現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学推薦とられた方 携帯からの書き込み

やまねこ
2018年4月2日 16:03

高校生の子どもがいますが、大学推薦を希望しています。毎日部活が終わってから塾通いと頑張っています。
たまに塾がお休みの場合、友達と遠出をしている位なのですが、毎月、飲食代、交通費、衣服代等々で2万前後かかってしまうのですが、皆さんのお子さんはどうですか。
これ以上かかるならアルバイトするように話をしたのですが、大学の推薦をとる為には勉強についていかないと無理だ、とアルバイトは出来ないと子どもは言い張っていて。
私は推薦をとった事もないのであまりわからないのですが、そういうものなのでしょうか。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
かかりすぎです
KM
2018年4月2日 18:22

大学の推薦とはまったく関係なくお金かけすぎです。
推薦の要綱は成績と学校生活の態度等ですので部活の遠征等でお金がかかるのは仕方ないとしてもそれ以外は関係まりません。
高三生であればお金使って遊ぶ時間あれば勉強させるべきです。

推薦組です
もも
2018年4月2日 19:59

指定校推薦の基準です
1評価が大学側の要求する評価に満たっているか。
いわゆる、内申点です。
どんなに品行方正でも 学力評価が絶対です。
部活評価、定期試験評価、高校時代の評価が全て。
あとプラスアルファで、英検とかの付加価値でしょう。

2この大学を第一志望とするか。
全大学とはいいませんが、面接で希望動機を訊かれます。この大学で、何を学びたいか訊かれます。

3小論文
うちの子は小論文でした。
大学に寄っては 学力小テストもありでしょう。
クリアしないと、です。

推薦に受かっても、一般受験より甘いと言われ
いろいろ課題を課せられます。

推薦を得る、と、いうのは
案外楽そうですが、それなりに苦労はあるのですよ。

アルバイト可の高校ですか?携帯からの書き込み
わんこ
2018年4月2日 20:03

子供が推薦を頂いて大学に通っています。
高校3年間は部活と勉強の日々でした。
高校は基本アルバイト不可でしたし、進学校だったので内緒でアルバイトする子も皆無でした。

お子さんの学年が不明ですが、塾は学校の定期テスト対策で通っているということでしょうか?

私の子は行きたい大学が決まっていて、推薦が取れなかった時に一般受験に切り替えられるよう高校2年の終わりから予備校に行っていました。

推薦の基準は学校によって違いますが、大抵の進学校なら通知表の評定が良い方が通ります。自分より評定の良い子が同じ大学の推薦を希望したら貰えないのです。
公募推薦はもっと狭き門です。
推薦は貰えればラッキーくらいに思っておかないと、ダメだった時のダメージは大きいですよ。
今の大学一般受験の厳しさを知っていたら、アルバイトしている場合ではないです。

因みに、推薦を逃して一般受験にまわると、かかる費用は今渡している2万の比ではありません。
3年秋から追い込み時期の塾代、受験費用と抑えの入学金で50〜100万はかかるでしょう。
親の心配料も含むと、お子さんが頑張って希望大学の推薦を取れたら親孝行なことだと思います。

人によるけど
ぽの
2018年4月2日 22:41

高校で指定校推薦を取るには高校の評定が必要なので、日頃の勉強を頑張らなければなりません。

塾通いのおかげで、お子さんは定期テストで点数を取ることができているのですか?
通知表が5段階で各教科4〜5をキープできているなら、指定校推薦は現実的な選択肢だと
思います。

