現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

普通は人と関わりたいと思うものですか?

vmw
2018年4月2日 23:10

彼女いない歴40年以上の男です。
努力しても努力しても女性と話が合いません。
何も楽しくなく、偽りの自分を演じている気分です。
いろいろ考えてみたのですが、
そもそも自分は、人と話すことが楽しい
人と関わりたいという感覚が殆ど無いことに気が付きました。
友人も、趣味のコンピューターや鉄道関係の友人しかおらず、
話すことも趣味のことだけです。
趣味と関係ない友人というものは、これまでひとりもいたことがありません。
皆さんにお聞きしたいのですが、
普通は、一般的には(といっても難しいかもしれませんが)
人との関わりとかコミュニケーションが楽しい、いいものだ
と思って、それを求めるものなのですか?
私には、それがありませんし、一人でいて寂しいという
気持ちが分かりません。
私のような人間は、おかしいと思いますか?

ユーザーID:1657299412  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
おかしいとは思わないけど
さくら
2018年4月3日 11:26

別におかしくはないですよ。
そういうコミュニケーション不全の大人多いですよね。

あなたのような方は、一生独身でもいいと思いますよ。
別に悪いことしているワケではないのですから、堂々としていればよいではないですか。

無理して結婚する必要もないです。
そんな状態で結婚なんかしたらお嫁さんとお子さんが不幸になりますよ。

自分一人で生き抜けば誰にも迷惑かけません。

ユーザーID:0711325316
鉄の友人がいるなら
オホーツク
2018年4月3日 11:33

人と、ではなく、趣味の合わない人と、ではないでしょうか。

別におかしくはありません。
例えば、鉄道好きの友人の1人が性別だけ女性で職場も近ければ、一緒に暮らして結婚という形態もありえるでしょう。切符マニアなら夫婦割引の切符がもらえるかも。

うちは夫がクルマとコンピュータ好きで、一時期は初代iMacが複数個、周辺機器と一緒に一部屋を埋め尽くし、賃貸ガレージ3個に中古車が4台詰まっていました。友人は幼馴染かクルマ関係の知人だけです。私は同業の縁で自分からアタックしたので、そうでもなければ夫は今でも独身かも。

ユーザーID:6174830062
寂しくないのになぜ無理をするのか?
ユーハン
2018年4月3日 11:51

トピ主さんは
「コミュニケーションが楽しいと思わない
 一人でいて寂しいという気持ちがわからない」
と言っているのにどうして無理して
彼女を作ろうとしているのでしょうか?

40歳にもなって独身だと両親や周囲の人がうるさいからでしょうか。

ご自身が一人でも寂しくない、
趣味の友人がいればよいと思うのなら
そのままでもいいのでは?

一人が好きな人だっています。
別におかしくはありません。

ユーザーID:2576789709
多分、珍しくない性格
赤いしっぽ
2018年4月3日 12:31

40代女性です。

女性と話すのが苦手なだけで、趣味の友人はいらっしゃるじゃないですか。
大好きな趣味を語れる友人がいる、これがどんなに素晴らしいか、実感がわきませんか?
私はものすごく羨ましいですよ。

アウトドア派とインドア派がいるように、休日に大勢で遊びたい人もいれば、自宅で一人でのんびりしたい人もいます。
「友人を沢山作って遊ばなきゃ。スケジュールがつまってなきゃ。孤独で可哀相な人みたいで嫌だから忙しくしなきゃ」と強迫観念に襲われて焦るより、トピ主さんは遥かに健全で幸せに思えます。
人付き合いが忙しくても、本当に楽しければ良いんですけどね。

友人の定義なんて人それぞれ。遊ぶのは楽しいけど真面目な話はしないとか。お互いの大切な物事を話し合えるとか。
友人の人数も恋した経験も、多ければ良い物ではないと思います。
私は「趣味のはまり具合に関係なく、好きな物事がある方が楽しい」価値観なので(人様に押し付けはしません)、トピ主さんは「自分のペースで豊かな人生を送れる人」に映ります。
もちろん、おかしいとは全然思いません。

