現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

認知症の父の口座から、勝手に引き出すのはダメ?

あずきなこ
2018年4月4日 12:54

 体調が悪くなった、一人暮らしをしていた認知症の実父を、私たち家族の家に、呼び寄せました。
 
 この家は、夫の両親名義の家。
 夫の両親にも了承を得、私の夫も、連れてきていいと快諾をしてもらいました。

 なのでわたしも感謝をしています。
 
 父の体調がよくなり介護サービスが再開したら、デイなどいってもらい
 近いうちには施設入所を考えています。

 その父の認知症も、環境が変わり、また進んだようで、まるで、この家を自分の家だと思い込むことがり、
 夫や子供を同居人と扱う言動も多く、本当に申し訳ない(涙)
 わがままも多く、夫は口には出しませんが、忍耐しているようです。


 わたしは、父を呼ぶにあたり、仕事もやめてしまって、お金もありませんが、父は持っています。
 ある程度使える貯金と、年金が入ります。
 食費や、光熱費は実費として、もらっていますが、これとは別に、夫にせめてもの感謝のお手当として
 月に5万円ぐらい、「何か自由に使って」と渡したいのです。
 
 父の口座から、私がATMで引き出して、渡すのは よくないことでしょうか。
 父から、許可を得たいのですが、ダメと言ってきかないんです。
 


 

ユーザーID:0863751110  


お気に入り登録数:443
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:71本

タイトル 投稿者 更新時間
絶対駄目
鶴亀松竹梅
2018年4月4日 14:49

あら50既婚男性です。
 トピ主さんにご兄弟姉妹はいらっしゃいますか?つまり、実父の子供は、トピ主さんだけですか?そこで、問題は大きく違っています。また実父の配偶者であるお母様は鬼籍なのかご健在なのか、そこも。そして、お父様の財産には、お父さんの許可なく手をつけていけないのが道理です。

ユーザーID:6053666947
それは犯罪
テナガエビ
2018年4月4日 14:57

事情はお察ししますがそれは横領ないしは窃盗にあたり得る犯罪行為ですのでやめた方がいいです。

いくら認知症でも、他人の財産を、本人の承諾を得ず(「ダメと言ってきかない」)処分してはいけません。
お父さんが認知症で自分の財産管理ができないということなら、家庭裁判所に申し立てて後見人を選任してもらい、その後見人の同意を得てようやくお父さんの財産が動かせるようになります。

ただ、そうしたとしても食費・光熱費実費以外の「お手当」を父親の貯金から夫に渡すのは一種の利益相反ですから難しいようにも思います。

いずれにせよ、本人の意思に反してその財産を処分する行為は明らかに違法ですからやるべきではありません。
他に推定相続人がいるのか分かりませんが、相続発生時に深刻な問題に発展するリスクも高いです。

ユーザーID:8651002484
必要?携帯からの書き込み
まき
2018年4月4日 14:58

夫への5万円は必要ですか?
自分の貯金からならまだしも、やはりお父様の預金は手付かずにしておいた方が良いのでは?
また、あなたにご兄弟はいらっしゃらないのですか?もしいるのなら、相談した上の方が良いと思います。

ユーザーID:2772863957
家賃として
同居は拒否
2018年4月4日 15:15

今出して貰っているのが食費や光熱費だけなら、家賃として渡せばいいのでは?

ユーザーID:4318363103
犯罪
たか
2018年4月4日 15:16

今考えている方法は違法です。

合法的には以下でしょうか

・家賃を取る
今さらですが、家賃を請求しましょう。

・成年後見人になる
ただし、勝手に財産を処分することが後見人として不適切な行為と見なされれば結局犯罪です。
上記の家賃と組み合わせるのが無難かもしれません。

ユーザーID:0625379583
窃盗じゃないの?
津軽人
2018年4月4日 15:43

お父さんは婿(妻の夫)に世話になっていないのに、なんで5万円も出さなきゃならないんだと思っているんじゃない。
トピ主さんが食費や、光熱費だけじゃなく家賃+世話代を貰い、それを家計に入れてから御主人に小遣いとして渡せば、合法じゃないかな?

ユーザーID:7577264677
勝手に感謝もしていない相手に渡していたとしたら?
neko
2018年4月4日 15:46

それは絶対にダメですよ。

旦那様に「せめてもの感謝のお手当」をあげたがっているのは
お父様でなくあなた自身です。
それをどうしてお父様の口座から出すのですか?

もし主様のご身内があなたの納得出来ない事で、
勝手に主様の口座から「感謝のお手当」として年間60万円も引き出して
感謝もしていない相手に渡していたとしたら大激怒しませんか?

