現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達との関係 携帯からの書き込み

EL
2018年4月4日 16:37

大病をし、療養中の私と、医療関係機関の仕事をしていて、その事を知っている幼馴染Aと、中学の時の同級生の友達Bと三人で久々に会いたいねという事になり、AがBに連絡をしたら、久しぶり過ぎて会ったら泣いてしまうかも?!と言ったと聞きました。しばらくして、私が病気療養中である事は、Bは全く知らないので、Aが事前に話しているのかな?と思っていましたら、Aがそろそろ三人で会う段取りをしようか?と言ってきたので賛成しましたら、Aから、再びメールがあり、Bが、急に言われたら会えるけど、何日も前から日にちを決められたら、会いたくなくなるかも!と言ってたよと、少しAも呆れた様子のメールの返信がきました。私は、自分が大病した事も含め、Bと再会して、色々話したいと思っていたのですが、AはBに何故私の病気の話をしないでいるのだろう?と疑問に思えてきました。療養中とはいえ、足には、装具を着けていたり、麻痺もあるので、見た目でも何か前と違うと一目でわかる状態なのですが、会うのが楽しみでは無くなりそうで、変な気分です。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
大切な事は本人の口から
neko
2018年4月4日 17:05

いや〜、それはあなた本人の口から言う事ではないかしら?
私がAさんでも言いません。上記だと思うから。

もし勝手に話して怒られても嫌ですし
大切な事は本人の口からと思っています。

もし言いにくければ「言っておいて欲しい」と言います。

言うかな?
春子
2018年4月4日 17:09

Aとしは貴方の病気の状態を軽々しくBに言うことがいいのかどうか?

私がAでも言いませんよ。

いや、言わないでしょ
常識だよね
2018年4月4日 17:12

患者のプライバシーを
ペラペラ話す医療関係機関の職員なんて
ダメだと思います。

大病について
Bに知って欲しいのなら
本人であるトピ主さんが
話すべきことです。

筋違いな期待をされているAが
お気の毒です。

え?携帯からの書き込み
パンダの子
2018年4月4日 17:21

貴女の許可もなく、貴女の病気のこと話さないと思います。

私だったら、言いません。

そういうことは、会った時に自分の口から言いたいと思うものではないですか?

多分、Aさんも、そう配慮して言わなかったんだと思います。

直接話さないと分からない。携帯からの書き込み
まるる
2018年4月4日 18:02

病気の事は、勝手に人に話せないと思います。というか、話すのは良くないです。単なる風邪などなら良いですが、トピ主さんが何の病気かは分かりませんが、人には知られたくない病名だってありますよね?

トピ主さんの許可をなく、Aが人に話せばプライバシー侵害になるのでは?AがBに話さないのは正しい判断だと思います。

それよりBの態度が分かりませんね? 急に言われたら会えるけど前から言うと会いたくなくなるって?

普通は前々から何日に会おうと予定を組むものでは?今すぐなら会いたいけど、もっと先なら会いたくないってことでしょうか?

ただ、Bとトピ主さんが直接話していないのがネックなんですよね。間にAが取り持っているので、また聞きですよね。また聞きって誤解がある場合もあります。

直接会ってその辺は確かめるしかないですね。

話すのであれば、トピ主さん
おてら
2018年4月4日 19:29

Aさん、医療関係従事者として普通の態度ですよ。

そんな麻痺も残った大病をしたことを、ペラペラしゃべるなんて、まずないです。

話して欲しければ、トピ主さんから、Bさんに話しておいて欲しいことを伝えてください。

でも、Bさんは、なんだか精神的に不安定というか、気分にむらがありそうな気配ですね。

間に立たされたAさんがお気の毒です。

トピ主さんとBさんが直接連絡をとりあえばいいのでは?
3人で予定を決めて会うのって結構先になったりしますよね。

とりあえずメールで連絡をとりあってみては?

ん?
わかめ
2018年4月4日 19:56

Bさんの
>何日も前から日にちを決められたら、会いたくなくなるかも!
↑これ、どういう意味ですか?
私には理解できないのですが?

本題ですが、
一般的に、いくら親友とはいえ他人の病気を第三者にペラペラ話すことはマナー違反です。

伝えたいのなら、主さんが直接Bさんに伝えるか、
どうしてもAさんに前もってBさんに伝えてほしい場合は、主さんがAさんにそのように依頼することです。

Aさんは至って常識的で、良い方ですね。

ところで、上記のBさんの仰った言葉と、主さんの相談。
どういう繋がりがあるのでしょうか?

