現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女裏の顔は・・・

ジャンヌ
2018年4月1日 19:09

23歳で結婚して以来ずっと専業主婦をしていました。
50歳を過ぎてから子育てもひと段落し、以前からの趣味の資格を取り、小さいけれどオシャレで可愛いお店で週2〜3日アルバイトを始めました。

一緒に働く3人のスタッフさんはうちの子とあまり変わらない年代の若い女性です。
その3人のスタッフさんのうち、一番キャリアが短い彼女の事でひどく落ち込んでいます。

彼女(A子さんとします)は最初とても明るく話しやすい子でした。
あるものを作ってお店で販売しているのですが、作り方も丁寧に教えてくれるし技術もしっかりして、弱音を吐いても励ましてくれたりと、とてもいい子だと思っていました。

2ヶ月くらい経った頃、だんだんとA子さんの態度が変わりはじめました。
あまり笑顔を見せてくれなくなり、質問したら前にも言ったのでメモを見てくださいと冷たいのです。

他の二人のスタッフさんが淡々としている方なので聞きづらく、A子さんとは仲良くなったのでたくさん質問したり、夫や子供の愚痴を言ったり冗談も言ったりしていたので、それが出来なくなることがとてもストレスでした。

ある日お客様から受けたクレームをA子さんに注意された時の言い方がとてもキツくて、今までのストレスが爆発してしまいA子さんに反論したところ、A子さんは黙り込み、タイミング悪くお客様が来てA子さんがその対応をしているうちに私の勤務時間が終わったので帰宅しました。

数日後に勤務が一緒になった時にここは私が大人にならなければと思い、この前の事は忘れましょう、今までのように楽しく働きましょうと提案したのに、冷たい態度を変える様子がありません。

最初はいい子だと思ったのにこれが彼女の本当の性格だったのでしょうか。
私は初心者で何もわかっていないのに、もっと優しくするべきではないですか?
他の二人のスタッフさんからも注意してもらえないでしょうか。

ユーザーID:5609253116  


お気に入り登録数:2118
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:392本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします。
あべま
2018年4月1日 20:13

読んでいて情けなくなりました。
50歳過ぎてそれは無いでしょう。
同じ世代として信じられないし、恥ずかしい。

ユーザーID:2427817334
トピ主が彼女に甘えすぎただけ携帯からの書き込み
ミルク
2018年4月1日 20:37

2ヶ月ってのが…

そろそろ仕事も覚えて来る頃なのに、同じ質問ばかりしたり、能天気に家族の愚痴とか話してて、恐らく彼女は段々イライラして来たのでは?

トピ主は今まで通り仲良くやりましょうと言ったみたいだけど、分からない事を貴方にばかり聞いたり、同じ事を何回も聞いて、飲み込み悪くて迷惑かけてゴメンなさい。とにかく仕事をシッカリ頑張るからヨロシクお願いします…

ぐらい言いましたか?
アルバイトとは言え、仕事だよ!お金貰ってるんでしょう?

主婦の暇潰しや井戸端会議の為場所じゃないですよ?そこは。
優しくして貰ってる事に甘えてませんでしたか?

別に彼女が本性を現したとかじゃなく、ウンザリして来たんでしょうよ。

初心者だと言う意識があるなら、初心者らしく謙虚に、まずは仕事をこなせるようになりましょう!

ユーザーID:9482398271
同世代ですよね
あらふぃふ
2018年4月1日 20:38

例え年下であっても彼女は先輩です。
それで注意を受けてそれがきついから反論した挙句

>この前の事は忘れましょう、今までのように楽しく働きましょうと提案したのに、

ずいぶんと上から目線ですよね。

>私は初心者で何もわかっていないのに、もっと優しくするべきではないですか?