ユーザーID:0313413853
矛盾してませんか携帯からの書き込み
たえこ
2018年4月3日 16:01

程度の差はあれど、人は人とのコミュニケーションを求めます。
女性と話が合うよう努力された、と書いておられます。人と関わりたいという気持ちがないとも書いておられます。本当に一人でいいなら趣味の仲間も作らないし、女性と話を合わせようともしないのでは?人と楽しいコミュニケーションを取りたいが上手くいかないのはなぜか、というのが本当に相談されたいことなのではないでしょうか。

ユーザーID:6788590026
おかしくないと思います
甘梅
2018年4月3日 19:20

誰だって、趣味の合う人や話の合う人、いっしょにいて心地いい人とだけ付き合いたいんじゃないでしょうか。
だけど仕事をしてたり結婚してたり子どもがいたりすると、そういうわけにもいかない…ってことだと思います。

ユーザーID:8470473139
一人が大好きな夫婦
一人好き
2018年4月3日 23:25

私も主人も、一人が好きなタイプです。
会話もないですが、それが常。
普通の夫婦からしたら、変な夫婦ですが、
やっぱり、一人が大好きなのです。

別に友人もおらず、悩みは無いし気楽です。
かえって、誰かと話すのが面倒なので、
一人が気楽で楽しいのです

ユーザーID:1860071273
関わってますよ?
ケセラセラ
2018年4月3日 23:43

>友人も、趣味のコンピューターや鉄道関係の友人しかおらず、
>話すことも趣味のことだけです。

趣味の話をするだけでも「友人」と呼べる人がいるのだし、趣味の話なら楽しくやってるのでしょう?

トピ主さんの場合は単に楽しいと思う事や興味の幅が狭いだけだと思いますよ?友人と呼べる人がほぼ1人もいなくて、趣味の話も人間相手には話したくもないと言うのならどうかと思いますが、そうだとしても他者に迷惑をかけない限り誰も困りませんし。ご自身が寂しいとか辛いとか思っていないのならいいんじゃないでしょうか。

世の中には自分の部屋に引きこもって家から一歩も出ないような人も沢山いるようですから。そういう人達でもネットやゲームの世界で他者と会話してたりしますしね。トピ主さんが特におかしいとか変だとは思いませんよ。

ただ、文頭から「彼女いない歴……」とか「努力しても女性と話が合わない……」とか書いているので、潜在的には女性と仲良くなってお付き合いとかしたいんだな〜と感じました。特に「努力しても努力しても」と2回も繰り返してる事がそれを物語っているなと。

でも努力してもその年齢まで実を結ばないようですし、とりあえずご自分で寂しさを感じていないのなら、そのままで良いと思います。その方がトピ主さんには幸せのように思います。

ユーザーID:7659658809
充分関わっておられますよ
ヘムレン
2018年4月4日 0:06

誰でも彼でも良いわけではないでしょう。

トピ主さんは、趣味を同じくする方とは交流をもっておられる。
みな、そんなものですよ。

私も、関わっているのは、興味関心が同じ人ばかりです。
ただ、私の場合、趣味が多いのでその分関わりも多くなりますが。

ユーザーID:9084150474
多趣味なオタクでありながら人との交流が好きな男です。
なっくん
2018年4月4日 0:27

大学院生男です。
多趣味で、その趣味の中に鉄道、PCがあります。
恋愛は面倒臭いというタイプなので恋愛経験は未だありません。

まず結論から言います。
>私のような人間は、おかしいと思いますか?
可笑しいとは全く思いません。
本文を読んで思いましたが、私はあなたのような人の方が話しやすいです。

私は、人と関わるのは好きで、ボランティアや交流会へは好んで参加する方です。
しかし、決してコミュ力に自信がある方ではなく、話題は万能な方でもなく、あなたのように得意な話題と苦手な話題の差が大きい方です。