すごく不思議
2018年4月4日 21:42

トピ主さんたちの間では、AさんがBさんにトピ主さんの
ことを話して聞かせるのが当然なんですか?

私にも学生時代からの友人がいますが
いくら仲良しのことでも、本人が言わないことを
他の友人に吹聴するようなことは絶対しませんよ。

本人がいないところで、あれこれ話題にするなんて
まるで噂するみたいじゃないですか。

私はAさんがBさんに話していないのは
トピ主さんへの気遣いだと思います。
会うのが楽しみでなくなるとか、変な気分とか
そっちのほうが理解できないです。

えっと・・
temo
2018年4月4日 22:07

いやいやいや、あなたが自分でBに話せばいいんでしょ。
なんでAがBに話す事を前提としてるのですか?
そこがおかしいですよ。
人の病気の事を他人が勝手に言いふらせるわけがないでしょ。
友達でもです。
今回のように一緒に遊ぶとしてもです。
あなたに「言っておいて」とでも言われない限り、Aが勝手にBに「トピ主が実はね・・」なんて言えないですよ。
あなたが自分で話せる状況なのに話してない。
それを他人であるAが勝手にBに言うなんて・・
B以外のあなたとの共通の知りあい皆にも・・
あなたから許可貰わない限り言いふらしたり出来ないですよ。

何で言ってないの・・って・・・・

あなたが自分で言う事でしょ。
今だって「Aが言ってよ」となぜか思ってる。おかしくない?あなたが・・
それがインフルエンザとかなら「今インフルエンザだって〜」なんて人に言えるけど、
大病をして麻痺もあり・・なんて深刻な状況を他人が勝手に言いふらせるわけがない。
離婚とかでも一緒「あの子離婚したよ」なんて、本人が伝えてない事を第三者が勝手に言いふらすなんて出来ません。言っちゃいけない・本人以外が言うべきことじゃないからです。

その点に関してトピ主さんが果てしなくずれてますよ。
あなたは逆の状況になったら「○○子病気だって〜」なんて勝手に言いふらすのですか?

Bのその発言だけ見たら「え?」って感じだけど、よく聞けばあなたの病気の事はまるで知らないし(あなたが言ってないから)、「急すぎてなんかドキドキしちゃう〜」って程度の話で悪意も何もないですね。
おかしいのは「なんでAが話してないの?」と疑問がるあなたです。
会った時に変な感じになりたくなければ事前に話しておくべきですね。自分で。
自分で言いたくないのなら、Aに「事前にちょっと私の事伝えておいて」とあなたが許可してお願いすべきです

続き・・
temo
2018年4月4日 22:09

Aは良い人ですよ、あなたは不思議がってるけど、感謝すべき信用出来る人です。

あなたの病気を言いふらしたりしない。
あなたの許可なしに・・

とても信頼出来る素敵な人です。

あなたはそう思ってないようだけど・・
あなたの方がずれてます。

おめでたい事とかならともかく、不幸や病気の話など他人が勝手に言いふらすなんて悪趣味です。

主です。携帯からの書き込み
EL(トピ主)
2018年4月6日 19:34

ご意見くださいました皆様ありがとうございます。私自身がBに話す事が当たり前なのはわかっているんです。自分の事ですし、AがあえてわざわざBに事前に私の事を言わないのも理解できます。ですが、実際に会った時に、どうしたの?と一々初めから話すと、時間がかかり、久々に10年ぶりくらいに三人で会うので、申し訳ないなという気持ちが一番強いです。Aは、長い入院中も、何度かお見舞いに来てくれたり、そもそもの発症からの経過も電話で相談していた為知っています。Bは鬱があったりしたので、少し臆病な性格なので、日にちを決められると会いたくなくなると言ったのだと思います。前にもそれは言われた事があるので、わかりますが、メールのアドレスが変わっている様なので、突然電話をかけるしかすべが無く、それこそ、急に重い話を電話でするのも?と考えています。

何でAさんはいいの?
なないろ
2018年4月8日 14:52

重い話を電話ですることに抵抗があるのは分かりますが
何でAさんはそれをするべきと思うのですか?
電話で話すのが嫌なら会った時に話すしかないと思います。
どうしても嫌なら手紙を出せばいいと思います。
でももう楽しみではないのならAさんに負担かけてまで無理して会わなくていいのではないですか?

