したおじさんが言います。

ユーザーID:5601094026
将来は不確定だけれど、ある程度想像がつく
ふーた
2018年4月1日 22:50

>最近マーケティングも面白いかなと思っています。
マーケティングなら、商学部より工学部、工学部の中でも統計やオペレーションズリサーチの研究室を志望した方が良いと思います。この理由は、今後のマーケティングはビッグデータ分析抜きに語れませんから。
オペレーションズリサーチ、ビッグデータの単語が判らなければくぐって下さい。

>商学部は金融ではない一般企業に入ったらどんな仕事をするのでしょうか?
商学部に限らず、文系は、ほぼ営業と思って下さい。
一部、総務等の非営業部員になる人もいますが、少数です。

>職場も男性ばかりだと産休、育休が取りにくいのではないかと親に言われました。
今それはありません。

>もし一度会社辞めたら再就職は難しいですか?
理系社員、文系社員、両方とも再就職は難しいですね。若干、理系社員の方が有利ですかね。

>将来AIの発達でなくなる仕事も多いと聞いてどんな仕事を選べば良いのか不安です。
ヒントを述べます。
・産業用ロボット市場は立ち上がっているが、それ以外の市場は未発達。ということは、今志望すれば時流に乗れる可能性もあり。
・今後のロボット開発はAIを如何に取り入れ、データを集めて学習させての機能盛り込みが主力の一つ。
・AIは考えることができていない。ましてや感情もない。今主流のAIはニューラルネットという、ある種の統計学習マシーンであって、覚えていない定型外の仕事はできない(と言いますか、学習データから補外して何かするのでしょうが、何するか判らない)。そして、何かあったとき機械は責任取れない。責任は人。

以上、どんな仕事にすれば良いかは想像できると思います。

ユーザーID:9574629531
早く決めないと
KM
2018年4月2日 8:14

新高2ですか?
文系と理系で選択科目が違いますのでその辺大丈夫ですか?
センターを利用せず私立一般入試に絞るのなら数学を英語がきちんと押さえられてればある程度戦えると思いますが文系選択だとセンターで理系の科目が足りなくなりませんか?
それとも入試要項が変わる年でしたっけ?
そのあたりはやく確認しましょう。

ユーザーID:8160274336
工学部が良いんじゃない?
通りすがり
2018年4月2日 8:55

私の妹は工学部出身で博士号まで取りました。
大学受験の時には滑り止めで商学部も受け合格しましたが、やはり工学部に行きたいということで一浪しました。

トピ主さんはロボット工学希望とのことですが、作るだけじゃなくて使用する素材の研究などもすることになるのでは?
私の妹の分野もはたから見れば設計や製作がメインだと思われがちですが、話を聞いてると使用する素材について実験している人もいたようです。

将来人工知能に置き換わる可能性が高いのはマーケティングだと思いますし、大学を出てからでも勉強出来そうな気がします。

ユーザーID:3877216598
商学部出身で、AIやってます
pon
2018年4月2日 12:58

理系に行けなくて数学入試をつかって商学部に入り
税理士の勉強をするも科目合格せず、あきらめてSEになりました。
会社に入ってからもいろいろさまよい、現在はAIを使ったサービス
にかかわる仕事をしています。

大手なので、社内で理系よりと文系よりといろいろな業種があります。
AIに関して言えば、エンジンや製品そのものを作っているのは理系出身者
サービスを作っているのは理系も文系もあり。という感じです。

同じく商学部出身の友人は、多くは税理士や公認会計士になりました。
公認会計士は、人にもよるでしょうが監査で出張が多いみたいです。
出産後辞めていたような。。。。
コンサルに入った友人も、本社のスタッフ職になったりしてます。
ある友人は企業の経理をしています。
営業をしている友人もいますし、いろいろです。

大手に行けば産休、育休の制度はだいたい整っていますし
人の融通もなんとかするので安心だと思います。
最近は男性も育児参加が盛んで、有休や早く帰るなど家庭の事情には
理解があると思います。

ロボットとマーケティングでは全然違いますよね。
それは、どちらがやりたいのか決めたほうがいいと思います。

今AIを使って統計分析や予測をしていますが、それも面白いです。
AIを効率よくつかったり、AIが出した答えを翻訳したり、選択したり
そういうのは人間がやらないとならず、だいぶ頭を使っています。
人間の泥臭いところが必要な職業は残るのかなと思います。

ユーザーID:1288280074
マーケティングに資格は要らない
まも〜ん
2018年4月2日 14:03

コンサルタントでは無くマーケティングですよね?

