現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過去の自分を責めてしまうし、将来が不安です。

ほしか
2018年4月2日 18:22

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
20代後半、就職活動中の女性です。
普段は元気に健康に毎日を過ごしているのですが、自分の中にある消化できない気持ちを聞いて頂きたくてトピを立てました。

高校卒業後、夢だった仕事に就くために専門学校へ進学しました。ところが現実は厳しく、自分の身の程を思いしらされました。就職活動も上手くいきませんでした。
そこから酷く落ち込んだのですが、とにかく働かなければと思い、アルバイトをしながら職業訓練所でパソコンスキルを習得し、これまで事務職をしてきました。
最近まで派遣社員として働いていたのですが、契約期間が満了となり就職活動をしています。
以上が私の簡単な経歴なのですが、現在も専門学校へ行くためにかりたローンの返済をしています。
夢を叶えていたらローンも投資と考えられたのかもしれませんが、夢のために無駄にお金を使ってしまった自分が情けないと、卒業して5年以上経った今も自分を責めてしまいます。
また、放任主義だった両親の教育方針にも納得がいきません。子供を育てるのにはお金がかかるのに、進学させるお金もないのに、なぜ私を産んだのか。両親を恨んでしまう事があります。

今日は新社会人を取り上げるニュースを見ていたら、同世代や私よりも年下の大学や院を卒業して大手企業でバリバリ仕事をしている方達が羨ましくなりました。
金銭的な事情から私自身は今の段階では結婚を諦めていますが、仲の良い友人たちは結婚をして家庭を持ち始めています。
私はもう立派な大人なのに何も変わっていないのではないか。取り残されていくのではないか。歳を重ねるたびに何かに追われている気がします。
私はこれからどうしたら良いのだろうと、八方塞がりのようなどうしようもない気持ちになります。

長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます。
こんな私に何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
自分らしく
未来へ
2018年4月2日 19:20

はじめまして。
トピ主様の気持ちは、理解できます。私も。そういう時期がありました。
世の中色んな人。状況。立場。それぞれみんな違っています。
上には上が、下には下が。

ですが、あなたはたった一人。
過去を反省することも大切ですが、今必要なことをすべきだと思います。
それが、未来につながるから。
幸せは、みんな違うし。価値観も違います。

自分にとって、今一番いい選択が何かと、またこれからの自分がどうなりたいのかに重点を置いて考えてみたらいかがでしょうか?

あなたの人生はあなただけ。
あなた次第。

輝く人生でありますように。

まだまだこれから携帯からの書き込み
ルルン
2018年4月2日 21:49

家庭環境は違えど、私も状況は同じような感じです。
そうしたくなる気持ちはよくわかるのですが、親のせいにしていてもなにもかわらないんですよね。私はこれじゃいけないと、30歳で就きたかった専門分野の資格を取り、再就職しました。30代は修業みたいでしたね。30代最後にステップアップのために転職し、成功しました。
まだまだ若いじゃないですか!諦めないで、不安でも自分のやりたいことに向かっていってください。

何かのせいにしているうちは駄目
ミルミル
2018年4月3日 0:59

過去の自分を責めても仕方ないですよ。
夢に向かって頑張り切れなかったのは、当時のあなたの限界だったんでしょ?
それで諦めたわけで。今も諦めているわけですよね。

でもそれに向かってその道にトライしようとして使ったお金は、あなたが決めて使ったお金であり、それを親の教育方針やお金を潤沢に出してくれなかったと文句を言うのは話が別です。
そこを一緒くたにしないように。

同世代やあなたよりも年下の子たちが大学や院を卒業し、大企業で働いているのは、彼らがその道を選び頑張ったから。
あなたもそうすればよかったよね。お金がないなら国立大学もあったでしょ。
そうしなかった当時の自分を後悔はしても、もう責めてもしょうがない。
人間、誰しも後悔のない人間なんていませんから。

キラキラ輝いて見える人たちにも何かしら後悔や悩みはありますよ。

で、あなたは今、なんでも過去の自分の判断や親のせいにして人生に文句を言っているだけに思えます。
自分の人生は自分で責任もちましょうよ。もう大人なんだから。
仕事も駄目、結婚も無理、そう思ったらそのままでしょうし、それが不安ならとにかく動かなきゃ駄目でしょ。

取り残されて行く、という思考もやめ。
周囲と自分を常に比べているからそういう気持ちになる。
あなたの人生はあなたのもの。あなたが納得できる道を探してあるいていればそれが正解です。全部何かのせいにして自分を悲劇のヒロイン化しないこと。