どんなにお父様が認知症でも必要経費以外は使わない方が良い。
どうしてもというならば、食費や光熱費の実費値段をあげましょう。

そしてお父様のお金が遺産として主様に渡った時に
そのお金で感謝の意を示してください。

ユーザーID:2249692583
窃盗ですよ
まっさん
2018年4月4日 15:59

まず何よりもそれは窃盗だし、お父さんのお金で感謝を表すなんて他人のふんどしで相撲を取っているようなものです。ご主人に感謝したいなら自分の力で何とかすべき。
その観点からもいい事とは思えません。

またトピ主さんに兄弟が居たら後からめちゃくちゃ揉める可能性がありますのでやめた方がいいでしょう。

さらに実務的な事で言えば施設費用などこれから先も必要になってくるのではないですか?
これからまた入院など予想外の費用が掛かるかもしれないし、思っているような安い施設が見つかるとは限りません。認知症があるなら割高になるかも。


そんな中毎年60万円を余計に使っていて、後でやっぱり足りなくなったらご主人に出してくれって言えますか?


そんなお金よりも、なるべく早く施設への入所をさせた方が100倍ご主人のためになります。
介護は「いつまで続くか分からない」のが辛いのであって、少なくともトピ主さんが施設探しに精を出している姿を見れば、いずれこの状態は終わるんだなとご主人も安心するでしょう。
逆に考えて、もし一時的な同居だと夫に言われて義理の親との同居が始まったのに、夫が全く施設を探すそぶりも見せなければ疲れも不信感も倍増しますよね。


もしトピ主さんが一人っ子なら、お父さんが亡くなられたらそのお金はいずれは手元に来るものです。今無駄にするべきではありません。
亡くなった後、その遺産で旅行に行くなりなんなりすればいいし、義両親の介護が発生した時にできる範囲で協力すればいいと思います。

ユーザーID:4018446690
なぜ匿名掲示板で聞くのですか?
めちゃいぬ
2018年4月4日 16:12

ネットが使えるのだからちょっと調べればこの行為が
法的、道徳的に許されるのかどうか分かるはずです。
(と言うよりも、常識があれば調べなくてもわかる
と思いますが)

なのに
> この家は、夫の両親名義の家。

と無関係なことを書いたりして姑息だなぁ、と思い
ます。自分から呼び寄せたくせに。
認知症患者の環境を変えたらより一層進むのだって
分かっていたはずですよね。

言うまでもなく、お父さんの貯金(財産)の処分権限
はお父さんにあります。
それを勝手に使うのは法律違反です。
やりたければちゃんと「法定後見制度」を申し立てし
て権利を得て下さい。
もちろん申し立て=権利獲得ではありません。裁判所
の判断次第です。

認知症患者の高齢者に限らず介護は大変です。
私自身経験者なのでわかります。
でも、それことこれとは話が別です。
>月に5万円ぐらい、「何か自由に使って」と渡したいのです。

5万円<くらい>と言うならば、自分個人の貯金から出
して渡してください。
親とは言え、人の金をくすねてええカッコシイしないで。

この状態で「遊ぶ金を5万円<くらい>あげよう」思う
妻と、妻から貰う夫に驚きますけどね。

ユーザーID:1822301725
だめだめ!横領です
とら
2018年4月4日 16:27

親のお金を勝手に引き出すことは、法律で禁じられています。認められるかどうかはともかく、成年後見人制度を家庭裁判所に申し立てをする事はできますが、「夫にお小遣いを上げたい(しかも親の金)」では、勧めにくいですねぇ・・・。

いずれお父様も認知症が進んでいくでしょう。実の娘さん相手に辛口で申し訳ありまえせんが、お年寄りのこと、デイサービス等行けるほど回復するかは神のみぞ知る、です。
入所できるホームを探す為にも、トピ主様が働いて、ヘルパーさんに週に何度かでも入ってもらう方がいいと思いますけどね。入所先はすぐには見つかりませんし、施設代もただではありません。

はなから同居だったならともかく、旦那様には、勝手にひきだされた5万円より家族水入らずの生活に戻る方が心穏やかになって頂けると思いますよ。

ユーザーID:5936463143
それは違わない?
stella☆
2018年4月4日 16:29

トピ主さんの気持ちは分からなくも
ありませんが、
それはちょっと違うと思う。
ご主人に迷惑料を払いたいなら
ご自分の貯えから出すべきでは?
お父様が亡くなられた後に
トピ主さんの相続の中から・・・
というのであれば理解出来ますが。

ユーザーID:8256984214
お父様の財産です
はる
2018年4月4日 16:42

認知症が始まっているなら、例え「良い」と言っても認知症では「同意した」とはみなされません

貴女がしようとしている事は

財産を無断で横取りしようとしてるのと同じ事です

介護の為に使うならまだしも、お小遣いに使用なんて法律的にアウトですよ

金銭は本人が明確な意思がある事が前提です

これから、まだまだ介護にお金がかかるのは予想出来るのに何考えてるんでしょうね

ユーザーID:9383679346
お金では解消されないと思う
冷たいヨメ美
2018年4月4日 16:52

お父様が、施設へ入居されることを検討するのは難しいのでしょうか。
自宅での介護は、家族でよく話し合って、全員が納得しないと、大変だと思います。
介護している本人も、その家族も、心身の負担が大きいです。
その心身の負担は、お金で解消できるものではない気がします。

