現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

住宅地のボール遊びの音、うるさくないですか?

ももき
2018年4月3日 18:11

家を買って3年、夫と幼児ありのパート主婦です。

最近、近所のお子さんが道路遊びをするようになって、だんだん強いストレスに感じてきてしまいました。

家のずらっと並んだ住宅地内で、ボール遊びはマナー違反でしょうとまず思ってしまいます。さらに、それが自分の家の前だと、クルマにボールが当たるのではないかとヒヤヒヤしてしまいます。極端にクルマ好きなわけではないけど、傷が付いたらやっぱり嫌です。

その上に、何よりも「音がうるさい」と騒音に感じます。

アスファルトのドリブルって窓を閉めていても家の中まで聞こえませんか?親御さんも家の中まで聞こえていると思うんですけど、近所に騒音だなって思わないものなのかな?

ちなみに、1回お子さんに、クルマに当てないでね〜と声をかけた事があるのですが、数日後に、クルマのボンネットにお菓子の袋が置かれていました。わざとなのか、風で飛んで来たのかわかりませんが、その後もボール遊びは控えめになっていることはありません。

自分にも子どもが居るので、近所とトラブルにはなりたくないし・・・

子どものボールの音を騒音だって騒ぐわけにもいかないし、でも本当にうるさい迷惑と思ってます。ほかの家の中の皆さんは、うるさくないのかなあ。。

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
まだ良い方。携帯からの書き込み
2児の母親
2018年4月3日 20:50

トピ主さん、将来ご自分の子どもが目の前の道路で遊ばない、と言い切れますか?
絶対に?
ある程度までは、お互い様だと思います。

ウチなんて、目の前の道路でラジコンカーをやられましたよ。
固いゴムタイヤとアスファルトの擦れる音、本当に嫌でした。
長じてお子さんが車に乗るようになったら、シャコタンの爆音車に改造してくれました。
家から出る度に、バンパーとアスファルトが擦れ、何度もエンストして、おかしくなりそうになりましたね。ものすごいストレスでした。
皆迷惑してましたが、やはり近所で揉めたく無いから我慢してました。自分の子どもが将来同じ事をしないと絶対に言えないから、と。

奇声は嫌ですが、子どもの元気な声や遊んでる音は、トピ文レベルなら私は我慢出来ます。
 でもゴミは嫌ですね。
 多分、食べ物を置く場所にし、忘れたのでしょう。これは、今後目の前で起きたら、その時に注意したら良いと思います。

あと2〜3年の我慢?
母2号
2018年4月3日 22:00

ここ4,5年、ボールの被害にあっています。
隣のお子さんです。姉妹でボールをなげあって、植木も何度かおられました。
開花寸前のバラの時は、ほんとーーーにショックで・・・

やっと、上の子が中学になったので、そろそろ減るかなと思ったら
下の子がバスケット部に入ったとかでドリブルの練習。

学童に行ってるけど、毎日午後6時頃に友達とボール遊びをするので、うるさいったらない。ドンドン、キャーキャー、バンバン です。

ご両親は共働きで、早くても7時過ぎに帰宅みたいだから、子供が何をしているのか
把握してないし、植木を折ってるとか騒いで煩しいとかも知りません。

いえないですよ、戸建ての持ち家ですから、ずっと付き合いは続きます。
下の子は小学校高学年なので、ちょっと幼い感じの子ではありますがあと2〜3年して
中学になれば、ボール遊びをやめてくれるんじゃないかと諦めています。

中学でもバスケット部に入るかもしれませんけどね・・・・

凄くイヤでした
ちり
2018年4月3日 22:00

ボールを地面に弾ませる音は他の何よりも響きますね。
下手すると騒ぐ声より辛かったです。

我が家の駐車場前が道なのですが、一度軽くとはいえ車にぶつけた所を見かけたのでそれ以来ボール持ってる子には家前でボール使った遊びは止めてねと毎回言いました。
それでもこちらが家に入るとまた始めるみたいですが、当然ボールの音は響くのですぐ窓から顔を覗かせる様にしてました。
それを2、3回繰り返すと子供達も不味いと思うのか渋々どっか行ってましたね(笑)

因みに不在時の被害は敷地内に置いといたら割られてた植木鉢が1つ、駐車場の屋根にはテニスボールとドッチボールが各1つずつ・・・何回親に直接文句言いに行こうかと思った事か。

