現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人の結婚報告が辛いです 携帯からの書き込み

るるんるるこ
2018年4月3日 12:53

友人から結婚報告をされ、とても辛いです。

友人の右手薬指に指輪がはまっていました。地味な子なので珍しいなと思い聞くと、「黙っていたんだけど実は彼氏ができて6月に結婚する」と言われました。交際1年だそうです。
彼氏がいることを内緒にされていたことや突然だったこともあり、恥ずかしながら泣いてしまいました。私が「どうして内緒にしていたの?」と聞いたら「言ったら可哀想だと思って」と言われ、少し悲しくなりました。結婚式には会社の同期しか呼ばないから、大学時代の友人である私のことは呼んでくれないらしく、また悲しくなってしまいました。昨日のことですが今思い出すとまた涙が出てきて辛いです。

私はずっと目指している夢があって、正直結婚や恋愛は諦めています。いつかは友人たちは皆結婚して、私が1人になる時もくるだろうとは思っていましたが、24歳にして突然やってきて動揺が抑えきれません。

私にもずっと交際を申し込んでくれている人はいますが、彼の荷物にはなりたくないのでお断りしています。そんな彼に今回の話を聞いてもらいたくても、別に付き合っているわけでもないので話せず、結局別の友人に話して慰めてもらっています。

友人の結婚報告はこんなに辛いものなのでしょうか。

ユーザーID:5339027404  


お気に入り登録数:415
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:69本

タイトル 投稿者 更新時間
狭い
25
2018年4月3日 14:25

まだ24、これからですよ
いくらでも見つかります

ユーザーID:0951793758
本来だと辛くない携帯からの書き込み
パンダの子
2018年4月3日 14:37

幸せになってほしいと願う友達の結婚、自分も現在幸せ、ならば辛くないかな。

貴女は、泣いてしまうぐらいだから、友達が報告してくれなかったことや、結婚式に招待されない理由が分かる気がします。

貴女は、自ら結婚を諦めていて、交際もお断りしてるのに、何がそんなに悲しかったのですか。


結婚したくてもできない、振られっぱなしの適齢期とかじゃないのに。

普段から、友達の幸せも喜べていたら、きっと教えてくれていたのではないですか。

可哀想だから教えなかった。
とは、ちょっとこたえますね。


まぁ、結婚する気がないなら、泣く必要もありません。

他のことで、幸せになってください。

ユーザーID:3299258883
自分を受け入れる
ワンキックマン
2018年4月3日 14:40

人が結婚するのはいたって自然なことだし、結婚したからといって何が変わるわけでもないのにトピ主さんはなんでそんなに辛いんですか?
自分が結婚しないからといって他人にまでそれを求めるのは違うし、独身でも既婚でも友達であることに変わりはないです。

トピ主さんには特殊な事情があって、独身でしかいられないのかもしれませんが、交際を求められるなら結婚もありでしょうし、夢のために独身だというなら仕方がないじゃないですか。
それを受け入れずにメソメソ泣いているから、今度結婚するお友達もあなたを傷つけまいとして交際していたことも話せずじまいだったのですよ。
お友達、トピ主さんにものすごく気を遣ってくれていますよ。

まずはちゃんと自分を受け入れて、自分も周りの人も認めて受け入れて、人の幸せを喜べる人間になってください。

ユーザーID:5283181112
経緯よりも理由を聞きたい
ピコ
2018年4月3日 14:40

なぜ悲しいのか、トピ文だけではわかりません。
あなたがなぜそう思うのか、もっと掘り下げて考えて、それから人に伝える努力をしないと、
今後幸せからは遠ざかっていく可能性が高くなると思いますよ。

人生で最も重要なことの一つが、「伝える」ということだと思いませんか?
自分の感じていることや、考えていることを、大切な人に伝えることができないのが
一番悲しいことです。

・夢(将来の目標または目的?)のために結婚は考えていない。

ということだけは漠然と理解しました。

では、
・お友達の結婚式へのご招待が、仕事関係者限定という事情で、トピ主が悲しくなって泣いてしまう理由とは
なんでしょうか?
・このお友達が結婚すると、トピ主さんはどうして「一人になる」のでしょうか?
(「別の友人に話して慰めてもらっています。」というのなら、一人ではないと思えるのですが?)