なんでそうなる・・
mimi
2018年4月9日 1:06

>自分の事ですし、AがあえてわざわざBに事前に私の事を言わないのも理解できます

理解出来るのなら、Aが話してないのも当然だなって話じゃないですか

>どうしたの?と一々初めから話すと、時間がかかり
>申し訳ないなという気持ちが一番強いです

分かるけども、それもあなたが自分で伝えてないからでしょ。
時間かかりますよ。でも仕方ない事じゃない。
申し訳ないな〜と思うのなら、事前に話しておけばいい。
でもそれはAが話す事じゃなく。あなたが自分自身でBに話す事です。
そこでAに「なんで話してないの?」って思うっておかしすぎますよ。
時間がかかるから申し訳ない → だから事前に話す → 自分で
これが当然の流れなんですけど(笑)

>突然電話をかけるしかすべが無く、それこそ、急に重い話を電話でするのも?と考えています

仕方ないでしょうよ。それしかすべがないんだから・・
急に重い話は出来ない・・だったら会った時にするしかないです・・
そうでしょ?
「だからAがすべき」って結論にはどこをどうしても行きつかないですよ。
なぜならそれはあなた自身の事で、あなた以外の人が勝手に人に言いふらす事ではないから。
Aは当然の対応・むしろ人としてとても信頼出来る対応してるのに「なんで話てないの」って・・・あなたがトンチンカンすぎます。
重い話はしたくないからあなたやっておいてよ〜ですか?
メールアドレス知らないからあなたがやっておいてよ〜ですか?
おかしいでしょ。
電話がしかすべがないのならそうするしかない。それが嫌なら当日。それも嫌なら会うのをやめますか?

自分で話したいからってAに言ってBのアドレス聞けばいいじゃないですか。
それでメールするもよし。電話するもよし。
話にくいからAに伝えてほしいのなら、あなたがAにお願いする事ですよ。「Bにちょっと話しておいてくれる」って・・お願いしたら?

会うのやめたら?
クッション
2018年4月10日 12:38

医療関係者で経緯を知ってるからBに知らせて欲しいって・・頼んでもいないのに?
何も言わずに察しろって、エスパーになれって事ですか?

メルアドがネックなら、Bさんの新しいメルアドを教えてくれるよう頼めばいい
ちゃんとBさんに許可とってから教えてくれるだろうから。

理解できます。ですが、・・・って、納得してませんよね?
そのくらいしてくれてもいいのにって思ってますよね?
なんでAさんが世話を焼いて当たり前なんですか?

Aさんに友達以上の事を求めるなら、会わなくていいんじゃないかな
医療関係者だからって甘えすぎです

そもそも、長い話にしなけりゃいいだけじゃないんですかね
いちいち初めから話す必要あります?
要点まとめてささっと伝えればいいんじゃないですか?
詳しい話は今度するねって。
それならAさん動かさずに済みますよね

え?
すず
2018年4月12日 0:28

病気されてるのはあなた自身ですよね?
あなたの口からきちんと話した方がよくないですか?
私がAさんでも話しませんよ??
勝手にペラペラ話しちゃいけないものだと思うから。

ていうか、どうして自分からBさんに話せないのかがよくわからないです。

会うのをやめました。携帯からの書き込み
EL(トピ主)
2018年4月12日 21:37

その後、Aに連絡し、自分の病状をBに伝えておこうと思っている事を知らせました。Aは、特に何も言いませんでしたが、自分からBにメールをしてもエラーになるので、着信拒否等も考え電話をかけてみましたがコールはされましたが、話す事はできませんでした。やはり中学の頃の同級生、懐かしいけど、会いたいけれど、会うのは今はそのタイミングではないのかもしれないと思い始めました。会うのはやめます。

うん。・。
aomo
2018年4月15日 0:59

あなたも面倒くさいですね・・

アドレス変更してる・・
AにはBに話す事を伝えた・・
だったらついでにアドレス確認すればいいだけじゃないですか。
Bの変わってる?
エラーになっちゃうんだよね・・
話しておきたいからBのアドレス教えてくれない?
そこまでAと話せばいいだけじゃないですか。

中学自体の友達、一体それから何年経ってるのかしらないけど・・
3人で会おうっていってBも応じてるんだから。
電話も拒否とかしてないでしょ。
誰?って思って出なかった・・その程度の話じゃないですか。