自分に能力がないと認めるのなら、それでも自分に見合った場所を世の中に探して、その中で頑張る。それがあなたの人生。
そうしていればいいこと、きっとありますから。

だれでも何かしら失敗はするもの
くまさん
2018年4月3日 11:36

トピ主さんの場合は学資ローンだっただけです。

ご両親についても、高校まで卒業させてもらっているのだからその不満は八つ当たりですよ。
そういう気持ちがあるうちは、まだご両親に甘えているのです。

ちなみに、私もトピ主さんと同じ状況でした。
同じくらいの年齢の時に考えたのは、60歳まで続けられる仕事を探すことです。
趣味もアルバイトも学歴も、できることできそうなこと全て棚卸して自分が目指せる道を探しました。
当時はホームレスで路上死する未来を想像して必死だったので、過去について後悔している暇はありませんでしたよ。

トピ主さんはまだどこかで気持ちに余裕をもっていらっしゃるのでは。
そのままだと、10年後か20年後にまた同じ後悔をすることになりますよ。

何かのせいにしない
るる
2018年4月3日 12:57

今は仕事をバリバリしている人がうらやましいのですね。
きっと5年10年先には子育てしている人がうらやましいとお思いになるでしょうね。
私は奨学金を借りたのに親に無断で使われたので中退しましたが
バイトをかけもちし2〜3年で繰り上げ返納しました。
結婚は自分自身にお金がなくても例えば、15〜20歳年上の余裕あるおじさまなら引く手あまただと思います。
まだまだ若いのですし、なんとでもなりますよ。

自分に正直に そして 限界までやってみる携帯からの書き込み
ビリー
2018年4月4日 11:51

状況が全てわかりませんので、失礼になる部分もあると思いますが、一つの意見として

ご自分の夢と呼んでいたものを簡単に諦めないこと
または好きだと思うことを選び続けること
本当に全てやり切って諦めていれば、スッキリと納得できるものです。不思議と自分が誇らしくもあります。
まだまだこれから 簡単に決めず 前からダメなら、横から、上から下から 長い時間をかけて夢に近づいて行くこと。中途半端に諦めたら自分に自信を持てません。

もしすでに夢から気持ちが離れていたら、まず嫌いなことはしない、と心に決めること
わがままでいいです。今は落ちこぼれに見えていい。でも好きなことをやり続けていれば、自然と笑えるようになります。

本当に欲しいものを諦めてしまったら
あなたと呼べる存在はもういない

昔を思い出しました
桃の花
2018年4月4日 17:41

私も同じくらいの年齢で、似たような状況だったので…
周りは恵まれた家庭、学歴で安定した職業についた友人もいたけど
私は結婚も難しいかもと考えてました。
でも、自分がなりたいものに一歩ずつ近づいて、努力すれば
諦めなければ、なりたいものになれると思います。
正社員になれそうな派遣を選ぶとか、できたら貯金するとか、
そうすれば結婚も見えてくるのでは?
自力で勉強できる資格にチャレンジして資格をとるとか。ポジションを上げる。
些細なことを続けることが大切です。絶対あきらめない気持ちで前向きに努力していると
いい方向にいきます。

厳しい状況に耐えてきたり
寝る間も惜しんで勉強したこと他人には言いません。
「すごでいすね」とか、興味本位で聞かれることもありますが、
皆、自分の苦労を話さないだけです。
だから、過去を悔やんでひきづるのでなく、何年か、何十年か後に、
あのローン、失敗があったから今があるんだと思えるように、がんばってください。

トピ主です。
ほしか(トピ主)
2018年4月5日 9:44

*未来へ様
温かいお言葉をありがとうございます。
周囲にはなかなか話す事ができない事だったので、共感して頂けて嬉しいです。
未来へ様は過去を乗り越えられたようで、尊敬します。

>自分にとって、今一番いい選択が何かと、またこれからの自分がどうなりたいのかに重点を置いて考えてみたらいかがでしょうか?
レスを読んで、過去に囚われて今を大切にし切れていない事を反省し、前向きな気持ちになる事ができました。
早速、今朝は早起きをして今一番いい選択だと思う事に取り組んできました。これからどうしていきたいか、どうなりたいかもよく考えたいと思います。

*ルルン様
レスをありがとうございます。
似た状況の中、努力をしてステップアップされたルルン様はとても素敵ですし、励まされました。
私は過去の失敗の経験から臆病になり、自分がやりたい事がわからなくなっているのですが、とりあえずは「何でもやってみる」事を大切にしていきたいと思います。
私も好きな事が見つかるといいな。諦めないで頑張ります!

