現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頭の回転の速い私はパワハラ上司なのでしょうか?

れい子
2018年4月1日 18:36

私は頭の回転が速いので、一度に多数の指示や命令を受けたときにも、間違えずに迅速に処理できてしまうところがあります。ですので、同じような感覚で部下に指示していることが多いです。

例えば、「Bが終わったらCとEをやって、それが終わったらFとGとHをやってもらって、それでFがIの場合とGがJの場合にはすぐに報告してもらっていいですか? その前にDをすぐにやって、あとAの報告がまだなんですが、いつ報告してもらえるのか、それとHがKの場合にはM、HがLの場合にはNという手順を指示したOとPのQをすぐ出してもらっていいですか?」というような感じです。私は早口なので、指示の時間は短いと思います。

私はこのような命令を与えているとき、部下も自分と同じように理解できていてほしいと期待しつつ、実際はそうなっていないことは常識的にわかっています。しかし、現在のところ、私は部下への指示の方法を改めようという思考には至っていません。

なぜなら、仕事というものはスピード感が何より重要であり、いちいち細切れに指示していては思考が分断してしまうからです。その意味で、上の者が一度に指示し、下の者が一度に理解すべきことは当然だと思っています。仕事は遊びではないですし、常に生産性の向上を意識すべきことは組織人の義務だからです。

ところが、私の指示を受けた部下は、無表情で「はい」「かしこまりました」と返事をしながら、「もうパンク寸前です」「フリーズしています」などと無言で叫んできます。部下は、明らかに固まって表情を失くした顔の下から、「メモリーが限界です」「思考が止まっています」という悲鳴を沈黙で示してくるのです。先の例で言えば、「Eの件」とか「Gの対応」あたりから、部下はもう私の言葉が耳に入っていない状態です。

このような私の行動や態度に問題はありますか? 私はパワハラ上司ですか?

お気に入り登録数:1214
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:495本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと違う。
三日月
2018年4月1日 19:23

部下にわかるように指示するのも上司の管理能力の一つであると思うので、メモを取らせるなり、指示内容を簡単なメモに起こすなどして確実に指示を理解・遂行できるようにしてあげたらいいと思います。
上司が一人だけわかっててもしょうがないんじゃ。
実際に動くのは部下でしょ。

あなたと違うだから
いやだ
2018年4月1日 19:33

普通は「Aが終わったら、BとCをやってね」で終わるじゃないの?その後部下が「終わりました」と報告してきたら次の業務連絡をした方が間違いが起きないでしょう。

自分と部下は違うだから。あなたは頭の回転が速くて上司になったかもしれないけど、部下はそこまでの能力はないです。
伸ばして自分が楽することを考えたら?自分が上司だからってそんな業務命令はないでしょう。

1日の業務をその場で早口で言って、理解できると思いますか?
協調性がない、部下を育てる気がないと上の上司から低評価されますよ。
相手の事を考えて仕事の分担をすることも業務の内です。
それにどれだけ頭の回転が速くても、相手のことを考えて業務分担することも大切ですよ。

嫌われる上司、私なら上の上司に相談しますよ。私が上司ならそんな酷い業務命令しませんよ。大きなミスがあったら「上司が責任とる」ことはご存知ですよね?

パワハラというか。。。
ジャン
2018年4月1日 19:34

典型的な自分のことしか考えてない上司でしょうね。

チームで仕事している以上いろんな能力の人がいることを前提に指示をすべきですね。

あなたのいう生産性の向上が義務であれば、
あなたはチームの生産性向上に貢献できていない
つまり使えない管理者ということになります。

あたまの回転が速いあなたなら
わかりますね。

いくら回転が速くても
みじんこ
2018年4月1日 19:42

>Bが終わったらCとEをやって
>それが終わったらFとGとHをやってもらって
>それでFがIの場合とGがJの場合にはすぐに報告してもらっていいですか?
>その前にDをすぐにやって
>あとAの報告がまだなんですがいつ報告してもらえるのか
>それとHがKの場合にはM、HがLの場合にはNという手順を指示したOとPのQをすぐ出してもらっていいですか?

トピ主様。頭の回転は速いそうですが、頭はあまりよくないのかな?(失礼!)

