現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何から始めたらいいのでしょうか?

ハワイの風
2018年4月3日 16:06

旅番組を見ていて、イタリアに行きたいと思い立ったものの

行くために何をどうしていいか分からず、思案してしまいます。

私は発達障害者のため、理解力が乏しいのと、スマホやパソコンも

ほとんど使いこなせないので、できるだけ、わかりやすく、優しく

教えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
旅行会社の問い合わせる。
うさぎの親
2018年4月3日 21:23

まず最初にイタリアに行くのなら、パスポートが必要です。
パスポートを作りましょう。

次に旅行会社に、初めての海外なら、一人旅は難しいと思いますので、
パッケージツアーでイタリアに行かれると良いと思います。
旅行会社でも値段が違うと思いますので、各社当たられると良いでしょう。

もし行かれたら、イタリアはスリや盗難、犯罪の多い所なので、
財布などの貴重品は人前で出したりしない事。
パスポートは添乗員に
盗られそうなポケットには入れないで肌身離さず持つ様にしましょう。
旅行グループから離れ無い様にする事です。

では楽しい旅行をして来て下さい。

自分で旅のプランを立てるのも難しいのなら
個人旅行派ですが
2018年4月4日 2:25

旅行代理店に行ってパンフレットをもらってきて
気に入ったツアーに参加申し込みするのが一番だと思います。
パソコンも何もいりませんよ。
準備することも特にありません。
治安はあまりよくないので、
旅行ガイドブックの治安に関するページだけは読んでおいた方がいいと思います。

まずは旅行会社に相談しましょう
ちらむん
2018年4月4日 9:47

何から始めてわからない状態なら個人で飛行機やホテルを手配する個人旅行はあきらめ、ガイド付きのツアーが良いでしょう。
旅行会社で何時頃、イタリアのどこに行きたいか、何を見たいかを伝え、一人で(同行者がいるなら人数)参加できるツアーはないかと相談してください。

パスポートやクレジットカードを持っていなければ取得に日数がかかるので1ケ月以上先のツアーがいいです。
パスポートで申し込みから8日以上、クレジットカードで約4週間かかります。
両方持っていればいつのツアーでもいいです。

募集型ツアーは人数が集まらないと中止になることがあるので遂行可能性の高いツアーを教えてもらうのが良いでしょう。(中止になった場合はお金は帰ってきます)

次に用意するのはパスポートです。
自分で申し込みと引取りもできますが、申込は手数料はかかりますが旅行会社で代行してくれるので、引取りだけ旅券事務所に行くのがよいと思います。
必要な書類は旅行会社で教えてくれます。

パスポートは海外でなくすと大変なので首にかけて服にしまえるパスポートケースを買っておくといいです。大抵の旅券事務所の近くに旅行用品を売っているところがあると思うので引き取りついでに買うといいです。

後はほとんど旅行会社が教えてくれるので、解らないところがあれば聞けばいいです。
ガイド付きツアーはほとんど食事が付いているのでユーロの両替は最小限に、クレジットカードがなければこれも申し込んでおいた方がいいです。
VISAカードなら大抵のところで使えるでしょう。

それでは良い旅を。

添乗員同行・全食事付き
シトラス
2018年4月4日 10:31

ツアー会社に申し込めば面倒がないですよ。
添乗員同行・全食事付きのイタリア旅行を申し込んでくださいね。

パスポートは受領は御自分で出向いてくださいね。

スマホやパソコンもほとんど使いこなせなくとも、こちらに投稿できるレベルですし、ツアーもパスポートも検索して調べる方が早いですよ。

レスします
格安ツアー
2018年4月4日 10:55

テレビの旅番組を見てそこの国に行きたいと思う事はどうなのでしょうね。寧ろ旅番組を見て楽しむことに徹した方が良いと思うのですが・・・・。でもどうしても行きたいのならトピ主さんの場合はまず最初は日本を代表する大手の旅行代理店のツアーで行く事をお勧めします。2〜3回ツアーを利用してそこの国へ行き大体の事が分かってから安いチケットを取り扱っている旅行会社を利用して個人旅行に切り変えられた方がいいと思いますよ。「何から始めたら良いでしょうか?」最初はパスポートを取得してツアー会社に行けばいいと思いますよ。最近はどうか分かりませんが以前は出発前旅行の説明会がありそこでこまごました事を教えてくれていました。トピ主さんも大手の旅行代理店で聞けばいいと思いますよ。

