現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マタハラだと思いますか?

なな
2018年4月3日 14:53

ななと申します。

結婚前に勤めていた会社で
育児中のスタッフ(数人)の穴埋めで
期限つきで復職中です。

4月付けでAさんが主任に昇格しました。

3月中旬に上司とAさんに呼ばれ
先日Aさんの妊娠が判ったので
一部の業務を代行してほしい
と言われました。

Aさんは数ヵ月で3年の産休と育休に入り
そのタイミングで
主任の業務をBさんに引き継ぐそうです。

「直ぐに産休に入るし、
業務もできないのなら昇格を保留し、
Bさんが主任をやれば良いのでは?」
と返すとAさんから
「それはマタハラです」と言われました。

現在Aさんの業務を
肩代わりできる社員はいないそうです。

正直、周りに迷惑をかけて
できもしない主任の地位にしがみつく
Aさんが理解できません。

妊娠中のフォローも
産休や育休への理解もあるつもりですが
Aさんの言い分には納得いきません。

「私が引き受けた業務とは異なるし
臨時の契約スタッフが
主任業務の代行はおかしいです」
と、断りましたが昨日また呼ばれ
今の業務と平行してAさんの
一部業務を行うよう言われました。

「納得できない」と上司に言うと
苦い顔で「今は難しい時期だから。
本人が辞退しない限り、
業務を遂行できなくても
妊娠を理由には降格はできない。」
と言われました。

Aさんの代行する業務は体力勝負。
復職予定のスタッフの妊娠や離職で
復職期間が伸びたばかりでのこの一件に、
なんだかうんざりしています。

上司には恩もあり引き受けましたが
引き受けなきゃ良かったと後悔してます。

Aさんの言うことって普通なんですか?
業務を遂行できなくても
役職はそのままって
どこの企業も常識なんでしょうか?

私がマタハラ思考なんでしょうか?
Aさんのしてることこそマタハラでは?
と思ってしまいます。

お気に入り登録数:155
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
降格不可とトピ主が肩代わりするのは別問題
ちらむん
2018年4月3日 16:34

妊娠、産休、育休を理由に降格は禁じられていますので上司の言い分は正しいです。
降格は明らかにマタハラです。

しかし、Aさんの仕事をトピ主が負担するのは別問題です。
トピ主の言うとおりそんなもの現在の正社員にやらせればいいのです。
あるいは肩代わりするなら主任並みの給料よこせと言ってもかまいません。

トピ主が犠牲になる必要はありません。

報酬交渉はしましたか?
コーシカ
2018年4月3日 16:38

以前勤めたいたとはいえ、トピ主さんは今は正社員ではなく、臨時社員なんですよね。
その立場で人事の決定に口を出すのはやりすぎです。

時系列的3月中旬に妊娠がわかっていたのに4月の昇進をそのままにしたのは
会社の判断なんでしょう。
妊娠がわかっていても主任に昇格させて事実がある以上、部外者のトピ主さんが
文句をいうことではありません。

ところで「今の業務と平行してAさんの一部業務を行うよう言われました」とある一方で
「「私が引き受けた業務とは異なる」と書いていますが、どんな契約しているんですか?
当初の契約条件以上の業務を引き受けるなら、報酬交渉は必須ですよ。

以前にお世話になったとか感情論はビジネスの場、特に金銭が絡む場所に持ち出すことではありません。
トピ主さんは、Aさんの待遇にはかかわらず、自身の報酬交渉をしてはどうですか?
それで納得いかなければ契約決裂ですし、当初の報酬で追加業務を無償で引き受ける
決断をしたのなら、それもトピ主さんの判断です。

Aさんの言い分はトピ主さんには関係のないことだと理解しましょう。

えーと携帯からの書き込み
まき
2018年4月3日 16:58

整理すると、主任昇格したaさんが産休に入るため、引き継いだbさんの補佐をあなたがするということですか?
そして、臨時の契約スタッフのやる仕事ではない管理業務もあるということ?
そうなると、あなたの選択肢は、臨時契約スタッフとしての業務のみだけしかやらないか、追加の業務をする代わりに追加で給料を値上げしてもらうかではないでしょうか?
おそらく、給料値上げは難しいでしょう。会社もあなたがもともとここにいたから、いいように使いたいのだと思います。
単純な話なのですが、なぜあなたがaさんに主任を断るよう言ったのか。そこまでしてしまうと、あまり関係のない人が意味なく口を挟んでるように見えます。マタハラにはならないと思います。