ただし、毎月2万円を遊びと衣服に渡せる感覚は私にはわかりません。
裕福なお宅なのだなあと思います。

今春高校を卒業した我が家の次女の小遣いは月4千円、衣服は年間5万円でした。
部活もアルバイトもしていましたが、指定校推薦で大学へ進学しました。

現在大学生の長女は一般受験をしたので、高3の1年間は予備校に通いづめで、
遊ぶことなど全くなかったですね。

問題はそこではない
ぽぽ
2018年4月3日 1:30

我が子は、学校推薦で、
国立大に入りました。
推薦というのは、学業は勿論、
自己アピールが、いかにたくさんできるかも、
大事なんですよ。
塾も隣の市まで通ってたし、
休日は、ボランティアや、
能楽の練習、発表会に行ってました。
本当に、推薦を受ける気があるのでしょうか?
本人も、ご家族もです。
アルバイトする暇なんてないですよ。
ふらふら、遊びまわる時間もないです。
朝は、1時限の前に1時間勉強してたし、
7時限授業もありました。
お小遣いを渡して、遊びに行ける状況を、
作っていますよね。
学校推薦というのは、その後に推薦で入る子たちにも、
影響を与えるのですよ。
学校推薦で入った子の成績、態度によって、
時期、推薦がなくなることもあります。

親子で、今何が一番優先か、話してますか?
小遣い足りないなら、バイトして
遊びなさいなんて、危機感なさすぎです。

そもそも、高校はバイトOKなんですか?
え?!
2018年4月3日 2:29

推薦で受験するって意味ですよね?

推薦なら、大学側が指定する評定平均値があるのでは?

推薦も色々あるので必ずしも評定平均値があるとは限りませんが、詳しくはお子さんに聞いてみては?

評定平均値とは、1年〜3年の1学期までの全成績を合計して、科目数で割ったものです。

たとえば、10科目中8科目が5で、2科目が4だったら48÷10=4.8。

この成績を1年生から3年生までずーっと維持できていれば4.8が評定平均値になります。

これはAランクで4.3〜5.0が範囲です。

10科目中、5は1つ、4が3つ、3が6つ、なんて成績なら35÷10=3.5

これがBランクで、3.5〜4.2が範囲です。

他にC、D、E、と下のランクがあります。

学期末に毎回成績が出ると思うので、それらすべてを合計した平均です。

大学側が指定した値に満たないと推薦してもらえないので受験できません。

あなたのお子さんは評定平均値がまだ足りていないから頑張っているのか、

もしくは、評定平均値を下げないよう頑張っているのか。

成績が下がれば、平均値が下がってしまいますから、

受験できなくなる可能性は十分にあります。

あくまでも評定平均値があればの話です。

そもそも受験というだけで、今まで以上に勉強するのは当たり前なのでは?

それにしても、お子さんの受験についてもっと調べたらどうですか?

親なのに、のんきですね・・・

贅沢を覚えたか、友達がリッチ
2母
2018年4月3日 6:34

息子と同じ状況ですが、うちはお小遣い1万円で足りています。
むしろ使い切る時間がないくらいです。
男の子だからでしょうか?
服もぜんぜん買いませんし。
私自身は高校のとき、お金持ち学校に通っていた一般家庭の子だったので、
お小遣いが足りなくて肩身が狭かった思いがあります。
主さんのお子さんのお友達が、おこづかいをたくさんもらってる、もしくは
親のカード使い放題の子だと、付き合っていくだけで大変だと思います。
そこを聞いてみてはどうでしょう?
私の場合、学校帰りにおなかがすいて寄り道する、なんて場合、
リッチな友達と一緒だと、ケーキセット1500円くらいのお店に入ったりしました。土曜の学校帰りにランチを食べて帰るってときも、ランチ1800円のところに入ったりしました。週2回行ったら3200円。月に1万8000円です。
一緒に服買いいこうってなったら伊勢丹です。
とても2万じゃついていけません。

甘やかしてるね携帯からの書き込み
マッコ
2018年4月3日 9:08

スポーツ推薦の大学希望なのですか?
遠出して遊びに月2万は贅沢ですね。
しっかり躾をしないと、駄目な大人になりますよ。

そのくらいはかかるでしょう
りょうこ
2018年4月3日 14:49

高2の息子がいる母親です。

うちの息子は、準強豪校の部活に入っていて、部活休みが1ヶ月に1−2日しかありません。
それでも、休みの日に友達と遊びに行ったり、部活の帰りでもお昼ご飯を食べに行ったりして、1万円くらいは飲み食いで使っています。その上に洋服など買っていたら、1ヶ月2万円くらいは必要だと思いますよ。
そりゃ、洋服などに興味がなく、お母さんの買ってきたバーゲン品とか、プチプラブランドで満足な高校生なら、もう少し衣服に使うお金は抑えられると思います。
でも高校生になると、仲間内で流行っているブランドの服が欲しくなったりして、なかなかお金の使い方に関しても親の好むように使うとは限りません。