あれから10年、子供も大きくなりボール遊びは卒業した様でホッとしてます。
当時毎回軽い口調とはいえ家前でのボール遊びだけはやめてくれと言い続けた私はその子達にとっては今でも嫌なおばさんでしょうね。

うるさいです
いちご大福
2018年4月3日 22:17

遊ぶなとは言わないけれど、ドリブルだけはやめて欲しいです。

うーん携帯からの書き込み
まき
2018年4月3日 23:40

我が家の前もボール遊びされたことあったけど、今のところ1回だけです。
我が家にボールがぶつかったら嫌だな、と思ってたんですが、1回だけしか見てないので様子見です。
実質的な被害の証拠があって、それをその人たちがやった、ということが判明しない限り、予防的なお願いは、難しいと思います。
実際に被害を被った時に、追求できるよう準備しておくということしかできないかなぁ。
あまりにも酷い時は、カメラ設置とか?でもお金がかかるしバカらしいですよね。

騒音の最たるものは 「連続音」
野球少年
2018年4月4日 0:32

ボールの音って実はすごく響いて、気になりますよね。
私は連続音がいちばん耳について気になる=騒音なんじゃないかと思っています。

以前鉄筋コンクリートアパートに賃貸で入っていた時
どこからかボン!・・ボン!・・ボン!・・という連続音が20分。
なんだろう・・と思っていたらなんと
玄関廊下のそのまた外側の
外階段の壁に向かって壁キャッチボールをしていた音だったんです。
少年は部屋の人に聞こえているなんて思ってもみなかったとおもうし
私だってびっくりしました。

子供の声は騒音か、という議論がありますがあれも
「きゃはー!」「おいやめろよ!(笑)」
などと、時々声が上がるなら、そんなに気にならないんですよ多分。
でも集団の幼児の声は
言葉としてでもなく、集団なので途切れる事もなく
わさわさっーー!とずーっと聞こえていますよね?だから気になるんだと思う。

井戸端会議も同じ。
女性特有の技能で、会話が途切れないように話しますよね?
だから騒音レベルに気になる、うるささなんですよ。

今、公園でもボール遊び禁止だったりするんです。
それで「今時の小学生はゲームばかり」って
誰がどの口で言うんだよ!!と、誰に怒っていいのかわからないけど
声を大にして言いたいです。
低学年時はまだまだドッチボールとか外でしたいんですよ!?
でもできないんです。
公園を、ボール遊び禁止にすべきでは無いと思っています。
小学生が学校に居る時間が、乳幼児の時間。老人の時間。
園児の降園遊びは、小学生との共存を親が注視していくしかないと思います。

そういう事情も考えると、マナー違反ではありますが
「ご近所だし我慢」ということになるのかな。
あと何年かの辛抱と判っている事ですし・・。

ちなみに我が子は道路で遊んだことはありません。

うるさいですよ
ももた
2018年4月4日 8:29

うちはマンション14階ですが
道路挟んで少し離れた賃貸アパート群の子供達の
ボールの音が聞こえてきます

かなり響きます。

マンションの方は規約で駐車場内での遊び禁止で
廊下や駐車場遊びはありませんが
住宅街や 賃貸アパート棟の方は無法地帯です。

そういう道路遊びがあると知ってたから
マンションを選んだというのもあります。
残念だけど 袋小路になって
そこの住人しか通らない道だと
子供の遊び場になる可能性が高いです。

駐車場にフェンスを作るなどして自衛するしかないかと
口うるさく言うと 自分の子が将来迷惑をかける可能性もあるので
あまり声を大にして言わないほうがいいと思う

同じ子供ののいない友達が戸建で道路族にあたまを悩ませてて
注意しようものなら「子供がいない癖に口出しするな」
と大多数には勝てず 無法地帯だそうです。

だからあまり言わないほうが良いかも

一番いいのは、貴方は道路遊びをさせず
なるべく習い事や 週末は近くの公園等に出かけるなど
アクティブで教育にも熱心で 忙しく輝いているフリをすることです

分かります!分かるけど!
nari
2018年4月4日 10:11

同じですよ。音も声もボールも車の件もぜーんぶ分かります!家の回りもそうでした。
夏の夕方はもう運動会状態でした。

でも、この先何十年そこに住むなら波風立てない方がいいですよ。
窓閉めてシャッター下ろして耳栓するか音楽かけて乗りきった方がいいです。

大人同士の付き合いならよい人でも我が子が絡むと人が変わることはよくあることです。
逆ギレしないまでもわだかまりが残りますよ。

何十年嫌な思いを抱えながら生活するぐらいなら、後五年我慢する方がましです。
家の回りの子供も小学生高学年から高校生になって、今や静かなもんです。

道路でボール遊び放置の親たちですからね。要注意です。
言ってはいけません。

気にしすぎだ
うどん
2018年4月4日 10:40

> 住宅地のボール遊びの音、うるさくないですか?

