現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

寂しい

しおさば
2018年4月1日 18:27

結婚して二十年 高2中2娘の四人暮らしです
娘が思春期は仕方ないですが…。
妻も私に冷たい。仕事から帰っ来てもほとんど家族とは話しません。
話しかけてもテレビの邪魔だから黙って、勉強の邪魔だから話しかけないで…。
なんか、こんな家族に嫌気をさしてしまいました…。
皆さんの家族は
会話ありますか?

ユーザーID:5926582761  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
普通はあります
もっさん
2018年4月1日 19:18

人の話を聞かない人は、いずれ自分の話も聞いてもらえなくなります。
それが家族であってもね。

思いやりを忘れたのはどちらが先だったか、よく思い出してみてください。

ユーザーID:6760629845
例えば・・
ワジン
2018年4月1日 20:51

あなたの、話しかけても・・と言うのは、例えば家族にどういうことを話しかけるんですか?

家族だからって「なあ、○○、・・」っとそんなに名指しをして、話しますか?

あなたの話すことがどのようなことかは、わかりませんが「今日は、何をしていたんだい?」とか、漠然とそういうことですか?

どうしても、話さなければならないような、重大、重要なことでもないのであれば
話すことはないのでは・・

私の子供たちは既に社会人で自立していますが、主人が、帰ってきても、主人の方から、喋ることと言えば、テレビをみながら、テレビのニュ―スや政治家に対して、ああでもない、こうでもないっとぐだぐだ、勝手に喋って私と子供たちは、黙ってご飯を食べていましたよ。

ユーザーID:4696517966
寂しいって・・・
アクアブルー
2018年4月1日 22:13

今の状態になるまでに、奥さんや娘さん達からなにかしらサインがあったのではないですか?
そのサインを見逃したのか、気づかなかったのか、面倒でスルーしたのか・・・。
思い当たるところがあるはずですけど、如何ですか?

たしかに状況はお気の毒ですが、毎日の積み重ねの結果ですよね?

そもそも「寂しい」と言う表現を簡単にしないで欲しい。
さみしいは、人の気持ちがコントロール出来たり、同情を引いたり出来る重苦しい言葉。
そんな小さな事に気付ける繊細さも大事な気がします。人の気持ちは複雑ですから。

奥さんだって子供さん達だってそんな家庭関係はきっと嫌ですよ。
会話も無い、笑顔も無い。
あなたの事が愛せないんでしょう。何か理由があるはずですよね。

まずはその理由を考えてみて下さい。
心当たりが全くないのなら次のステップに進むしかない。

家族全員が穏やかに楽しく暮らせる環境に変えていく、それはあなたの仕事です。
話し合い、別居、離婚、道はいくつかありますから。

寂しいなんて言っている場合ではないですよ。
あなたの行動によっては子供たちのこれからの人生もかかっていますよ。

ユーザーID:8557405994
言ってみましょう
カロリーメイト
2018年4月2日 1:01

そうですね、娘さんたちは年齢的に仕方ないですね。時期ですから。
でも奥様もそうなんですか。

ただそういうのって昨日今日、急に始まったことじゃないと思うんですけどどうでしょうか。長年蓄積されてきたものでは?
それか何かきっかけが思い当たりますか?

ここは奥様と2人の時に「最近会話がなくて寂しいな」って素直に打ち明けてみたらどうでしょう。
その時は仮にギョッとされても奥様の心には何かが残るんじゃないかな。
それで改善できたらいいですよね。黙っていたら変わらないと思います。
あなたがそんなふうに寂しがっていることも、奥様はご存じないでしょうおそらく。

これを機に、夫婦間のいろんな話ができるといい。
もしかしたら何か不満をもっているのかもしれないし。

ユーザーID:8857128260
思春期と更年期
うんうん
2018年4月2日 3:51

 お子さんの思春期と、奥様の更年期が重なったのですよ、おそらく。

 お子さんも奥様も、イライラしていませんか?