もう少し、冷静になってご自分の分析をした方がよいと思います。

ユーザーID:6923942114
別に悲しくない
匿名
2018年4月3日 14:50

悲しいか悲しくないかと言ったら、私は全然悲しくなかったです。
なので人によるとしか言いようがありません。
私は結婚願望が薄かったせいもあると思います。親友が27歳で結婚すると
聞いて、あーついに結婚出来たんだ良かったね。としか思いませんでした。
親友は7年間も付き合っていたのに、相手の男性が結婚したくないと
のらりくらり逃げ回ってたので。
トピ主さんの友達が、1年間付き合ってたのを言い出せなかったと言うのも
気持ちがよくわかります。トピ主さんの文章を少し読んだだけでわかりましたよ。
ああきっと、トピ主さんが激しく動揺して傷つくのが予想できるから言わな
かったんだろうなと思ったら案の定。友達も本当は彼氏の話を聞いて
もらいたいと思っていたかもしれないのに、ひたすら隠さなくちゃなんなくて、
きっと辛かったでしょうね。
トピ主さんって、人一倍結婚にこだわるタイプなんだと思います。
トピ主さんの夢が、どうして結婚を諦めなくちゃなんないのかは
わかりませんけど。私なら、自分のどうしてもやりたい好きな仕事で
成功出来る事と、一生独身だったら迷わず好きな仕事で独身をとります。
なので友達が結婚と聞いても、あら、おめでとうとしか思いません。
実はトピ主さんって、夢よりも人並みに結婚したい人なんだと思います。
本当は一番こだわっていることに、無理に蓋をして我慢するから
今回みたいな事になるんだと思います。
一生独身で全くへっちゃら人なんて、ほんのごくごく一部の強いメンタルで
人と暮らすのが心底鬱陶しい人とか、特殊な才能があって大金稼いでるような
人だけじゃないでしょうか。
凡人には真似の出来ないことだと思います。私も凡人なので今度結婚します。

ユーザーID:9427265159
何故かなしいか
アキラ
2018年4月3日 14:55

それは、君自身の夢に対しての覚悟が弱いからではないか。

さもなくば、友人を地味だから結婚なんかするわけないと、友人のことを下に見ていたからだろう。

いずれにせよ、自分の気の持ち方次第であり、考え方を変えれば悲しくは無いはず。

ユーザーID:8332184555
若いね。携帯からの書き込み
まるる
2018年4月3日 15:03

まだ24歳ですか。

まだそんなにお若いのにどうしてそんなに悲壮感が溢れているのでしょうか。

大丈夫ですよ。

あなたには若さがあります。

例えば、あなたが40歳なら、もう悟りを開いてます。諦めと言う名の。

でも、それだって人生どう転ぶか分からないと思います。

何歳すぎたら結婚できないだの何だのテレビで言ってますが、所詮は統計は統計です。結婚出来るときには出来ると思います。

私はあまり友達の恋愛話に興味がないので聞きません。すると、結婚どころか、実は妊娠中っていきなり聞かされたりしますよ。

大丈夫ですよ。

ユーザーID:5060928957
大人の対応
おたおた
2018年4月3日 15:07

よくわかりませんが、何か事情があるんでしょうね。

どんな事情であろうと、この場面では笑顔で「おめでとう」ですよ。
トピ主様の周りの方は、良い方ばかりですね。
皆がトピ主様に気を使ってくださっている。
それをわかって感謝してます?
なんか当然のように甘えてませんか?
もう24歳なんだから、大人の対応しましょうよ。

夢があるなら、それを実現しましょう。
人生どこでどうなるかなんて、全くわかりません。
他人と自分を比べても、良いことなんてありませんから。

自分は自分。
今のトピ主様でOKなんです。
夢を頑張ってね。

ユーザーID:9333702599
面倒くさそう
ももた
2018年4月3日 15:07

結婚報告したら 悔し泣きされる人じゃ
正直 彼が出来ても用心して 言わないんじゃない?

元々貴方自身がプライド高くて
人を見下すような言動してたから
恋人ができても黙ってたんじゃない?

自分よりブスな子に彼氏が出来た
自分より先に結婚
許せない
どーせ彼氏もショボいんでしょ
騙されてるんじゃない
とフレネミー全開で突っかかっていきそう
でその彼が予想外のスペックだったら
ブス子より私の方が相応しいと横取り女になりかねない
ブス子の欠点や悪口を彼氏に吹聴してやろう

と予想できそうな人には
彼氏が出来ても 黙秘し続けるのが鉄則です

貴方に言うと可哀想だから
出席人数欲しくて頭数要員として来て
って相当バカにされてるし
普通はそんなこと言わないと思います

今までに 貴方 ブス子さんに見下し発言なんかしてたんじゃない?
だから、見返すためにやり返されたのでは?


