現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一時帰国中の小学校体験入学について

アウトランダー
2018年4月4日 16:37

アメリカ在住、現地人の夫との間に5歳の娘がいるアウトランダーと申します。
こちらの同じような立場の友人はほとんどが、夏休み中に子どもを日本の小学校に体験入学をさせています。
私も来年は自分が通った実家近くの学校にコンタクトを取ろうを思っていました。
が、最近、アメリカ在住のトピ主さんが日本で健康保険を使うことの是非、また体験入学について話されているトピを読みました。
最近は体験入学を断る小学校も多いこと、先生方の負担が大きいこともわかりました。
そこで、実際お子さんのクラスに一時帰国中の子どもがやってきたという方のお話を伺いたいのです。
お子さんにとってどうでしたか?
やはり迷惑に思う方が多いのでしょうか。

また、海外小町のみなさまは体験入学をお子さまにされていますか?

お気に入り登録数:201
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
受け入れ側ではないのですが
在外邦人のひとり
2018年4月4日 17:34

ちなみにうちは、行かせたことはありません。理由の一つは、私が教員の経験が
あって、受け入れ側の苦労がしのばれるからです。また、お客さん扱いをされる
ことは、子供にとって決して良いことではないと思っています。

子供が戸惑う携帯からの書き込み
通りすがり
2018年4月4日 18:05

子供のクラスに、一時帰国の体験入学で来たお子さんがいました。
お母さんが日本人、お父さんがイギリス人でした。
事前に保護者会が開かれた際には、保護者の半数が反対でした。言葉や文化の違いが理由でした。
私は難しいことはわからないけど、子供にとってプラスになればいいなと思っていました。

お子さんが来た初日、帰宅した子供に聞いたら「言葉が通じない・・・。」と、困惑していました。
日本語は大丈夫とのことでしたが、実際子供達の日本語はわからない、わかりにくかったのでしょう。
イギリスで学ぶのとは違うと思いますから。
お子さんは最初から英語でまくしたて、子供のクラスは沈黙だったそうです。クラスメートに英語がわかるお子さん達もいますが、英語が話せる先生が何とかその場を収めたとのこと。
次の日からは、お子さんに誰も声をかけず、お子さんも子供達に近づかなかったそうです。
子供に声をかけてあげたら?と言ったら「言葉が通じないのに、どうやって話すんだよ!あんな訳わからない言葉で怒鳴られたら(捲し立てられたのを、そう受け取ったようです)僕は怖い!」と返されました。
ママ友達と話したら、「日本語がわからないのに、勘弁して欲しい。」「授業中、黙っているならいいけど、英語で質問や発言をするから、その度に授業が止まる。英語がわかる◯◯くんや△ちゃん達はまたか、ってイライラしてるって。」
結局、学校側が謝罪して、予定を切り上げて貰いました。

うまくいく学校もあるそうですが、子供の学校は駄目でした。

目的は?
2018年4月4日 20:18

目的はなんですか?
やめておいた方がいいと思いますよ。

けっこう迷惑
ぼん
2018年4月4日 21:07

2、3週間だけなのに、迷惑です。
なんで体験?
現地だけで十分ではないですか?
何が目的で日本の学校入れたいの?無料だから?

受け入れる側としては、かなり迷惑です
やめてほしい。

目的は?
お節介
2018年4月4日 21:23

娘さんは日本語を学んでいるのですか?
日本の集団生活に差し支えない状態ですか?
将来は帰国する予定なんですか?
そして一時帰国時は、短期間でも、転居で住民票を戻す予定なのですか?

1年生でも夏前には漢字を書いて、さんすうセットで計算を勉強しています。
特に今時は1年生って本当に大変だから
やっと学校に慣れてきてクラスが落ち着いた時に
日本語のおぼつかない子を歓迎してくれるかな?