老婆心のまなざし
無常の風
2018年4月3日 17:21

マタニティハラスメントは、妊婦が嫌がらせを受けることだけでなく、妊婦が自分の都合を押し付けることも含まれます。あなたの指摘通り、Bさんが主任になれば良いと思います。仕事をしていない人は、その間保留です。

あのま携帯からの書き込み
兼業主婦37歳小梨
2018年4月3日 18:02

昇進は上司だけが決めた訳じゃないからね。
上司を責めても始まらないよ
法律では、トピ主さんの発言がマタハラなんですよ。
私も状況だけなら、昇進は辞退するべきだとはおもいますが思い通りにいかないのが世の中ですからね。
Aさんは三年の育休なら、時短勤務も短いでしょうから、復帰後はフルで頑張ってもらいましょう。
Bさんと上司を助けてあげてください。

マタハラの定義携帯からの書き込み
るん
2018年4月3日 18:15

妊娠・出産・育児休業の取得を契機として、会社が従業員に対して、解雇・雇止め・降格・減給などの不利益な取り扱いをすること

なので、トピ主さんの発言は間接的なマタハラということになります。
管理職ではないなら余計なことは言わない方がいいと思います。

マタハラというより八つ当たり
テナガエビ
2018年4月3日 19:29

気持ちは分かります。

しかし、上司の言う「妊娠を理由には降格はできない」はその通りです。
おそらく会社はAさんの妊娠を知る前に昇格を決めたのではないでしょうか。
その後に妊娠、休職が判明したが、それを理由に一度決めた昇格を取り消す訳には行かない。
これは正論です。

「業務を遂行できなくても役職はそのままってどこの企業も常識なんでしょうか」とのことですが、妊娠を理由に降格させないというのは、女性を守るために必要なルール。
その分の仕事を振られたことは不本意かもしれませんが、それはあなたと会社との間のことであって、Aさんの昇格にケチをつけるのは筋違いというか八つ当たりだと思います。

なぜ自分の働きを評価してもらい待遇を改善してもらう方向ではなく、他の人の昇格を否定する方向でモノを考えてしまうのでしょう。

「Aさんの言い分には納得いきません」「Aさんの言うことって普通なんですか」とのことですが、Aさんの言い分とはどのことですか。
誰だって昇格したい、エラくなっていい待遇を受けたいと思うのは当然であり、それはAさんと会社との間のこと。
Aさんが主任になることであなたが主任になれないというのならともかく、Aさんが主任であれBさんであれ、あなた自身の処遇とは関係のない話であり、会社の問題です。
結局のところAさんの昇格を妬んでいるだけの結果になっていませんか。
あなたの不満の本質は何ですか。

思いません
うんざり
2018年4月3日 19:48

Aさんが妊娠しているかどうかは問題ではありません。
遂行できない業務に就くことが問題なのです。

例えば、親の介護で介護休暇をとり仕事に行けないのに新しい業務に就く。
病気で1年の傷病休暇に入るとわかっているのに平から課長に昇任する。
「職場に戻ってきてからにしたら?」と言ったら、これは何ハラですか?
Aさんはたまたま妊娠していて、自分に有利に働くからマタハラを持ち出しただけでしょう。

妊娠を理由に十分職務を果たせるのにもともとついていた仕事から外されたり、時短であれ現在働いているのに不当に昇進できないのならマタハラでしょう。
でもAさんはそもそもその仕事についているわけでもなく、今後3年休むのですよね。
全く働かないんじゃないですか。

昨今の自分に都合が悪いと「マタハラ」と騒ぐ人たちにうんざりです。
でも一番悪いのは、そのタイミングで昇進させる会社ですね。
もしかして、昇進の話をした後でAさんの妊娠を知り、それこそマタハラになることを恐れて撤回できないとかなのですか?