二ヶ月もたったのの未だ初心者扱いしてくれ、甘やかせてくれですか。

>他の二人のスタッフさんからも注意してもらえないでしょうか。

あなたが注意を受けるべきだと他のスタッフにも思われていると思いますよ。

専業主婦だからなんて言葉は使いたくありませんが、世間知らずにもほどがあります。

ユーザーID:7750242591
親子ほど年の違う方に
eeeeeee?
2018年4月1日 20:39

裏の顔とか、表の顔じゃないですよ。

他の方と話にくかったとはいえ親子ほどの
年齢差のあるA子さんに、家庭の愚痴まで言うなんて
甘えすぎではないかと思います。
これが実のお嬢さんとの会話ならばわかりますが。

A子さんにとってトピ主さんは同じ職場で人生の先輩。
だから頼られたらある程度頑張ってみたけれど、あまりにも
トピ主さんが重くなったのではないでしょうか?
我慢して話に付き合っていた可能性もあります。

トピ主さんが言うべきだったのは
「この前のことは忘れましょう」という、いわゆる
上から目線の提案みたいな言葉ではないと思います。
どちらかというと「すみませんでした」かもしれない。

お客様のクレームがトピ主さんにきたものであれば
ごめんなさいという態度が出なければだめだと思います。

資格まで取ってストレスがたまるのならこのお仕事は
トピ主さんに向いていないのかもしれません。
たまったストレスが爆発して反論というのはおかしいです。
トピ主さんだけストレスがたまるはずもなく
トピ主さんと共に働いている三人も等しく色々とあるはずです。

他の二人に話を伝えたらトピ主さんが注意される可能性も
あるかもしれないなと思いました。

ユーザーID:5250478580
携帯からの書き込み
んー…
2018年4月1日 20:42

以前から趣味であった事の資格を取り、仕事を始めて2ヶ月が経っている。

新人だからいつも教わっていました…


どうかしら、そろそろ新人を脱却してクレームとも真面目に向き合いませんか?


裏の思いと言うのがあるのなら、資格持ちだし1人立ちしてお客様を応対して欲しいな。だと思います。

ユーザーID:0669172476
A子さんにしてみれば
サンダー
2018年4月1日 20:46

あなたの子供くらいの年齢の人に、夫や子供の愚痴を言う、(毎日じゃなくても)聞かされるほうは、それが段々、飽きた、イヤになったんですよ。

>それが出来なくなることがとてもストレスでした。

ストレス解消のようになってますが、A子さんに吐き出すことではありません。
逆にA子さんがストレスになってしまってますね。

ユーザーID:1321513707
いやいやいや、あなたが考えを改めなければ
いちごみるく
2018年4月1日 20:46

他の二人のスタッフに相談したら、では「あなたが辞めたら?」と言われます。
というか、おそらく他のスタッフはAさんも含め、あなたがお荷物です。

仕事をしてお給料を頂いている以上、「初心者なのでもっと優しくするべき」と
いう甘えた考えは通りません。

「この前の事は忘れましょう」というのは、あなたが言うことではありません。
まず、あなたがするべき事はAさんに対して謝罪するべきでした。
Aさんは呆れかえったと思いますよ。

専業主婦に戻ったほうがいいと思います。
甘すぎ。

ユーザーID:6481677068
裏の顔は無いと思う。
仲良しこよし?。
2018年4月1日 20:53

先ず自分の子供と似た様な年齢の子と仲良しと言う感覚が私には分かりません。

仲良しと言ってもトピ主さんからしたら子供と変わらないので同僚と言うより子供相手な感じになるでしょうし、A子さんにしたらかなり年上で同年代のお友達と一緒の様にはいかないでしょうね。一線置きますよ。
トピ主さんにしたら友達感覚で夫や子供の愚痴を話していたかもしれませんが夫も子供も居ないA子さんに愚痴を聞かせても共感どころかうんざりさせていた可能性ないですか?。とまあ、これは私の感想ですが。

思うにトピ主さんは仕事で分からなくなると自分で調べようとする訳ではなくA子さんに頼る、其れこそ我が子の様に頼ってたのではないですか?。
親子に見られる一種の依存と言っては大げさですが、A子さんに何でも依存していた所ないですか?。A子さんにしてみたら最初は手取り足取り教えていたが2か月経ってもメモ見る事すらしないで聞いてくるトピ主さんに重く感じてくるようになったのかもしれません。振り回されている感じになったかもしれませんよ。

お客様のクレームもA子さんの言い方以前に反省が先ですよ。
何だかトピ読んでいると週2,3日で趣味仲間の集まりな感じで行っていたのではないですか?。アルバイトと言うならお金を戴いての仕事なので仲良しの友達探すのではなく仕事と割り切って責任持って仕事している方がA子さんとも周りの人とも上手く行く感じがします。

