現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ひとりで食べるご飯は美味しくない? 携帯からの書き込み

卵焼き
2018年4月3日 19:42

単純な疑問です。
昔から食事に対して「友達や仲間とワイワイ一緒にご飯を食べると美味しい」「1人より誰かと一緒に食べる方が美味しく感じる」「出来るだけ食卓は皆で囲みたい」
と世間一般的に言われますが、私はこの考えや思いがほとんど理解できません……。

育った家庭環境や今までの生活の影響もあると思いますが、逆に誰かと食べるとなると味覚を感じる余裕がなく、またその時に全くそのような思いを抱くことがないです。

私は極少数派かもしれません。
ふと考えてもの凄く寂しい人間なのではと思いました。

皆さんはどうですか。
誰かと一緒にご飯を食べた方が美味しい、とはどのような事なのでしょうか。

お気に入り登録数:212
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:93本

タイトル 投稿者 更新時間
両方あるよ
藁の中の七面鳥
2018年4月3日 21:12

うちの親は「一人食いの旨さ」つうのもよく言ってましたが。
なんか、居間で頂き物の菓子かなんかを自分だけ茶を淹れて食べてて、
私が居間に入ってって「美味しそうですな」つったら、
「おう、一人食いの旨さよ」って。父とか割とアリアリ。
逆に私が変な時間に腹減って台所でなんか食べてて、
親が入ってきて「お、一人食いの旨さだな」「うん」
とか。

一人で食べるから好きにできて美味しいってのも確かにあるんですよ。
でもまあ、
「一人食いの旨さよ」つった後に
「まあまだあるからお前も食うか」「うんありがと。お茶淹れ直すね」
って相伴するのもやっぱり美味しいですし、父も別に不味くなった様子はなく機嫌がいいですしね。

機嫌がよければどっちでも美味しいです。

ただの群れ心理
リュミエール
2018年4月3日 21:32

40代子持ち主婦です。

確かに、よく言われることですよね。
でもそれは、群れの心理と一緒なんじゃないでしょうか。

みんな一緒だから楽しい=おいしい
なんじゃないかな。

それは、味そのものじゃなくて
心理的なものだろうと思われます。

私は、群れ体質ではないので、
誰と食べても食事は同じ味に感じます。

ただ、一人の方がのんびり楽しめるので、
一人の方がゆったり味そのものをおいしく感じられます。

1人での食事が慣れると携帯からの書き込み
通りすがり
2018年4月3日 21:47

1人でも充分美味しさを感じられます。
誰かと一緒だと、食事の内容やマナー、会計はどうするか?と考えることが多くなり、疲れます。
食事くらい、ストレスなく楽しみたいです。

楽しい気分携帯からの書き込み
んー…
2018年4月3日 21:58

個人的に複数で食べると美味しいは、友好的な雰囲気で和気あいあいと気分を盛り上がりながら食事を取ると楽しいのだと思います。

口の中に食べ物を入れたままはしゃべりませんが、合間合間に会話を楽しみながら食事を取るのです。

コレが、気の置けない人物との食事でビクビクしながらや、何か嫌な話をしてくる人物と一緒だと複数でも全くおいしくなく、ひとりで食事をした方がよほどマシかと思いますね。

お互いにリラックス出来る相手と出会いテーブルを囲めるとよいですね。

ひとりで〜は、皆と楽しく食べるを経験しないと出て来ない感情だと思いますよ。味は変わらなくとも食べる気分の違いです。

マイノリティ自覚あり
2018年4月3日 22:43

私も1人ご飯が一番美味しいと感じます

普段、ケアワーク的な事を要求させられてるせいか プライベートは絶対1人がいいです
寂しくないか?可愛そう、的な周囲の勝手な妄想は言わせておけば良いのです

安全な家庭で育てなかった自覚があり、1人が何より落ち着きます
外食も好きではないし、お酒は飲まないので 1人で安全な所で食べられるのが何よりも楽です

夫も成人した子供もいますけどね

子供の頃に家族との食事の時間がつらかった記憶が抜けないだけかもしれませんが
今は自由で何よりです健康になりましたし

味覚ではなく心象感覚かな
おでん
2018年4月3日 22:54

トピの言い方での美味しいとは、食物料理を食した味覚が美味しいとのことのほかに、美味しいの意にあるのが"好ましい、利益になる、都合がいい"の心象感覚である良さを言っているのだと思います。

