現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他人の泣き顔を見たがる4歳の娘の心理って?

ぽたぽた焼
2018年4月2日 16:12

こんにちは。

4歳の娘について質問があります。

動画サイトを子供に見せる機会があるのですが、異様に歯医者さんで治療している様子を撮影した動画が好きです。

将来、歯医者さんになりたいという気持ちの延長線上だと思っていたのですが、どうやら治療で泣いてしまう子供の様子を見るのが好きなようで、泣いてるものばかりをせがみます。

そのため成長と共に、嗜虐性やサディズムに繋がるのではないかと心配しています。

子供はアリを踏んでみたり…と、よく子供は無邪気で残虐という話も聞きますが、対象は人間だしそれとは別なように見えます。

あと気になっているのは、去年、弟が生まれてから親を弟に取られ、子供なりにストレスを感じているようなのですが、それは関係しているのでしょうか?

その他は、弟と遊んでくれたり、友達を気遣ったり、優しい子だと思います。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
怖いんじゃない?
さん
2018年4月2日 18:06

うちの小学低学年娘が歯医者や注射を怖がります。
待合室等で、怖がって泣いている子を見ると、嬉しがるというか安堵するというか
はっきりとは言わないけど、テンションが上がり、たくさんしゃべり出したり陽気になったりします。
たぶん、仲間を見つけて喜んでるんだと思います。
怖いのは自分だけじゃないんだって。
自分より小さな子が泣き喚いているのも、じっと見ています。
同じくらいの年齢の子ほどテンションは上がりませんが。

私の目から見て、他の子が泣いていること事態を喜んでいるとは
全く考えられませんでした。

もし怖がる様子がないなら
自分は怖くなんかない!という優越感とか。
他にも心配な様子がありますか?

単に興味範囲だと思います
ぴよ
2018年4月2日 19:59

子供の心理学をちょっとかじりましたが、特に心配するような事例は聞いたことがありません。

4歳は、大人が思うよりももっと思考が単純です。大人は「泣き顔は悲しい」という前提のもとで、「悲しんでいる人を喜んで見るのはおかしい」という結論に至りますが、幼児の場合は必ずしもその前提が一致しません。だから、鬼のような顔で怒ってもいたずらを止めなかったり、笑顔で嫌味を言っても真に受けたりするするわけです。
4歳なら聞いてみてもいいと思います。なぜこの動画が好きなの?と聞けば、意外な答えが返ってくるかも。歯医者志望なら器具をどうやって使うかに集中していて、泣き声はあまり気にしてなかったり、泣き顔よりも動画の隅で動いていたものが見たかったりね。

気になるなら、泣いているね、痛いんだねと教えてあげたりすれば、表情と感情を理解できるようになります。この場合は、歯医者がトラウマになっても嫌なので、教えるのもどうかと思いますが。私なら、この動画は見れなくなったとでも言って、見せません。良い動画は他にもあるし、わざわざ影響を心配しながら見せなくてもいいのでは?

レスします
わかめ
2018年4月2日 21:29

娘さんに「どうして好きなのか」を聞いて、ここに投稿してはいかがでしょうか。

あと、現代の子育てなのかわかりませんが、
どういう経緯で娘さんはその動画を観るようになったのですか?

私には来年成人式を迎える息子がおりますが、4歳の頃なんて、しまじろうやトーマスのDVDを好んで繰り返し観ていたので、ものすごく不思議です。

なぜそんな動画を最初に見せたんだろう
ただの素人ですが
2018年4月3日 9:00

>歯医者さんで治療している様子

そういう動画があるんですね…。
それを見せた理由はなんですか?

お子さん自身が、歯医者嫌いで、よく泣くとか?
それで同じような子を見て安心するのかな。

でも、たとえば注射嫌いな子は、そういう場面すら目を背けると思うのですけど。

他はどうでしょう。
親に叱られて泣く、動物に吠えられて泣く、転んで泣く…。

聞いてみたらいいのに、どうしてそんなに見たいのって。

それを聞くのはここじゃない携帯からの書き込み
あのね
2018年4月3日 10:37

心理学で子どもの発達を専門とした仕事をする者です。

まともな心理屋は、お子さんのプロフィールも分からず、実際に会って様子を見たこともないお子さんのことを、こんなところであれやこれやと解説したりはしません。

お子さんのことを実際に知って下さっている周りの方に、心配していることを話してみて下さい。保育園や幼稚園の先生が一番身近な相談相手ではないでしょうか。その上で必要であれば、いずれ我々がお会いすることになります。

知識の拾い集めと都合のよい解釈で、取り敢えず不安を解消したいのであれば、お母さんのケアが先です。まずは育児の疲れを取り、正しい知識を得ながら、お子さんの成長を確認し、意味を考える機会を持つために、専門の相談を利用するのもよろしいでしょう。

歯医者さんに将来なりたくて歯医者さんの動画を見てるのかと思った、という理解の仕方の角度はちょっと気掛かりです。

お子さんの「今」をねじ曲げずに理解し、健やかな成長を手助けするためにも、安易な方法を取るのはお止めになった方がよろしいかと思います。

他人の不幸は蜜の味?
経験豊富
2018年4月3日 16:46

4歳にしてタイトルのことを分かってしまったんですかね?
 人間の心理には、そういうところがあるんでしょうね。
 人気番組の「開運!なんでも鑑定団」も偽物で二束三文の評価が出ると会場がわきますよね。
 他人の不幸でも生死に関わるような深刻なものでない限り、放っておいてもいいんじゃないですかね?

