現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の目を気にしない方法を教えて下さい

庭の花
2018年4月4日 17:07

トピをご覧いただきましてありがとうございます。

私は40代独身女性です。
仕事のストレスから体を壊し退職、自宅療養をしています。

近所に私と同世代の子持ちの主婦の方がいらっしゃるのですが、その方の行動にとても悩んでいます。

以前は挨拶どころかこちらに背を向けてくる程の関係でした。
ところが退職してからというもの、私が外出しようとするのを見かけるとじーっと凝視してくるようになり、また、その方の母親もわざわざ出てきてあざ笑うかのような笑みを浮かべて見てくるようになりました。

私の退職と同時期に結婚、出産をし、そして大変裕福なご家庭なので下に見られているのは仕方ないと諦めておりますが、そういったことが何度も続いたため、私は外出するのをためらうようになってしまいました。

気にせず堂々としたらいいだけの話なのですが、体調不良や退職で気が弱くなっているためか、なかなか気持ちを切り替えることがきません。
とにかく自分の心の弱さが嫌になります。

気持ちを前向きにできるよう、アドバイスをいだだけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2472510244  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
いますよね。携帯からの書き込み
みー
2018年4月4日 17:34

そんな失礼なご近所さんは相手にしないことです。コソコソしたら余計につけあがった態度に出てくるでしょう。
もともと挨拶もしない間柄なら、今までどおりの対応で…。

頑張ってください。

ユーザーID:8808514263
自分の人生に全く関係のない人ですから
通りすがり
2018年4月4日 17:40

しかも挨拶も出来ない躾しか受けてこなかった人間でしょ?その人。
いくら裕福だって 教育レベルが低すぎると思いませんか?

その母親も下品な行動を平気で取る・・・


そんな人間 将来にわたって貴女の人生と交差することはありません。
(近所の困ったさん)って言う題名のテレビを見ていると思えば良いですよ。

赤の他人なんて 本当どーーーーでもいい存在です。


堂々としなくてもいいのよ、普通に淡々と またあほ母娘がやってるなって思えば。
わざわざ出てきてご苦労様って思えばいいよ。

ユーザーID:5944436953
簡単だけど、難しい
亜希子
2018年4月4日 18:31

自分をよく思われたい、よく見られたいという気持ちを捨てる事。

どんなふうに思われても、どんなふうに見られても構わないと思えるようになれば、周りの目なんて全然気にならないはず。

ちょっと違う場合だけど、私は良い嫁をやめたら、すごく楽になりました。

夫の身内から、どう思われても構わないし、不出来な嫁と烙印を押されても知っちゃいないわ・・と考えるようになったら、気持ちがスーッと軽くなりましたね。

まあ、元々が色々なことを気にしてしまう主さんには、簡単だけどとても難しいことだとは思います。
だけど、無理だと諦めずに少しずつ努力してみてください。

ユーザーID:1349650280
読解力がなくて申し訳ないが、変じゃないですか?
おバば
2018年4月4日 19:40

>私の退職と同時期に結婚、出産をし、そして大変裕福なご家庭なので下に見られているのは仕方ないと諦めておりますが

結婚と出産し、まだ実家にいる娘さんの方が不思議です。裕福だから奥様御実家に同居なんでしょうか。
退職前は挨拶どころかこちらに背を向けてくる程って、これってご近所であり得ないですよね。
字数制限もあるし、多少のフェイクはあるでしょうけど、件のご家族が特殊な方たちなのか、元々トピ主家と仲が悪かったのか、なんじゃないでしょうか。

本当に裕福な方は、他人など気にしませんし、下にも見ません。

元々相容れないような関係なら、仕方ないですよね。
別にトピ主様の退職が原因ではないと思いますが。
そもそも、トピ主様が退職したと知ってらっしゃるの?
在宅だからといって、今の世の中仕事は出来ますから、相手がトピ主様の情報をどこまで知っているのかです。

ひょっとして、このご家族だけでなく、他の方の目も気になりませんか?
常に誰かに見られているような感覚や他人が自分の噂話をしている、話し声が聞こえる、よく眠れないなど辛い症状があるなら、心が疲労しているので病院へご相談ください。

それと外出は、どんどんしましょうよ。
そこで、この親子に会ったなら、笑顔で挨拶がいいですよ。
それも、満面の笑みで大きな声で、挨拶してみてください。
ポイントは、「笑顔」です。

ユーザーID:3399650045
気にしない気にしない携帯からの書き込み
まるる
2018年4月4日 19:54

トピ主さんの被害妄想も少し入ってませんか?

トピ主さんの劣等感が、そういう目で見られていると思う要因では?

でも本当に見下して嘲笑っていたとしても、別に病気して退職して療養してるのは恥ずかしい事ではないです。珍しい話でもないです。


確かに詮索好きで、アレコレ見てる人っているかも知れませんが、トピ主さんは悪いことしてる訳ではないので堂々としてください。

それに大抵の人は、自分が思うほど人の事を見ていません。


外出するなら、マスクすると、人目は気にならないですよ。

ユーザーID:8658210053
引っ越しはできないのですか?
バラ
2018年4月4日 21:00

ストレスがたまりやすいようですね、環境を変えるのも一つの手だと思いますが、引っ越しは不可能ですか?