受け入れについては校長の裁量のところ、地域で方針が決まっているところ
色々違うでしょうし、校長や学年の先生が変われば、今年OKでも来年はNGとか、逆もあるでしょう。
目的によっては、個別指導塾や学童を兼ねた学習塾や、何か継続的に参加できる活動を探す方が合っているかもしれませんよ。

私の印象では、親御さんの期待が大きすぎる人が多かったです。
自分で日本語教育するのが難しいから、学校に行けば…とか、これをきっかけにやる気になって欲しい、もっと興味を持って欲しい、みたいな。
お母さんとも日本語で話さないのに授業とか、無理があります。可哀そうじゃないかなって思ったこともありました。
学校はマンツーマンは無理なわけで、あまり大きな期待には沿えないと思います。
お友達も、近所の公園や路上で遊んでいるとは限りませんし、(低学年なら地域によっては学童の方が多いとか、暑すぎて家の中とか)柔軟に構えていてください。

海外在住です
mimi
2018年4月4日 21:56

私たちは毎年夏は日本に戻りますが、未だかつて体験入学なんてさせてません。

毎年子供にどうする?と聞いていましたが、嫌がりました。
考えると、日本語のレベルも日本人の同学年と比べて追いついてないし、
わざわざ行かせなくてもいいと考えました。
帰国した時に地元の子に会うと、たった1日数時間のことでも
うちの子に意地悪したりする子も何人かいたので、
これが数週間続くとなったら、
きっと毎日意地悪するんだろうなと。
娘や、こちらの友人のお子さんたち(体験入学経験済み)は
日本の子の方が意地悪だって言ってます。
影でいじめてくるから嫌いだって。
友人のお子さん数人は高学年ですが、日本でいじめられたそうです。
女の子たちがグループになってきて、ハーフの子は可愛いから嫉妬するんじゃないですか。
まだトピ主さんのお子さんくらいの小さい時なら仲良くできるかもしれませんね。

皆が行くから行かせる、じゃなくていいんじゃないでしょうか。
うちの子は体験入学に行かなかったからどうにかなったとかありません。
日本の学校を体験できるのは良いことだと思いますが、
絶対じゃないです。
お子さんが行きたければ行かせたらいいんじゃないでしょうか。

体験入学させませんでした
ポップコーン
2018年4月4日 23:22

個人的には公立学校での体験入学は「いずれ日本に帰国するであろう在外の子供のため」、と
勝手に思っています。日本語がある程度出来て、補習校で無い習慣(給食や体育の時間)を学ぶ為、でしょうか。
ですので、補習校に通っていない、日本語が殆ど出来ない、100%アメリカ人なウチの子は、通わせませんでした。
また、私が卒業した私立の学校からは体験入学は難しい、と言われたのでスッパリ諦めました。

私の知り合いの国際結婚組の日本人女性は、子供さん達を通わせていましたね。
でも、勉強も付いていけないし、何の為?と思っていたら、1人の時間が欲しかった様です。
準備は大変そうですが、親は楽ですよね、学校に行っている間は自由時間持てますから。

今の時代、公立校も二重国籍の子供を授業料を取って受け入れたら良いのでは?と思ってしまいます。
2週間で給食や保険も含めて@@円みたいにです。勿論、先生はその度に雇うことになるでしょうが、
新しいビジネスとして良いんじゃ無いでしょうか?

まず、言葉は正しく使いましょう。
some
2018年4月4日 23:28

日本国憲法第26条に、「修学の義務」という国民の三大義務のひとつが述べられています。

日本にいる間は、基本的には義務として就学しなくてはなりません。
都合のよいときだけ行くのはNGです。
なお、「体験入学」という失礼な言い方は、現場で顰蹙をかうのでやめた方がいいです。