貴方自身は 夢があって結婚しないと口走ってるけど
本心は結婚したくてしたくてしょうがない
周りに女として負けてる自分が悔しくてしょうがない
だから 悔し泣きしてしまいんですよ

普通は嫉妬心あっても おめでとうと喜んだフリをするものです

本気で結婚願望ないなら
ご祝儀の出費が痛いな程度なものです

本当は結婚したいのにできないから
夢があるから あんたたちとは違うのよ
と意地はってるのでは?

過去にモテたからと言ってもそれは
年取れば貴方の価値も劣るし
付き合ってない プロポーズもされた訳じゃないなら
浅いものです。
(店でこの服いいなと思うだけと購入に至るの違い)

意地はってないで、
結婚したいなら ちゃんと婚活して 結婚したら?
あと5年もしたら 貴方の市場価値はゼロになる

多分友達からの紹介は無いだろうから
相談所に通うなり真剣に取り組まなきゃ
ご縁のチャンスは無いと思う

ユーザーID:5150937816
惨めすぎる
匿名
2018年4月3日 15:21

恋愛も結婚もしないと決めてるんですね

でも本当はしたくてしたくてたまらない

夢ってなんなのですか?


可愛そう、惨めですね
泣くことってそういう事だと思う
自分が惨めだって認める事

悔しかったら
もう泣くのやめなさいよ
笑っておめでとうって言いなさい

ユーザーID:8902970386
レスします
ぽんた
2018年4月3日 15:26

友人が結婚することを黙っていられたことが悲しいのではなく、友人の結婚報告が悲しくて泣くの?
ちょっとかなり性格に問題あり。

自分には夢があり、自分の意志で人生を歩んでいるんですよね。
友人の結婚を悲しむとは???

その性格をわかっているからこそ、親しい友人が結婚報告をしてくれなかったのですよ。

本当に大切な友人の結婚はとてもうれしいものですよ。
そりゃちょっと寂しい気持ちはありますが、結婚式などは感激してしまいます。

もうすこし他人に対する思いやりを持ちましょうね。

ユーザーID:7231071145
本当は諦めてないからだよね
ジュリアン
2018年4月3日 15:29

>私はずっと目指している夢があって、正直結婚や恋愛は諦めています
という割には、諦めきれていないから、でしょ

>私にもずっと交際を申し込んでくれている人はいますが、
>彼の荷物にはなりたくないのでお断りしています。
自ら断って、結婚報告を辛いと思うように仕向けているので
周りには何ともできません

子供が欲しいのに産めずに、友達はどんどん出産
マイホームが欲しいのに、お金が思うようにたまらず、友達がドンドン一軒家を購入
必至にキャリアアップを目指しているのに、友人は、どんどん出世
わりと日常に溢れていることだと思うのですが
友人が結婚だなんて、とても想定しやすい環境に居て、なんでそんなに辛いの?

ユーザーID:2859006273
レスします
主婦♪
2018年4月3日 15:31

40才近くで悩んでるのかと思いきやまだ24才でしょ!?まだまだこれからじゃない 今は好きなことをとことんやって結婚だってしたいときにしたらいいじゃん♪周りが早くに結婚したからって焦る必要はないよ!結婚することが全てじゃないしそれが幸せとは限らないよ 周りに流されずあなたの好きなように進んだらいいんじゃないかな♪それよりもその黙ってた友達がどうなのって思ったけど。。。私なら可哀想だから黙ってたって何様なんだって思うよ!結婚式も呼んでくれないなんて何でなの?友達なの?私ならもう連絡とらないね!