本当に頭が良い人は、上記のような立て続けの指示をいっきにしないはず。
独りよがりはダメよ。

相手に伝わりやすく
そして部署全体の業務をまわしやすくする事が有能な上司がやるべき事ですよ!

管理職から降りた方がいいかも携帯からの書き込み
坂道コロコロ
2018年4月1日 19:44

仕事できるのでしょうけど、管理職としての仕事はできなくて、一般社員として、プレイヤーとして仕事ができるタイプでしょうから、管理職としてはダメダメですね。

指示が伝わってないなら、指示ができていないのと同じ。

トピ主の出世もここまでかな?て感じですね。

自分の悪いところがわかってるなら、直さないとダメですよ。
一気に全部伝えたいなら紙にでも印刷して渡したらいいのに。いちいち部下が固まって仕事進まない方が効率悪くないですか?

本当に仕事できる人なのかなぁと、今書いてて疑問に思えてきましたよ…。

言っている事と行動が矛盾してますよ携帯からの書き込み
匿名
2018年4月1日 19:45

部下が出来ていないのがわかっているのに、自分の主観で変える気がないなら、組織として円滑に回らないでしょう。

仕事で大切な事はスピード感だと言いますが、部下がわからなくて付いて来られないなら、生産性も上がらないですよね。
今、生産性を上げる事も大事ですよね。

教え方って一つじゃなくていいと思いますけど。
ハラスメントとかどうかはわかりませんが、頭の回転が速いと自認する割には、単純な答えを出せないんですね。

貴方は、何時まで一人で仕事をするつもりですか?
コータロー
2018年4月1日 19:48

貴方は、何時まで一人で仕事をするつもりですか。
貴方の仕事がどういうものか分かりませんが、貴方一人の力で、仕事が片付けられるのですか。もうチョット上のランクになった時でも、貴方の指示が必要なのですか?
ある時期では、貴方が自分でやった方が早く終わり、効率的と思うことがあるかもしれませんが、ある時期からは、部下に任せ、そのチェックをするだけにしないと、貴方の仕事の幅が大きくならないのではないですか。また、貴方の指示以外に、部下の方の考え方の良い点が出てきませんでしたか。逆に、潰して居ませんか。
管理というのは、部下・周りのものに仕事をしてもらうために、どうすればよいかだと思います。部下の仕事をしやすい条件を整え、部下の成果を挙げさせることで、上司の成果が出たことを認めさせ、自分の昇格も考えていくのが、管理職だと思いますが。それに加え、利益重点(他にも有りますが)に考えるのが経営者ではないですか。
貴方のやり方は、直接的過ぎませんか?上司とは?管理とは?をもう少し考えませんか。

スピード感の前に、順序の良い指示が欲しいなぁ。
ぱわぱわ
2018年4月1日 19:48

トピさん、相当自分の指示内容に自信があるようですが、読んでいると指示が不明確だということが解ります。書いていて分かりませんか?

結局Dは
・BCEの後
・FGHの前

にすれば良いのですか?

結局「A」の報告が欲しいなら最初に言うべきではないですか?自分で「A」の件をアルファベットの一番始めの文字「A」で指定しているということは、自分でも「A」が最優先であることを自覚していますよね。

全てはスピード感と思っているようですが、仕事ってそうでもありませんよ。スピード感の前に、指示が順序良く、かつ明確でなければスピード感で処理できません。明確に、そして順序良く指示を出せるように少し考えましょうね。

おそらく貴方の部下は、貴方が感じているのとは正反対に、「この上司、また不明確 かつ 順序逆な指示出しが始まったぜ」くらいに考えていると思います。指示の順序がそこまでバラバラだと、果たして上司として業務内容をキチンと把握出来ているのか、逆に上司としての評価が降下しますよ。

スピード感のある指示出しをする自分がカッコ良いと勘違いしているようですが、上司としてはまず順序とか柔軟さを学びましょうか。ちょっと貴方は鼻息が荒くて…私も貴方の指示の出し方に思考が止まりそうで、パンク寸前で、フリーズ寸前ですよ。(笑)

デスクワークなら、今ではメールでの指示の方が圧倒的だと思うのですが、早口を直そうとしないなら、メールで指示内容を書いて明確にするのも、手ですよ!

初めて部下を持ったんですね。ま、頑張ってください!