ユーザーID:1349050287
何度も言わせないで
のお
2018年4月1日 21:09

タイトルのようなことじゃないですか?
彼女の性格云々ではなくて、あなたの仕事を覚えようとする姿勢が悪いのではないですか?
何度も同じことを繰り返し聞いてたのではないですか?
わからないことをメモしたり、覚える努力をしましたか?
パートだからと簡単に考えていませんか?
遊びじゃないのですよ。
いくら自分の子供ほどの年齢とはいえ、彼女たちは先輩です。
注意されても反論して、次に会ったときに謝らない。
もし目上の方でも同じような態度をとりましたか?
最初は誰だって優しく教えてくれますよ。
でも、いくら教えても同じことを何度も聞いてきて覚える気がないあなた。
呆れられているのだと思います。

ユーザーID:8911476007
仕事をナメてますね。
ライオンキング
2018年4月1日 21:15

トピ主夫は働いていますよね?
トピ主の子供も働いていますか?
トピの内容を、そのまま相談しては如何ですか?
一番身近な、社会人の先輩なんですから。

公私混同はダメです。
「私は初心者で何もわかっていない」なら、分かる努力をしなさい。
「もっと優しくするべき」これは、お金を払う側が言うこと。
お金を貰うなら、対価に見合う努力をすること。
これが当たり前で、トピ主が家でぼんやりしていた何十年もの間、トピ主夫を含む全ての社会人が頑張って来たこと。
トピ主、いい加減に目を覚ましなさい。

注意に逆ギレなんてありえません。
それを「忘れろ?」 トピ主のミスを、なぜ、忘れてあげなければいけないの?
トピ主が反省もしないのに。

年齢はともかく、トピ主は一番下っ端なんでしょう?
敬語で話してますよね?
馴れ馴れしくタメ口なら、すぐに改めなさい。
職場では年齢よりキャリア優先。 これ、常識。

アルバイトだからってナメているからバカにされるんです。
他のスタッフさんに言おうものなら、トピ主が切られるに決まっています。

職場は学校でもないし、習い事の場でもないし、遊び場でもありません。
お金を貰うなら、それだけの働きをしなさい。
社会をナメちゃだめ。

明日からは職場では敬語で話し、無駄口は叩かず、仕事を必死に覚え、お客様に最善の接客をしましょう。
「ありがとうございます」「申し訳ございません」これを一日10回言う覚悟で臨めば、何とかなるかもしれません。

ユーザーID:3707882965
おそらく
マイル
2018年4月1日 21:22

トピ主さんが初心者だからと いつまでも甘えっぱなしで 呆れられたのでは??

結局その方は、トピ主さんを甘やかしすぎたために トピ主さんがいつまでも自分で何とかしようとしない姿勢に ご自身を責めているのかもしれません。

ユーザーID:5203123422
反省すべきはトピ主さん
海坂
2018年4月1日 21:24

A子は、トピ主さんに丁寧に教えたり励ましたりしたのに、トピ主さんの仕事への取り組み方に物足りなさを感じているのではないでしょうか。

何度教えても同じような質問をしてくる、夫や子供のどうでもよい愚痴を毎回聞かされる。

A子さんは、うんざりしたのでしょうね。

A子さんが年下だと思って、親切にしてくれたのに礼を失する態度だったのではないでしょうか。

A子さんが、トピ主さんに対してストレスを感じていたのです。

だから、A子さんの注意の仕方がきつくなってしまったのです。

トピ主さんは、仕事への真剣さやA子さんへの接し方で反省すべきことはないと思っているのですか。

私には、トピ主さんがオシャレで可愛いお店で週2〜3日のアルバイトに、浮かれて遊び気分で仕事をしているように感じました。

>彼女裏の顔は
>私は初心者で何もわかっていないのに、もっと優しくすべきではないですか?
>他の二人のスタッフさんからも注意してもらえないでしょうか。

トピ主さんは、自分自身が自分本位だとは思いませんか。

裏の顔という言い方は、トピ主さんの性格の悪さの現れだと思います。

2ヶ月経っているんだから、いつまでも初心者では困ります。甘えていますよね。

トピ主さん自身に問題があると思わないで、関係のない他のスタッフからA子さんに注意してもらおうとは、自分本位の考え方に呆れてしまいます。

ユーザーID:8564000783
とっても重たい荷物は誰も持ちたがらないですよね?
詩織
2018年4月1日 21:34

>私は初心者で何もわかっていないのに、もっと優しくするべきではないですか?

