現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ヨーロッパに旅行に行きます

トピ子
2018年4月4日 3:41

 ゴールデンウィーク後半から10日間ほどイタリアのベニスとドイツ(ロマンチック街道)を旅行します

私は海外旅行自体あまり経験がなくヨーロッパは初めてで一緒に行く子供達も初の海外旅行です
主人が若い頃プライベートで何度か、最近では仕事でアメリカやヨーロッパに数回行っています

行くのは私と夫と中学生の息子2人の計4人です
個人で行くので添乗員はいません
恥ずかしながら持ち合わせもあまりありません
なので節約しながら楽しい旅行にしたいと思っています

向こうで乗る電車(特急)の予約やレンタカーの手配は済んでいます

こちらでお尋ねしたいのはあちらでのマナーやタブーな事
持って行ったら役に立つものや服装、お土産など教えていただければと思っています
それと安くて美味しい食べ物だったり日本のファミレスみたいなチェーン店があれば教えて貰いたいです

色々調べていますが『美しい思い出』を語ったものが多くこれから旅行に行く私たちの役に立ちそうな情報はあまりにも少ないです
私の勉強不足が一番問題なんですけどね

長期旅行に便利なグッズ、洗濯はこうすれば早く乾く等
何でも構いませんのでお知恵をお貸しください

宜しくお願いします

ユーザーID:7425443682  


お気に入り登録数:103
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
食事の量が多い記憶がある
さばんな
2018年4月4日 11:15

ドイツって、一皿が結構ボリュームあったような・・・・・

おかず系も量が多いし
デザート・ケーキ類もでっかい印象があります。

注文し過ぎるとお腹いっぱい過ぎて大変だと思う。

ユーザーID:1717144901
ケバブ屋は安いですよー
通りすがり
2018年4月4日 11:20

英語表記有りのお店は大抵観光客向けなので
味や値段はあまり期待しないほうがいいと思います
そらよりケバブ屋、日本でいうファストフードなのですが
安いし大抵は写真もあるので
セットなんかも頼みやすいです

あと店員が白人系ではないので
差別もうけづらいかと。
気づかなければいいのですが
ヨーロッパのローカルでは
割とアジア人は差別受けます
先にまっていたのに、後らに並んでる白人の注文を先に聞いたり、とかね。

イタリアはあまりなかったですが
ドイツは主要駅でもありました
私はハーフなのでなかったのですが
友人達がそういう扱いされてので
嫌味いって文句いいましたけどね

ユーザーID:0482380236
節約のレベルによるとしか言いようが無い
ゆゆ
2018年4月4日 11:34

EU圏内は、外食がお高いです。

チップ文化でもあるし。
日本の外食と同じ予算、感覚でいくと難しいかもしれませんね。

朝食は、スーパーで買ったパンやジャムで済ます。
湯沸し、簡易クッカー程度は持参か、ホテルも、ミニキッチン付きのコンドがベストです。

節約アイデアは、ネットで実際に旅した人のブログや、情報サイトで入手しましょう。

ユーザーID:5031247952
最近ベネチアに行ってきました!
ボス子
2018年4月4日 11:44

1月に5度目のベネチアに3日間滞在しました。
現地在住のガイドさん曰く「ベネチアはイタリアではなく世界のベネチアだ」そうです。それだけ観光客が増加しているということです。
先日もぼったくり被害にあった日本人の記事がありましたが、サンマルコ広場やリアルト橋付近のレストランで、ベネチア人が経営しているレストランは1%程度だそうです。食事はサンポーロ地区やヴァポレットに乗ってデュデッカまで足を延ばした方が安くて美味しいです。

主さんの質問にお答えすると、
■マナー→お店やレストランに入る時は挨拶すること。いらないもの、嫌なことは、はっきりNOと言う。愛想笑いはしない。後は日本と同じ。

■旅行に便利なグッズ→S字フック(ホテルのクローゼットにかけたり、洗面所にかけたり何かと便利)、クロックスみたいなサンダル(室内履きや朝食時、ちょっとそこまでの時に)ウェットティッシュ(定番ですが、おしぼり代わりに)。10日間だったら洗濯しません。その時間がもったいない。

■服装→事前に天気予報と気温をチェック。カーディガンなどの重ね着で調整できるように。いつも観光は着古したヨレヨレの服で、現地の人のようにスキニーを履きます。ベネチアは徒歩が基本なので、履きなれた歩きやすい靴は絶対!