但し、住民票を置かない場合やお子さんが二重国籍の際は、市区町村によって運用が若干違うので
まずは、教育委員会に電話等で確認する方がいいです。

なお、公立の小学校に、入学を許可したり断ったりする権限はありません。
あくまで、教育委員会が決めることです。

大丈夫です!
こまさん
2018年4月4日 23:28

阪神間の小学校に子供が通う者です。
毎年1学期に一時帰国中のお子さんが来られているようです。

子が通っている学校の〇〇ちゃんの従姉妹だったり、お母さまが
卒業生だったりと、何かしら縁のあるお子さんが多いみたいです。

うちの子は2年生の時と4年生の時に体験入学のお子さんと同じクラスになり
何かとお世話する係になったりで、喜んでいました。

先生方のご負担はすみませんが分かりません。でも、比較的喜んで受け容れている
ような雰囲気に思えます。(学校だより等での文章にて判断)
最近は小学校でも英語の授業がありますし、海外の文化に日常レベルで触れられるのは学校側としても良いのではないでしょうか?

私も例のトピと、それに反論する意見を読みましたが、お客さん扱いだとか何とか…たかだかひと月ぐらいの特別扱いがそこまで子供に悪影響を及ぼすのか??と疑問に思っていました。第一、そこまでお客さん扱いしてるかどうか…
少なくともうちの子の学校に来ていたお子さんは、普通に授業を受け、給食も食べて、在校生と同様に過ごしていたようです。

トピ主さんのお子さんも是非、トライされてみてはどうでしょうか。
学校も本当に迷惑なら受け容れないでしょうし、そうしたらその時にまた
考えたらいいじゃないですか。
せっかくの機会、是非日本の学校を体験してみてください。

確かに色々面倒そうだ
tamako
2018年4月4日 23:29

同様の立場で同じく5歳の娘がおりますが、考えたこともないですね。主さんの周りではそんなに多いのですか??ハーフのお子さんですよね?何のために体験?将来日本に住む予定でも??

まあ、気軽にできればお子さんにも興味深い体験でしょうがね、、学校サイドにはどう考えても負担というか面倒な出来事かも。お子さんから是非と望まれるならともかく、小学生くらいで敢えて自分からそうしたいと言う事もない気がします。本気で望むなら体験などではなく高校からでも送ってあげては?

私も日本での子育て経験ないのでよく知りませんが、児童館やら支援センターあたりで遊ばせるとか、、親なしなら一時間いくらかで預かってくれる施設もあるようですし、日本のお子さんとの触れ合いの場なら探せばありますよ・・精々そんなもんでいかが?特に主さんのように相手の負担など気にされる方なら、周りに流されて無理矢理やることもないでしょ。

ご参考にして頂けるかどうか分かりませんが
オリーブの母
2018年4月4日 23:31

私は、息子を実家近くの小学校6年のクラスに夏休みに2週間ほどだったと思いますが、体験入学させました。といってももう随分前のことです。(息子はもう24歳です)たまたま友人からそういうことがあると聞き、日本語をはじめ日本に少しでも触れてもらえたらと思ったのです。
  入学させていただいた公立の学校の校長先生や担任の先生みなさんざっくばらんな方がたで、リラックスして自由な雰囲気が感じられ、制服もなかったので、日本も変ったものだと(私は少人数の比較的厳しい私立に通ったことしかないですが、公立にも制服はあり学則が色いろあったことは覚えているので) 感心した記憶があります。
 息子は日本語がおぼつかなかったので、全く言葉が分からないままでの体験入学となり、恥ずかしかったのか水泳の授業はみるだけで、給食も食べず午前中の授業だけで迎えに行きましので非常に短い期間ではありましたが、それでもお友達もでき、一緒にお祭りやプールに行ったり等して良くしていただきました。
 最近は断られたりすることもあるのですね、どうしてでしょう。色いろ学校側が気を遣うことがあるのでしょうかね。
 日本に里帰りなさったときに、地元の学校へ打診されるなり、その前にメールなどでお尋ねになってみてはいかがでしょうか。
 私の息子の場合、可もなく不可もなく、と言う感じにはなりましたが。今だったら、もっと嬉々として通えたかも、なんて本人も思ってるようですが(笑)
 学校や、お子さんによりけりでしょうね。