 そういう時期はあります。

 更年期は数年かかるかもしれませんが、嵐が過ぎ去れば、また嘘のように仲良し夫婦になれますよ。

 主様はどーんと構えていてください。

 大丈夫ですよ。

ユーザーID:5425144223
会話があっても無くても、家族がいても居なくても、自分で楽しむ
楽しく生きる
2018年4月2日 4:28

子供が小さい間、楽しいこともあったんでしょ?
新婚の頃は楽しいこともあったんでしょ?
もうそれでよいんですよ。

人生100年時代です。
独身時代も・新婚時代も・子育て時代も・子育てで、夫婦で働いて超多忙な時代も、それぞれの親の介護で大変な時代も
夫婦どちらかが病気で介護時代も
夫婦どちらかが先に亡くなって、また長い1人暮らし時代も
一人で病の時代も・・・

いつだって、自分で、自分なりに楽しみがあって生きていける人生を送りましょう。

妻がいないと寂しい
妻と仲良くないと寂し
子がいないと寂しい
子が飛び立ったら寂しい
妻と二人だけど寂しい
妻と仲悪く寂しい
妻が病気で寂しい
妻が亡くなって寂しい

・・そんなことイッテタラ。キリが無いです。

いつでもどんな時でも、自分で生きる楽しみくらい見つけて、生きて生きましょう。
そういう技術を持っていないと、100年人生は、多くが孤独だらけになりますよ・

いつでもどんな状況でも、自分一人でも、日々、小さな楽しみ見つけて生きて生きましょう。

子どもや妻に縋(すが)って,幸福感を持とうと思っても、仕方ないです。

人生は、
【どんな時でも】
【自分で】
【楽しみ見つけて】
【楽しく】
生きるんです。

楽しくない人生でも、孤独な人生でも
その中に楽しみ見つけて

楽しく生きるんです。

大人なら、そういう技術を磨いて、持ちましょう。

【人生は楽しく】。

楽しい人生を探したり
楽しい人生が来るのを待つのでなく

自ら、楽しく生きるのです。

ユーザーID:8470519463
ひどすぎる。
しくらめん
2018年4月2日 7:18

邪魔扱いする妻娘たち、異常ですよ。
20年もすれば夫婦もべったりは行かないけど、夫に感謝出来る妻ならそこまで邪険にはしません。
貴方が妻娘をないがしろにしていた結果でしょう・・・と言う人も必ず出てくると思うけど、気にしない方がいいです。

夫を完全にATMとしか見ないで夫がいない方がいいと思う妻も少なからずいます。寂しいと言ってないで、このままでは離婚もやむ負えない位妻に言ってみればいかがですか。
娘たちが後数年もすれば巣立ち、夫婦二人になる日も来ますよ、その時も問題になります。

ユーザーID:9594623299
上司だから
tateko
2018年4月2日 10:09

結婚30年ですが会話は避けてますね…。

なんか上司みたいなんだもん。
聞かれたことに不備なく答えて、世間話には気持ち良くなるように相槌を打って、義実家関係のことは何気ない一言から「忖度」して良きに計らって上げて…。

「明日の天気は?」って聞かれて「あたたかいみたい」って言うと「ふーん、温度は何度な訳?」って言われる。
会ったこともない会社の同僚や部下のどうでもいいエピソードを延々聞かされる。毎回どういう人かという長い紹介前振り付き。「へー、すごーい。なにそれ、ありえないよねー、わー、大変そう」という以外の反応は求められていない。
「明日義実家に野菜取りに行くから(義実家は農家)」と言われただけで自分の予定は変更して、朝からいつ出掛けてもいいように家事全般さっさと済ませて出かける準備して待機。「何時に行くの?」って聞いても「準備ができてから」って言われてはっきりしないし、気が付くとお昼で「お昼どうするの?」って言われて「あ、食事は家でするのね」ってあわてて準備して食べて皿洗っていると「あとどれくらいで出られるの?」って言われる。

うちの場合だけどこんな人と下手にしゃべると疲れるからなるべく一緒にいないように逃げています。子どもは私と趣味が合うから休日は一緒に映画やイベントに出掛けたがる。(お金出すしね←私の給料から)
気の毒で夫を誘うこともあるけど心の底からつまらなそうなので、子どもも楽しめなくて双方嫌になって行かなくなりました。

ま、なんでそんな人と結婚したんだって言われるけど、結婚するまでは向こうも気を使って私が楽しくなるような会話をしてくれていたのですよ。
子どもが居なくなったら恐怖ですねー。

ユーザーID:4189716874
妻と話し合い
みりこ
2018年4月2日 15:35

子供は仕方ないと思います
思春期ですから。

ただ奥様はどうしてそんなに冷たいのでしょうか?

奥さまに聞いてみたら?
どうしてそんなに冷たいんだ?
本当に悲しくてつらい、こんな家族のために働くのは
嫌になる、家に帰って話もできないのなら
結婚した意味もない
ってね。
きっと奥様もお嬢さん達も貴方のことを
甘く考えているんだと思う
それは奥様が貴方に冷たいから娘たちも母親を真似するのだと
思う
一度、つらい気持ちを奥さんに話してみたらどうですか?