■土産→Venchiのチョコレート(日本にはまだショップができていません。美味しい!)

リアルト橋のたもとにある旧ドイツ人商館を改装したデパートのテラスからの眺めが美しいそうです。
予約制になっており、現地のタブレットやホームページからも予約ができるそうです。
私は時間の関係でテラスに行けなかったのですが、デパートはトイレも無料で使えて便利でした。

特急列車で「その席は私たちの席だと思う」と声を掛けてきたスリに遭遇しました。
病気とケガとすりに気を付けて楽しいご旅行を☆

ユーザーID:9343051911
いいですねえ
匿名
2018年4月4日 13:26

ゴールデンウィークの後半から10日間ということは、中学生のお子さん達二人は学校を休んで行くんですね。
うちの子をそういう旅に誘っても、学校を休んでまで行きたくないと言われます。
そういうのを聞くとちゃんとした子に育ってくれたなあと思うのですが、どういった事情で学校を休んでまでいくのでしょうか?

子供達にいろいろな経験をさせたいというのなら、こんなところで聞かずに、子供達に調べさせたらいかがですか?

ユーザーID:2113754131
ちょっとアドバイスを
じいじい
2018年4月4日 18:39

 余計なことかと思いましたが・・・。本来なら、1箇所か2箇所の滞在型の旅をお勧めしたいところです。どうしても荷解きや、撤収は奥さんに負担がかかる。それに洗濯物も乾く。私達は殆どの場合、ホテルに3〜4泊します。

 さて、海外用のコンセントアダプターはもちろん持っていくと思いますが、役に立つのは、3口程度の、延長コードですね。私は夜充電するものが、夫婦のスマホ、カメラの充電、ipadの充電・・・たくさんありますので、これはお役立ち。ホテルのコンセントって意外と使いにくいところにある。
 それと、100円ショップなどで売っている、簡易シャワーカーテン(海外はカーテンが無いのですよ)、浴室で洗濯を干すための、洗濯ロープ。百均なので、最終日に捨ててきます。
 それと、薄手のタオルかな。向こうのは無駄に分厚くて、体を洗えない。厚手のバスタオルは、洗濯物の干す前の水分抜きに使えますけどね。

 それと我が家の必殺は、トイレットペーパー。向こうのは分厚くておしりが悲鳴(笑)帰国時は消えますのでお土産スペース。

 食事ですが、ドイツでは、いたるところにカリーヴルスト(フランクフルトとポテト)や、サンドイッチ屋さんがあります。買って、天気が良ければ公園などで食べと良いです。私はこのとき缶ビール(笑)このような旅こそ、本物の旅です。地元の人と同じものを食べるのです。

 さて、ベニスですが、ここは残念ながら物価が高い。そこで、コンビニを見つけましょう。SPAなどが結構あるはず。ビールもワインもジュースもここで仕入れる。簡単な食べ物も売っています。あとはやっぱりピザですね。パスタなら、イカスミ。テイクアウトのお店は安いです。Fried Land 検索して下さい。では楽しんできてね。

ユーザーID:0168351620
持ち合わせが少ないというのが気になる
mimi
2018年4月4日 22:23

トピ主さんのお金の感覚がわかりませんが、
特にヨーロッパはお金の心配をしながら旅してもあまり楽しくないんじゃないかと。
まずできるだけ自由に使えるお金の準備をされた方がいいと思います。

若い子がする貧乏旅行も別の楽しさがあるかもしれないけど、
ある程度の年になっての家族旅行なら、十分な余裕を持って、
好きなものを食べて欲しいものが買える旅の方が良いと思います。
特にしょっちゅうヨーロッパに行くご家族じゃないのなら、尚更に。
節約は日本の日常でやって、たまの旅行にはパッと使うのが楽しいんじゃないですか。

気をつけるマナーは店に入ったら堂々とにっこり挨拶、でしょうか。
無言の日本人多いですよね。

楽しい旅行になりますように!

