現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お母さま方、入学式の服装は白っぽい服ですか?

新入生の母
2018年4月4日 0:55

お子さんの入園・入学を予定されている、もしくは終えられたお母さま方にお聞きします。
入園入学に参列の際の服装は、どのような色合いものでしたか?
白っぽい明るい色のスーツやワンピースなどですか?
卒園卒業とは違って、上下とも明るい色でご出席されますか?

よろしければお住まいの地域やお子さんの年齢なども合わせて、ご経験やご予定を教えてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
関東ですが
最強の嫁
2018年4月4日 11:52

子供はもう社会人ですが、状況は理解できます。

入園入学は明るめのグレーでお祝いの席感を出しました。
卒園卒業は黒子に徹する意味での黒を。
土地によっては卒業式は礼服を風習にしている学校もあります。

非常識とならないなら好きな色で出席を。

そなんだよねー
キノコ
2018年4月4日 13:04

高二と中二の子がいるけど。
卒園卒業式が黒じゃん?
だから近い入学式も同じ黒にしたいのに、できないんだなこれが。
入園入学は、別に白じゃなくていいけど、パステルカラーとかね。明るい色。
四国と東海経験してるけどどっちもそう。
卒園卒業式の着回しじゃありませんよって証明に、明るい色なのかねあれ。

てか、最近の幼小の入園入学式は着物がめさくさ増えてると聞きますが(中高はそこまで気合いは入らんなあやっぱり)。
私らの頃はまあ着物派は一クラス4-5人だった(それでも東海は多いなと思ってた)のが、
今は軽く半数越えって。
そうなると洋装は洋装であって、色どうこうとかそういい問題どころではなくなるだろうか、
とか思ってみたりもする。

次の入学式は白です。
匿名
2018年4月4日 13:31

小学校の入学式は白のスーツ、卒業式は紺のスーツ、中学校入学式は小学校の卒業式の紺のスーツにコサージュをつけました。
先日の中学校卒業式は黒のフォーマルワンピースに白のジャケットを着ました。
今度行われる高校の入学式は白のスーツにしようと思っています。

買い換えたく無いなら定番だよねー
うめこ
2018年4月4日 13:39

当方40才今年長男卒業式を迎えました。

金銭的に余裕があれば、卒業式には暗い色・入学式には明るい色と着たい所ですが結局その場限りで、数回着用するだけなので

無駄を省く為にも、定番の上下黒・上下紺・又はジャケットだけ色味を変えてグレー系のツイード地の物を選びます。

この色の組み合わせなら、インナーや、小物の色を変えるだけで、卒業・入学どちらでも行けますからあれこれ買い換える必要は無いですよね。

ただし、インナーがワンピースのタイプと、リボンが付いたデザインは選ばないようにしました。

保育園の入卒の時点では、まだ自分も若いから可愛いワンピースも似合いますが、
小学校の卒業ともなると、さすがに年齢的にどうかな〜?ってなります。

なんだかんだで主役は子供。保護者はそれっぽくまとまっていれば良しです。

スーツの予定
あゆ
2018年4月4日 14:17

今年1年生と4年生の子がいます。
手持ちの明るいベージュの上下スーツで出ようと思っています。普段も使える一般的なスーツですが、胸にコサージュをつけて真珠のネックレスをつければそれなりになるかと。
上の子の時も、これで出ました。
しかし、寒かった・・・

なので、今年は寒そうならスカートはかえて、ネイビーのパンツにしようと思っています。
足も太くなったし(笑)

というわけで私はスーツ派なのですが、上の子の時に、卒園式とそんなに変わらないだろうと軽い気持ちで行ったら、着物のお母さんだらけでびっくりしました!
スーツは、私を含め少数派でした。
卒園式は私の感覚で(上下スーツ)全然浮いてる感じはなかったのですが、入学式はみんな気合の入れ方が全く違いました(苦笑)
一つ、勉強した瞬間でした。

とはいえ、私は着物を持っていないし、嫌いなのでレンタルまでして着ようとは思いません。(母は持っているのですが、身長が全然合わないのでせっかくいろいろ持っているけど全く使えません)
児童数が多い小学校なので、当日はごちゃごちゃしててそんなに誰も人のこと見てないと思うので、私らしく(?)上記の服装で行こうと思います。