確かに、大学の推薦を取るためには、学校内で上位をキープし評定平均を高く保っていないといけないので、勉強時間を削るわけにはいかないでしょう。本当によくできる天才肌の生徒なら、勉強時間も少なくて成績を保てますが、普通は部活にバイトに勉強に、、では、どれかに支障がでます。

視点は変わりますけど、高校生にバイトを許可すると、お金を使うことの方に楽しみを見出して、勉強そっちのけになる危険の方が高いと思います。将来のことより、目の前の楽しみ(現金)の方が魅力的で、バイトは頑張るでしょう。バイトはバイトで得られるものがあり、社会勉強ですが、それは大学生になってからでも全く遅くないものです。今の5万円のバイト収入より、将来の年収アップの方が大事ですから、親子でよく話し合ってみてください。

びっくり!
たい
2018年4月3日 20:22

トピ主母にビックリです

高校生のバイト・・・そもそも学校側は「許可」なんですか?
校則違反ではないのですか?

部活、塾にバイト・・・無理でしょ
推薦ではなくても底辺高校でも無理ですよ
なぜなら底辺でも底辺の争いがあるのが「推薦という狭き枠」なんだから
私の学校が底辺なんですが、推薦争いはすごかったですよ
先生に媚びまくり。部活も生徒会も頑張って初めて推薦でしたから

トピ主様のお子様も、まず無理だと思います!
底辺でも推薦狙いならバイトは無理なので。

びっくりな点
ラッキョ
2018年4月3日 23:06

毎月のお小遣いの件

2万ですって!我が家は1万(スマホ料金・NHK月刊誌や文庫本込み)
ただし衣服代は一緒に買いに行きますが、塾以外出かけないのでそんなにもかかりません。
(塾は制服)
遊びに行くのは夏休みとか春休みに一回ずつくらい。
市内で映画を見たり夏祭りに行く程度、遠出はしません。
飲食もマックかファミレス。(これは小遣いから)
文具・ファンシーグッズは自分で買って自販機の飲料も自分で。
年度初めの参考書は援助します。

足りないと言ってきたことはありません。

バイトの件

受験生は推薦を貰うにしてもそんなことしている暇はないでしょう。
推薦もピンキリですが、5段階評価で4,2以上はいるのでは?
中にはもっと低い大学もありますが偏差値の高い指定校推薦なら競争相手もいます。
1年、2年の学期末、3年の一学期を合計して割って評価点を出すので3年の一学期の成績も大事です。
ライバルがいたら、評価点と部活や生徒会活動などが加味されて選ばれます。

アルバイトは無理です。
そもそもアルバイトを許可している高校ですか?
アルバイトしているという事で校則違反を取られてマイナス評価につながりませんか?そこを確認を。

知っている範囲で…
通りすがり
2018年4月4日 14:44

私の息子(国立大学1年)は一般入試組なので、聞いた範囲の話になりますが…

指定校推薦なら、本人が成績優秀なことは必須条件、そして校内でその推薦枠を争うことになります。
なので、学校内の成績を落とさないことが第一条件ですよね。

ところで、トピ主さんのお子さん、「塾のない日は遠出をする」余裕があるんですね。
推薦枠に順位が入っているならOKですが、もし圏外であれば、私なら雷を落としているかなぁ。

あと、飲食代、交通費はもっと切り詰めさせます。
我が家は最初から一般入試で勝負させましたが、高3時は塾代が年間100万円以上かかりました。
「毎月2万円の出費」どころじゃ無かったです。
最終的には第1志望の国立大に合格したので、投資した分のリターンは得られたと考えています。