音楽は聴きますが、流行の漫画や映画等の作品は全くと言っていいほど見ていません。
お笑いも見ないし、芸能も疎いです。
ファッションとかもわかりません。
得意な話題は趣味の話題です。
なので、大学学部生の頃の委員会では周囲と話が合わず、苦しんできました。
流行知らないし、お洒落もしないので馬鹿にされてきました。

趣味のひとつは一人旅で、行先も個性的です。
寺社巡りは好きなので有名な神社やお寺へはよく行きますが、某人気テーマパークは全くと言っていいほど興味がなく、自分からは行きません。
2月末は小笠原諸島へ行き、先日は最近廃止された某ローカル線へ乗りに行きました。
沖縄や北海道、東京等の人気旅行先へ行くとしても定番よりも捻った場所へ行きます。
宿泊はゲストハウス、ユースホステルなので旅先で個性的な方と会うことが多いです。

纏めると、言葉で表現するのは非常に難しいですが、私はオタクながら人と交流するのが好きというちょっと変わった人間で、人と交流する上でオタク特有の弱点に悩んでいて、コミュ力が高い人に憧れています。
従って、趣味を極めるタイプの人が、趣味以外の話題についていく、合わせようとすることが中々難しいのは普通なことだと思います。
人と話すのが好きな私でも、それに苦しんでいます。

ユーザーID:8544453746
まったくおかしくありません携帯からの書き込み
無毒
2018年4月4日 0:47

私も同じです
主さんと違うのは趣味の友人すら必要ない
親戚付き合いすら不要
自分1人で好きなように生きるのが当たり前です
収入のため会社では人とのコミュニケーションはとりますが、それ以外では飲み会も慰安旅行も一切出ません

仕事以外での電話の着信すら煩わしいですし、休日や平日夜に家に居てインターホンが鳴っただけでもイラつきます

ユーザーID:6924626894
人それぞれ。携帯からの書き込み
まるる
2018年4月4日 3:44

別におかしいとは思いません。

子供の頃のクラスメートで一人でいる子って、それを好んでいる子もいれば、友達がいなくて仕方なく…という子もいたと思います。
前者なら何の問題もないと思います。後者なら、本人も辛いだろうし問題ですが…。

一人が好きって人は以外に多そうですよね。

私の場合は、友達が一人もいなかったら寂しいけど、あまり積極的には会わないし、去るものは追わずと言う感じなので、あまり友達に執着はないのかも知れません。

人それぞれだと思います。

ユーザーID:4037477839
そんなものです
カブ
2018年4月4日 10:43

私もトピ主さんと似たようなものです。
特に「人としゃべりたい」とか思いません。
たぶん、一週間くらい部屋に引きこもって会話しなくても平気です。
どちらかというと人と関わると消耗します。

恋人も、特に必要ない感じです。
恋人はいませんが、困ることもないし、それが悲しいとも思いません。

でも、人間が嫌いではないです。
友人たちはみんな大好きだし、無関係な他人でもちゃんと尊重したいと思っています。

そもそも、趣味などの興味のある分野がまったく重ならない友人がいる、という人のほうが少ないのではないでしょうか。
趣味が共通しない友人のように見えても、それって、世間話をするのが趣味の友人ってことなんじゃないかな。


積極的に他人と関わらなくても、とにかく、他人をないがしろにするような行動をとらないかぎり、問題ないと思います。

ユーザーID:5103665227
おかしかったとして、それが何?
甘夏
2018年4月4日 12:39

貴方が満たされているのなら、それでいいではありませんか。

トピ主さんには「どうした?おかしいよ」と気遣ってくれる友人や恋人もいなければ、変わり者だと陰口を叩く知人もいないのでしょう。貴方が他人に関心が無いように、他人もまたトピ主さんのことなど気に掛けてもいないでしょう。それで何の過不足も無いはずですが。

 >私のような人間は、おかしいと思いますか?  