せがむっていうか、誘導してるのは親なんじゃない?
ゆきうさぎ
2018年4月5日 10:27

娘さんも最初は興味本位なんだろうけど、
親が、これに興味があるのかと誘導してません?

見せ続けることに問題がでる可能性を考えたことないですか?

セーブできるのは親だけなのに、
せがまれれば、見せているなんて、
助長しているようにも思えますが。

そもそも親も興味があるんじゃないか、と。

動画を見せるなとは言わないけど、
親がその使い方を見誤っているような気がします。

案外、口の中の歯並びを見るのが面白いとか
意外な理由があったりして。

弟や友達思いのやさしい面を伸ばす方向を
考えたほうがいいような気がしますが。

親の心理
りか
2018年4月6日 12:28

そんな動画があるんですね。
泣いたりしてるのですから、教育用の模式的なものじゃなく、さぞかしリアルなんでしょうね。
リアルな治療の動画などは、普通は視聴に制限がかかってますけどね。刺激が強すぎるから。
それを、幼児に平気で見せる親の心理が知りたいです。

我が家の4才もそう!!
さち
2018年4月8日 6:43

弟が予防接種に行くと知ると「幼稚園行かない!注射一緒に見に行く!」です。
何で見たいのか聞いても「だって弟くん泣くんでしょー(笑)」と…。
もちろん幼稚園に行かせますが、帰って来るなり「どこ?!どこに注射したの?!絆創膏はってある?あ、ここかぁ!泣いてた?泣いてた!?」です。

定期検診の歯医者や、耳鼻科、水いぼの焼き取りなど、「じっとしてれば大して痛くない」と自分が学んだ事については、弟がされてても何の関心も示しません。
歯磨きを嫌がって泣く弟を助けようと、私に「やめてあげて(泣)!!!」と割って入ってくる事も。

予防接種に関してだけはこうなのは、他の方も言うように、自分も注射が怖いので泣いちゃう仲間を探して安心したいんだろうな…と思ってます。
注射はどれだけじっとしてても痛いですもんね…。

スレ主です
ぽたぽた焼き(トピ主)
2018年4月12日 22:12

皆さまご回答ありがとうございます。

「安心したいから」「怖いもの見たさ」は、確かに本人の様子を見る限り、心当たりがあります…。
保育園ではこういった様子も見受けられないとのことでしたので、皆様の回答を取捨しつつ、必要になった時に専門家への相談を検討したいと思います。

投稿での情報が少なかったこともあり、一度こちらに整理させていただきます。
なお、攻撃的なご意見は知識ではなくご本人の主張が強いため、スルーさせていただきます。

◎娘には「どうして好きなのか」は以前から何度か聞きました。
理由を因数分解しようとしても「泣いてるのを見るのが好きだから」以上の理由は出て来ませんでした。まだ説明できるほど能力が発達していないのだと思います。

◎歯医者の動画を最初に見せたきっかけはあやふやですが、娘が歯医者さん(お医者さんごっこ)が好きで、そこから関連動画に至ったと記憶しています。

>歯医者さんに将来なりたくて歯医者さんの動画を見てるのかと思った
は、以上の理由からです。

ごっこだけではなく、本物を見せることは我が家の教育方針で、病院だけではなく、郵便局など別のものも会話の中で本人から疑問が出たら動画サイトで見せるようにしています。その中で、唯一「歯医者さんの動画が見たい!」と何度も言うので誘導ではありません。

それに、本人にネガティブな影響を与える訳ではないなら、セーブする必要はないと思っています。
親の目ですが、治療中の動画でも口内を写しているものは少なく、刺激的なものはほぼないです。
(刺激的なものは消されているのでしょうね)

◎アラサーですが、私たちの年代だと動画サイトはテレビ以上に視聴してますね。祖父母世代にとっての、Blu-rayやDVDのような感覚と似ているのではないでしょうか。

同調携帯からの書き込み
マリア
2018年4月15日 8:42

弟が生まれて、ストレスや寂しさを感じてないわけがありません。

自分の泣きたい気持ちが、泣いている子どもと同調しているのではないかな?

「私もこの子みたいに、思いっきり泣きたいよ」
ということかな?
と思いました。

現在位置は
です