私は理工学部を出てメーカーでマーケティング
をしておりました。どんな会社で働くかで
大学の選考をしても良いですし、工学部だから
メーカーの工場や設計かと言うとそうでも
ありません。

私は理系の知識を活かして営業を現在して
いますが、他の営業とは違って技術のバック
グラウンドをベースにした営業手法です。

商学部だとどちらかと言うと経理系に特化
する様にも見えますが、別に統計なども学ばれ
るでしょうから、マーケティングもありでしょうが
何処の業界のマーケティングかが曖昧ですね。

どんな業界でも理系出身の女性なら潰しが
きくのでは無いでしょうか。

ユーザーID:0098059191
工学部についての意見です
ぽよんたん
2018年4月2日 17:17

工学部を選んで就職した場合に、産休育休をとりにくいのでは、とのことですが今はそのようなことにも配慮している企業は多いのではないでしょうか。
例えば志望する大学の就職実績を調べ、それらの会社の福利厚生を調べてみるのもいいかと思います。
オープンキャンパスに積極的に参加することをオススメします。

私はン十年前に工学部をでてメーカーに就職しましたが、妊娠出産を全く考えていなかったものですから、出産時に退職しました。
仕事の内容や、周囲に親戚がいないなどの理由で辞めましたが、後になって考えれば、総合職から一般職に変わるとか、子会社勤務を希望するなど仕事を続ける手はあったと思います。
リサーチ不足でした。(これはこれでよかったと今は思っていますが)

希望する学問や、仕事に出会えるといいですね。
そして、あなたが満足できる人生をつかめますように。
頑張ってください!

ユーザーID:9307391097
インダストリアル・エンジニア
ぷーさん
2018年4月3日 7:39

インダストリアル・エンジニアはいかがですか?日本ではなじみが薄いでしょうか。アメリカの工学系には必ずある学科です。工学系なんだけど、卒業後はウォールストリートなどの金融系で働く人もいますし、商品開発などのエンジニアとして働く人もいますよ。一度調べてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:2052062194
ありがとうございます
不安少女(トピ主)
2018年4月3日 17:46

為になるお話、心配してくれる方、ありがとうございます。

選択は理系にしています。
ただ、商学部なら文転しなければいけないのかなと思い
早くどうするか決めなければとトピをたてました。


実際に働いている人の話とても嬉しいです。
本当にどんな事でも良いのでお話、お願いします。

ユーザーID:2308770717
新卒からのキャリアなら
50代管理職
2018年4月3日 21:57

トピ主さん新高2との由、文・理のコース選択は間に合うのですか?

新卒から勤め人としてエンジニアや研究者になるなら工学部などの理系学部一択です。さらにマスターまで進むのが現代の標準でしょうね。弊社を含め、メーカーならエンジニアとして採用する新卒は工学部などの理系学部・院卒のみから募集します。文系学部新卒からメーカーのエンジニアになる道はまずないでしょう。メーカー以外のソフトウエア開発専業なら若干の可能性はありますが…

逆に、弊社でも事務方や営業職は全学部全学科卒から募集しますので、理系学部卒でも営業やマーケティングなどで採用される可能性はあります。

弊社の場合はエンジニアとして採用されるとその後のキャリア形成に性別は関係ありません。エンジニアの男女の構成比は男性が女性を圧倒していますが、会社全体としては産休・育休・時短勤務の制度は機能していますよ。そういえばつい最近部下の女子エンジニアが産休から育休に入りましたね。残念ながら育休でキャリアを中断している間は同期入社で勤務を続けている者との間に昇給昇格の差は出てしまいますが。

ユーザーID:1626986756
理系なんですよね?
yuki
2018年4月3日 22:35

理系なら今からでもどちらでも選べると思います。

でも、文系なら今から工学部は難しいかもしれないですね。

どちらがいいのか、何とも言えないです。

ロボット工学?

うーん、漠然としてますね。範囲が広いですからね。心理学もロボット工学の一分野かもしれない。

工学部に行くにしても、機械なのか電気なのか、情報なのか電子工学なのか。何を選ぶのでしょうかね。

>一度会社辞めたら再就職は難しいですか?

これはたいていそうですよ?

産休とか育休とか心配なら、やめとけば?

いや、取れないってこともないでしょうけど、そういうこと今から気にするってことは、これがやりたいっていう強い気持ちがある訳ではないんでしょ?工学部でも商学部でも何でもいいけど絶対産休育休取れる仕事にすればいいんじゃない?

学校の先生がいいんじゃないの?

「先生は、ロボット工学の研究者になりたかったけど、産休育休が心配で諦めました。学校の先生は産休先生・育休先生がいるのでいいです」って生徒に語ったら?