ユーザーID:3677344346
ドイツなら
Volkach
2018年4月4日 22:27

元在独の旅行バカです。

Nordsee(北海)という名前のチェーンのレストラン。
海産料理の安いお店です。
ちゃんとした料理ではないですが
連れて行った日本人は全員結構喜んでくれました。
基本的に、メインの料理と、Beilage(付け合わせ)を頼みます。
Bratkartoffel (ジャガイモを炒めた料理で何故かかなりおいしい)などがあります。
Nordseeなら、飲み物込みで10ユーロしないと思います。

Kaufhofというお店(ちょっと大きめの街に大体あり、
店によって違うが5階ぐらいの割と大きな店)の最上階にはレストランがあり、
色々な料理を量り売りで売っています。

あと、Reweというスーパーではサラダバーがあって、
100グラム100円ぐらいで、野菜も多いので、
旅行中重宝します。

お肉屋さんで、ソーセージと一緒にパン (ロマンチック街道=南ドイツ語圏ならゼンメルという)を頼んで
パンにソーセージを挟んだものもおいしいです。
多分せいぜい2ユーロぐらいかな。

マナーですが、飲み物を必ず頼むことでしょうか。
あと、食べ物を食べる時は音をたてないとか。
お肉料理を、いきなり全部細かく切らないとか。

教会では、肌を露出しない、帽子をかぶらない。
ケルンのドームでは、帽子は結構注意されていました。

洗濯は、乾燥してるのでよく乾きます。

ロマンチック街道なら、
ヴュルツブルクのKupschというスーパーには
値段の割においしいフランケンワインがそろっています。
Gschwendnerというお茶屋さんは、色々種類があるし、
日本のお茶屋さんに比べると非常に安いので、お勧めです。
ヴュルツブルクは、そこそこ大きな街で(ドイツでは大都市)
普通の街を体験するのにいいと思います。

個人的には、
マイン川沿い辺り等をサイクリングすることをお勧めします。

ユーザーID:6764674104
旅の醍醐味
ヨセミテ
2018年4月5日 2:05

先進国を旅するのですから、なんとでもなります。
ご主人がなんとかするスキルを身に着けてらっしゃるでしょう。
トラブルがあっても笑い飛ばして良い思い出に変えてください。

ただ、日本のように清潔できっちりした国は世界には存在しないことだけを頭に叩き込んで。
先進国である西欧でも、日本人には信じがたい適当さがまかり通っていますし、温水洗浄便座なんて存在することも知らない人々がほとんど。

マナーやタブーについては、周囲の現地人達をよく観察しましょう。
日本的倫理観を発揮すれば通常は問題はありません。

ユーザーID:8878182811
追伸
じいじい
2018年4月5日 7:51

 ホテルのトイレは良いのですが、まちなかの公衆トイレや、カフェのトイレは汚いです。それに便座がありません。妻はいつも大量のポケットティッシュと、アルコール除菌を持って歩いています。あのへんの女性は立って用をたすのでしょうね。妻は小柄なのでとても無理。
 とにかくトイレ事情は最悪です。そもそもコンビニやスーパーなどトイレは貸してくれませんので。それだけは覚悟して行って下さい。

ユーザーID:0168351620
レスします。
サツマイモ
2018年4月5日 16:11

旦那さんが英語などが堪能なのでしょうが子供達が
初めての旅行で、10日で個人旅行とか凄いですね。
待ち合わせ少ないってことですが
個人旅行の方が割高になると思いますが。

ツアーしか行ったことないですが20回ほど
海外旅行しています。
ヨーロッパは三回行きました。

ヨーロッパは物価がとにかく高いです。
イタリアで缶コーラ500円ぐらいしました。
水も有料です。
日本から水、お茶、ジュース、ビールなど
持って行くといいですよ。
私は毎回、預けの荷物に入れて行きます。

洗濯は少なくするために捨てていいような下着、
服、寝巻きなどを持って行ってます。

洗濯時は、バスタオルで巻いて水分を取って
干すようにしています。ロープと小物干しがあるといいです。

子供らの体調が崩れやすいので気をつけて下さい。
非常時の薬は、必ず持っていくことです。
ポカリスエットの粉末や味噌汁、カップ麺もあれば
いいです。
裁縫セット、ハサミなどもあると便利です。