ユーザーID:6525984353
がんばれー!
ぴあこ
2018年4月2日 21:32

奥様と一緒に出かけたり、飲みに行ったりされないのでしょうか?
たまには奥様に家事を軽くするために外食なさったり
買い物を楽しんだりされれば良いと思います。
我が家は夫婦のみ世帯ですが、時間がない時は2人で近所のカフェに出かけたりしますよ。
時間があればコンサートに行ったり、旅行にも出かけたり。
買物は私が鈍臭くて危なっかしいので一緒に行って荷物を持ってもらいます。
会話がないってとても寂しくてどうしようもないと思います。
奥様もテレビを優先するとは・・・情けない。

娘さんたちも仕方がないかもしれませんが
たまには娘さんたちとお出かけされるなど
家の中だけではなく外でもコミュニケーションを取ればまた違うかもしれませんよ。

ユーザーID:4652538271
ご返答、ありがとうございます。
しおさば(トピ主)
2018年4月3日 19:52

昨日、妻に娘が無視するのが許せないって言いました…。しかし、思春期だから仕方ないとのこと…。妻には、無視したとき注意してほしいとお願いしました。
お願いしても、今後も、私の事を、ただのATMとしか思われないのなら、進退も考えます…。
そんなに駄目な父親なのかな?考えちゃいます…。

ユーザーID:5926582761
工夫して欲しい
猫は親友
2018年4月8日 11:18

個人的には、人間は所詮独りで生きて行かなければ
ならないと考えています。

夫婦であっても、個々人の考えは異なります。考え
の違いを受け入れられる人間でなければと思います。

時代が変わり、昔の様な人間関係を維持することが
難しくなっているのではないでしょうか。

年齢的なことも、影響しているのではないかと思い
ます。娘さんの生きている時代とトピ主さんの生き
て来た時代は、違い過ぎるのではないでしょうか。

娘さん達は、お若い方とのコミュニケーションが楽
しい時です。トピ主さんのお若い時と同じではあり
ませんか。

工夫の提案をして見ますのでご随意に。
・ペットとして、「猫」を飼ってご覧になればと
 思います。猫は、人間の感情を共有できます。
 既に飼われているかも知れませんが、未だで
 あれば、沢山の発見がありましょう。
 (但し、食べ物に贅沢をさせてはいけません)

・家族で話題がないと言うですが、トピ主さん
 から「話題を提供」するように、努められる事
 です。ネットを開いてご覧になれば面白いです。

独りでは、実務的に大変なことが多いですょ。
一番の問題は食事の賄い、洗濯などの家事です。

家族とは、話はなくても一緒にゐることで気持ち
が落ち着ける存在ではないかと思いますけど。

ユーザーID:8058401765
今までの積み重ねなのでは?
do
2018年4月12日 14:24

今小学校低学年の子が2人います。

主人と子供の会話が良くないなと思いました。

まず、子供の話を真剣にきいてない。
さらに
子供の話に反応して出る会話が、テキトー。

うちは上が女の子なんですが、三年生にもなると、
その事に子供なりに気付き始めてる感じで
父親が娘の会話に参加してくると
。。。っていう表情をたまにするようになりました。

ハタで聴いてるわたしですら、会話がなりたってないよね?
とおもってました。子供みたいな
テキトーでくだらない相槌に、愛情も感じられないし、
多分そのうち、お父さんうっとうしいよ
とか、おとーさんには聞いてないから!
お父さんに話してもまともな返事、会話してこないし
話すのムダ。
娘が高学年になったらそんな事言い出しそうだなと思い

主人に話しました。

子供が、子供なりに、大人からすればまとまりのない話や、
起承転結もぐちゃっとした、下手な説明や会話でも
めんどくさがらずに最後まできいてほしい。
つまんないからってテキトーな返事や、中身の薄い、浅い内容の言葉を
言わないでほしい。言葉に愛情も感じられない。
そばで聞いてて私はあきれてしまっている。
娘はあなたのテキトーな会話に話す気が起きなくなるよと。

主人からすると、子供のつまんない話を聞いてるのは苦痛だけど
きいてやってるって感じ。めんどくさいし。
でも改めて指摘されて反省してくれました。

本屋で、私と子供への声がけな本を買い
読んで実践してくれるようになり
今まで表情を曇ってることもあった娘も
イキイキとお話しすることが多くなりました。

思春期だから、更年期だから
奥さん娘にはさんにもそういう事情もあるかもしれませんがら
はるか昔からのトピ主さんはどうされてましたか?
暖かい会話、してましたか??

ユーザーID:8514605927
 
現在位置は
です