ユーザーID:4840354953
あとからでは学べないほうを選ぶといいかも
ん〜・・・
2018年4月4日 1:19

夫は商学部ですが、プログラマーです。

それまでプログラムなんて書いたこともないのに、大手企業に就職できました。

もちろん就職してから学び、資格も多く取得しました。

商学部だからこういう会社に就職、なんて決まりはないかもしれません。

ある意味、幅が広いと思います。

事務でも総合職でも営業でも専門職でも、なんにでもなれると思います。

私は工学部でバイオ系を学んでいましたが、土木設計の会社に就職しました。

大学時代に設計の仕事に興味を持ったので、研究職にはつきませんでした。

もちろん面接のときに、土木じゃないのに、なんで?って思われてたようです。

唯一強みだったのが、工学部なら理数系は強いだろうと思われたことですね。

設計なので数学や物理は必須でしたから・・・。

もちろん知識ゼロなので、就職してから猛勉強でした。

周りは土木系の学校を出ている人ばかりだったので、最初の1年はかなり頑張りました。

10数年後には趣味が仕事になり、そのままずっとデザインの仕事をしています。

設計でCADを使っているうちにデザインに興味を持って、独学で学びました。

最初は趣味だったのが、スカウトされたのがきっかけで仕事になったんです。

何が言いたいのかというと、本人のやる気があればどうにでもなるということです。



何がしたいのか迷っているでしょうが、

工学部に進んで損はないと思いますよ。

後悔しない学部を選ぶといいですよ。

マーケティングについては社会人になってからでも、いくらでも学べます。

工学部は一度社会に出たらもう一度学び直すのはなかなか難しいかもしれません。

趣味で。。。というなら可能でしょうけどね。

もう少し時間もあることだし、よく考えてみましょう。

ユーザーID:3787456716
理系数学がどこまでできるか
商学部卒
2018年4月4日 10:28

別に自分が希望するのは、好きなほうにすればいいです。

ただし、理系数学ができなければ、きちんと研究ができるレベルの工学部には合格しません。

>職場も男性ばかりだと産休、育休が取りにくいのではないかと親に言われました。もし一度会社辞めたら再就職は難しいですか?

どなたかも書かれていましたが、まず「自分が何を生み出せるか」です。
福利厚生や再就職など、その後。
最近の学生は「してもらうこと」ばかりが先にくるのですね。

>将来AIの発達でなくなる仕事も多いと聞いてどんな仕事を選べば良いのか不安です

「誰かに何かをしてもらう」ことしか考えない人は、あっという間にAIに淘汰されるでしょう。なぜか?自分が付加価値を生み出すことを考えていない人は「処理すること」しかできないから。AIは「決められたアルゴリズムで処理をする」ことが最も得意だからです。

>ロボット工学は会社に入ったら製品を作ったり研究したりするのかなとなんとなく分かるのですが

工学部出身者が全員研究者になれるわけではないんですよ?
会社が「この人は開発に適している」と判断した人以外は、いくら開発・研究を希望しても違う職務に回されることが多々あります。

まず、自分のき「競争力」を身につけることが先。
所詮、どこまでいっても、ビジネスの世界に身をおく限り競争から離れられない。
社会は自分がおカネを払って学ぶ「学校」とは根本的に違う。
付加価値を生み出して「おカネをいただく」ところ。

興味も大切ですが、自分の「競争力」をまず磨いてください。
工学部行くなら、数学と物理は必須です。

ユーザーID:0281154285
やりたいことも大切だけれど
今は転勤族妻
2018年4月4日 10:53

やりたいことも大切だけれど適性があるかどうかも大切だと思っています。

私は工学部某科出身ですが、大学に入学してから自分がこの分野に絶対向いていないな〜超苦手だ〜と気が付いたのですが、大学を辞めることも許されずなんとかギリギリ卒業はしました。当時は工学部出身だと就職先が限定されてしまうし、転職しようとしても、転職しようとした企業でも「その学部学科出身ならこういうこと得意でしょ?」という期待を大きくされて結局苦手な部署にどこでも配属され、非常に困ったことになりました。

まあ何十年も前の事なので今は状況は違うと思いますが、工学部は文系に比べ結構勉強が大変だし、社会にでたあともその分野で生きていく覚悟みたいなものが必要かなと選択に失敗した個人としては思います。

ユーザーID:8732848895
ありがとうございます
不安少女(トピ主)
2018年4月7日 11:05

レス、ありがとうございます。

適正かあるのか、理系数学がどこまで出来るのかという話が出ていますが
そこに悩みがあり、理系以外で何に興味があるだろうと考えたのが商学部です。

実は現状、国語はつまらないけれど点が取れる、
数学はやっていて楽しいけれど国語程は点が取れないという状態です。
なるべく繰り返し問題を解いてミスをなくす努力はしています。

出来るならば工学部の方に行きたいですが
商学部の良い話が聞ければそちらに気持ちが揺れるかなと思ってトピをたてました。
かえって工学部に行きたい気持ちの方が強くなってしまいましたが(笑)

好きという気持ちだけでは工学部、無理でしょうか?
商学部だってこんな魅力あるというお話も聞きたいです。
一般企業以外、金融とかはどんな感じでしょうか?

ユーザーID:2308770717
追加
不安女子(トピ主)
2018年4月7日 11:26

私の中では3教科の中で数学が一番点が取れませんが
学校のテストの学年順位は数学も400人中100位以内に入っています。

ユーザーID:2308770717
学校のレベルによりますが
ふむ
2018年4月8日 18:21

首都圏国立を狙えるのなら、どちらでも。お好きな方を。
商学部は私の時代は外資コンサルが結構いましたね。または企業内統計・マーケットリサーチ部門。でも、どこでも就職できます。オールラウンダーです。
理系のみの募集の職種にも食い込めます。

ただ、下位の私立大なら商学部はお飾りのイメージですね。私は。

高校によってレベルが全く違うので、
学校内の順位は意味がありません。

ユーザーID:6617832331
 
現在位置は
です