現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お弁当に入れられる緑の物体を教えてください 携帯からの書き込み

きょん。
2018年4月3日 11:52

新一年の母です。仕事をしているため、学童を利用しています。

長期休みと始業式後数日、給食がないので弁当持参ですが、とにかく慣れていないのでレパートリーが少ないです。

メインや副菜は本を買ってきて冷凍、作りおきしているのでなんとかなっているんですが、彩の「緑」がはやくもネタギレしそうです。

しかも子供が「豆類」が苦手なため、グリーンピース、インゲン、スナップえんどう、枝豆、どれも嫌がります。

現状、ほうれん草とブロッコリーだけが頼みの綱です。

きゅうりは食べれますが、味付けは………?マヨネーズを同封しておくか、漬物……?

母のお弁当がなんというか「茶色い」お弁当だったので、まっったく想像が出来ません。

出来れば作りおき冷凍可能な「緑」を教えていただけると助かります。
保存できなくてももちろん助かります。

先輩ママさん、お弁当ママさん、教えてください。

ユーザーID:5153597908  


お気に入り登録数:193
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:97本

タイトル 投稿者 更新時間
オクラは?
haru
2018年4月3日 13:27

白だしにゆでたオクラを漬けておくと常備菜としても数日持ちますよ。
ブロッコリーも一緒に漬けておいてもいいです。
キュウリはちくわに差し込んでください。
ズッキーニはオリーブオイル炒めで。
蒲鉾やさつま揚げは細く切って紫蘇で巻いて。

彩りだけで考えるなら、バランの代わりにグリーンカールを入れます。
2週間ぐらいは日持ちするのでちょこちょこ使えます。

ユーザーID:9295248108
地味弁
mai
2018年4月3日 13:29

朝の情報番組で紹介していました。
「茶色いお弁当は美味しい」って。

100%同感です。

そもそも冷めても美味しいものって少ないですし、彩系のものは味気ない印象があります。
味で勝負しましょう。

ほうれん草や小松菜のソテー、プチトマト、フルーツで充分だと思います。

ところでブロッコリーはどのように調理していらっしゃいますか?
塩茹でですか?
もしそうだとしたら、ご自身でそのお弁当を食べたことはありますか?

ママたちの中に、ご自分では「お弁当のブロッコリー」を食べたことが無いという方がいらっしゃいます。

塩茹で後、数時間お弁当箱の中で蒸れた状態になったブロッコリー。
吐き気を催すレベルの異臭がします。
ネットで検索しても出てきますので、少数派の個人的感想ではないと思います。
もちろん感じ方に差はあると思いますが。

お子様のお弁当に入れる前に、ご自身で試食してみて下さいね。

ユーザーID:0348436841
ママさんではなくオッサンですが…。
経験豊富
2018年4月3日 13:38

 緑色のミニトマトは如何でしょうか?
 ついでに黄色やオレンジのミニトマトも入れたら、色鮮やかでお子さんにも喜ばれるのではないでしょうか?

ユーザーID:5355331189
ズルっぽいけど
ごま
2018年4月3日 13:42

緑のお弁当箱にすれば見た目はごまかせるかもしれません。

毎日考えるのも大変だし、栄養的にも一食くらい野菜が足りなくても問題ない。だから足りない色はお弁当箱とか小分けにするカップの色とかでごまかしちゃえーという記事か何かを読んだことがあります。

うちもお弁当に入れる緑はほうれん草ブロッコリーきゅうりくらいですかね。きゅうりは切っただけでミートボールとかチーズと一緒にくし刺しです。
あとはフリルレタスを敷いておくとか。

お腹がいっぱいになればいいんだから、頑張り過ぎなくても大丈夫ですよ。

ユーザーID:4312651256
絶対必須
にゃん
2018年4月3日 13:42

バランです。

ユーザーID:0504522640
ほうれん草ブロッコリーのみでいいのでは
さと
2018年4月3日 13:53

え、ほうれん草とブロッコリーばっかりじゃ嫌だ?
そうねぇ、枝豆だとお母さんも楽なんだけど…スナップエンドウもインゲンも茹でるだけで栄養もあるんだけどねぇー。

私なら以上です(笑)
だって、どうしようもないですもんねぇ…。
これを機に食べられるようにするとか。

あとアスパラとかピーマンなどでしょうか。

ユーザーID:5012457559
ピーマンは?
熊子
2018年4月3日 14:01

トピ文に書かれていませんが、ピーマンはいかがですか。
生でも煮ても焼いても冷凍してもOK。
緑・赤・黄の3色のピーマンを取り入れたらカラフルですよ。

ユーザーID:3939801719
色だけ。
色信号
2018年4月3日 14:03

お疲れ様です。

彩りだけを言えば、
シリコンカップや、お弁当用の、使い捨て小分けカップ(色付き・紙製)に詰めるなどもありますよ。
バラン、カラフルな楊枝(大きいお子さん向け)なども。