似たような味覚に関する"塩梅がいい"って言い方もあります。塩加減の味覚のほかに、物事の"良し悪しの具合、程よく処理すること"の出来事の加減を言っているようです。

だから、その美味しいは、食卓を複数人で囲んで、わきあいあいに食を介して楽しい時間を共にすることに主眼をおいた言い回しなんでしょうかね。
ただ、わたしは、ひとりで自分のペースで食べるのが好みです。ひとと話しながら食する気の使いが煩わしいと感じる性分なんだもんでね。まずくは感じないけれど、美味しくもならないような。

まったく別物
ジュリアン
2018年4月3日 23:02

子育て中の主婦で、ランチは家で1人が多いけど、美味しいよ
子供や夫の好みを全く反映しなくて良いランチ。
私には、この料理を作ってみたいな〜と思うレシピのチャレンジの時でもあります。

わからない
タコ子
2018年4月3日 23:31

このセリフを言う人は今まで一人しかいなかったので、みんなで食べたほうが美味しいって
人のほうが特殊だと思います。
ワイワイみんなでやるのもいいよね、楽しいよねっていう程度が一般的では?
私は意味が全くわかりません。
このセリフを言う人は当時40代終わりだったのですが、他の同年齢の人達でとても社交的人でも
いいませんでした。
今、40代の終わりになりましたが、やっぱり全くわかりません。
1人の食事でも美味しい物は美味しいし、逆に1人のほうがいいことも(店舗など他人がいる所ではなく自宅で一人っきり)
誰かと食べると余裕がないなんてことも全然ないですが、それでも全くわかりませんよ。
でも、みんなでワイワイ食事をすると普段絶対に食べない物でも食べたりします。
嫌いだから食べないわけですが、好きな仲間たちと盛り上がってれば絶対に拒絶するレベルの物でなければ
食べちゃったりします。
でもそれがいいとかメリットかというと嫌いな物なんか食べなくていいと思ってるので微妙ですね。

私も同じですよ〜携帯からの書き込み
かのん
2018年4月4日 0:03

確かに、本当に安心して話せる誰かが居て一緒に食べる時間は幸せですし美味しいですが、だからと言って1人が美味しくない…とは私も思いません。その時の状況や雰囲気、メンバー、自分の心の有りようだと個人的には思っています。全てを拒否している訳で無い限り、淋しい人間だとは私は思いませんし、そういう自分の考えがある人とごはんを食べたいなと思う事もあります。

わかります。携帯からの書き込み
うにいくら
2018年4月4日 0:58

私もひとりでも良いと思います。でも、時と場合ですかね。そういう場面もあるから誰かとご飯も仕方ないときはあります。基本的には会社でのお昼は一人ですけどね

人それぞれ
そろそろ春
2018年4月4日 1:37

気の置けない仲間や家族とワイワイ食べても美味しく楽しい食事になるし、ひとりで食べても全然問題なく美味しく食べられるほうです。

ひとりで食べるご飯は美味しくない、、そう思うのってあなたも書いているとおり、やはり育った環境じゃないかなー。
そこで得た「ひとりで食べてるってなんか可哀想」「寂しそう」という想像。
あとは自分が「え?ひとり?私可哀想かも」なんて思ってしまう思考回路。

実際ひとりで食べてる人は別にそんなふうに思っていないことが多いですよね。
でもそこがわからない。

家族でワイワイ食べる習慣のあまりなかった人にとっては、逆に人がいると落ち着いて食べた気がしない、せわしなくて味もあまりわからない、ってトピ主さんのようになるのもわかる。

>誰かと一緒にご飯を食べた方が美味しい、とはどのような事なのでしょうか。

単なるひとつの考え方、習慣だと思います。
今日あった事などをあれこれしゃべりながら複数でご飯を食べることに慣れている人たちの。そしてそれを他者におしつけるのは、違うかな。

日本人は特に多いかもしれない。皆同じに慣れている民族なので。
当方アメリカですが、渡米前は割と「ひとりで食べるより誰かと食べないと」派でした。
でもこちらにきていつのまにか「そんなの人それぞれ。決まってない」と思うようになりましたね。

共感力
ケセラセラ
2018年4月4日 1:51

トピ主さんが寂しい人間かどうかはわからないけれど。

誰かと一緒に食事をしたとき会話に100%意識がいくわけではないと思うんですけど、トピ主さんは会話に集中してしまうんですかね?