子供達は何も思ってないと思います。まだ低学年だからかな。携帯からの書き込み
転勤族の妻で二児の母
2018年4月5日 1:09

新四年生の息子がいます。

息子が一年生の時から毎年、一時帰国する男の子がいます。
他の学年で受け入れしているのかは分かりませんが、息子の学年ではこの男子一名のみですが、毎年受け入れをしています。
彼が入るクラスは、学年主任のクラスと、息子の小学校では決めているようです。

息子は二年生の時に、初めて受け入れを経験しましたが、問題なく過ごしていました。
息子の感想は「一緒に遊んで楽しかった(学校の休憩時間だけですが。放課後の交流は一切無し)。少し英語を教えて貰った。また来年も来るらしいよ」でした。

私達が住む地域は、転勤族に人気で、数多く住む地域です。
地元意識も、グループで結束するという意識も低く、他所から来た人を受け入れることに慣れています。
なので、通常の転校生に対応するような形を、子供達は取っていました。

男の子は女子と違って、グループで固まることが少ないので、上手くいったというのもあるかもしれませんが。

学校の対応次第
とまと
2018年4月5日 2:11

アメリカ在住で、4月から日本だと中3になる息子がいます。小学校6年間、毎年日本で体験入学をしていました。
トピ主さんは、お子さんが体験入学をすると、そのクラスのお子さんや担任の先生が迷惑するかもしれないと心配されているのでしょうか?そういう事でしたらまずその学校を管轄する教育委員会に電話をし、受け入れてくださるか確認するしかないと思います。息子の時は快く引き受けてくださいましたが、小学校6年の時に、中学では受け入れていないという話を先生から伺ったので、中学からは体験入学はしていません。
受け入れをしているかどうかがポイントなので、クラスのお子さんがどう思うかなどは気にする必要はないと思います。でも、きちんと日本の学校生活に馴染めるように色々な点で配慮したり、他のお子さんと仲良くやってくように、自分のお子さんを教育する必要はあります。
息子は体験入学した学校で、小6の担任が以前中学の社会の先生だったので、日本の歴史について詳しく丁寧な授業をして貰え、お陰で日本史が大好きになりました。漢字を覚えるのも得意になり、中2で漢検2級にも合格しました。これらは全て、日本での体験入学がきっかけになったと言えるので、とても感謝しています。

体験する目的は何なんでしょう?
夏休みに他校に通学?
2018年4月5日 10:12

私が見知っている例ですが、
日本の小学校を
日本滞在中の無料の保育園がわりに
使っているように感じました。

一時的な帰国だから
親は役員をすることありませんし、
学校から帰っても
よその家で遊ばせてばかり・・・。

いろいろ都合よく使われてるなぁ・・・と
周りの保護者に
いい感情はありませんでした。

『体験』という言葉からも
日本の義務教育の場を
サマーキャンプか何かと
勘違いされてるんじゃないか
という思いはぬぐえません。

低学年のうちはいましたね
たろすけ
2018年4月5日 10:25

子供は夏にやってくる転校生にわくわくしていたようです。

ただ、異性だったこともあって特に深い交流があったわけでもなくって感じでした。

体験入学、というシステムはない、とわが子の学校の副校長は言っていました。
この自治体に住民票があり、教育委員会に「転校・転入」の手続きをすれば受け入れる、と。学校が単独で受け入れの判断はしないようですよ。

体験入学というか、短期就学をしたいのはトピさんたちのほうなのだから、受け入れ側の子供にとってどうだとかは関係ないんじゃないですか?
現地との長期休みのタイムラグを、日本の学校で学ばせたいとか、帰国する際になじめるようにとか、給食や掃除を体験させたいとか、いろいろ目的はあると思います。