添乗員付きで
家族のツアコン
2018年4月4日 11:22

トピ主さんは何歳でしょうか?まだご両親がご健在で時間が取れるなら
家族のどなたかと一緒に行くのを勧めます。

トピ主さんが普段暮らしているエリア内に、旅行会社はないですか?
読売旅行、JTB、HIS等々、海外旅行を扱っている会社があれば、店等に
パンフレットを置いてあります。エリア別に別れて置いてあるので
その中からヨーロッパとかイタリアと書かれた物を取ります。無料です。

初海外旅行だと、一から教えて貰わないとわからないと思いますが、まず
自分の行きたい時期、旅行期間、イタリアのどこに行きたいか、漠然と
イタリアに行きたいのかと予算は自分である程度決めておきます。

それから旅行会社の窓口に行きトピ主さんの上記条件を伝えます。初めて
なので、日本から添乗員のつくツアーを紹介して貰いましょう。

これで気に入った物、予算や日程がトピ主さんに合うものがあれば
それを予約すればよいかと思います。

海外旅行の場合、1人参加OKと書いてない物は、基本的に2人で一部屋
使った場合の1人当たりの料金が書かれている事がほとんどです。
1人参加だと割高になる場合もあるので、気心の知れた方と2人で
参加されるとよいと思います。

楽しい旅になるとよいですね。応援しています。

旅行代理店へ
るる
2018年4月4日 13:37

旅行代理店で、希望するツアーを相談されると良いですよ。
もちろんクレジットカードとパスポートはお持ちですね??
添乗員同行のイタリア旅行でしたら、事前に必要なものの購入やお土産含めて、予算は60万円くらいあればいけるでしょうか。
犯罪に遭うことも珍しくないので、できれば家族やお友達と行かれるのが良いですね。

旅行会社へ
熊子
2018年4月4日 14:00

旅行会社のツアーを利用するのが一番楽で安心です。
料金は高くなりますが、大手の旅行会社を選びましょう。
トピ主さん自身がしなければならないことは、パスポートの申請をすることです。
お住まいの地域の旅券事務所へ行くと教えてくれますよ。

まずはパスポートを用意
みほ
2018年4月4日 15:56

海外旅行の必需品、パスポートを取得しましょう。

区役所だの市役所だのに問い合わせれば、申請に必要な書類や書き方等詳しく教えてくれます。

その後はお近くの旅行代理店へ。
JTBだのHISだのに行って、ツアーを予約しましょう。
添乗員付きのツアーであれば、出国から面倒見てもらえます。

国内から添乗員が付くツアーなら、数日前にガイドらから連絡が来るので、心配な事を伝えておけば、ある程度気にかけてもらえます。

イタリアのどこに行きたいかをガイドブックなどで調べて決めておき、旅行代理店に伝えれば、良さげなツアーをいくつか紹介してくれます。

ツアーは、飛行機・ホテル・食事・観光つきを選べば安心です。

イタリアは観光地でも英語はほぼ通じません。
トイレも日本のようにコンビニで簡単に行けるわけじゃなく、有料トイレやバール(カフェ)に入って注文してやっと利用できます。
できれば親兄弟・友人等と一緒に行く方が良いと思います。

団体行動は
昭和人
2018年4月5日 18:37

発達障害について詳しくないので、的外れだったらごめんなさい。

心配なのは、トピ主さんが団体行動に付いていけるかどうかです。
私自身、海外旅行は常に個人旅行ですが、現地でツアーの団体さんと遭遇することがよくあります。
で感じたことは、ものすごい過密スケジュールで駆け足旅行です。特に料金お安目のツアーに目立ちます。
参加者も初心者もいないではないが、自分一人で旅行する勇気と覚悟はないが、何度も海外旅行を繰り返して、へんに旅ズレした人も多いです。
添乗員さんは、そうした人たち前提に説明して行動します。
ということは、理解に時間がかかるトピ主さんが、何が何だか訳の分からないうちに、無理矢理引っ張っていかれることがままあります。
ここで「ちょっと待ってくれ」というのは、ツアー参加者全員の足を引っ張ることで、場合によっては見学ポイント1箇所に立ち寄れなくなることさえあります。