ユーザーID:9399393681
怖い人
むう
2018年4月3日 16:10

友達の結婚報告がショックで泣いてしまうなんて考えられません。
そこは素直に祝福する所でしょう。
そんな心根だから友達もあなたに交際の事を言わなかったのです。

他の友達に励ましてもらったとの事ですが、その場は取り繕って慰めてくれても、人の幸せをそこまで悲しむなんて怖い人だなと思われますよ。

私だったら、トピ主さんみたいな人とは疎遠にします。

ユーザーID:1349073032
友人の結婚報告は嬉しいものです
普通は超ハッピー!
2018年4月3日 16:33

>黙っていたんだけど実は彼氏ができて6月に結婚する
と、言われたら
「わぁ、おめでとう!」
と、言います。

>どうして内緒にしていたの?
とは、言いません。
たとえ親友でも
何もかもを話しておく義務はありませんから。

動揺するは
ただ羨ましいからですか?
それなら、トピ主さんは
>目指している夢があって、正直結婚や恋愛は諦めています
なんて生き方、向いてないと思います。

>地味な子なので
この友人には彼なんていないと
見下していませんでしたか?
こういう話を聞かされた時、
大半の人はそう思います。

友人の門出について『辛い』などと
他の友人に話すのは
やめておいたほうがいいですよ。
あなたが幸せを掴んだ時に
祝ってくれる友人を失うことになりますから。

ユーザーID:8480256580
選択ミス
風香
2018年4月3日 16:59

泣いたり慰めて貰わなければないない程に悲しくなる理由は何?

>いつかは友人たちは皆結婚して、私が1人になる時もくるだろうとは思っていましたが、24歳にして突然やってきて動揺が抑えきれません。

なら、あなたも結婚する人生を選べばいいじゃない。

選択肢は色々です。
1.夢と結婚の両方を手に入れる。
(それが無理なら)
2.夢だけを選ぶ。
3.結婚だけを選ぶ。

友達が結婚して行って取り残されるのがそんなに悲しいなら、1か3を選べば良い。

2を選ぶことに決めるなら、友達の結婚にいちいち動揺しないことです。
その程度の覚悟で叶えられる夢なんてありません。

だって、その夢を叶える為には結婚を諦めなければならないと思う程に大変な夢なのでしょう?
少々のことでは揺らがない覚悟が必要なんじゃないの?

あなたの場合、2を選ぶのは選択ミスだと思いますよ。
夢なんか諦めて結婚しなさいな。

ユーザーID:3337420163
友達の幸せにケチつけるな携帯からの書き込み
コーヒー
2018年4月3日 17:40

夢のために結婚をしないのは誰かに強制されたのではなくトピ主が決めたことなのに、辛いとかさみしいと言う気持ちを他人にみせるのはおかしいよ。

友達には謝りましょう。

ユーザーID:6344301052
これを機に
posuyumi
2018年4月3日 18:29

辛いときに思い浮かび、話をしたいと思う相手は想い人ですよー。
重荷になるかどうかなんて、分からないです。
宇宙飛行士になる女性にだってそれを支える旦那さんがいるんです。
まずは今回の寂しい気持ちを彼に聞いてもらって、そうして付き合ってみては?
24歳にしてそれではこれからの60年、70年なんて独りで乗り切れませんよ。
逆に。50歳越えた頃にはポロポロと離婚しました報告が入りますから・・・。
いまから結婚はない、とか自分の人生はこれ、とか決めちゃわないでいろいろ頑張ってみましょう!

ユーザーID:7954148234
素直に喜ぶべし携帯からの書き込み
ひろし
2018年4月3日 18:32

友人の結婚報告くらい唐突であろうがなんであろうが素直に喜んだらいいじゃないですか。

お友達が主さんに言えないのは、伝えづらい雰囲気を出してるせいかもしれないですよ。

他の友人にどういった相談をされたのは分かりませんが、ご自身で夢のために恋愛や結婚を諦めてると仰ってるくらいですから友人の方も伝えにくかっただろうと思います。

そのようなことで揺らいでいたら身が持ちませんよ。どんな報告であれ結婚報告は喜ばしいことなんですから、おめでとう!と言いましょう。

そういったことで陰気にならず自分は何くそ負けるかで夢に向かって行けばいいと思います。

ユーザーID:2848746720
大丈夫?
sakura
2018年4月3日 18:37

友人が結婚すると言っても、どうして泣くほど悲しいの?

時期に違いはあるだろうけど、90%以上は結婚すると思います。
ごくごく普通のことですよね。別にあなたの彼を取ったとかの話でもないし。
あなたがしないのはしたくないからだよね。

そんなに悲しがっていたら、これからずっと30代に入っても続きます。
別の友人に話して慰めて貰ったというのも、おかしいというか、情けないですね。

自分の結婚を聞いた友人があなたのような対応をしたら、私だったらとても付き合いきれません。

ユーザーID:3589182472
 
現在位置は
です