そういうのは、頭の回転が速いとは言わないです。
こうた
2018年4月1日 19:50

すみません、私も平均的な人間よりは思考能力が高い部類に入る者ですが、あなたのやり方がパワハラとは思いません。

しかし、単に自己陶酔しているだけの、部下の管理能力が欠如している人に感じます。

自分と同じようにできない人がいる以上、どちらにあわせるか?といえば、出来ない人に合わせるのが筋だと思いませんか?

それによって、処理の減衰が発生するのを見越すのは、上司であるあなたの管理能力です。

チームプレイである以上、司令塔としてどうあるか?一度真剣にお考えになった方がよろしいかと思います。

録音
セロリ
2018年4月1日 20:00

そんな指示の出し方をするなら、録音させて下さい。
でなければ、紙に書いて渡して下さい。
指示が下手すぎます。

レスします。
のる
2018年4月1日 20:03

あなた自身の頭の回転が速かろうが部下が理解できるように適切な指示ができなきゃ正確な仕事はできないと思いますが?

スピードが大事といいますがそれ以上に正確な仕事のほうが大事だと思います。

確かにスピードは大切ですがそのスピード重視で仕上げた仕事にミスがあってはそこを修正する時間がむだになりますよね?

確かにあなたは頭の回転が速いのだと思いますがその能力の使い場所を間違っていると思います。

スピードと正確さ、そのどちらもができてこそ評価されるものだと思います。

パワハラというより仕事はできるが人を使うのは下手な人だと思う。

あなたは自分は凄いのよと無駄にアピールしてるダメな上司ってイメージ。

このままでは上司という立場には向かないと判断されると思います。

うまい指示が上司からもらえれば部下も正確かつスピーディーに仕事ができると思います。

自分は他とは違うのよと自慢しつつ部下には同じ能力で理解しろという矛盾。

こんな上司いやだ〜!

私のとは違うな
はっきりさん
2018年4月1日 20:08

>仕事というものはスピード感が何より重要
私は、
仕事というものは正確性が何より重要であると思うので、
早口で大量の指示を出すことはありません。
部下が理解できない指示など無意味だからです。

よくある事ですが、とても賢い人は教えるのが下手であったりします。
自分は簡単に理解できるものだから、理解できない事が理解できない。
しかし本当に能力がある人は早くにそれに気が付いて対応します。

パワハラかどうかは知りませんが、
あまり能力のある上司ではないと思います。

賢いやり方なのかな?
まる
2018年4月1日 20:09

それって、トピ主さんのおっしゃるところの
スピード感のある仕事のやり方なんでしょうか?

結果的に、部下の仕事のスピードは
落ちてる気がします。
つまりは、上司であるあなたがうまく部下を
使えてない=仕事の効率がよくないって
ことなんじゃないんですか?

スピード感が大事なら、どうやったら
部下に効率よくスピード感を持って
仕事をやらせられるかまで考えるのが上司なんじゃ?

トピ主さんはただの自分の頭の回転の良さ
アピールしかしてませんよね?

あまり賢い方法とも思えませんが…

短く早けりゃ良い、、、訳ではないでしょう
筋道
2018年4月1日 20:12

トピ様ご自身が言っておられる通り、仕事には流れがあります。その流れには、理論があります。
そうしたものを分断するのは、まずい。でも、その流れ全体の理論を先ずは伝える必要があります。
その理論が分かれば、一々、その次、その次と指示を出さなくても、頭の良い人は、先を見ることができます。

仕事の流れは、トップの考え方によって優先順位が定められるはず。そうした基本的な事を相手が知らなければ、いくらトピ様には一つの流れでも、多くの単発の指示にしか理解されません。

生産性の向上を上司として望むなら、先ずは、ご自分の考え方を部下に浸透させてください。良い上司は、そんな、先の先の指示まで出さなくても、部下が結果によって、その上司の思う流れで仕事を進めるものです。

これは、頭の回転の早さとは、無関係。寧ろ、基本的な流れを提示する能力、大枠を簡潔に相手に伝える能力に欠けていると感じます。

トピ様の指示方法が、パワハラかと言えば、全くその範疇には入らない。例えば、その指示(極めて不合理な)を理解できなければ、首だ!と叫ぶなら、パワハラ。

今の状態では、単に、自分の方針が簡潔化できない上司、というだけですね。只の、空回り。そもそも、相手が、理解して居ないと察知した段階で、自分の説明自体を生産性に反すると感じないのでしょうか?凍結して居る部下を見て、自分は頭の回転が早いから、、、と言って居るようでは、良い上司にはなれません。

