現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の輪に入れない

くみ
2018年4月2日 21:10

初めてトピを立てます、40代女性のくみと申します。
タイトル通り、わたしは人の輪に入れないことを悩んでいます。

性格は無口で大人しく、小さいことを気にするところもあります。
今の会社でも、仕事中みなさんが雑談している中、わたしは話をしてもすぐに会話がとぎれますし、疎外感を感じています。
お昼ごはんは8人くらいで食べていますが、心の中では馴染めずにいます。
幼少の頃から一人で過ごすこともあったので、元々の性格だと思います。

プライベートの友達は数人いますが、職場で普通に会話ができる人を羨ましく思う毎日です。
今まではかなり気をつかっていましたが、気を使わなくてもいいですよ、と言われることもありますし、話題も出てきません。

ここ最近とても寂しく感じていますので、できたら同じような方に心の持ちようを伺ってみたいです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
悩まなくてもいいと思います。
バラ
2018年4月3日 9:08

私も人の輪に入るのは得意ではないです。3人ぐらいまでだと声もかけけれますが、、。
小学校の通知表に無口とか内向的等といったネガティブなことばかり毎年書かれていました。
でもね、産まれるときに持ってきてしまったので仕方ないです。何年たっても、社交的になろうと努力しても無理ではないですか?

だから自分らしく自然体でいいと思うんです。来るもの拒まず去る者追わずです。
そこに執着しない。

私が気をつけてることは、

・日々肩の力を抜いて無理をせず、大好きな趣味で活き活き生活する。

・ご近所さんとの挨拶やちょっとした立ち話などは笑顔で感じよくする。

・一日一つでいいので何か身近な話題を持つ。(会話がスムーズになるので)

・本を読んだり、好きな勉強をする。(自分に自信が持てます)

・思いやりの心を持つ

まだありますが、↑のことを気にしていれば、とりあえず嫌がられることはないですよ。
私が一番効果があると感じるのが、本を読んだり、勉強をすることです。

私なんて隣人がとても社交的な人でお友達もたくさんいて、毎日のように来客があり、一方うちは友達もいないので静まりかえってます。
正直ストレスでどうにかなりそうでしたが、極力気にしないようにしました。

今は大全く丈夫です。だって同じようになれないもの。
努力で何とかできるなら悩みません。

自分は自分でいいんですよ。自分のいいところを伸ばしませんか?

まぁ・・
temo
2018年4月3日 10:55

8人の輪に入ると思うと緊張するのも当然ですよね・・

まずは1対1.一人一人と仲よくなろうとしたら。
大勢の中に入って話すとかは無理があるから。
それぞれと1対1で仲良くなる。
そうしていけば、いつの間にか皆とそれぞれ話せるようになるんじゃないですかね。

私もです携帯からの書き込み
たえこ
2018年4月4日 0:57

幼少期から私も孤立しがちでした。人見知りで、内気。よく変わっていると言われます。無理に入ろうとして、うっとおしがられたことがあります。30代の今、人の輪に入り、友達を多くもつのは諦めました。職場で挨拶はきちんとし、なるべく笑顔でいる。休憩時間は、一人新聞を読んでいます。友人と言える人は職場外に一人、知人は数名、それから夫がいます。信頼できる友人が一人いれば充分です。自信持って、自分らしくいてください。

嫌われなければよし
ぽんこ
2018年4月5日 19:04

私もまったく同じような性格の40代です。

今の職場は10人から始まりました。
お昼は全員で食べるように指示されましたので、その輪に入りましたが、
それだけ居れば、必ず話の中心になれる人がいて、ほぼ言葉を発さず終わってました。
でも、疎外感は別に無かったです。
その後、少人数で食べざる終えなくなりましたが、そうなれば相手の人も自己紹介的に話してきたり、仕事の話をしたり、プライベートのことも話すようになります。
どうしても話が盛り上がらないこともありましたが、その時はもくもくと食べればいいだけです。
ただ、聞いてればいいと思います。そして何か聞かれたら、普通に答えれば、そのうち慣れてくると思います。

私も、今は3人となりましたが、プライベートで会う仲にまでなりました。

他の職場でも、初めからある輪には入らず、一人で食べるのも覚悟で座ってると、だいたい声かけてくれます。
やめるまで、ずっと聞き役で終わったこともあります。

笑顔で聞いてればそれでよしです。

トピ主です
くみ(トピ主)
2018年4月6日 22:37

目に止めてくださった方、レスをくださった方、ポチ投票くださった方々、ありがとうございました。

バラ様
共感してくださって、ありがとうございます。
悩まなくて良いと言っていただき、心が軽くなりました。
生まれもったものは変えれないですね。。
人とうまく話せないなと思う度に自信をなくしていますが、趣味に集中したり、本を読んだり、話題も増やしたいなと思いました。
さっそく、やってみます。

temo様
メッセージありがとうございます。
わたしは人に緊張しがちで、どう思われるか常に気になっています。
まずは1対1の関係をつくり、広げていきたいです。
今の職場では、会話ができないわたしとでも自然に接してくださる方が2人いますので、まずはこの関係からですね。
アドバイス嬉しかったです。

たえこ様
わたしと似たような経験もお持ちですね。
会話ができないと目も合わせてもらえないことがあり、残念です。
今の職場では身近な方がとてもコミュニケーション上手です。
同じ机を並べているのにわたしだけ会話をしてもすぐに終わらせてしまい、申し訳なかったりもしますし、わたしだけ誘われないこともあります。
社外での友達や家族を大事に、また自分に自信を持ちたいです。

会社などで落ち込むときは、いただいたお返事を読み返して、自分で自然でいいんだと心を落ち着かせています。

引き続きお願いいたします。

トピ主です
くみ(トピ主)
2018年4月8日 8:01

目に止めてくださった方、レスをくださった方、ポチ投票くださった方々ありがとうございます。

先日、お返事を書かせていただきましたが、まだ反映されていないので、もう少し待ってアップされないようでしたら、再度書かせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

現在位置は
です