私なんかは会話しながらでもきちんと味わっていて、美味しかったら「これ美味しい!」と言うと、友達も「本当だ、美味しいね!」となって会話もまた盛り上がるんですが。そう言う「共感力」って言うのかな、言葉にする事で誰かと共感して相乗効果で更に美味しく感じるんだと思います。

逆にすごいまずい物(珍味などでクセが強い物とか)だと、「うわっこれクセ強すぎて食べられなーい」とか言って、これまた盛り上がるんですが、それも美味しく感じるの一種たと思うんです。「美味しく感じる=同じく感じる=楽しい」と言うことかな。

トピ主さんはある意味、一つのことに集中するタイプなのかなと思います。会話なら会話、食事なら食事。トピ主さんが食事を美味しく食べたいなら一人で食べて、楽しく食べたいなら誰かと食べるという風に使い分けてみては?

私もそうです。でも時々なら。
めがねる
2018年4月4日 1:57

半分くらい共感します。
私の生まれ育った家庭は常にほぼ家族全員そろった食事が主体でしたが、30代の今、私は食事はできる限り一人で取りたいです。
一度この楽さに気付いてしまったら、もう毎日家族や誰かと食事だなんて苦痛でしかない…

味覚を感じる余裕がないという感覚、わかります。
というか私、食べている時に会話をするのが苦手で、表現が難しいのですが、喋るとおいしさが逃げていく感じがして、味を感じなくなることがあるんです。
だから、おいしいものを食べている時は無口になります。

なので今はほとんど一人で食事をしているのですが、たまーーーに、友人や仕事関係で誰かと食事をすると、おいしいな〜楽しいな〜と思います。
だから多分、時々なら良いんだと思います。
3ヶ月に1回くらいで十分です。
おいしい、楽しい、と感じる特定の相手は何人かいるんですが、仮に一緒に住んで食卓を共にするようになったら、多分1ヶ月くらいで飽きると思います。

このこともあって私は誰かと一緒に暮らしたり、ましてや結婚はよほど理解してくれる人じゃないと無理、そして子供は絶対産まないと決めているのですが…
(子供は好きじゃないというか、教育産業に長いこといたので、単純に飽きまして…)
ちゃんと毎食家族と一緒に食べている、食べたい、と言っている人はすごいなと思います。

私も、ほかの人がいると集中できなくて味わえないです
同意
2018年4月4日 2:39

家庭環境は、子供の頃からずっと母子で食事していました。
(父は仕事で深夜に帰宅)
そして、大学に入ってからはほとんど1人です。
昼食は職場で1人でお弁当を食べ、
夜は家で自分で作ったものを食べます。
自分が食べたいものだけを食べたいため、
誰かと食事に行きたいとは思えません。
他の人がいるとおいしいさが増すとも思えませんし、
そう言われても本当に意味が分かりません。

同じです。
ぴあこ
2018年4月4日 3:39

「みんなで、大勢で食べる方が美味しいよね!」
この言葉を理解できません。

大勢いれば誰かの話し声が耳障りで食事に集中出来ずに料理の印象など感じられません。
それに食事時に騒がしいのは嫌いです。
特に大家族のような環境だと常に何か騒がしかったりするので苦手です。

私自身、一人っ子の核家族で父が単身赴任である環境が当然。
親戚が集まっても父の弟の家も子供は一人っ子=いとこが1人。
これでは賑やかな感じとかではなく常に大人しくすべき環境でした。

大人になってかなり経ちますが
やっぱり大人数とか大家族とかそういう環境で食事をするのは美味しくありません。
むしろ大人数とかそういうのすら苦手です。
美味しく食事をいただくならばせめて4名まで。
自分の話がきちんと相手に聞こえる範囲でテーブルを囲める人数ってそんなものではないでしょうか。

いえ、美味しいですよ
わびさび助
2018年4月4日 4:08

自宅で、ゆったりとした気持ちで、丁寧に食事を頂くのはすごく豊かです。
外食先でも、一人でくつろげる環境なら、美味しく頂けますよね。
人との食事は、ある意味、別モノというか、それはそれで楽しめますが
やっぱり、好きな人たちと食べるからいいというのはありますね。
ただ、状況によりますよね。
ただのおつきあいで、話を合わせながらだと、味わえないし
目の前で、グループでつるんでいる人たちの前で一人で食べていると砂を噛むような気持ちになるし。