どうだろうか
さあ
2018年4月3日 20:15

現場を見てないので、正直微妙。

まず、貴女の職場での立ち位置が良く分からない。
どういう形式で復職したのか。
専業でたまたま仕事を探してたら「またうちで働けばいい」と
スカウトされたのか。
正式に派遣会社に登録し、たまたま復職という形になったのか。
そして、貴女は契約社員なのかパートなのかアルバイトなのか。
「臨時の契約スタッフ」がどんな形なのかによってまたレスは変わる。
あと大雑把な職種(接客あり、なし等)にもよる。

とりあえず「妊娠を理由に降格や解雇をしてはいけない」事になっているので
どんなにAがズルい手を使ってるように見えても、貴女が口に出すのはマズい。
企業側もそれを知ってるから、上司も「苦い顔」になるんでしょ。
体力を使うそうなので、万が一の事でもあれば職場と一緒に貴女にもダメージ
あるかも知れない。
そういう知識があり、それを目一杯有効に使おうとしている人らしいので。

トピ文の内容だけを見ると、貴女の言い分に頷きたくなる。
けど「思っても言っちゃいけない」案件だと思う。
貴女自身の為に。
今すぐ辞めるか、我慢して期間内勤務するか。
どちらを選ぶか、あなた次第。
職場やAとの縁が切れ、Aが無事出産終えてからなら文句を言うのは構わない。
もう赤の他人同士、言いたい事全部言ってもいい。
でも、今はやめた方がいい。
何らかの繋がりがあるうちは。

ごく単純な事でしょうね
cloud
2018年4月3日 23:01

だからAさんは強気に出られたのかな?

仕事を人に付ける事の危機感を部署として、会社としてこれまで持たなかったって事ですよね。

偶々妊娠なだけでこれが、手術を要するような病気とか、突然の交通事故でも起こり得る事です。

日頃からそれぞれが何割かずつ業務を多能工化していれば、何も泡食う事も無かったと思いますよ。

中小のようにマンパワーに限界があるとどうにもなら無いでしょうが。

マタハラは2つある携帯からの書き込み
ハンター
2018年4月4日 0:32

1つは妊娠や出産を理由に不当な扱いをするマタニティハラスメント

もう1つは妊娠や出産を理由に相手の事も考慮せず「妊婦には強力するのが当然!強力しないならマタハラよ!」と相手に対して強迫するマタニティによるハラスメント(通称マタハラ)

今回は主もAもお互いにマタハラですね

上司が正しい
たろすけ
2018年4月4日 9:53

妊娠を理由に降格はできませんね。
だからAさんの言っていることも正しい。

そして、
>臨時の契約スタッフが主任業務の代行はおかしいです

主任業務の代行もおかしいかもしれないけれど、臨時の契約スタッフが人事に口出すことのほうがよほどおかしい。
主任業務の代行は、業務としてはできるけれど責任は負えないとくぎを刺しておくといいと思います。

A昇格後の地位と給与を元に、育休中の手当てなども算出される。
ただし、3年の育休となると、主任という肩書なら部下だった人が並んでいる可能性はあるし、あるいは抜かれていることもあるでしょう。
降格は、服務規程違反とか、大きな失敗(多大な損失を被るとか)ではない限り、ないと思います。

安定期に入るまでは会社に報告できない、と思っていた矢先に昇格の内示があれば、受けると思います。妊娠→必ず出産ということでもないですから。
これが、出産前に退職するというつもりであったなら内示の時点で断るでしょう。

Aさんのことより、あなたのことのほうが問題だと思いますよ。
いくら古巣とはいえ、あなた、口出しすぎです。

派遣会社を通しての期限付き復帰なら、業務内容が変わったので契約の見直しをすることをお勧めします。

気持ちは分かるけど
ぽぽん
2018年4月4日 16:07

気持ちは良く分かりますが、残念ながらそれはマタハラになると思います。

妊娠前に主任になっているなら、復帰した時も主任。
同じ部署、同じ地位を保証しなければマタハラとなりますね。
復帰後、結果的に求められる仕事を遂行できなくなって初めて降格や異動を検討すると言うことになるでしょう。

それよりも臨時スタッフが主任代行の方がおかしいと思います。

う〜ん
通りすがり
2018年4月6日 12:18

>Aさんの代行する業務は体力勝負

妊婦さんに重いものを持つような仕事をさせてはいけません。
妊婦さんから申し出た場合、労働環境に配慮して負担の少ない仕事に変更する義務があります。
そういった事を考えた上で、体力勝負の仕事ばかりではない管理業務もある主任にしたんじゃないですか?
昇格を返上して今まで通り体力勝負の仕事をしろって、妊婦さんに対する配慮ってしてますか?