こういう甘えた感覚の人は誰からも呆れられ、嫌われ、見捨てられます。
どんなに優しくて良い人でも、匙を投げることでしょう。

何も出来ない赤ちゃんなら仕方ありませんが、あなたは赤ちゃんではありません。
何から何まで人に面倒を見て貰おうとするのはやめましょう。

私は人から「面倒見が良い」とか「世話好き」とか良く言われます。
私の同僚A子は、その点において私より更に上を行く人です。
凄く優しくて思いやりがあって面倒見が良くて親切で、本当に良い人です。

そのA子と私が揃って見捨ててしまった同僚がいます。
あまりにも甘えが酷過ぎて重荷にしかならない人だったので、私が先に匙を投げてしまいました。

A子は最初のうち、匙を投げてしまった私の分まで、更に彼女の面倒を良く見ていました。
けど、全く努力をしないで当たり前の様に甘えてばかりいる彼女にほとほと疲れてしまい、最終的には彼女を見捨てました。

その同僚は、年齢は間違いなく成人した大人なのに中身がまるで赤ちゃんなんです。
そんな人、誰だってそうそう面倒見切れないですよ。

『私は初心者で何もわかっていないのだから、周りは私にもっと優しくするべき』という思考は完全に間違っています。

『私は初心者で何もわかっていないのだから、人よりたくさんの努力して早く一人前になるべき。出来るだけ人の手を煩わせない様に、一度教わったことはしっかりとメモにとってちゃんと覚える努力をするべき』と考えるのが正しいです。

そうじゃないと「人に甘えるばかりで自分は何も頑張らず、何の努力もしない人。だだのお荷物だ」と言われて嫌われてしまいます。

ユーザーID:1666992756
あらら
temo
2018年4月1日 21:35

>たくさん質問したり、夫や子供の愚痴を言ったり冗談も言ったりしていたので、それが出来なくなることがとてもストレスでした。

調子にのりすぎだてんですよ。
沢山質問。自分で考えて・いいかげん覚えて・・って話でしょう。
調子にのって「教えて、教えて」面倒くさすぎですよ。厚かましいんです。
旦那や子供の愚痴、はい、愚痴のはけ口、耐えられません。うっとうしいです。
しかもあなたの子供と同じくらいの年の若い子に対して旦那の愚痴って・・
同じ環境ならまだ共感も出来たかもしれないけど、彼女からしたら姑がずっと愚痴ってようなもんです、ストレスなのは彼女の方ですよ

>私の勤務時間が終わったので帰宅しました

勤務時間が終わっても、あなたの対応が問題になって話してるんだから残ってなさいな。
結局、クレーム受けたのに逆キレして、彼女が接客してる間に逃げた。
仕事してる人としてあり得ないですね。注意してるっていうの、何終わりにしてるんだって話です

>この前の事は忘れましょう、今までのように楽しく働きましょうと提案したのに

は?どの口が言うの?あなたは注意された側、失敗した側です。その人が「この前の事は忘れましょう」って?
いやいや、「この前すみませんでした。途中で帰った事も申し訳ありません、大人げなかったです、今度から失敗しないよう気を付けます」ってあなたが反省すべきところですよ。

親ほどの歳なのに幼稚で迷惑かけてばかり。だから嫌われるんです。
そのうち雇って失敗だった・・と解雇されるのがオチじゃないですか。
仕事も出来ない・責任感すらない、注意したら逆キレ。貴方を使う意味がないです。

彼女の本性が出てって?いやいや、あなたの性格が悪いから皆離れて行ってるだけですよ

ユーザーID:7563068287
甘え過ぎ。
渋柿
2018年4月1日 21:44

A子さんのあなたに対する態度が冷たくなったのは、
何度も同じ事を質問しているあなたの性でしょう。

メモを見てと言われた事からもあなたのA子さんに頼りっぱなしが想像出来ます。
一度教えて貰った事は出来るだけ覚える様にしないあなたの態度に、A子さんは疲れたのだと思います。