気にし過ぎです。

子供の頃、普通に怒られた気がする
ぽんぽこたぬき
2018年4月4日 15:52

>クルマに当てないでね〜
これって、当てなければいいよって言う許可になってます

「体調悪くて休んでいるから、ボールの跳ねる音が響いてしんどいので、今日はここで遊ばないで」
とか言ってみるのはどうでしょう

一時的なもの
緑子
2018年4月4日 20:37

隣近所に男の子がいて、ありましたね、一時ボール音が。

でも、私も子どもがいて、テレビを付けていたり、掃除をしていたり、
出かけていたり、それなりに動いていたので、気になることもなかったです。

我が子がボール遊びをするようになったら、公園に行かせ、どうしても行けないときはスポンジボールを与えていました。

そんな時期も一瞬、もう周りの男の子たちも大学生。我が子も遊ばなくなりました。

今は静かな住宅街です。その次、近所のお兄ちゃんがギターに燃え、一時騒音もありましたが、またそれも終わりました。

話を聞いてあげて、お願いをする。
結婚17年目
2018年4月4日 21:20

子供って大人が思っている以上に素直ですよ。いきなり注意をせず、まず「ボール遊び、楽しい?」と話を切り出して、「楽しんでいるところ悪いんだけど、今赤ちゃんがいるから、ちょっと離れた所で遊んでくれると助かるんだけど。ほんとゴメンね。」と優しく言ってみてはどうでしょうか。アイスの一本でも渡せば仲良くなれると思いますよ。

そういえば以前、同じ住宅街の男の子3人にお菓子をあげた時、そのうちの一人の子が、「知らない人からもらったらだめって言われた。」とか言ってました(笑)。でも結局、他の2人が食べ始めたので一緒に食べてたけど。

うちの子は軽い知的障害があるのですが、みんないい子で邪険にせず一緒に遊んでくれました。何かあれば教えに来てくれたり、本当に助かりました。だから団地内の子供たちは皆大好きなんです。悪い子なんていません。

トピ主さんも、気になることはちゃんとお願いすれば、きっと聞いてもらえますよ。

凄く響いてきますよ
うるさおババ
2018年4月5日 11:54

今住んでいる社宅横に公園があるのですが、周辺の公園に比べると広いので、サッカーやスケボーなどをしに子供が集まってきます。人数が少ない日は気になりませんが、20人近くも集まっているとそれは凄いですよ。声も振動も。でも公園では文句も言えませんから我慢してます。

サッカーボールが駐車してある社宅の車にボンボン当たっているので、よそんちの車と言えどヒヤヒヤしてます。以前、別の社宅にいた頃、我が家の車の扉に石で落書きをされてしまい、6万も出して修理しましたよ。いたずらした子はのちに分かったのですが、現行犯でないと犯人にすることは出来ず、泣き寝入りでした。腹立ちましたね。

高価なものは傷ついた時に弁償しなくてはならなくなるから車の近くでは遊ばない事や、よそのお家のモノには勝手に触らないなど、日頃から子供に言い聞かせておくことは大事なんですよね。私も子供の頃にはうるさい程、親に言い聞かされていました。でも今の親って危機意識がうすいのか、あまり言わない人が多いのかな?