時と場合によります
あゆみ
2018年4月4日 5:12

私は逆に一人の方が、ゆっくり自分のペースで、好きなものを味わいながらいただけるので、
寂しいとは、真逆で、一人の方が断然いいです。

好きな空間で、自分好みの食事を『あ〜美味しい』と誰に邪魔をされる事無く、大きな口を開けて(笑)
噛みしめることが出来ますもの。

他人と一緒なら、会話に多少の神経も使う分、味覚を純粋に楽しめない気がします。

美味しいものは一人で集中して食べたいな。

主人と二人暮らしですが、外食の場合のみ『寂しいから』ではなく、なんとなく2名の方が、
落ち着くので行きますが、基本は一人がいいです。

料理にもよる
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月4日 8:18

ラーメンや丼物ならば、別に一人で食べても美味しく食べれる

でもピザや大盛のサラダなど大皿料理などや、焼き肉、BBQは、一人よりも複数で食べた方がワイワイ楽しめる。
それだし一人じゃ食べきれないでしょう。食べきれなくって次に取っておくっても味が落ちているし。

誰か食べると味覚を感じる余裕がないと言うのは、無理に話しをしない、会話に入らないとならないと気を取られているからでは?
食べている時は別に無理しなくてもいいと思うよ。
私も食べる時は無言と言うかあっても少しだけ「美味しいね」程度。
クッチャ食べするのは失礼と思っていますから、食べ物を口に入れたまま話しません。
静かに食べる人なんで、ちゃんと味わって食べますよ。
お金払うからちゃんと味合わないと勿体ない。

ずーとお話している人もいますが、それって食べ損なうし、同じお金払っているのにそっちの方がもったいないとおもってしまいます。

兄妹がいたから、小さい頃からワイワイで食べていました 一人で食べるのも慣れてますが、複数で食べる料理の時は一人はやっぱつらいな〜と思ってしまいます。

今まで生きてきた中で一番一人でつらいな〜と思ったのは
昔の職場でクリスマスになるとケーキがもらえてました。クリスマスケーキワンホール。昔のケーキでしたから今の15cmサイズではなく、21cmサイズ
一人暮らしだったので、誰も一緒に食べる人無し。
同僚さそっても同じく貰っているからダメだし。
一人で頑張って食べましたよ。美味しいケーキだけど・・・ただ苦痛でしかなかったです。

好きでもない人と食べるのなら美味しくない携帯からの書き込み
トマトプリン
2018年4月4日 8:56

義母とふたりで、食べるご飯、話も無いし、頭が痛くなってきて全く美味しくないです。

独りで食事をとる高齢男性の寿命が、誰かと食事をとる人より短いなんて統計ありましたけど、決めんな!って感じです。

何がなんでも誰かと食べた方がいいってことはないですよ。

味は同じだが味気ないのです
孤高の人
2018年4月4日 9:08

>誰かと一緒にご飯を食べた方が美味しい、とはどのような事なのでしょうか。

「誰かと」という問題ではありませんよ。

たとえば、トピ主さんが、トランプ米大統領とか安倍総理と一緒にご飯を食べたらどう感じると思いますか。
逆に、仲のいい友達とか相思相愛の人と一緒にご飯を食べたらどう感じると思いますか。

どっちも、1人で食べるご飯とは違いますよね。
味は同じだけど、違うものがあるはずです!!

>私は極少数派かもしれません。
>ふと考えてもの凄く寂しい人間なのではと思いました。

そのとおりです。
気付いたことは、一つの進歩です。
今から、「一緒にご飯を食べたい人」にめぐりあえるように、自分の行動様式を変えていきましょう。それには、今トピ主が心にまとっている「鎧」を脱がなくてはなりません。注意深く、少しずつ、相手を選んで、鎧を脱いで付き合えるようになりましょう。
今のトピ主の心は、鎧のおかげでもやしのようにひ弱なままです。少しずつ外の環境にさらして鍛えなくてはいけません。一気に外の環境にさらすと破壊されてしまいますのでご注意を!!

現在位置は
です