現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

AUS在住の皆さん、教えてください

きうい
2018年4月2日 12:52

AUS在住、以前に在住していた皆さんにお聞きします。

『ボンダイビーチ動物病院』という獣医師を追いかけた番組が好きで見ているのですが、たまに道路や海岸で拾われた動物が運び込まれます。
道路で引かれたみたいというヘビを持ち込んだり、ぐったりしてる鳥を運んだり・・・
獣医師は当然のように治療をします。

以前に見たシーンで「AUSの獣医師は持ち込まれた動物は野生でも治療しないといけない」と言うような話を獣医師の方が話されていたように思います。
逆に、住民は弱っている動物を見かけたら動物病院に運び込まなければいけない、という法律があるのでしょうか?
それはどんな動物も?ヘビが治療対象だとトカゲなども?
他にも日本では考えられないような動物が運び込まれたりもされているのかな?
そしてその治療費はどうするのだろう?
普通に生活している中で遭遇する野生の動物に纏わる話をお聞かせいただけると嬉しいです。

番組では犬が屋根に上って大変と言う通報があればかけつけ、家のベランダに鴨が巣を作って子育てしてると連絡があれば捕獲して池に放したりetc.
治療以外にも動物の生活環境を守る事が仕事なのかな〜と感じることが多いです。
天井裏に大蛇がいるようだ、と言う通報にも駆けつけているのを見て、私(日本)だと警察に通報にするかなぁ・・・と違いに驚きました。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
どうなのかしら?
a
2018年4月26日 15:54

オーストラリア在住四半世紀ですが・・・
弱っている動物を見つけたら病院へ運び込まなければならない、などという話は聞いたことないです。

ただ、動物に対してはやたらと親切心を発揮する人が多いように思います。先日も、休日に公園で若い鳥が怪我をしているように「思う」というだけで、逃げ回る鳥を必死で捕まえようとしているカップルがいました。
同時に、どこかに開いている動物病院はないかとスマホで検索していました。
人間が倒れていても知らん顔する人が多いんですけどね(苦笑)

まぁ、ペット虐待の話も頻繁にニュースになっていますから、オージーが特別動物に対して正義感を持っているとは思えません。

天井裏に蛇がいるようだ・・の話は、それ、気持ち悪いから駆除してくれという意味だと思いますよ。
そういう専門の駆除業者がいます。ただ、駆除と言っても、殺したりはしません。

先日、義父母の家の庭に大きな蛇がいたらしく、早速業者に連絡して駆除してもらったんですが、勿論無料ではないです。費用は義父持ちで、日本円にして7000円ぐらいだったそうですよ。
捕獲された蛇は、毒蛇ではなくニシキヘビのようで、近くの動物園に持って行くと言っていたそうです。
こちらではそんなことで警察に通報なんてしても相手にはされません。

私は日本のほうが親切だなと思っていました。
下水管にはまり込んだ子猫を消防隊員がレスキューしたり、全部無料ですよね?こっちは、ハチの大群が来た!となったら、自費で駆除業者に連絡するしかないですからね。

現在位置は
です