ありがとうございます。
なな(トピ主)
2018年4月10日 6:45

ポチやコメントをありがとうございます。

やはりマタハラですか。
それでも気持ちは解ると仰るレスに
少し救われた気がしています。

勿論Aさんの気持ちもわかりますが、
やはり納得できない部分もあります。

>妊婦さんに重いものを持つような
仕事をさせてはいけません。

重いものを持つのではなく外勤業務です。
その外勤を全て私が代行します。

勿論安定期までとか、遠方だけとかなら
理解もできますが、近隣も全て代行。

妊娠によるフォローも業務の軽減も
必要だと思うし、産休、育休中の
人員不足解消のために復職してるので
最低限の理解はあるつもりです。

しかしAさん一人のために、
結局内勤業務が滞るのはどうなんだろう?
と思ってしまいます。

聞いていた外勤日程より
Aさんから渡された外勤日程が多く、
更に遠方への3日以上の出勤も多く、
私の分の穴埋めを内勤スタッフのみでは
厳しいため、安定期に入ったら
近場の外勤だけでもAさんがするように
上司が話しましたが、断られたそうです。

その上、Bさんが研修から戻ったら
(外勤業務には研修が必要です)
引き継ぎも私に任せると言っており。

内勤業務の人員不足を補うための復職が
私が外勤も受け持つ為に
人員不足になるなんて本末転倒です。

内勤だから引き受けたのに
出張があるなら引き受けなかったのに。
と言いたいですが、皆様のレスを読んで
貝になってます。

更に上に掛け合って、
近場の外勤や引き継ぎはAさんするか
他の人をまわしてもらえないか
上司が動いてますが、難しそうです。

引き継ぎもですか?
と思わず声をあげた私に
嫌なら契約打ち切りもできるのよ?
と言うAさんに、
契約打ち切りで構いませんが?
むしろ、そうしてくれ!
と心のなかで叫びました。

実際はAさんにその権利はないので
ムリだとか。
残念。

交渉する
ろく
2018年4月13日 1:05

ほぼ同じ業務を無償で受けることはないと思う。
負担が大きいし。

*責任の所在として緊急時の対応をAさんは実質とれない

*その業務をななさんが負うことになる

*なら主任代行として、主任分と相応の役職手当(給与上乗せと肩書)を会社に要求する

さらにAさんが復職するするときに、たとえば違う部署で主任として昇格できるようしてもらうとか。
きちんと書面にして条件を会社側に交渉した方が良いです。

Aさんの権利はAさんが守ればよくて、
あなたはAさんの権利とは関係なく、貴方の権利を守らなければ。

会社は経費をかけたくないから、あなたが黙って無償で引き受けてくれれば
それがいいに決まってるんだから。

でもさ、お互い様とか順番とかって
やっぱりビジネスの場ではおかしいと思う。
だって、実質ある期間は人員が足りず(この場合は責任者不在)なのだし。
復帰しても時短だったりするのに、その間ずっと周りの人たちが負担を強いられたり、
そのポストが保留になったりするのが当たり前なのは、制度として無理がある。
「マタハラ」「少子化」をなくすためにも、両方が守られる仕組みが必要なはず。

妊娠による降格はもちろんダメ!妊娠する人の権利をきちんと守る!
これは絶対必要。

それならば

それと並行して、残された人の権利として、人員の補給。妊婦が役職つきなら、代行としての昇格と昇給(代行手当)、妊婦復帰後の代行役の別ポストへの確約。
これだって必要。

だって現実、業務は待ったなしなんだもの。
権利は両方にあるよね。

辞めた方が良い
ルーチカ
2018年4月15日 22:32

妊娠出産を理由にした降格は無効と判決が出てます。
あなたのような人が職場にいると迷惑ですし、やる気もないならご自分から退職しては?

トピ主さん、全然分かってない
ぽぽん
2018年4月18日 11:23

トピ主レス拝見しました。

皆さんが口出し無用と言ったのは「主任を辞退すべき」「Bさんが主任をやれば」「近場でも外勤を免除されていいのか」の部分、要するにAさんの仕事に対する部分です。

でもその外勤を自分が引き受けるかどうかについてはちゃんと言わないとダメ。
貝になってはダメなんです。
正社員なら意に沿わない仕事でも受けますが、あなたは契約社員なんです。
内勤の約束で契約した立場なんだから、外勤は約束と違うから無理という点はちゃんと主張しないとダメです。