ちなみに北陸地方の県庁所在地です。

中学の入学式ですが
青リンゴ
2018年4月4日 14:21

12才と8才の子供がいます。上が今年から中学生になりますが、紺のスーツを買いました。
幼稚園と小学校の入学式はパステルカラーのスーツが多かったです。私も小学校の入学式までは、クリーム色のスーツで参加しましたが、気分転換したかったので紺を買いました。
着物の保護者さんも数名いらっしゃいましたが、入学式のあとは教室に入って配布物をもらったりするため、足裁きの悪い着物は大変だと思います。
ちなみに兵庫県在住です。

私の場合。
みみこ
2018年4月4日 16:50

北東北です。子供の年齢は高1と小4です。

卒園・卒業式は上下黒のスーツ。スカートはシフォンっぽい生地のスカート。ジャケットの中は薄いパステルカラーのブラウスでした。バッグと靴も黒系。

入園・入学式は上下グレーのスーツでした。無地だったり千鳥格子柄だったりです。ジャケットの中は卒業式と同じパステルカラーのブラウスです。バッグと靴は白に近いベージュ系です。今週高校の入学式ですがこの格好で行く予定です。

うちの地域は卒業、入学とも黒系、グレー系が多いですね。どちらも同じスーツの方もたくさんいます。最近は着物の方も増えてきました。私が子供時代は着物が圧倒的に多かったけど。私は何となく入学式は少し明るくと思っていて、でも白とか本当に明るい色を着る勇気がなくグレーで落ち着きました。うちの地域で白系はかなり目立ちますね。

トピ主、追記です
新入生の母
2018年4月4日 17:10

トピ主表示が出ていないかもしれませんが、トピ主です。

なぜこんなトピックを立てて皆様にお聞きしたいと思ったか、ですが。

私の住む地域は関西の都市部です。
初めての子の初めての入学では、ママ友のアドバイスを受けて白っぽいスーツを購入して参列しました。
当初、卒園式と同じ黒のスーツで入学式も参列しようとしていたら、皆さん服装は変えてくるし明るい色の物だよ、と教えてもらいました。
結果、殆どのお母様方が明るい色をお召しでした。

今年、その初めての子の大学入学式があり参列しました。
何も考えず白っぽいスーツで出掛けたら、お母様方の9割以上、いや10割近い方が黒や紺、グレーなどのお色だったのです。
とにかく上下とも白っぽい服装の方は殆どおられず・・・
(ブラウスだけ白っぽいとか、明るめのグレーと黒の組み合わせとか)
何とも気恥ずかしさで一杯になってしまいました。

住まいは変わらず、大学も家から通える所です。

総合大学ですから別の地方から来られている方も大勢いらっしゃるはずで、
これが全国的なことなのかも・・・と思ったり。
あまりに今までと違いすぎるので驚いて、広く皆様のお話をお聞きしたいとトピックを立てました。

もしかすると年齢もあるのでしょうか?
大学生の母親ならそれ相応の年齢だから白っぽいのはダメだった・・・とか・・・?

実はもうすぐ中学の入学式があります。
この前まで何にも考えてなかったんですが、今はどれ着ようかと悩み中です。

オフホワイト
ジュリアン
2018年4月4日 17:10

白っぽいですね。
卒園・入学が重なった時、ジャケットは同じオフホワイト
卒園は黒いワンピース、入学は白いブラウスとスカートでした。

卒入同じ紺色スーツ、スカーフとコサージュを変えてます
下流ミニマリスト
2018年4月4日 18:07

東京23区、物価の安い地区在住です。

我が家は経済的にも狭小住宅事情にも、卒入で服の色なんて変えていられません。
卒入両方とも使えるように、ブラックスーツやチャコールではなくあえて紺色のスーツを買いました。
アクセサリーも卒入ともに冠婚葬祭フル活用のパールです。
ただ、インナーのブラウスと襟元のスカーフとコサージュを変えます。
卒は白ブラウスに深いボルドー色の落ち着いたものを、
入は華やかで明るいピンク色に差し色にレモンイエローや若草色や水色。

ただ、ママ友の中には「こんな機会が無いと、大手を振ってデパートでブランド物なんて買えないから、スーツもコートも靴もバッグも、卒入それぞれ一通り買い替えるの!」という猛者も一定割合います。
そういうママ友に限って、「えー!下流さん、それ卒園式と同じスーツ!!よく着てこれたねー、ありえない、絶対無理ー!!」と上からマウンティングしてきますが毎回スルーしてます。

