現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

サラダチキン 携帯からの書き込み

うにいくら
2018年4月3日 16:50

最近、ダイエットもしてることもありコンビニのサラダチキンにはまっています。セブンのマンゴー味のチキンもあるみたいですね。サラダチキン好きですか?何味が善いですか?

ユーザーID:6926031422  


お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
美味しい食べ方が知りたいです
sakura
2018年4月3日 18:15

買って食べてみたけど、あの味が私にも家族にも合わなかったようで・・・

ヘルシーで健康的でお財布にもやさしい、と良いことずくめなので出来れば好きになって食べたいと思うのですが。

買ったのはどこかハム会社のもので、薄く切って食べようとしたけど、味が薄くパサついてダメで、次には大きめの拍子木のように切って、ネギや舞茸とオイルを引いたフライパンで焼き塩コショウで味付けして食べましたが、そんなに・・・ネギや舞茸の方が美味しいというか・・

手軽に使えるようになってるし、美味しい食べ方があったら是非知りたいです。

ユーザーID:6443042289
塩分が…
うさぎマフラー
2018年4月3日 20:22

気になって、コンビニのサラダチキンは食べてませんが、自分で鶏むね肉1キロ入りを買って、作っています。

私はバジル味で作るのがお気に入り!

ユーザーID:9753719897
自分で作るのが一番おいしい
ちきんちきんばんばん
2018年4月3日 21:02

私のオリジナルレシピです。
鶏の胸肉をなるべく大きな塊で用意。
1リットルの水に刻んだ生姜と潰したニンニク多目、ネギの青い部分と塩大さじ1、鶏肉の皮と筋膜を掃除したクズも放り込んで沸騰させる。
灰汁が立つので真ん中に寄ったら一すくい。
中火に落として肉を入れ、グツグツするまで10秒から30秒くらい待ってすぐに火を止め蓋をしてそのまま放置。
一時間から1時間半くらい経って、50度くらいになったら肉を取り出してラップし室温で冷めるまで置く。
煮汁は漉して保存し、次に使いまわししたり、ブイヨンキューブや顆粒のスープを足して味を調節し、とろみをつけて掛けタレにするのもいい。
私はスライスして「食べるラー油」をトッピングして食べてます、これだけで立派な一品になる。
ほぐしてサラダやサンドイッチに使うも良し、ツナ缶を使っていた用途なら全部置き換え出来ます。
作る手間も少なく、保存も利くし、肉は安い、使い道広くて万能選手なので常にストックしています。
市販のパサパサチキンなんて食べる気起きなくなりますよ。

ユーザーID:8322396820
プレーン
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月4日 8:21

又はハーブ味

コンビニもいいけど、スーパーの方が若干安かったりしますよ。

ユーザーID:3613613158
それは
さくら
2018年4月4日 11:49

そんなに高いものでもないので、いろいろと買って試してみればいいのではありませんか?
どうせ食べるものなんですし、大当たりじゃなくても無駄にはならないはずです。

ユーザーID:2013409787
ポン酢チキン
おいしい酢
2018年4月4日 18:16

ダイエット関係なく大好き、サラダチキン!
でも最近簡単に電子レンジで作れることがわかり、コンビニチキンもたまに買いますが、家で生姜と塩とお酒とオリーブオイルちょっとまぶして電子レンジしたサラダチキンの作り置きに、ポン酢(香りの蔵!)をかけて食べるのがマイブームです。

ポン酢チキンおいしい!
香りの蔵おいしい…飲みたいくらい(冗談…でもないです)

ユーザーID:8062210132
作るとパサパサしない。自分好みにシットリ美味しくなる
くいしんぼう
2018年4月7日 4:36

作るといいこと尽くしですよ。
安いし、パサパサしません。
2018年4月3日 21:02に投稿のちきんちきんばんばんさんのレスに共感!同感!!です。

私はビニール袋に鶏胸肉と調味料※や薬味や香辛料を入れてモミモミ馴染ませて、空気を抜いてビニール袋の口を縛り密封、一晩冷蔵庫。

※調味料は色々試してみましょう
基本は塩、砂糖少々(砂糖がちょっぴりでも入るとしっとり)、酒少々
または塩こうじか醤油麹
※香辛料も味が変わって飽きない
ニンニクとショウガと葱、プレーンヨーグルトとカレー粉とケチャップ、ミックスハーブとワインとオリーブオイルちょっぴり、など