それからアルバイトの件、お子さんの通学先の校則を確認してみて下さい。
私の息子が通学していた国立高校(割と有名な進学校)はバイト禁止で、駅前のファストフード店でアルバイトしていた先輩はそれが理由で退校処分となりました。せっかくの学歴がもったいないです。

もちろん、在学中バレないよう目立たず要領よく小遣い稼ぎをしていた生徒さんもいたことは、私も知っています。

私立大学の推薦ですか?
てんとうむし
2018年4月5日 6:22

国立大学の推薦ならセンター受験が必要なところも多いし、私立大学の推薦でしょうか?

みなさんおっしゃっているように

今の時点で希望大学の推薦基準に達しているのか?
もし達していないなら学校を変えるのか、または一般受験するのか?
(指定校推薦ですか?合格率は?)

は親子で理解して話し合ってください。

一般受験だったら1校の受験料だけでも2万円では足りないでしょう。
今春は私立大学の定員厳格化のため、10校近く受験するという話もよく聞きました。

男の子か女の子かも書かれていませんが、おしゃれもしたい年頃でしょうし、たまに塾や部活がお休みの日に遊びに行って交通費や飲食代などがかかるのはある程度しかたがありません。2万円が高いか妥当かは家庭にもよるでしょう。「我が家で月々出せるのは〇円まで」と決めてその範囲でやってもらうしかありません。まだ子どもだから友達に誘われれば行きたいし、言えば出してもらえるなら(実際これまでそうだったんですよね)出してと言うでしょう。

>これ以上かかるならアルバイトするように話をしたのですが、

それは家計が厳しいからということですか?
それともお金の価値をわからせるという教育的な観点からですか?

いずれにしても
受験料(一般受験の場合も含めて)、授業料、一人暮らしをするならその費用、奨学金を利用するなら卒業後返していかなければならないことも教えてあげてください。
今たくさんお小遣いをあげて、大学の費用が出せないということでもいいの?と。

主さん自身もこの機会に考えてください。目先の月2万円のためにアルバイトをさせるより将来の進路について親子で考えてください。

ネットが使えるなら学費など調べることは簡単だし、できれば相談はネットではなく学校や塾の先生(せっかく塾に通わせているのに)に相談してみてください。高校の3年間はあっという間です。

推薦を勝ち取れるレベル?
ゆるキャラ
2018年4月5日 17:45

何年生かわかりませんが、成績はどうなのでしょうか?
指定校推薦であれば、入学してから高3の半ばまでの成績が対象になってきます。

「毎日部活から塾通いと頑張っています」

って、塾に行っていることと成績がいいことに、正の相関はありません。

だいたいにおいて、毎月2万円以上もかけて遊んでいる子どもであれば、相当な天才児でないかぎり、学年トップクラスの成績にはなり得ないでしょう。

どのレベルの大学を推薦で狙っていて、現在のご子息のレベルがどの程度か情報開示がない中で議論してもムダです。

「勉強についていかないと無理だ」

って、「ついていく」程度の認識で一流大学の推薦はムリに決まっているでしょ?母子ともに現実を見ていないのではないでしょうか。

私の出身高校では、首都圏私立最高峰の大学は、基準では「評定平均4.0以上」でしたが、実際に推薦を獲得していたのは4.8以上の人ばかり(数年間の平均)でした。名もない大学の推薦も来ていましたが、誰も応募していませんでした。

アルバイトが学校で禁止されているかいないか、なんて問題の本質ではありません。トピ主の子どもが「現時点でどれだけの成績が取れているか。現時点で足りないのであればどこまで踏ん張る気があるのか」です。現状の成績が悪ければ挽回不可能ということもありえます。

指定校推薦以外で、どこでもいいなら結構な確率で合格します。
偏差値で底辺レベルの大学といっても、秋に推薦入試をやっているところはたくさんあります。そこを狙えば少々遊んでいても、アルバイトに精を出していても合格するのではないですか?