*ミルミル様
わかっているつもりでも、第三者からはっきりと正論を言われますと目の覚めるような思いです。

お金の事だけではなく、私の母は進学にも反対で、父に至っては子供の人生に関心がありませんでした。
学業や進学の大切さを理解していてくれていたら、教えていてくれたら、もう少し違う未来があったのかなと考えてしまいました。
(何度もネガティヴな事を書いてすみません)

>あなたの人生はあなたのもの。あなたが納得できる道を探してあるいていればそれが正解です。全部何かのせいにして自分を悲劇のヒロイン化しないこと。
周りと自分を比べる事はやめ、昨日よりも今日の自分が成長できるように努力したいも思います。ミルミル様のお言葉を忘れません。

トピ主です。
ほしか(トピ主)
2018年4月5日 11:19

*くまさん様
高卒と大卒では就職活動や給与に差が出る事を卒業してから身をもって感じる事が多くあり、段々と進学させる気がなかった両親が信じられないと思うようになってしまいました。
自分でも甘えた考えだと頭では理解はしているのですが、心は思うようにならず、今回トピを立てました。
仰る通り、余裕があるからこのような事を考えてしまうのかもしれません。

同じ状況から道を切り拓いていかれたくまさん様は素敵ですし、見習いたいと思います。
今年に入ってからやってみたかった事に少しずつ挑戦しているので、このまま続けていきます。将来、同じ思いをしないように今を大切にしていきます。

その職業
ピース
2018年4月5日 19:01

その職業につくために専門学校を選んだのはトピ主さんですよね?
そんなに、就くのが難しい職業なのに、ツブシは効かないのでしょうか。
つまり、声優になりたかったがなれなかったならイベントの司会の仕事を探すとか、CAになれなかったなら秘書とか旅行業の仕事を探す、とか近い職業があると思うのですが、何故しないのですか?
専門学校で学んだ事を生かす気がないなら、奨学金を払うのも嫌になるでしょうね。
また、専門性を活かして初めて、学費が投資になってお金をもうける事が出来るものです。
競争率が高くて、もしかして成れないかも、という時の事は考えなかったのかな。
普通は高卒時に考えると思うし、今でも、専門学校卒ということをどう生かすか考えないといけないと思うのですが。
親を恨むのは筋違いだし、時間と労力の無駄ですよ。

トピ主です。
ほしか(トピ主)
2018年4月7日 11:09

お返事が遅くなりすみません。
桃の花様まで読ませて頂きました。

その後、派遣社員としてですがお仕事が決まりました。雇用形態には不安もありますが、精一杯できる事を頑張ります!

*るる様
過酷な環境の中で私のように不貞腐れず、困難を乗り切られて本当に凄いです。
今の私には相応しくないと思い結婚や子育ての事は考えないようにしているのですが、やはり将来的に後悔してしまうのでしょうか…。
憧れないと言えば嘘になるので、(現段階では難しいですが)自分磨きを続けていこうと思います。

*ビリー様
失礼だなんてとんでもありません、レスをありがとうございます。
レスを読み、新たに気付かされる事がありました。私の場合は、挫折を経験してから好きだった事が以前のように純粋に楽しめなくなってしまいました。プライドが傷付き、途中で辞めてしまったから後悔をしているのかもしれません。
夢だった仕事は、まずはまた趣味として楽しめるようにしたいと思いました。
真っ直ぐなアドバイスをありがとうございます。
自分のためにも、何事も簡単に諦めません!

*桃の花様
共感してくださり、そして励ましのお言葉がとても嬉しいです。前向な気持ちになれました。
冒頭にも記載したのですが、今回決まった派遣先では契約社員にステップアップした方がいるというお話を聞いたのと、スキルアップができそうだと考え入職を決めさせて頂きました。
貯金もアルバイト時代から少しずつしているので、このまま続けていきたいと思います。
何事も諦めない気持ちが大切ですね。

>あのローン、失敗があったから今があるんだと思えるように、がんばってください。
桃の花様も、きっと見えないところで多くの努力をされてきたのだと感じました。
私も、未来の自分が笑顔になれるように頑張ります!

トピ主です。
ほしか(トピ主)
2018年4月7日 22:59

ピース様まで読みました。

*ピース様
言い訳ばかりに聞こえてしまうかもしれませんが、当時の私のことを書きたいと思います。
高校生だった当時の私は世間知らずで、夢だった仕事に就けない自分は全く想像していませんでした。また、どれだけその仕事に就く事が難しいのか教えてくれる大人もいませんでした。
ですから、進学に反対する母(進学せずに働いてほしかったようです)を押し切り専門学校を選びました。
その後、就職活動がうまくいかなった時にようやく現実を知りました。世間知らずだった自分を責め、惨めな気持ちでいっぱいで、すっかり気力をなくしてしまい、ピース様の仰るように学んだ事を活かそうと考えて動く事ができませんでした。
学校で使っていた教材に触る事も怖くなり、塞ぎ込み、立ち直るまでにも時間がかかりました。自然と夢だった仕事の事は考えないように、避けるようになりました。精神力が弱かったのだと思います。
両親のせいにしたくなってしまうのも、まだまだ自分の人生に責任が持てていないからですね。反省致します。