電話したんだけど出なかったんだよね〜って事もAに話して、電話番号変わってないよね?とかも全部聞いて、Aに相談すればいいだけじゃないですか。
自分から言おうと思ってるんだけど連絡つかないからさ・・って相談。
Bのアドレス教えてもらうか・・
AがBに「ちょっと聞いてみるね〜」ってなって解決じゃないですか?
根回しすればいいじゃん〜
急すぎて何話して良いか分からない・・あなたも躊躇したようにBも躊躇しただけかもよ。
お互い様でしょ。
Aが間に入ってるんだから。相談したらいいだけじゃない。
Aに軽く話しておいてくれる?と頼んでも良いんだし・・

3人で会おうって話してるんだから、多少のぎこちなさはあっても着信拒否とかするほど嫌いならそもそも会おうなんて思いませんよ。
そうでしょ。
会おうって言ってるんだから・・

ここでいじけて「もう会わない」とかやったら勿体ないよ。せっかくの友達なのに。
久々に会おうってなってるのに・・・

Aに全部話せばいいじゃん。連絡つかないんだけど〜急に電話してまずかったかな?
どうしたらいいと思う?話しておいた方が良いよね・・あなたが言ってくれる?

それでも良いんだから・・

やっぱり会う事になりました!携帯からの書き込み
EL(トピ主)
2018年4月15日 14:34

色々なご意見を頂き、改めて自分の考え方捉え方をよく考えてみました。
三人で最後に会った時に、Bが私に少し痛烈な言葉をかけました。
Aは全く気にもしていなかった為、その会話自体を忘れていたようです。
私は、最後に会った後に、一度Bに電話をかけました。その時に、自分が失礼な事を言ってしまって、もう私から連絡が一生無いかもしれないと思っていたと言いました。

私は、Bが中学生の頃から性同一障害で、(当時35年前、そんな言葉も聞いたことがない時代でした。)中学を卒業してからも、度々色々と社会との関わり方などで悩み、相談を持ちかけられたりしていた為、そんな事何も気にしてないよ、と笑って返していました。今回、Aと私が、Bも含めて、三人で久しぶりに会いたいという気持ちになりましたが、Bに電話をかけましたが、その後電話の折り返しはなく、諦めかけ、もう会えないのかな?会うのはやめようと思っていました。

昨日、Aから再びメールがあり、Bに私の事を話している事、Bに私が電話をしたが、折り返しが無かった事をBに聞いてくれたそうです。Bは私に何を言ってあげればいいか、わからなくてそのままにしていた、弱虫だと言っていたそうです。私はBのその後も気になっていたし、Aも私の事を話していてくれたんだと知り、やっぱり三人で会う事に決めました。

数年前に、私に対して失礼な事を言ったと、今でも自分自身を責める彼女(彼)私たち友三人、50歳を目の前にして、なんて素敵なんだろう。しみじみ語り合う時間を作ろうとしている事の幸せを、今噛み締めています。皆さまありがとうございました。

やっぱり会う事になりました!携帯からの書き込み
EL(トピ主)
2018年4月15日 15:42

色々なご意見を頂き、改めて自分の考え方捉え方をよく考えてみました。
三人で最後に会った時に、Bが私に少し痛烈な言葉をかけました。Aは全く気にもしていなかった為、その会話自体を忘れていたようです。私は、最後に会った後に、一度Bに電話をかけました。その時に、自分が失礼な事を言ってしまって、もう私から連絡が一生無いかもしれないと思っていたと言いました。私は、Bが中学生の頃から性同一障害で、(当時35年前、そんな言葉も聞いたことがない時代でした。)中学を卒業してからも、度々色々と社会との関わり方などで悩み、相談を持ちかけられたりしていた為、そんな事何も気にしてないよ、と笑って返していました。
今回、Aと私が、Bも含めて、三人で久しぶりに会いたいという気持ちになりましたが、Bからも電話の折り返しがなく、諦めかけ、もう会えないのかな?会うのはやめようと思っていました。
昨日Aから再びメールがあり、Bに私の事を話している事、Bに私が電話をしたが、折り返しが無かった事をBに聞いてくれたそうです。Bは、私に、何を言ってあげればいいか、わからないからそのままにしていた、弱虫だと言っていたそうです。私は、Bのその後も気になっていたし、やっぱり三人で会う事に決めました。数年前に、私に対して失礼な事を言ったと、今でも自分自身を責める彼女(彼)と変わらず会いたいと思う友三人がいる事、50歳を目の前にして、なんて素敵なんだろうしみじみと語り合う時間を作ろうとしている事の幸せを、今噛み締めています。
皆さまありがとうございました。

現在位置は
です