例え受けるにしても内勤と外勤の給料は同じなのですか?
正社員に外勤手当は出ていますか?残業代はどういう解釈になりますか?
外勤先に直行した時に時給はどの時点から発生しますか?
成果報酬はありますか?
その辺の給料も含めて話をしなきゃダメなんです。

元々勤めていた会社に非正規で復職した人にありがちですが、会社側だけでなくトピ主さんもまだ正社員時代の感覚が抜けていないんです。
言われた仕事はやらないといけない、会社の事に自分も関与できる、新しい仕事もやらせることができる、会社の社外秘情報にアクセスできる・・・
そういう感覚で依頼し、受けているのかもしれませんが、非正規と正社員は立場が全く違います。

Aが嫌なら契約を止めればいいと言うのに対して「権限が無いから無理。残念」の意味が理解できません。
トピ主さんが自分で「当初の話と違うから契約しない」と言えばそれで終わりです。
その辺の「辞めちゃいけない」感覚も正社員気分が抜けていませんね。

非正規は取り換えの効く部品です。会社に尽くしたって退職金が出る訳でも無く、福利厚生が出る訳も無く、昇給昇格がある訳でもありません。
時間で働く人だという自覚を持っていないとバカを見ますよ。

恨む相手が違う
テナガエビ
2018年4月19日 12:36

これはあなたとAさんの間の問題ではなく、会社から示された職務の内容やその変更をどう受け入れるかという問題です。

職務の内容が追加されたり変更されたりすること自体は、会社勤めをしていれば当たり前のようにあります。
その原因は、取引先の要請、会社全体の業務内容の変化、組織改定、法令の変更等々さまざまです。
そして、また、人繰りも職務内容が追加・変更される大きな原因の一つです。

今回はあなたの職務内容の変更・追加の原因がたまたまAさんの産休・育休であっただけで、他の理由で同様の変更・追加を求められることもあり得る訳です。
あなたのやるべきことは、Aさんを恨んだりAさんに掛け合ったりすることではなく、上司との間で、新しい職務内容があなたとして遂行可能か、あなたの処遇と見合うかどうかという観点から協議するのみです。
あなたの職務内容が変更・追加されることになった原因は、会社にとっては重要なことでも、あなたには関係のないこと、あなたがどうこう言う筋合いのないものです。

たまたま原因になったAさんがそこにいて因果関係が目に見えるので、「あの人がイヤだというから私が苦労する」と考えてしまうのは分かりますが、本来はあなたは原因そのものと対峙する立場ではないのです。
「入社時に受けた職務内容の説明と異なります」「キャパシティとして対応できません」「この給与ではそこまでできません」というなら分かりますが、「Aさんにやらせてください」という権限はあなたにはありません。

あなたが対峙すべきは職務そのものであり、上司なのに、原因であるAさんに直接関与しようとするから「マタハラ」などと言われるのです。
粛々と職務そのもののことを考えるべきだと思います。

ちょっと違いますね
通りすがり
2018年4月20日 11:31

>内勤だから引き受けたのに
出張があるなら引き受けなかったのに。
と言いたいですが、皆様のレスを読んで
貝になってます。

Aさんの主任昇格に対して昇格を保留してBさんが主任になれば良い、
Aさんへの安定期に入ったら近場の外勤だけでもせよ、
とAさんに対して言う事。
これがまず一点。
Aさんに対して言う事、ここがマタハラになると言っているのです。
トピ主は産休育休の間の代替要員ですよね?
人事権も無いトピ主が口を挟むところではありません(近場の外勤はトピ主が言ってはいないようですが)。

それから、
トピ主が産休育休の代替要員としての仕事内容がもう一点。

この二点がごっちゃになっています。

代替要員を引き受ける時に契約を交わしましたよね?
その時は内勤だったんでしょ?
契約内容が変わるから、外勤もやれるかどうかって確認されただけでしょ?
外勤が嫌なら嫌だと断れば良いだけだし、外勤もやるのなら今までの条件とは異なるのだから条件をちゃんと話し合えば良いのです。

産休育休の代替要員なんだから、正社員と違って何でも引き受けなくても良いのですよ。
トピ主は昔勤務していたから使い易いからそう言われるのだろうけど、
トピ主の不満はAさんに対して言うものではなく、会社に言うものでしょ。

契約打ち切りじゃなくても自分から辞める事も出来るでしょうに。

もしかしてAさんの事嫌いだから、色々思う所があるのでしょうか?

現在位置は
です