明後日
トパーズ
2018年4月4日 21:46

神奈川県在住です。アラフォーです。

明後日上の子の中学校の入学式を控えています。
この子の小学校入学式の時、白っぽい、明るいカラーのスーツで参列しました。
が、はっきり言って私が見た感じ、同じような方は少なかったですね。
だいたいダークな色合いの方が多かったです。明る目の方は第一子入学の方が多かったかな。
あとで写真をみたら、トシのせいか似合ってなかったなあ。
なので下の子の入学式では紺系のスーツにコサージュで参加しました。
卒園式と同じ物を着ました。これならクリーニングに出すのも1着ですむし(笑)
明後日の入学式も、小学校の卒業式で着たのと同じ濃い色身のスーツで参加する予定です。

スーツ携帯からの書き込み
綾瀬
2018年4月4日 22:59

私は黒のスーツでした。胸元にお花やネックレスでそれっぽいスーツにしてました。派手すぎても目立ちますからシンプルの薄いピンクとかでいいと思います。白はないと思いますけど他のお母さん達を見ても白はいなかったです。黒かピンクとかですかね?役にたてれば幸いです

kuma
2018年4月6日 12:00

北関東の都市部在住。

子供は小学生2人なので、入園式、卒園式、入学式と2回ずつ経験。

2種類のスーツでしのぎましたが、両方紺色です。
ワンピース&ジャケットと、ツーピース&ジャケット。

入学式では、ツーピースのインナーを白にして、コサージュや靴・バッグを白系に。
卒園式では、ワンピースにして、コサージュも紺で靴・バッグは黒に。

周囲のママさんたち、色々でしたよー。
卒園式に黒のパンツスーツの人もいたし、明るいスーツの人もいたし、お着物の人も。
着物の場合は、明るい色になりますね。

入園・入学式は、明るい色の人が多いように思ったけど、
集合写真みると、半数以上が黒とか紺とかで、小物で明るさを出していました。

トピ主レス読みました
牛山サキ
2018年4月6日 13:49

一人目のお子さんが大学生なんですね。そして中学生の式を控えている。
たぶんそれを最初に書いたほうが良かったかと。

>お母様方の9割以上、いや10割近い方が黒や紺、グレーなどのお色だったのです

それ、私も実感してます。
私は先日46になった母親ですが、娘が大学4年でして、毎年「保証人会」という入学式に次ぐ規模の親が集まる会に出かけます。
皆さんきちんとした服装で来ますが、葬式かと思うくらい地味です。
こちら都内の大学なせいか、母親はおおむね50代半ばか以降です。
年齢的に白っぽい服なんて着ないのでしょう。
私は昨年は、明るい水色のスーツを着ていきました。
うちは同い年の夫と行きますが、年齢的に見た目でちょっと浮いています。

小学校入学は手持ちのピンクのスーツを着ました。
中学入学は、ネットで買った白いワンピーススーツ。
高校入学は、紺と白のコンビなものを。

トピ主さん、中学の式は上は白、下はダークな感じはどうですか?
顔の下が明るい色のほうがいいと思います。

どうも大学は親子とも黒っぽい服装
まるさん
2018年4月6日 14:21

小学生の入学を控えたものです。

白いスーツで行きます。
上の子の時も同じスーツで、
周りは覚えていませんが、特に浮いた覚えもありません。

入学・淡い色、卒業・紺黒、
という認識でした。

が、
この春 総合大学に入学した姪が 入学式に黒っぽいスーツを着ていくというのです。
姪曰く、「周りの子が皆そうなの」
そして、当日も実際そうだったようです。

どうも最近は、大学入学時にリクルートスーツのようなもので出席する、
という風潮があるらしく。

なので、子供が黒っぽいスーツなのに、
親が淡い色というのに抵抗がある親御さんが多いのかもしれません。

ちなみに、
姪の母は何にも気にせず白いスーツ着てましたけどね(笑)

関西在住です
せんとちゃん
2018年4月7日 2:39

幼稚園や小学校の入学式は華やかなオフホワイトやパステルカラーが多かったように思います。
中学校や高校は、半月前の卒業式で着たであろう暗めのスーツをもう一度着てきたように見受けられる保護者もちらほら。
大学に至っては殆どがダークスーツで、ホワイト系は本当に少なかったですね。