ユーザーID:1686293880
う〜ん携帯からの書き込み
かなこ
2018年4月4日 16:59

成年後見人を裁判所に申請して、決めてもらってはどうですか?
貴女が成年後見人になれば、問題ないですが…

いくら実子とはいえ、お金の事ですからきちんと正当な手続きをふまれる事をおすすめします。

ユーザーID:4283387642
それは少し趣旨が違うのでは
元地方公務員
2018年4月4日 17:03

 私も認知症の母の口座を管理していますが(法的な手続きはとっていません)生活費は当然としてもご主人に渡すお金を引き出すのはどうかと思います。あなたを育ててくれたお父さんです。お気持ちは十分わかりますが、ご主人に対しては貴方が行動や態度で感謝を表すか、またはあなたのお小遣いから謝礼を渡した方が良いと考えます。

 

ユーザーID:7034936049
駄目です。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年4月4日 17:15

それはあなたの父の財産であって、あなたの財布ではありませんから。

子どもへのお年玉を取り上げるような行為です。

ちなみに現在入院中の老父(80代後半)の通帳と印鑑を、息子の私が預かって管理しておりますけど、出納については明細すべてを専用ノートに記録し、レシートや領収書を余白に貼り付けて保存してますよ。
例えば慶弔費について領収書はありませんが、礼状を保管してあります。
もちろん支出にあたっては請求書を本人に見せて、了解を得てから支払いしております。

ユーザーID:1791421976
施設入居がベスト
高齢者
2018年4月4日 17:56

認知症の方を自宅介護など不可能です。
夫の両親・夫に甘えるのもこれまでです。
これ以上負担をかけるべきではありません。
有料老人ホームに入居してもらいましょう。
認知症の治療も施設に医師が来てくれます。
希望にかなう施設探しを始めましょう。

父の口座から勝手に引き出すのはだめです。
後見人選任の時期にあるように見受けられます。
専門家に相談しましょう。

ユーザーID:4083557391
5万円は多い
チャン
2018年4月4日 17:57

あなた方とお父さんはお幾つくらいですか?あなたは一人娘ですか?

確かに親の面倒を看るのは大変なのはわかります。けど、毎月5万円は多いです。
癖の付けようで、最初からそういうことをするのは賛成しかねます。

お父さんにあからさまに「出してくれ」っと言ったから、良いというものではありません。

食費と水光熱費は合計でいくらくらいもらっているんですか?その額にもよりますが、もし、旦那さんに上げるのなら、その中から精々1〜2万円でいいと思います。

ユーザーID:0214293435
さすがに
うーん
2018年4月4日 18:16

それは許されないと思う。
気持ちは分かんなくもないんだけどね。
けど、黙ってやったら後で酷い事になるよ。
認知症がどのレベルか分からないけど、我が家もそんな感じだった。
80過ぎの祖母が同じく認知症で、なのにお金のことになると顔色が変わる。
自分で財布や通帳を違う場所に移したのを忘れ、祖父やたまに遊びに来る
父を疑う。
私は転勤族で遠くに住んでるのでほとんど顔合わせないから疑われる事は
ないけど存在すら忘れられてるかも知れない。
どんなに症状が進んでも、お金への執着が酷い。
むしろ、進んでからの方が酷いかも。
トピ文を読むと、貴女の父もそのパターンになりそう。
貴女一人ならまだしも、夫や子供を犯人扱いして罵倒し出すかも。
それで家族仲が悪くなったら何の意味もない。
そもそも、夫は「迷惑料」を欲しいとは思ってないよ。
できれば妻と子供の穏やかな暮らしに戻りたい。
下手すると子供にも影響が出るかも知れない。
貴女は、そっちの心配をした方がいい。

ただ、父の認知症を利用してお金を集ろうとする悪い人間がいないとも
限らないのでその対策はしておいた方が良いかも。
具体的なアドバイスできずゴメンだけど、無料相談に話を聞いて貰うとか。
症状がかなり進んでる場合は、何がしらの手続きができるとか聞いたような。
本当は施設なり適切な場所に預けられるといいんだけど。
貴女の父への気持ちや夫への気持ちは分かるけど、今一度考えないと家庭が
おかしくなってしまう危険があるよ。

ユーザーID:1430687961
びっくり
良子
2018年4月4日 18:19

ダメに決まってるでしょう
本人にかかる必要な費用を出すのはわかりますが、なんで勝手にあなたが済まないと思った気持ちを解消するために親のお金に手を付けようとするんですか?

夫には本当にすいません。我慢してもらってありがとう。
デイに行ったり施設入所になったら、私も仕事再開するからね。
そうしたらあなたに私の稼ぎから自由になるお金を5万円毎月あげる
と言えば???

ユーザーID:7251381176
 
現在位置は
です