一人が最高だと確信しているトピ主さんみたいな人が、なぜそんなに他人の思惑が気になるの?付き合いたくも無いのに、女性と話そうと努力して見たり。そちらの方が、余程おかしいです。

ユーザーID:5022004347
おかしくはないが少数派
テナガエビ
2018年4月4日 14:27

あなたは、例えばコンピュータや鉄道関係の友人と、ディープな趣味の話をするのが楽しくはないですか?
普通の人にはほとんど分かってもらえないような局地的でマニアックな話題を、それ系の友人と共感できたときの「それな!!」という嬉しさを感じたことはないですか?

「普通の人」は、その共感のレンジが少し広いのです。
そこまでディープな話題でなくても、ちょっとした共感や共鳴で結構嬉しいし、それが取り敢えず毎日を動かすガソリンになったり潤滑油になったりする訳です。
「大して期待もしないで買ったコンビニのスイーツめっちゃ美味しかった」くらいの話題で「え、それ、何てヤツ?」とか。
「大雨の予報で傘持って出たのに雨降らず結局一日傘持って歩いたわ」「あるある」程度の話でも。

もちろん、他人との間にどこまでのコミットを求めるかは個人差があります。
そして、そのような他人との関わりをむしろ煩わしいと感じ、ひとりがいいとか少数のディープに分かり合える友人さえいればいいと感じる人も決して少なくはないと思います。

おかしくはない、しかし正規分布のカーブで言えばかなり端っこにいる、という感じではないでしょうか。

ユーザーID:2735894230
コミュニケーションしたい気持ち
リラ
2018年4月4日 18:09

小町にトピ立ててるくらいだから、他人とコミュニケーションしたいんでしょう。
トピ主さんの感覚で、別に、普通だと思いますよ。

ユーザーID:1642806583
大丈夫です
いちご
2018年4月4日 18:14

>それがありませんし、一人でいて寂しいという
>気持ちが分かりません。

まあ、でも、自分はみんなにどう思われるか心配だから、こうやって小町に書き込みしてらっしゃるんでしょう。
みんな、煩わしい人間関係は嫌だけど、でもこれでいいのかな、って心配になるのもごく普通。
あまり、自分を特別だと思わない方が良いですよ。

ユーザーID:4065962055
私もおかしい人の一人?
意地悪じいさん
2018年4月4日 20:59

私は相手と話をする時・・・
   相手はどういう返事を期待してるか?
   相手が気を悪くする表現だろうか?
   この話題は、相手に興味がある事なのか? 話さない方がいいかも。
   相手の自慢話をさらに持ち上げないと悪いかな?

そうやって神経を使ってしまいます。
なら、いっその事、関わらない方が気が楽だ!
そういう結論に達し、なるべく他人と関わりを持たない生活を選んでいます。

ユーザーID:5744968188
おかしくはないけど
京女
2018年4月5日 15:49

趣味の友達しかいない、とおっしゃいますが大人になるとそれが普通。
職場の人とも食べ歩きとか映画好きとか趣味が合うから一緒にいるだけです。
なのでトピ主さんも鉄道好きの女性で一緒に電車見に行ったり、
一緒にパソコンゲームしてくれたり、
食事中もそんな話題で盛り上がれる人となら一緒にいて楽しい、好きって思えるんじゃない?
好きになれば相手が楽しそうにしてるを見るのが楽しくなるので許容範囲が広がりますよ。

人と話すのが楽しいんじゃなくて、好きな話ができるのが楽しいんだし
一緒に楽しんでくれる人は貴重だから、多少興味の範囲外の事でも受け入れようって妥協するんですよ。
自分の好きな事にしか時間やお金を使いたくないっていうなら、1人の方がいいですね。

ユーザーID:2877333105
ひととのかかわり
なんだか
2018年4月5日 21:24

ぬしさんのような趣味の友達もいない
職場で業務連絡する程度

そんな人ふえていますよ
気楽でよいじゃない?

ユーザーID:1875186079
 
現在位置は
です