私が、トピ様の上司なら、もっと簡潔に!大枠を掴め!と言いそうです。

根本的間違い
けちゃっぷ
2018年4月1日 20:17

他人はそもそも自分と同じではありません。

出来る管理職とは部下それぞれの個性を把握した上で、より生産性を高められる環境と指示が与えられる事です。

自分が昔言われたのは
 「他人に依頼や質問を出す時には、相手が応えを出しやすくする物言いを考える事」でした。

今のトピ主は独り善がりに見えます。そんなに優秀なのに部下が必要なんですか?いっそ部下等持たずとも、全てを貴方自身で回した方が生産性が上がるでしょう。

というか、組織で働くのに向いていない
いちごみるく
2018年4月1日 20:52

協調性がない。
自分の価値感が絶対だと思っている。
自分の能力を過信し、自分を過大評価している。
そういう人の人生は寂しい。

自惚れ上司です。
渋柿
2018年4月1日 20:57

自分の事を頭の回転が速く、部下に複数の指示を出す事が出来ると豪語するあなたは
相当な自惚れ上司ですね。

部下の仕事に対しての管理能力に関しては、ダメダメ上司です。

一度に複数の指示を出したとしても、
あなたの出した指示を瞬時に理解してそれを処理して行く事は物理的に無理でしょう。

逆に部下の立場なら、あなたは全ての指示を間違えずに仕事の処理ができますか?
多分、あなたが機関銃の様に出した指示を、同じ様な速さであなたも処理は出来ないと思います。

それを理解していながら、尚機関銃の様な複数の指示を出すあなたは上司としては完全に失格です。

頭の回転は早いかも知れませんが、管理能力にしては頭の良い上司とは程遠いですね。
言って見れば、あなたは部下に取っては最低の上司です。
完全なパワハラ上司と言えますね。

レスします
優秀でない上司
2018年4月1日 21:01

トピ主さんは、部として有能であって、上司として優秀ではないという
ことなんでは???
部下が能率よく働くことができる指示ができていない?
口頭で伝わりにくいと分かりながらも
「付いてきて欲しいからです」と言って
指示の方法を工夫しないのは、怠慢じゃないですかね?
「会社は、利益を上げる事を目的としている」と言いつつ
部下にとって、適切でない指示を出して、能率を下げていますよね?
ダメじゃん、それ(笑)

「自分はできるから、他の人は自分に合わせるべき」という考えは、
頭のいい人には少ないかな。頭のいい人は、小さい頃から
「周りに合わせて話をする」訓練を自然にしているので、
誰にでも合わせられるから。

パワハラと判断されるのか、指示を出す能力が欠如していると判断されるのか、
自己中心的な人と判断されるのかは不明。

パワハラ以前の問題
p-Ko&Love
2018年4月1日 21:03

アナタは何がしたいの?
生産性向上って言いながら低下させてるじゃない。
アナタが人の下で言うこと聞いて働いていた時はアナタのやり方で良かったかもしれないけど、人の上に立っている今は、アナタの生産性向上だけを目指しても全く意味ありません。
それはすなわち部下に全ての負担を押し付けているということです。
今のアナタは、所属する組織全体の生産性向上を目指さないとダメなんじゃないですか?
そのためには、悲鳴をあげている部下には逐一立ち止まって教えてあげないと。

職場は、アナタの仕事できるぞ自慢のばではないんですから。

>仕事というものはスピード感が何より重要
たろすけ
2018年4月1日 21:04

であったとしても、正確に、伝えられなければ成果は上がらない。

私の夫が、あなたタイプですね。
まるで、自分が何人もいるかのような「勘違い」をしています。

あなたが処理能力が早く、一度聞いたことは忘れず、頭だけでなく手も早かったとしても、みんながそうじゃないんです。

せめて、聞き取れる・メモをとれるスピードでお願いします。
トピ本文読むだけで、息継ぎもできません。
パワハラかどうかわかりませんが、確実に心を病む人が出ます。
そうなると、あなたがどんなに優秀でも、組織としてはあなたは管理者に向かないと判断せざるを得なくなります。不本意でしょ?

現在位置は
です