いろいろと甘い
玉手
2018年4月20日 16:15

うちの子供も田舎の公立進学校から学校推薦で国立大に入りました。

塾には通っていませんでしたが、バイトもしていません。
(そもそもバイトは家計を助ける等の、よほどの理由がないと禁止)

さて…
受験生でお小遣い2万使い切るほどの遊びってなんだか違和感です。
もちろん、使う気になればいくらでも使うのは簡単ですが、
大学受験する年齢にもなって、お金の大事さとかわかっていれば
単に遊ぶため、物欲のために使いまくるなんてことは「しない・できない」はずなんですが。
あ、もちろん有り余るお金の使いみちに困っているお家なら話は別ですけど。

『羽根を伸ばすのは合格してから』
そう言って本人も諸々の切り詰めは工夫していました。
休みの日も遊びに行くより友達と(あるいは一人で)図書館で勉強。
ランチはファミレス程度で食べるのがむしろ息抜きのようなもので。

洋服も大学生になれば益々必要になるだろうし、今の贅沢より将来のためと言って我慢していました。

なんだかお勉強は一生懸命でもその他のことが残念な子なんだなという印象です。
もちろん、そうさせているのは母親であるトピ主なんですがね。
万一、推薦がダメだった場合とか考えられていますか?

今(受験期)っていろんな我慢を覚えさせるいい機会だと思うのですが甘やかしてばかりで本当にいいんですか?

推薦枠は楽勝?
隣のおばさん
2018年4月26日 9:49

お子さんのお小遣いが足りないから、
バイトはどう?バイトは無理だ!との会話から、
推薦枠を親子でどう思っているのでしょうか?

高校何年生かがわかりませんが、
学校推薦は高校内での推薦枠に勝たねばなりません。
学校推薦が不合格だった場合は、下記になります。

子ども
首都圏 公立高校 普通科 第一希望大学(K私立大学)

K私立大学 学校推薦枠を希望=高校内選抜で不合格
K私立大学 センター入試受験=不合格ライン
K私立大学 一般入試で受験=合格 

子どもの成績が足りなかったのは認めます。
大学合格までこどもは頑張っていました。

未成年がバイトでお金を稼ぐ社会性より、
成人になってからのお金を稼ぐ意味を教えましょう。

おばさんから…学校推薦枠を軽く考えてはいけませ---ん!

通信制高校
匿名
2018年5月2日 15:24

通信制高校で、しかも現役ではなかったんですが、進学先も地方の三流大学だったからか、推薦はもらえました。周りの人もみんな地元の短大とか専門学校とかだったので、希望先に推薦もらってたみたいですよ。
バイトは1日5時間、週5でやっていましたが、通信だったので、余裕で勉強時間はありました。(親はそれすらも勉強の邪魔だからやるなと言っていました。)部活までやっていたらちょっと厳しいかもしれないですね。部活は推薦の際にもポイントになるのでいいと思いますが…。
うちは、私が進学したいというより、親が進学させたかったんですよね。
通信制高校だったので、その中でそれなりの成績はもらえていたのですが、あなたにとても全日制に通う子達のような学力はないし、一般入試では無理だから、推薦でどこか決めなさいと。
推薦の時期ってかなり早いですよね。私は春に通信制高校で3年生からやり直す事を決めたばかりで、まだ大学どころではありませんでしたし、志望校も定まっていなかったし、自分がいいかなと思った短大や専門学校の試験はだいぶ先でした。そういう時期に親は「あなたに一般入試は無理だから、とにかく推薦で押さえなさい」の一点張り。
推薦入試は受かったのですが(見た感じ受けた人は全員受かったようです)推薦と言うのは受かってから行くか考えればいいとかいう物ではない事もしらないままに私は受けてしまいました。
結果的にそこを断って、一般入試で短大に行く事になったので、高校や後輩たちにも迷惑をかけてしまいました。
トピずれかもしれませんが、お子さんはそれぐらいの重みを分かった上で推薦を希望しているのでしょうか?1年も前から志望校が確定してゆるぎがないのでしょうか?逆にそこを聞きたいと思いました…。

現在位置は
です