毎日の事なので、用意しきれない時は、色だけ(笑)でカバーしながら食欲を刺激してもいいのでは?
ネタ切れでよくやりました。

野菜は、主として普段の食事でトータルバランスが取れればいいかと思います。

ユーザーID:0092483528
母からのレシピ
ポパイ
2018年4月3日 14:03

ってほどでもないですが

ほうれん草入り卵焼きです。

ほうれん草+自家製紅ショウガを入れた卵焼きが、友だちも欲しがるくらい人気でした。

ただし中学・高校時代。

小学生ですよね?
であれば、ほうれん草+チーズ入り卵焼きかな。
オムレツというより、ざっくり具入り入り卵に近い感じです。


一瞬トピタイトルを見て、それは「バラン」と答えそうになりました。

ユーザーID:4731286987
ピーマンは嫌いですか?
stella☆
2018年4月3日 14:06

ピーマンも緑色ですよー。
レンジでチンしてツナマヨ&鰹節で和える、
無限ピーマンとかいかがですか?
青椒肉絲とかもおすすめです。

ユーザーID:6211361469
定番ですが
kuma
2018年4月3日 14:24

ちくわにキュウリを詰めてカットしたものとか。

がぼちゃの煮物の、皮部分を見えるように盛り付けるとか。

果物も一緒に入れるなら、グリーンのブドウとか。

あとは、無理に食材にしなくても、
ピックやカップを緑色にしてあげたらいいのではないでしょうか?

ユーザーID:8675263907
これから、夏にかけては…。
おたおた
2018年4月3日 14:54

これからの季節は特に、
緑の野菜は熱を加えるなどしないと傷みやすいかも。
ミニトマトのヘタも緑ですが、これも危ないので取るべきです。

我が家は、諦めて「バラン」に頼ってますよ。
緑色のバラン、柄物でもいいかも。

夏は本当に要注意、保冷剤必須です。
学童で冷蔵庫保管なら安心かもしれませんけど。

あと、最近「地味弁」流行ってます。
子供には受けないかもしれませんが、ネットで調べてみてください。
彩りより味です。
安全に美味しく食べてもらえればOKじゃないでしょうか。

ユーザーID:9154590695
学童弁当、懐かしい携帯からの書き込み
校庭ペンギン
2018年4月3日 14:56

こんにちは。お子さんの入学、おめでとうございます。私も学童に持たせるお弁当には苦労しましたが、今となっては懐かしいです。

緑の物体ですが…。
嫌いじゃなければ、ピーマン。カラーピン(パプリカ)と一緒に細切りにして炒めると、彩り良し!
キャベツ。炒めて塩を中心に味付けして炒りごまと混ぜるとか、浅漬けとか。
小松菜とじゃこの炒め物も、よく入れました。
胡瓜なら、漬け物を入れます。ぬか漬け、浅漬け、ピクルス。朝は入れるだけだから、時短になります。
アスパラガスも便利ですが、季節によっては高いのよね。
たまにはリッチに緑色のぶどう…シャインマスカット!
最終手段は、ご飯に青菜やワカメのふりかけを混ぜる…パセリを飾る…?

でもね、学童のお弁当で彩りまでそんなに気にしなくて大丈夫よ。特に、夏休み。長いうえに、衛生面も心配でしょう。ママも暑くて疲れています。彩りを考えた綺麗なお弁当は、遠足や運動会など、特別な日に頑張れば良いと思います。
学童のお弁当は、みんなも幼稚園のお弁当ほど手が込んではいませんよ。栄養と衛生に気をつければOK!毎日のことですからね。

ユーザーID:9363762789
色々ありますよね。
かがみ
2018年4月3日 14:58

簡単な物ばかりですが…。

出し巻き卵に小ねぎを入れる。
グリーンアスパラを肉巻きにしたりベーコンで巻いたり、ウインナーと冷凍コーンと炒める。
ピーマンは肉詰めや、チンジャオロースのように細切りにして肉と炒めるだけでもいいですし、しらすと麺つゆで炒め煮にする。
きゅうりはキャベツと塩もみにしたり、ちくわきゅうりも出来ますよね。