先のトピは「当然の権利なのに」という感じだったから、批判が多かったのだと思いますよ。。

歓迎されています!
ウチの場合
2018年4月5日 11:55

在米、米国人のオットと11才、10才の娘がいます。幼稚園の年少から毎夏、5週間程 体験入学しています。娘の通う小学校は、市や学区全体のルールはなく、その時の教頭先生の判断です。長女の小1の時の教頭は、1〜2週間の受入れと言われました。まだ小1である事、日本語の理解度、他の児童の影響も考えて5週間は無理と言われました。翌年、教頭が代わり、一つ下の次女も一緒に体験入学をお願いしに伺ったら、他の児童も異文化体験出来るので良いですね、と言われ快く5週間 受け入れて頂きました。毎夏 通ってるのでお友達も定着し楽しんでます。また日本語学習のモチベーションにもなってます。ぜひ受け入れて頂けると良いですね。

聞いた話では・・・
はなみず
2018年4月5日 13:38

我が子は体験入学未経験ですが、
日本語補習校やお友達の話を聞く限り
「学校次第」の一言に尽きるようです。
めったに体験入学生が来ないような地方では
1日の体験入学でも喜んで受けてくれるようですし、
受け入れ慣れているところでは、
受け入れてくれるものの、語学力の問題から
一人だけ違うプリントをもくもくと
教室の後ろで書かされているだけだったり。
その昔は日本人でも英語がネイティブだと
喜んで受け入れてもらったようですが、
最近は日本も昔に比べて国際色豊かに
なったので、貴重さより煩わしさの方が
勝るようになったのでしょうね。
ちなみに私の居住国は多民族国家なため、
体験入学という個人での入学はほぼ却下されます。
姉妹校提携の団体交換留学プログラムや、
長期留学でないとまず公立校には入れません。

なお、私の友人は日本の地元の役所で
国保と体験入学両方手続きをしようとしたら、
国保に入るなら居住者とみなされて
体験入学はできませんよと役場で言われたそうです。
本来ならそうなのでしょうが、
これも受け入れ慣れしていない地方では
厳しく言われないようですね。

学校側が受け入れてくれるなら気にすることないのでは?
楽しそうでした
2018年4月5日 13:41

去年、子供のクラスに1人いらっしゃいました。

子供たちは楽しそうでした。

ただ、その子本人がどうだったかはわかりませんが
その子自身が大丈夫そうな点は
1 姉妹がいて姉妹とも同じ学校に通った。
2 その家族と学校に通っている子に親しい関係の人がいた(うちはそのご家族とは知り合いではなかったので関係性までは、わかりませんでしたが
初日から登下校を一緒にしていたり、夏休み中にも一緒に遊んでいるのを見かけました。)
3 日本語が理解できた。

こちらの点は大きいんじゃないかな?と
思います。

きてましたが
O
2018年4月5日 14:58

小1の時に在籍していて海外へ行かれた方が、6〜7月の日本の学校が夏休みになる少し前の時期にこられてました。
転校翌年の2年生のときは周囲も学校も「また会えたね!」という感じでウェルカムな雰囲気でしたが、どういう仕組みがあるのか3、4、5、6年と結局毎年きており、次第に「なんで?」という感じに。
ハッキリいってPTAも含めて色々なめんどくさいことは参加せず、おいしいとこだけお客様扱いな保護者。
年1回短期間では子供もなじめるわけでもなく、先生はそりゃ負担でしょうし、毎年恒例はいかがなものかと感じました。
ただ、権利があるならしょうがないのかもしれませんが。(ということで背景とかどうなってるのとかはわからないので黙ってました)

結構よくあること
みーな
2018年4月6日 7:59

うちの子の学年に、毎年フランスから一時帰国した男の子が二週間ほど加わります。

とても楽しく過ごしているし、クラスの子も色々珍しいことがあって楽しみにしていますよ。

親的にも、いろんな子と触れあえる機会があっていいと思っています。

海外赴任している知人の子も、この制度を利用していますが、学校の理解があるので
とても楽しく通っているようです。

ただ、通うにあたって、授業についていけるよう、親のフォローが必要だと思います。

現在位置は
です