トピ主さんちも車にいたずらされる可能性があるのなら、やはり自宅駐車場に防犯カメラを設置した方がいいです。万が一、いたずらやボールの凹みがあったときにはカメラを確認すれば、確実に証拠になって責任の所在もはっきりして良いと思いますよ。

何とも言えない
けちゃっぷ
2018年4月7日 8:30

その地域や住宅の環境にも左右されるでしょうから。自分の処でもボール遊びは有るけれど気になる程では無いです。

昼間は歩いて30秒ほどにある電車のガードから通過の音や、家の前の道路のクルマの走行音(抜け道になっているようで、道幅に対して通行量が多い)等、ボール以外の音が溢れています。

マンションは住んだ事はないけれど音は高い場所程反響しますね。尤も造りがしっかりしていたらそこまで響かないようなイメージもあります。

わざわざ高い値段で煩いなんて最悪ですね。

経験者です
ラフランス
2018年4月8日 14:50

ボールの音、本当に迷惑ですよね。
私も経験者です。

特にひどいのが、バスケとサッカーの音。家の前でやられた際には家の前で打ち上げ花火を上げられているような轟音で頭痛がしました。
こどもの成長とともになくなるのかななんて思っていたら甘かった。
対象者が中学や高校になれば昔より回数は減りますが、学校が早く終わった日なんかは家の前でやられましたよ・・。
もう、本人たちは子供のころからずっと家の前でやってきたから罪悪感も何もないみたいです。
親も、家の前で遊ばれたほうが不審者対策で安心みたいですよ(ボールの音がする=子供が自宅の近くで遊んでいるので安心)。

やらなくなったのは、対象者たちが就職やらで家を出てからです。
本当に長かった。

でもきっと対象者らが子供産んだら里帰りするごとに今度はその子供達を家の前で遊ばせるんだろうな・・
負の連鎖です。

うちなんかは、娘が里帰りしても孫たちを家の前では遊ばせず、公園へ連れ出してます。やっぱり子供のころからの習慣ってその先に影響すると思いますので。

寛大に
らる-
2018年4月10日 9:07

2時間も3時間も続けるわけではないでしょう?遊びも大切、そのうちなくなりますよ、大目に見てあげられないでしょうか。

ボールの音だけは勘弁して。
のーてんき母
2018年4月11日 11:10

アラカン専業主婦で、1日家の中。

子供は好きで、遊び声は気にならない…むしろ聞き耳をたてて楽しんでます。
が、ボールをつく音だけは駄目です。

我が家の前で遊ぶので《自分の家の前でやれよー》とイライラします。
特に中学生がひとりで黙々と規則正しく壁打ちする音。

体調が悪い時は、1時間くらいは我慢しますが、「1時間我慢したけど、体調が悪いから、今日はそろそろ止めてくれるかな?」とありのままを言います。
無言ではあるけど、止めてくれます。
ついでに、「ここじゃなくて他でやってね」と伝えますが、あまり効果なし。
ま、立地的に我が家の前が遊び易いんですよ…
毎日ではないので、子供の成長と環境の変化を期待します。ハイ。

50メートル以上離れていても響く
ねこ
2018年4月11日 17:10

数年前に近所にアパートが出来ました。
そこに住んでいる女の子が毎日バスケットボールで一人で遊んでいます。
お友達がいないのか‥アパートの駐車場で毎日です。
アパートとの間には遮るものも無く離れていても本当に響きます。
もう2年くらいは続いていますね。

らるさん‥
>2時間も3時間も続けるわけではないでしょう?
いえ、一人でずーーっとボールついています。

同じアパートの人が注意しないのが不思議です。
いや、同じアパートだから言えないのか‥。

難しいね
けちゃっぷ
2018年4月12日 21:38

近頃では子供も家に籠りがちで、基本的な運動機能が低下しているとも言われてます。将来ロコモが若い世代にまで広がると、今よりも介護が必要な時期も早まるかも知れませんね。

翻って中高年は運動機能の衰えが子供世代に比べればゆるやかとも言われます。煩いと一括りにするのは早いけれど、同時にどこかで子供が安心してボール遊びでも、追いかけっこでも出来る空間があると良いなと思います。

うるさいかな
乙女りんご
2018年4月13日 8:58

お向かいの小学生が毎日のようにボール遊びしてますが。
最近子供が減少してるので子供が出す騒音?にも「子供がいるっていいな〜」と反応してます。

ボールって野球のボールじゃないんでしょ。
子供が投げたドッジボールくらいで車凹んだりしませんよ。
庭に入ってくることもありますが、困った顔してモジモジ取りに来る子供がかわいいです。

私は都市の工場地帯で育ったので、子供のころの騒音はこんなもんじゃありませんでした。
子供の出す騒音なんてかわいいものです。

現在位置は
です