こうしたとき、周囲の視線に耐えられますか。
観光のための個人旅行だけでなく、出張などで至る所を歩きまわっていた私にとっても、海外は常にストレスの連続です。

気後れするようなことばかり書きましたが、
何から始めたらいいのでしょうか? ということなので、

まず、トピ主さんのことを良く理解してくれて、出発前のプラン作りから始めて、現地での行動を常に共にしてくれる家族か友人を探しましょう。
そしてトピ主さんの希望を最小限伝えて、あとは完全にお任せを。団体旅行になるか、マイペースを守れてワガママがきく個人旅行にするかも含めて。

良い体験になることを期待しています。

旅行会社のツアーコン付のツアー!携帯からの書き込み
虎子
2018年4月5日 19:34

新婚旅行でイタリアに行きました。
どこの旅行会社でもイタリアに初めて行くなら、個人旅行はやめたほうが無難です。と言われました。そして英語が通じない場所も多い。
当初は私自身もうーんと思いつつ、新婚旅行だけど少人数決行の日本からツアコン付のツアーにしました。結果よかったと思います。まず、いきなり直行便だったはずの飛行機がトラブルで乗り継ぎをしないといけない事に。ミラノの教会で絵を見る予定が夜の最終時間にしか入れない事になってしまい、もろもろ急遽予定変更。まだ続きます。ローマではストにあいました。町中の公共交通機関がストップ、帰りの飛行機も飛ぶかわからない状況になりました。イタリアのゆるい時間感覚にも翻弄されました(苦笑)
全てベテランツアコンさんが対応してくれたので心配はいりませんでした。夫と二人だったら途方に暮れたと思います。
トピ主さんは突破的な事に対応するのが苦手ではないですか?最初のイタリアはツアーがオススメです。
旅行会社で相談してみて下さい。

1グループ1添乗員OKの旅行会社
みんみん
2018年4月6日 12:27

めずらしいところ(秘境とか)を希望したり、要望が細かい客にも
対応してくれる旅行会社があります。

昔、チリから南極観光の船に乗ったとき、
添乗員1+客1という日本人客ツアーがいましたよ。

トピ主のことを
よくわかってくれている家族とご一緒に、
1家族+1添乗員でイタリア旅行ガイドをしてくれる
旅行会社を探して頼みましょう。

雑誌書籍やテレビ番組で、イタリアの行ってみたい場所や
イタリア入国に関して必要な知識をご家族と理解しておきましょう。

どうもありがとうございました。
ハワイの風
2018年4月7日 1:13

うさぎの親様、個人旅行派ですが様、ちらむん様、シトラス様、格安ツアー様
家族のツアコン様、るる様、熊子様、みほ様、9名の方々、
教えてくださり、ありがとうございました。

みなさん、とても優しい方ばかりで
ご相談して良かったと心から思いました。

パスポートは持っていないので用意します。
あと、旅行会社にも行って話を聞いてみます。
あと、クレジットカードを持つことは両親から
禁じられており(私に作らすと危ないのだそう)
持っていません。お金は、日本円を持って行けば
いいでしょうか?それとも、どこかでドルに変えて
(銀行?)それを持っていけばいいのでしょうか?
添乗員さんに付いていけば、いいというのは分かった
のですが、買い物はどうやってすればいいのでしょうか?
私は日本語しか話せません(日本語も少し怪しいのかな)

あと、海外旅行ではWi−Fiを空港でレンタルするとか
なんとかって聞きましたが、借り方も使い方も分からないのと
旅行中、寝坊したり、迷子になった時に、添乗員さんと連絡が
取れないと困ると思ったので、携帯はやはり要るように思う
のですが、海外で使える携帯を借りればいいのでしょうか?

