現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お祝い お返しについて 携帯からの書き込み

とうこ
2018年4月2日 0:50

甥っ子への結婚祝いを10万しました。高額過ぎるのは重々承知でしたが、主人がどうしてもと聞かなかったので‥‥ その際 お返しはいらないから と 主人が伝えていて 内心 何をいってるのとは思ったのですが 触れませんでした。その後立て続けに出産され出産祝いもその都度しました。 が 一度も お返しを貰った事がありません。(出産祝いに関してはお返しはいらないとかは言ってないです‥) 例えば葉書や手紙などだけでも、小さな菓子折一つでも返すのが気持ちと言うものではないのかなあ と私的にはずっともやもやしています‥
若いご夫婦(19歳同士のご夫婦)なので致し方ないことなのでしょうか‥私が こだわりすぎなのでしょうか‥‥ 主人のうちはあまりそういった常識的な付き合いができない感じではありますが‥‥
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ユーザーID:3023335866  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
親戚同士のルール携帯からの書き込み
まかろん
2018年4月2日 15:04

親戚同士のルールがあって、我が家も親戚内では内祝いなかったです。

ユーザーID:8131181852
私はいらない
とうとう
2018年4月2日 15:31

私は甥姪への結婚祝いは10万円しますが高額すぎるとは思っていません。
むしろ妥当だと思っています。
それとお返しも不要だと口頭で言います。
若い夫婦の旅立ちだから一円でも自分たちの事に使って欲しいと心から思っています。
お礼の手紙や菓子折りを送ってくれる子もいますが、電話だけで感謝の連絡を済ます子もいます。
でもなんとも思いません。
すべて私がいらないと言っているから甘えてくれて嬉しいとさえ思います。

お返しが欲しいなら絶対に要らないと言わない事です。
それを非難するなんて罠にかけるようなものです。
これから会うことがもしあっても笑顔で接してくださいね。

ユーザーID:3505946506
出産祝いで終わりだから
むぎぎ
2018年4月2日 17:34

親しさの度合いによりますが、甥御さん、姪御さんなら、結婚祝いと出産祝いで終りだから、もう何もしなくていいと思います。
このことに関しては何も言わず、御主人にそれ以上(甥姪の子どもの誕生祝、入学祝、その他)を要求されたら「しない」と断ればいい。
甥御さんの親(御主人の兄弟)、御主人の親御さんからお礼の言葉があれば、それでいいと思います。
甥姪にすることは、その親との付き合いだから、多くを求めても仕方がない。

ユーザーID:4756220270
気持ちはわかりますが、こっちはもやもやしますよね。
そら
2018年4月2日 18:35

ご主人の甥っ子さんなのですね?
そうしたご家族なのでしょうね。お返しをし合わないという。
家族同士ならそれもよいですが、お互い結婚した連れ合いができているので、さすがにそのままは気になりますよね。

それとなく、世の中の常識としては教えておいた方が良いと思うけど・・とご主人に話してみれば?

ただご主人との関係性から、そうした付き合いやつながりであるのなら、そこは従った方がよいですね。世間はそこの家族とはちがいますからね。

でも常識は、大丈夫かな〜〜。ちゃんと、身についていますかね?

そもそも、奥さまのご実家もあるでしょうに、何も言わないのかな?
奥さんになった方も、なんとも思っていないの???

それはさすがに、やばいかも。

結論。常識として、教えてあげた方がいいです。
通常は、こうよ〜みたいに。

ユーザーID:4452948620
内祝は何の予定?ときいてみる
パピヨ
2018年4月3日 10:20

幸せのおすそ分けを楽しみにしてるわね、とでも。
そうしたらいくら何でも分かるでしょう。

夫はいいと言ったかもしれないけど私はそうは思ってないわよ。
世の中では常識とされている内祝や半返しをいつまでやらずに済むかしら?
とね〜

ユーザーID:8754891227
親の覚悟がない小遣いとおもっている携帯からの書き込み
プリチィ
2018年4月4日 22:43

親の覚悟がない。付き合いを知らない
よくもまあ、付き合いをされてますね
あなた方にメリットはございますか?
年齢が若すぎて常識を知らないまたは
親に二十歳未満なら確か親権は親だったと思います
内祝い届いてる?お返しが来ないのはなんでかな?って聞いてもいいんじゃないですか?
10万はデカいですよ。
そしてまたデキたデキたで払い続けますか?
まともじゃないとおもいました
大人同士の付き合いが出来ないなら
いっそやめてしまえばいいですよ。

ユーザーID:3778723277
お祝い お返しについて携帯からの書き込み
とうこ(トピ主)
2018年4月13日 10:23

皆さまご意見頂きましてありがとうございました。金額に関して 妥当とのご意見もあり
本当に様々だなあと実感しました。私の地方ではあまり派手にはしないので‥‥
主人に話した所 見返りを求めてするものではない と言われました。 それは当たり前ですが、ボランティアをしている訳でもなく 気持ちに気持ちを返す=付き合い と私は考えておりますので、今後はそれなりの付き合い方をしていきたいと思いました。
ありがとうございました。

ユーザーID:3023335866
 
現在位置は
です