待ち合わせないといっても4人の個人旅行は、かなり
お金がかかると思います。
ケチるところはケチって楽しい旅行にして
下さい。

ユーザーID:1897150960
ノイシュヴァンシュタイン城
白鳥
2018年4月6日 12:06

事前予約か現地でのツアー予約を。
行き当たりばったりで着いても時間制なので都合よく入城できるかわかりません。
せっかくなのに数時間も待ちなんて時間のロスです。

建物の中に入るには団体入場のほうが効率がいいです。どこでもそう。
個人の場合は長蛇の列というのを目撃してます。
日本で行列のできる店などは気になりませんが、せっかく大枚をはたいて来ているのに
行列に並んで数時間というのは勿体ない気がします。
つり橋ではスリに注意。

ローテンブルクは城壁内に宿泊がおすすめ。
外壁・夜の散策もいいです。

行かれるところがそうかどうかはわかりませんが、ナップサックはNGなところもありました。
そういう場合は後ろに背負うのじゃなく前に抱きかかえるように。

混んでいるところほどスリに注意。
ひったくりも。

ユーザーID:1500130583
ホテルは予約されましたか
計画中
2018年4月6日 16:36

私も現在旅行計画中です。
GWにドイツは何度も行ったことがありますが、案外雪やみぞれが降って寒いことが多いです。
厚手のレインコート(フード付き)のような物があるといいと思います。
ホテルの部屋にはポットと共に紅茶やコーヒーが用意してあると思いますが、日本から緑茶のティーパッグを持参して疲れた時に飲まれてはいかかでしょう。
事前にホテルに問い合わせてポットのある無しも確かめた方がいいかもしれませんね。
その場合は日本からポットを持参されると、お部屋でスープやカップ麺を作ったりできますし。

私は今回2週間ちょっと滞在予定なので3,4泊ずつアパートホテルを予約するつもりです。
個人のお部屋ではなくて世界的ホテルチェーン系列のアパートがドイツ等にあることを最近知ったからです。
節約になるかどうかはやり方次第かもしれませんが、ドイツはデパ地下でお惣菜も買えますし、お湯を沸かしたり温めたりができると便利かなと思いました。
10数日間ドイツ料理でも全く平気な質ですが、健康面を考えると脂質を抑えたリ野菜タップリのさっぱりしたものも食べたいですから。
電子レンジがあるので赤飯のパックご飯をもっていきます。
(現地でも買えますが)カップスープや和風のスープ等も便利ですよ。
アパートホテルだと洗濯機も付いているので、毎日洗濯できますし。

お尻が痛い方のお話で思い出しましたが、携帯シャワートイレはいつも持参しています。
うちは3台目ですが昔より改良されているのでお勧めします。

ケバブなどのトルコ料理もお勧めです。
今はどこの街にもあります。
屋台から普通のレストランまでありますが、通りすがりさんのおっしゃるようにどこのお店も愛想が良くて親切です。
初めて行ったときは注文の仕方が分からなくて色々聞きながら作ってもらいました。
ドイツ人は友好的な人の方が断然多いので安心してお出かけください。

ユーザーID:6667033585
ドイツです
親父
2018年4月6日 18:07

帰りの空港はどちらですか?
お土産を帰りの空港の免税店で購入するとかなり節約になるかと思えば、
全く正反対です。
チョコレートやワインなど最終日のスーパーで買った方が絶対安いです。
普通に海外のチョコなんか売ってますからね。
ビールに至っては、500mlで1ユーロ以下のもあります。
少々重いですが若者二人に持たせましょう。
注意点:スーパーマーケットを含めほとんどのお店は日曜日は閉店しています。
免税店以外で購入した液体物は必ず受託手荷物に入れてください。
機内持ち込みはできません。

ほとんどのデパートが有料ですが、ここだけの話フランクフルトのショッピング通りにあるモダンな建物の『マイ ツァイル』はトイレが無料です。

宿泊はアパートメントスタイルの所を選べば、キッチンも付いているので、
朝食など前日に近くのスーパーで材料を買い込めばずいぶん安上がりです。
以前ドイツのホテルはほとんど朝食付きだったのですが、近年別会計のホテルが増えています。それが1000円から2000円とかするので少々高過ぎ。
家族4人分は厳しいです。
アパートメントスタイルの宿はbooking.comなどのサイトで紹介されています。
是非探してください。