分からないことだらけで、ごめんなさい。

応援してます!
ちゃんぷるー
2018年4月7日 10:35

そうですね、発達障害でいらっしゃるとのことですが…
「理解力が乏しい」というのはどの程度でしょうか。
私もツアーの方が良いと思うのですが、周りの人と合わせて行動したり
添乗員さんの指示(xx時までにxx前に集合とか)を守れるでしょうか。
ホテルで夜解散する際、「明日の朝は7時までに荷物を下におろしてくださいね」と
言われて何をするか分かるでしょうか?

もし大丈夫なら、
1.行きたい場所を行きたい希望順に書き出す
  ローマとかフィレンツェとかアマルフィとかチンクイテッレとか…
 (旅番組で見たところでもいいし、本屋さんでパラパラとガイドブックを見て
  行きたくなったところでもOK)
2.行きたい時期を決める
3.1の紙を持って旅行代理店に行き、希望の場所をある程度回れる1人参加
  可能なツアーを探してもらう
4.ツアーに申し込む
5.パスポートを取得する
でOKです。

もし添乗員さんの指示がわからないかも…や周りの参加者と合わせるのは
しんどいかも…でしたら、上記1〜5の前にまずは一緒に行ってくれる人を
探しましょう。
お友達、ご両親、ご兄弟で一緒に行ける人が見つかるといいのですけど。
同行者がいると、ツアー代が安くなりますし申し込めるツアーも多くなります。
また旅行中に写真の撮りあいっこもできるので、添乗員さんの指示が分かるとしても
同行者がいると色々といいことがあります。
周りの方に声をかけてみてはいかがですか?

イタリア、景色良し建物良しご飯も美味しい良いところです。
ぜひ行けますように!

厳しいことを、敢えて書きます(2度目)
昭和人
2018年4月8日 17:30

4月7日 1:13の追加読みました。

このまま一般の旅行会社へ行っても、受け付けてもらえないと思います。

4月5日 18:37の前レスで、「出発前のプラン作りから始めて、現地での行動を常に共にしてくれる家族か友人を探しましょう」と書きましたが、それは、旅行会社に相談に行く時からです。

同行してくれる人の第一の役目は、旅行会社の人や添乗員さんが話す日本語を、トピ主さんが理解できる日本語に通訳することです。
読んだり書いたりは、トピ主さんのマイペースでできるので、なんとかなっていると思います。しかし、聞いたり話したりは相手のペースになるので、単に言葉の処理速度がついていけないだけで、「すこし怪しいのかな」という状態になります。
だから間に、速度調整のための通訳みたいな人が必要になります。

一般のツアーでは、添乗員さん(旅行会社)は、20人とか40人とかのグループ全体に、パンフレットに書かれた内容を確実に提供する義務があります。
途中、誰かが怪我をしたり急病になったら、応急の手配はしてくれます。
また高齢などで歩行に困難な人がいたら、坂道や階段を長い距離歩くところでは、バスに残ったほうが良いのではとアドバイスしてくれます。
しかし1人か2人のために特別な配慮をするのは事実上困難だし、残り何十人かの参加者に我慢を強いるようなことはしません。

トピ主さんが旅行に行くためには、まず、しっかりした同行者を確保すること。
そして、2人あるいは3人のトピ主さんグループのためだけの、専属の添乗員を付けてくれるツアーを作ってもらうことです。

ハードルが高すぎかな・・・
るる
2018年4月8日 17:43

レス拝見しました。ご両親からクレジットカード禁止されているのですね。
おそらく一人でイタリア旅行に行くというのも反対されるかと思いますよ。
イタリアは日本みたいな国ではありません。かばんをナイフでザックリ切られたとか、よくある話なんですよ。
泥棒の教育を受けた子供までいます。一回の旅行で三回スリにあったという人もいます。
海外旅行保険というのもありますが、現金は保障されないので、盗まれたら終わりです。
少なくとも比較的大丈夫そうな、韓国やハワイなどで旅行慣れしてからが良いと思いますね。