一度教えて貰った事は練習でもして覚える事です。
何度も同じこと聞かれるA子さん「この間教えたのにまた聞くの、もうウンザリ!」と思っていると思います。

いつまでもA子さんに甘えているのは良く無いですよ。
あなたがいくら年上でも、A子さんに頭を下げた方が良いと思いますね。

ユーザーID:4603798261
やめてあげて下さい携帯からの書き込み
40代です
2018年4月1日 21:45

まずは、主さんがよくそこで働けた(雇ってもらえたな)という印象です。

お子さんと変わらないような世代の人と働くというのはお互い大変ですよ。

向こうが気を使ってくれていたのです。仕事どころではありません。

仕事していながら、主さんの何回もしつこい質問にも答えていたのでしょう。

可哀想過ぎます。

それでクレームの対処の反省どころか、水に流しましょう。って、やれやれですよ。

私も40代半ばです。お願いしますよ先輩、若い世代に50代の変な印象与えないで下さい。

もっと、同世代がたくさんいるところで
ワイワイしながら働きましょうよ。

それでもうちの夫は、主さんのようなパートさんの愚痴聞き役やってますよ。それも給料のうちですからね。

そういうところで働いて下さいね。

ユーザーID:3859225688
黙々と仕事をしましょう
きらら
2018年4月1日 22:15

若い女性とは言え、彼女は先輩です。
職場で家庭の愚痴を言うのは止めましょう。
愚痴を言う暇があるなら、仕事を覚えて下さい。
サークルじゃないのですから、楽しく働くのは不適切です。

先輩は新人に優しくするべき、と言うのは新人が言う事ではありません。
トピさんの質疑応答や愚痴を聞かされては、A子さんの仕事の時間がとられます。
仕事の質疑応答は他のスタッフさんにも聞いて下さい。

A子さんは優しくて面倒見の良い方だったのでしょうが、
トピさんが仕事を覚えなくて、家庭の愚痴や世間話ばかりしているので、
不真面目な新人に、三行半を突きつけたのでしょう。

真剣に仕事をしないで、何時までも初心者だからと、居直るようでは、何処の職場も厳しいと思います。

初心者は時に、上司や先輩から叱責を受ける事もあります。
一日も早く職場の戦力になれる様に、努力する事が必要ではありませんか?

ユーザーID:8114630746
失礼だけど携帯からの書き込み
さら
2018年4月1日 22:19

トピ主さん、その職場では浮いているのですよ。

自分の子どもたちと同じ年齢の同僚ばかりでよく採用されましたね。

仕事を覚える気はありますか?
どんな職場でも何度も聞くのは迷惑なんです。
自分でしっかりメモを取るのは、当たり前のことです。

それと同僚は友だちではありません。
プライベートなことをベラベラしゃべる相手ではありません。

A子さんは今までかなり無理をしてたと思います。
トピ主さんのお守りに。

このまま続けるつもりならA子さんに謝るのはトピ主さんの方ですよ。
「慣れなれしくしない」「何度も同じことは聞かない」ことをです。

それができなければ、居続けるのは難しいですね。
私なら「浮いてること」を察して、早々に辞めますよ。

ユーザーID:8992304877
甘え過ぎ携帯からの書き込み
だやん
2018年4月1日 22:38

A子さんに依存し過ぎです。
貴方に進歩がないからうんざりしてるんではないですか?
同じ質問を繰り返されたら誰でも嫌ですよ。覚える気ないのかって思いますね。
重ねて愚痴も聞かされてたんでしょう?
A子さん頑張った方だと思いますね。

しかも反論って…確かに貴方の方が年上かもしれませんが、仕事上はA子さんが先輩です。
仕事が出来ない、覚えきれてないのに反論するのはおかしいでしょう。
しかもクレームの注意でしょう。貴方が悪いのに。仲が良いからなあなあにしてほしかったんですか?自分に甘過ぎますね。

それに自分の非を棚に上げて注意してもらおうとしている貴方にビックリです。
他の方はそういう貴方だと見抜いていたから必要以上に関わらなかったんではないかと思いますよ。

ユーザーID:4036022180
大変、厳しいことを申し上げますが、甘え過ぎです。
ニャンと!
2018年4月1日 22:50

トピ主様のお子様と同年代のお方であっても・・・・・

A子さんが先輩である事に変わりはありません。


何度も同じ失敗をしたり・・・・・

同じ質問を繰り返す後輩を・・・・・

厳しく指導するのが先輩の務めであり・・・・・

トピ主様が、厳しい指導を受けるのは当然です。


年下の先輩から厳しく指導されるのが不満なら・・・・・

お辞めになるべきです。

ユーザーID:7973747523
 
現在位置は
です