現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

突き指 携帯からの書き込み

つっきー
2018年4月2日 23:39

半年以上前なんですが指を挟んだんです。
要は突き指だったのですが、ビキーンと、かなりの激痛がありました。その場で動けなくなるほどの痛みでした。

翌日は痛いものの激痛ではなかったので放置していたんですが…。そのうち、指が腫れて曲がらなくなりました。

病院で診てもらい、骨折は無いとのことです。

経過観察してもまだ、治らないのでまた違う病院で診てもらったら骨折はないが骨が変形してると言われてリウマチの検査をしましたが陰性でした。

今の症状は、指を曲げる時に、引っかかる様にズキッと痛む事と、酷くなると腫れて曲げることが出来なくなります。

突き指で、こんなことになるなんて…。

突き指で、このような症状になった人はいますか?

地味にツライです。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
3人知ってます。
東京妻
2018年4月5日 11:45

指って毎日使うところで目立つし、痛いと辛いですね。

3人のうち一人は私。
正確には突き指とは言えませんが、
子供の頃7段跳び箱を飛び損ね、小指をひねりました。
同級生の父の医院が近くにあったので、診療してもらい、小指の骨が
外側にずれているとのこと。毎日二ヶ月くらい電気治療を受けました。
完治です。

2人目は夫です。
気がついたら左手の小指が変形して根元がこぶのようになってたので
びっくりして聞いたら、普通に突き指して一応見てもらおうと
病院の整形外科にいったら、看護師さんと医者とで思いっきり
ひっぱられ、その後変形してしまったと。
今時引っ張る治療なんてする医者がいるのかと驚愕。

3人目は知り合いで、普通に突き指したらやっぱり病院で変な治療をされたらしく
隣の健康な指(薬指)が曲がらなくなり、荷物を持つときに痛くて力が入らず辛いと
言っています。

夫がかかった医者には私もテニス肘で診察を受け、有無を言わさず肘に
注射されました。かなりの年配の医者。実はその少し前実家の近所の病院でも
診察を受け、30代と見える医者に、
「すぐ注射をするとかの治療をするところもあるけれど、効きません。時間が解決します」
と言われたばかり。

注射直後からしばらく左腕から力が抜けたまま。痛みは消えませんでした。
同じ医者なので、ヤブ医者決定。二度と行かない病院です。

テニス肘は二ヶ月くらいで治りましたが、夫の指は変形したままです。

結局昔かかった同級生の親の医者が一番丁寧でまともだったかもと思っています。

整形外科は注意深くえらんで行かないと怖いです。
正確で丁寧な治療のできるお医者さんが見つかるといいのですが。

突き指、生活に密着した場所だし、自分のうっかり度を
責めてしまうので余計気持ちが暗くなるのはとてもわかります。

どうぞお大事に。

トピ主です。お礼携帯からの書き込み
つっきー(トピ主)
2018年4月7日 1:24

トピ主のつっきーです。 東京妻さんレスありがとうございます。

私の周りは突き指で治らない人がいなかったので、トピを立ててみたんですが、3つも経験談を聞かせてもらい有り難うございます。

私の状態に近いのは東京妻さんの旦那さんです。 私も、年配の医者に指を引っ張られました。すごく痛かったです。それに指の関節も瘤みたいになって、逆の指とは見た目が違います…。指のシワも少ないし、まだ腫れているような感じです。
医者に行ってもレントゲンと湿布だけなので、後は自然治癒かなぁと思っていました。でも、半年以上経つので、自然治癒も無理かなぁ…。

治りきらない場合もあるようですね…。

でも、似たような経験談を聞けたので、ちょっと勇気をもらいました。電気治療は良さそうですね。

ありがとうございました。

現在位置は
です