気持ちは痛いほど分かる携帯からの書き込み
詩音
2018年4月10日 22:34

トピ主さんのお気持ちは痛いほど共感できます。
我が家も経済的には全く恵まれてはいません。しかも障害年金を私が生まれる前から受けとっての生活.......国に補助して貰わなきゃ維持出来ないのに子供をもつ選択がよく出来たなと、事実を知った時は呆れました。(生活保護は受けなかったと自慢しますがたいして変わらないと思います。)

大学に行く意味や、経済についての知識。これが10代の時に分かっていればと悔やむことは多かった。
でも成人するまで衣食住に困ったことはなく、高校まで卒業させて貰いました。これ以降は自分が努力し知識を蓄えようとしたら、いくらでも取得可能でした。

人は平等ではありません。働く必要がないくらい財産を相続する人もいます。生まれつき病気や障害を抱える人もいます。
あくまで社会的権利が平等になっているだけ。
恨んでも羨んでも仕方ありません。

私も人に誇れるような人生は歩いていません。
でも気付いたのが愚痴を言っているだけでは、人生は好転しないということ。むしろ負のスパイラルに持っていかれます。
お互いに少しでも良い方向に向かうことを願います。

トピ主さんへ
ピース
2018年4月12日 18:57

ピースです。
レスの返事をいただき、また出てきてしまいました。
若いトピ主さんを奮起させようとして、わざと冷たい書き方をしてしまい失礼しました。お詫びします。
実は、私も親がネグレクト系、しかも貧乏だったので、大学に行かせてもらえず高卒で就職したんです。
で、一年正社員で事務の仕事をしてから、やっぱり悩んで考えた末にやりたい事をやりに専門学校に自分のお金で行きました。
だから、わかるんです、高校卒業の時に、どんなに世間がわかっていないか、そしてどんなに心細く、どんなに悩むか、って事。
本当に試行錯誤しますよね、気持ちは痛い程わかります。
私も挫折を重ねて、でも、20代後半でやっと念願の留学もして、海外在住もしましたし、夢そのものの職業に就けた訳ではないですが、その業界の端くれとして生きていますよ。
トピ主さんの夢見た職業が何かはわからないから、軽はずみに言えないのですが、そんな訳で、希望を捨ててはほしくなかったし、方法は色々あるかもしれない、ということを伝えたかったんです。
でももちろん、違う道を選ぶのも良し、です。
ただ、暗い恨む気持ちは持っていたら、トピ主さんが損をします。
ご自身を大切に。
自分の人生です、スマートにサクサク行かなくても、泥臭くても、いいじゃないですか。
きっと、いい事あります。一生懸命生きていたら、応援してくれる人や出来事が出てきますよ。
頑張って!私は応援しますよ。

トピ主です。
ほしか(トピ主)
2018年4月12日 23:05

*詩音様
お返事が遅くなり申し訳ありません。

レスを読み、私がうまく言葉にできなかった事まで理解して頂けたように感じました。共感してくださり嬉しいです。
私も有難いことに詩音様と同様に衣食住には困りませんでしたが(現在も頼りきりで恥ずかしい思いです。感謝しています。)、経済状況や将来的な事を考えずに子供を産み育てようと考えた両親に驚きました。
だからこそ、まだまだ自立できていない自分が結婚や子育てをするという事に否定的になってしまうのかもしれません。

レスに誇れるような人生を歩んでいないと書かれておられましたが、現実に負けずに努力されてきた詩音様は素敵です。格好良いです。

頂いたお言葉を忘れないように、負のスパイラルに陥らないように、私も前を向いていきたいと思います。
詩音様にも素敵な未来が待っていますように。
ありがとうございます。

トピ主です。ピース様へ。
ほしか(トピ主)
2018年4月14日 20:53

*ピース様

またお返事を頂けて嬉しいです。
お詫びだなんてとんでもありません。そして、ご自身の辛い経験までお話ししてくださりありがとうございます。
優しく温かいお言葉にとても励まされました。

簡単にお話ししますと、私は絵を描く事が好きでそういった関係の仕事をする事が幼い頃からの夢でした。今では仕事にしたくはないな(できないな)と考えてしまうのですが、元々は大好きだった事だからこそ、また趣味として楽しく絵を描けるようになりたいと思います。

皆様のレスを読み、私の胸の中にずっとあった卑屈でネガティヴな感情が少しずつ小さくなっているように感じます。私一人が大変な訳じゃない、みんな頑張っているんだから私も頑張ろうと前向きになれました。ピース様、そしてレスをくださった皆様の中には私よりも過酷な環境でも負けずに努力されていて、夢を叶えられていて、本当に素敵です。
誰のせいでもない、何事も自分次第ですよね。私も自分の人生を大切にします!

ピース様、沢山の応援のお言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます!

現在位置は
です