ユーザーID:0027961558
Deutsche Bahn
さくら
2018年4月6日 19:53

親に同行する15歳未満の子供はDBでは無料です。ドイツからイタリアに列車移動するとして、通過するスイス、オーストリアも子供は無料です。(イタリアは有料) DBのウェブからKind 6-14jを選び、その後、生年月日を入力すれば、自動的に計算してくれます。

洗濯、困りものですよね。スポーツ系の機能性製品を選べば早く乾きます。第一,かさばりません。

欧州旅行、ご家族でお楽しみください。

ユーザーID:0780171426
レスありがとうございます
トピ子(トピ主)
2018年4月7日 0:48

早速のレスありがとうございます

旅行の役に立つ情報がたくさんあって凄く助かります

先に皆さんが気になられている私の「持ち合わせがない」に関してですがそのまんまです・・・

航空券ですが主人のマイレージのポイントで手配しました
なので出発日も帰国日も4席取れる日を探したら10日という長旅になりました
ホテルもポイントでの宿泊です

今年旅行に行くのは子供が来年3年生でこれから受験が続く事と5月だと気候が良いからだそうです

旅行先では主人がお金を出す予定ですが主人の育った環境では人にお土産を買うという事をしません(主人は子供や私には買ってくるようになりましたけど)
しかし、近居の私実家にペットの世話や家の事等お願いする事がありますので私実家にお土産を私のお金で買って帰ろうと思っています
後、主人は出張先で外食する事がなく日本から持参した物や出張先のスーパーで買った物で済ませる事が多いのでこの旅行でもそうなるのではと思っていて『なら、私が何食分かは出そうかな』と思っているしだいです
ただ、私の貯金は家を建てる時の頭金に全て使ったのと今は専業主婦で手元に20万ほどしかないのが現状です

それと子供にはまだこの旅行の事は話していません
「学校を休んでまで・・・」そう言われるのがわかっているからです。
我が家はパスポートセンターから近いのですぐに入手可能なのでギリギリまで言わない予定です
学校には相談済で先生からは「机の上で本を読むだけが勉強じゃない、良い機会だから色々経験してほしい」と言っていただいています

家族で海外旅行に家族で行くのは主人の夢だからです
なので子供たちの為ではなく主人の為ですね
 

ユーザーID:7425443682
レスありがとうございます 2
トピ子(トピ主)
2018年4月7日 1:24

>さばんなさん ありがとうございます
ボリュームのある食事は口に合えばなんとかなりそうだけど口に合わない時は残すのも悪いし困りますよね

周りの方の注文したお皿の料理の量を見て気を付けて注文したいと思います


>通りすがりさん ありがとうございます
ケバブって美味しそうですね 私はまだ食べたことがないのですが姪がよく「ケバブ食べに行ってきた(繁華街のお店)」と言うので興味はあったんです。見つけたら絶対食べます!!
ドイツの差別はなんか怖そうですね
主人は「ドイツ語は普通に喋っていても怒っているように聞こえる」と言っていたのでドキドキです


>ゆゆさん ありがとうございます
そうですね 節約と漠然とした言い方でしたので答えようがなかったですね
チップも予算に入れておかないといけなし・・・習慣が違うので何か見落としていそうで落ち着きません
もっと沢山の方のブログを読んでみます


>ボス子さん ありがとうございます
ベネチアに5度も行ったんですね
きっと素敵な所なんでしょうね
 >食事はサンポーロ地区やヴァポレットに乗ってデュデッカまで 足を延ばした方が安くて美味しいです。
そうなんですね!ベネチアには2日滞在するので行ってみます
美味しい食事に当たるといいな

マナーも失礼の無いよう振る舞いあやふやな態度をとらないよう気をつけますね

洗濯はしないのですね 気候によったら半袖でも大丈夫かもしれないので薄い服を複数持って行ったり工夫しようと思います
後、便利グッズは全て持って行くようにします

ユーザーID:7425443682
レスありがとうございます 3
トピ子(トピ主)
2018年4月7日 3:05

トピ主レスを3通も書いてあれですがトピ主表示されているのか不安になってます

>匿名さん ありがとうございます
匿名さんは度々長期の旅行に行かれることがあるのですか?
お子さんが断るという事はご夫婦二人で行かれるか旅行を断念されるのですね 
お子さんに断られるのに慣れるまで大変だったでしょうね
私は長期で家を空けるのが初めてなので凄く緊張しています