同行者(3度目です)
昭和人
2018年4月8日 18:48

トピ主さんは、ホテルの一室に1人だけで泊まるのに不安を感じると思います。

もともとツアー料金は2人1室で決められているので、同行者と同じ部屋に泊まることになると思います。
家族だったら問題ないが、友人だったらどうするか。
同性どうしだったら、そのまま友人扱いで。
異性だったら、単なる友人としてよりは「結婚はしてないカップル」として申告したほうが、すんなりいきます。もちろん異性が同室に泊まるのだから、場合によっては「成り行きにまかせる」ことになるかもしれませんが、そうなっても良いお相手に頼んでください。

同行してくれる人が、添乗員に頼らずローマあるいはミラノまで行けるなら、選択の幅はぐっと広くなり、費用も低くできます。
つまりガイドさんとは、現地の空港で落ち合います。

この方式は、私たちも完全な個人旅行が厳しいアジアやエジプトなどに行ったときに使いました。
だいたいは我々2人だけにガイドさんと専用車が付いて旅行するが、時として1日ぐらい別のツアーで来ている新婚さんなどとも一緒になります。
それはそれで楽しいひとときだが、追加料金さえ払えば「そのグループ単独、外部の人お断り」の設定もできます。

お金と携帯電話
ちらむん
2018年4月9日 13:33

お金:
ドルではなくユーロです。
日本円で持って行ってかまいません。
添乗員さんに聞けば両替場所を教えてくれます。
大抵のホテルでもできるでしょう。
旅行会社によっては事前に両替パックを用意していることもあります。

多くのツアーで自由行動日または時間がありますが、ここだけ食事が付いていないことが多いです。
その食事代+土産代+緊急用に1万円くらい持って行けばよいでしょう。

自由行動でもオプションで添乗員さんと観光出来る場合もあるので心配なら一緒に行動しましょう。

携帯電話:
スマホやパソコンは苦手ということなので、WIFIは不要です。
今携帯を持っているなら、購入した店で、「海外で通話だけに使いたい」と言って、使い方を教えで貰いましょう。
持っていなければ空港のテレコムスクエア等でレンタルできます。
但し、事前にネット申し込みになるので家族等に申し込んでもらいましょう。
空港受取や宅配受取・返却ができます。
心配なら宅配受取・返却がいいかな。

携帯を手に入れたら当日添乗員さんと電話番号を教えあっておき、電話番号を登録しておきましょう。
できればイタリアに着いたら登録した添乗員さんの電話に一度かけてみて確認しておくとよいです。

多分毎朝モーニングコールがかかるので、寝坊の心配はないかと思います。
(それでも起きない人はいるけれども)

お金
個人旅行派ですが
2018年4月10日 17:19

ツアーだと、それほどいりません。
三菱UFJ(名前変わりましたね)などで、
数万円程度(200〜300ユーロ)程度持っていけば十分だと思います。
大手都市銀ならデビットカードを発行しているので、
心配ならそれを作っていけば、現地のATMからお金がユーロで引き出せます。
イタリアは、ヨーロッパに住んでいた私から見ても治安が大分よくないので、
現金は持っていない方がいいか、
例えば50ユーロずつ
服の色々な場所に隠して持っておいておいた方がいいかもしれません。
パスポートのコピーも
パスポートや財布とは別のところに持っておいた方がいいと思います。

グループルアーなら、Wifiは無くても大丈夫です。
ホテルにWifiがついていると思います。
むしろ、携帯がiPhoneなら、街中で取り出さない方がいいです。
泥棒に狙われます。
街中で使うために持っていくなら、AsusやHuaweiなどにしておきましょう。

他の方もおっしゃっておられますが
もし学校などで集団行動ができなかったレベルなのであれば
旅行会社のツアーに参加するのではなく
ご両親などに連れて行ってもらったほうが安全だと思います。
(レスを読んで、心配になってきました)

トピ主さんの行きたい所は本当にイタリアなのでしょうか?
古い美しい町並みというのなら、欧州中どこにでもあります。
イタリアやフランスのパリなどは治安がよくないので心配です。
物価は高いですが、例えばスイスなどはいかがですか?

現在位置は
です