すき間埋めで考えると難しくなりがちですが、メインや副菜の中に取り入れることを考えた方が、他の色味の食材も含めて幅が広がると思いますよ。

ユーザーID:1247205923
頑張って!。
ぺこ
2018年4月3日 14:59

南瓜の、素揚げ。フライ。煮付け。

ピーマン肉詰め。
牛肉と炒め(塩胡椒)。又は甘味噌。

『胡瓜、うす塩味付け』を縦に細く切り、竹輪の穴に入れる。
輪切りし、塩昆布で味付け。
ハムに、胡瓜とチーズを巻く。

人参のグラッセに、細く胡瓜を指し『ミニ人参』。

ゴーヤ、人参を、みじん切りに。牛肉そぼろ、『カレー味』。ご飯の上に…‥…‥(便利!食パンに載せ、チーズも。トーストすると美味しいですよ)。

ユーザーID:3385746530
ピーマンは?携帯からの書き込み
匿名
2018年4月3日 15:17

お弁当大変ですよね。赤、黄(茶)、緑と三色あるとカラフルに見えますもんね。
緑はピーマン、ほうれん草、小松菜、アスパラ、ニラ、ネギ…かぼちゃも少し皮を残すと緑が入りますかね。
うす揚げやきのこ、人参、玉ねぎ、カニカマや竹輪、魚肉ソーセージ、ハム、ベーコン、もやしなどでかさましします。
味付けは塩こしょう、ケチャップ、カレー粉、黒ゴママヨネーズ、だしの素、ゴマ醤油、おかか醤油、コンソメ、焼き肉のタレ、中華の素、ごま油…を転々と組み合わせれば大分レパートリー増えますよ〜。

ユーザーID:9702843021
緑の物体
のの
2018年4月3日 15:37

「バラン」の名前をお聞きになりたいトピかと思いました(笑)。

混ざらないように区分けしてキウイとかは如何ですか?
あとはアボカドどかロールキャベツとか?

ユーザーID:8523639417
がんばって
スライム
2018年4月3日 15:59

水分が少なく、火が通してあるものであれば基本冷凍いけます。

今の季節で思い浮かぶ緑の野菜ですと

●冷凍向き
アスパラ→
   肉巻き
   塩炒め
   茹でてマヨネーズ
小松菜→
   ベーコン炒め
   ツナ炒め   
菜の花→
   おひたし(市販のすき焼のタレだと甘くて子供も食べやすい)
ピーマン→
   細切り、レンチンしてごま油+ツナや塩昆布で和える
かぶや大根の葉→
   菜飯(刻んでレンチン、顆粒だしと塩をお好み量で混ぜる)
キャベツ→
   ゆかり和え、または塩昆布和え(刻んでレンチンして和える)


●冷凍不向き
きゅうり→
   瓜系の野菜は水分が多く、傷みやすいので自分はあまり入れませんが、
   薄切りにして塩もみ→ツナマヨ等で味付け
   ちくわきゅうり


葉物など、レンチンして水分が出る場合は水を切ってから和えて。   
水分の少ない野菜は大体のものがツナ炒めやベーコン炒めに応用できます。


個人的に便利だなと思うのは菜飯です。
作ってジッパー付きの袋に薄くつめて冷凍し、暖かいご飯に必要な分だけまぶしておけば、緑の野菜がない場合でも色が映えます。
彩りだけでみるならメイン料理の下にキャベツ千切りやサニーレタスを敷いてもいいかも。


まだまだあると思いますが、思い浮かぶのはこれくらいかな。
頑張ってください。

ユーザーID:6835418726
うちの場合携帯からの書き込み
通りすがり
2018年4月3日 16:03

ピーマンのきんぴら
ピーマンのおかか和え
ピーマンとパプリカのマリネ
小松菜のお浸し
小松菜の炒め物
高菜の炒め物
茹でアスパラ(たまにベーコンやウインナーと炒める)
セロリとツナのサラダ
キャベツとコンビーフの炒め物
キャベツとじゃこのサラダ
キャベツの塩もみ

ユーザーID:2853077740
どうしても偏りますよね、緑って。
トマト
2018年4月3日 16:10

きゅうりをお弁当箱の高さに合わせて円錐型に切って、真ん中を少しくりぬいてマヨネーズを詰める。もしくはちくわの中にきゅうりを詰めると言う手もある。

ほうれん草を卵焼きで巻くとか。アスパラは嫌いですかね?ピーマンは平気?

最悪、おかずカップを緑にするのも手ですよ。緑野菜がなくても雰囲気が全く違います。

ユーザーID:0372276502
 
現在位置は
です