学校を休むことですが学校を休んで旅行に行っても私は「ちゃんと育っていない」と思わないのですがそうで無い人もいるのですね
学校を休んでまで行くのはそうしないと行けないからです
旅行先は私が行きたかった所(ベネチアとドイツ)と主人が私たちを連れて行きたかった所(ドイツ)なので子供たちはついて来るだけになります
私たち夫婦は子育てそのものが親のエゴだと思っているような人間なのでこのようになったんだと思います


>じいじいさん ありがとうございます
沢山の情報をありがとうございます
ご夫婦で旅行に行かれるのですね ステキですね私もそんな年の取り方をしたいです

ホテルの件お気遣いありがとうございます
初めの主人の予定はほぼ1泊ずつで移動の繰り返しだったのを観光先を見直してなんとか2泊ずつになったしだいです

公園でのランチは良い思い出になりそう〜ぜひ実行したいです
トイレットペーパーですが全く頭に無かったです
トイレに流せてゴミにもなりませんし色々使えるので持って行きます
トイレ事情は大変そうですね
>便座がありません
何を書かれているのか理解するのに時間がかかりました 
ビックリです 水分は控えめにした方が良さそうですね

ユーザーID:7425443682
レスありがとうございます 4
トピ子(トピ主)
2018年4月7日 4:50

レス ありがとうございます トピ主のトピ子です

>mimiさん ありがとうございます
mimiさんがおっしゃる通りだと思います
言い訳になりますが準備期間があまりなかったのです
旅行の件は最近聞いてその時すでに手配済でした
主人は普段倹約家なので旅行先でもそうであればちょっと残念な事になると思ったので少しでも良い思い出になるように私のへそくり(たった20万円ですが)を使って食事をしたりお土産を買いたいと思っています
ただ、特急列車はファーストクラスを予約しているらしいので列車移動の間は贅沢な雰囲気に浸れそうです

>店に入ったら堂々とにっこり挨拶
これは今から習慣つけてもいいですね 
頑張ります


>volkachさん ありがとうございます
細かいドイツの情報をありがとうございます
ドイツは一番行きたかった国で凄く楽しみにしてるんです
飲み物を必ず頼むと失礼にならないのですね
水も料金が発生すると聞いているので頼まないといけないなとは思っていましたがアルコールでなくても大丈夫ですよね
帽子は建物に入る時は取るようにします!

サイクリングはいいですね!
自分のペースで景色を観ながら移動出来るので楽しそう 
調べてみますね


>ヨセミテさん ありがとうございます
肩の力が抜けるようなレスありがとうございます
新婚当時、主人と2人で行ったアメリカでは飛行機がダブルブッキング、ホテルの予約が取れていない、パスポートと財布の入ったカバンを置き忘れる(危険物として取り扱われていて叱られました)等のとんでもないトラブル、ドジばかりで珍道中だったのですが主人が英語を話せたのでなんとかなりました
今ではいい思い出というか笑い話です

私や子供たちはいかに自分たちが恵まれた環境に住んでいるか知る事になるんでしょうね
それも良い経験かも(ちょっとイヤだけど)

ユーザーID:7425443682
宿はお決まりなのでしょうね?
黒猫
2018年4月8日 0:46

もしまだならアパートメントを検討されてはいかがでしょうか?

キッチン、洗濯機(場合によっては乾燥機も)付ですので自炊で安価にあげられますし高いホテルのランドリーサービスも使わなくて済みます。

2ベッドルームの物件もあるのでホテル2部屋分と比べると宿泊費自体も安価にあがるかと思います。

食事なんてソーセージ茹でてパンとかパスタでも良いでしょうし、日本から乾麺とか持ち込んでも良いと思います。
山道具屋に行けばお湯注ぐだけで食べられるアルファ米食品も結構充実してます。

ユーザーID:5729200381
 
現在位置は
です