私自身、高校の入学式までは白っぽいスーツを着て行きましたが、たまたま大学入学時はクリーニング費節約のため卒業式と同じグレーのジャケットと黒のスカートに。
式当日は周りを見て、本当にグレー系を着てきて良かったと思いましたね。
白だと悪目立ちしてましたから。

これらの違いは、保護者の年齢が関係あるんじゃないでしょうか。
20〜30代前半ならともかく、それ以降になればパステルカラーなんて勇気がいりますもん。
若い頃に買った服のデザインが似合わなくなったり体型が変わってしまい買い換える事になったとしても、今後あと何回着るかと考えたら無難で落ち着いた色味を選ぶ可能性は高いと思うのです。

トピ主さん、それは
通りすがり
2018年4月8日 4:55

小学校と大学の入学式じゃ、母親の年齢層が10歳違うじゃないですか。そりゃ、服装も違いますよ。地域差じゃなくて。
今年小学校入学した息子がいますが、周りのママは平均35歳くらいかな?若々しすぎず、落ち着きすぎず、上品に明るめの色合いのスーツの方が多かったです。黒でも白でも浮きはしません。
けど、息子が大学生になったとき同じスーツ着れる自信ないです(笑)
黒とか紺とか落ち着きすぎるくらいのスーツになるんだろうなあ。

素朴な疑問です
新入生の母
2018年4月9日 23:44

トピ主です。
皆様、レスをありがとうございます。

入学式は白っぽい色は、普通ですよね?
でも、親御さんの年齢から、大学の入学式は黒っぽかったのだろう・・・との事ですよね。

私が細かなことを気にしすぎなのかもしれませんが、やっぱり疑問なのです。

普通に考えると色んな年齢の親御さんがいるはずですよね?。
中には若いお母様だっていらっしゃるはずです。
勿論大学生のお子さんがいるから、どんなに若くてもアラフォーでしょう。
でもアラフォーママって小1にも全然いると思います。
私も下の子が小1の時はアラフォーでしたし、同世代ママもいました。
白っぽいスーツでしたが、あのときに歳を考えて黒っぽいスーツを着たら確実に浮いてしまったと思います。

自分の歳を考えて黒にする、という判断より
周りから浮かない服装は?という判断を先に考えてしまうのではないでしょうか?
白っぽい服が着たいわけではなく、あくまで周りに合わせたいな・・・と。

今回、大学入学式はあまりにも黒っぽい色ばかりでした。
若いお母様も多少はいらしたはずなのに、本当にお葬式かと思うほどで、ビックリしたんです。
まるでそういうドレスコードだと事前に通達があったのか?雑誌か何かで「大学入学式は黒」との紹介でもあったのか?
実は私だけが知らない暗黙ルールが全国的にあったのか?と想像してしまうほどでした。
黒っぽい服装が8割程度ならそこまで驚かなかったと思います。

あまりにも白っぽい服装の方が居なさすぎて・・・

兎に角、恥ずかしくて恥ずかしくて仕方無かったのです・・・トホホ・・・

関西圏です
らいら
2018年4月11日 17:23

入学式前にリサーチしました。
ホームページに入学式の様子が載ってあるのでそれに合わせました。

幼稚園入園は白いスーツ、卒園は黒。
小学校入学式は白で卒業式は黒。
中学入学式は白がぐんと減って黒かグレーか紺が多め。

友人も中学入学式は黒でいくと言っていました。

上の子が入園の時は二十代で白い入園スーツをルンルンで着られましたが
下の子の入園の時は三十代半ばで白が眩しすぎてグレーにすれば良かったなと
思ったので小学校入学式はグレーにする予定です。

レス、ありがとうございました
新入生の母(トピ主)
2018年4月12日 1:31

下の子の中学入学式に参列してきました。
迷ったのですが、紺のパンツにアイボリーのジャケットとブラウス+コサージュにしました。

思った以上に黒や紺の割合が多かったです。
上下白基調の方は1〜2割ほど。
私のように半分だけ白っぽい方や明るいグレーなどの方が3割ほどでした。

上の子の中学入学はここまで黒基調の方が多くはなかったと記憶しています。

数は少ないですがお着物の方もいらっしゃいました。
華やかな花柄の方もいらっしゃいましたが、落ち着いた色合いの無地の訪問着の方も。

入学式は白・・・はもう古いのかもしれません。
もちろん年齢的な物もありますが。

紺が一番無難で、ブラウスを変えれば卒入両方使えそうですね。

皆さまのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

現在位置は
です