鍋にビニール袋ごと入れ、水を肉が隠れるまで入れ、火にかけます。
水が沸騰したら蓋をして火から下ろし、完全に冷めるまで水の中にビニール袋ごと放置。
冷めたら、袋の中は、肉と透き通った肉汁(肉汁はタレになります)、
肉はほぐすなり、スライスするなり。
おいしい酢さんのポン酢で食べるのは大好きです。
粒マスタードもいけます。

肉の大きさ、鍋の大きさや材質や鍋厚により、火の通り方は変わりますが、
ゆっくり加熱され、ゆっくり冷めた方がジューシーになるので、大鍋、厚手鍋がおすすめです。
私は水道光熱費節約のために小さなシャトルシェフ保温鍋を使っていますが、炊飯器の保温機能を活用する人もいるようです。

ユーザーID:1334003728
勉強になりました!携帯からの書き込み
うにいくら(トピ主)
2018年4月7日 10:53

回答ありがとうございます。食べ方の提案など書いてくださり嬉しかったです。勉強になりました。自分で作ったりしないので今度やってみようと思います。食べてる方の感想なども知れて良かったです、ありがとうございました

ユーザーID:6926031422
自作派の方へ
栄養士X
2018年4月12日 11:54

食鳥肉は中心部75℃で1分以上の加熱を続けて食中毒菌を死滅させる。というガイドラインがあります。
 
レスの中に沸騰したらすぐ火から降ろすというレシピを公開されている方がいますがこれは大変危険なことです。
中心部の温度、時間とも全く基準に達せず菌類は減りません。
逆に放置することによって食中毒菌には適温が長く続き増殖させる結果となります。

パサつきを抑えるには有効ですが、食中毒を誘発することにも有効になってしまいます。ご自身の自己責任でもってしっとりチキンを楽しむならまだしも、危険なレシピを公開したり他人に教えることは控えた方が良いと思います。

鶏肉に多くいるサルモネラ菌やカンピロバクターは食中毒の発生原因として毎年上位にランキングされています。どうぞ十分にご注意ください。

ユーザーID:6104523520
栄養士Xさんへ
ちきんちきんばんばん
2018年4月18日 20:16

決め付けだけで何の検証もせず批判しないで下さい。
私はちゃんと安全性を確認した上で投稿しています。
先に投稿したレシピ(水の量や手順、時間)をきちんと守れば、中心温度は滅菌に必要な要件を満たします。
私も貴方のHNの資格(管理、がつきますが)を持っています、そして、ちゃんとしたラボで機材も揃った環境で何度も条件を変えて試した上で中心温度の推移や、調理後の細菌の残留(ただし、すべての肉に最初から細菌が付着しているわけではないので念のため)も検査しました。
一般家庭で美味しくいただいて何の問題もありません、間違った恐怖心を植えつけるような投稿の方がいかがなものかと思います。
細菌が死滅するということは、それを構成する蛋白質が変化して活動できなくなるということで、生物の蛋白質は摂氏60度を境目に変性を起こします。
75度というガイドラインは物流工程が介在し大量生産される製品やセンター調理に対してのもので、家庭内調理では最低60度を維持できれば細菌は死滅しますので、それより少し上、65度くらいを2分程度持続できれば低温殺菌の条件は満たしています。
私のレシピを守れば、肉は中心部まで白くなり、万一除去できなかった血合いが残っていても完全に凝固しています、ドリップも透き通っていて濁りや赤みを帯びていません。つまり蛋白質が芯まで変性したということ、なので、そのまま蓋をして40度まで冷ましても、その過程で細菌が中毒を起こすほど大量に再繁殖することもなく危険はありません。
また、他の投稿にあるシャトルシェフや炊飯器の保温機能を使った調理も安全で有効です。

ユーザーID:8322396820
毎週作っています
あげぱんだ
2018年4月21日 7:35

毎週土日に平日夜ご飯のおかずを作りおきしています。
そのひとつで、毎週サラダチキンもどき(炊飯器で)を作っています。
スープにつけたまま冷蔵庫で保存して3日ぐらいをめどに食べます。

・きのこと炒めてチーズをかけて食べる。
・レタス、キュウリ等とサラダにする、バンバンジーみたいにする。
・卵を絡めて揚げ焼きし、南蛮酢につけてチキン南蛮にする。
・使い切れなくて面倒なときはカレーに入れる。

などなど。
疲労回復物質も含まれているそうですね、胸肉。どんどん食べよう。
今日も作ります(笑)。

ユーザーID:4699731887
 
現在位置は
です