もしご近所さんが本当にそのような態度なら、お友達に来てもらってどんな様子だったのか確認してもらうといいですよ。ひょっとしたらあなたの勘違いかもしれないし。

ユーザーID:5470537903
被害妄想かもしれない
Gn
2018年4月4日 21:44

>その方の母親もわざわざ出てきてあざ笑うかのような笑みを浮かべ

これって本当にあざ笑っているのでしょうか?

自信がない人って誰もが自分のことを悪く言ってる思ってる、と思いすぎる人達が多いので
信用できないです

本当にその親子はあなたの事を下に見てますか???

あなた自身がその女性の結婚や出産をわざわざ気にしているあたり、
不思議です。

あなたの退職と その他人の結婚や出産は全くの別物なんです
誰でも自分の気持ちが落ちている時は元気になれないのは分かりますが
勝手に被害者的な気持ちになるのは良くないですし
とんだあなたの妄想かもしれませんよ
その親子はあなたに挨拶で笑みを浮かべているのかもしれませんよ?
本当にあざ笑うかのような笑みなのでしょうか?

それに気になるなら あなたのほうから軽く明るく挨拶してみたら良いのでは?

ユーザーID:8379919961
例えばですが
うさぎ
2018年4月4日 22:27

気のせいってことはないですか?
自分の今の状況に引け目を感じていたり
同じ年代で幸せそうにしている方と
自分を比べて卑屈になってしまっていませんか?
何故なら普通の人は近所の人をあからさまにあざ笑ったり
用事もないのにじっと見たりしないからです。
その人達が特別意地の悪い人ならそういう事もあるだろうけど
それならばそういう人達と割り切って関わらなければいい。
そんな変な人達を気に病むことはないですよ。

トピ主は今お辛い状況にあるのでしょう。
自分なりの幸せを見つけられることを祈ってます。

ユーザーID:3255580523
見栄を張るのもいいものですよ携帯からの書き込み
名無し子
2018年4月5日 6:24

お出掛けのとき、何となく普段着のままだったりしませんか?
化粧も薄目とか。
人間、自信がないと自分より充実しているように見える人には尻込みするものです。

主様が働いていた時点ではもしかすると、バリバリ働いているように見えて眩しかったのかもしれません。

憶測ですけど。

近所への買い物も、バッチリナチュラルメイクに小綺麗な普段着に1点ブランドを合わせ、ちょっと時間を無駄に使うくらい長くして、やってみましょうよ。
スーパーにはお洒落なエコバッグを持っていきましょう。派手な感じでもいいかも!

背筋を伸ばし、前だけを見て、口の端は然り気無く上げる。
人の事が気になるなら見なければよろしい。
あなたの事なんて視界にも入らないわオーラを頑張って出すのです。

ユーザーID:8486097563
こんな言葉を聞いたことがあります
猫は親友
2018年4月5日 11:54

他者の言葉を傾聴する者は、他人の人生を生きる。
自分の人生を生きたかったら、自分に素直になり
ましょうと。

他者への配慮は欠かしてはなりませんが、自分の
ことは、自分で主体性を持って臨みましょう。

ユーザーID:3920460664
気にしなくていいです。
るん
2018年4月5日 20:56

不躾に見てくるなんて失礼な人たちですね。 
でも、あなたがそう感じてるだけで、相手は特になにも考えてないかもしれません。
私も休職中なのですが、外に出ると負い目を感じるときがあるのでわかります。
なので、必要以上にご近所の目を意識してしまうんですよね。
私でしたら目があったら、にっこりわらって会釈します。続けていれば、相手もそのうち気まずく感じてくるかもしれません。
がんばってください!

ユーザーID:2218150207
落ち着いて
つむりん
2018年4月6日 7:30

出産した後の女性は自分の時間がなかなか取れずにストレスになってる相談が小町でも非常に多いです。
だからこそトピ主さんの外出をいちいち監視してあざ笑う余裕なんてないと思います。
トピ主さんはまだ心が弱っている状況だと思います。
わずかな情報だけで自分が被害者と思うのは良くない傾向と思います。
一度第三者視点で話を聞いてくれる人、カウンセラーの方とかに打ち明けるべきと思います。

ユーザーID:3084357343
気の毒がる
匿名
2018年4月6日 14:37

どんな状況だろうと他人を引き合いに出して、自分の優位性を保とうとする(根拠が分からないけど)、そうでもしないと自分の価値を確かめられないような気の毒な人々なんです。思いっきり憐れんであげましょう。
そして、不幸が移ったら嫌だから放っておきましょう。

主さんは今のままで大丈夫です!

ユーザーID:0145602662
ありがとうございます。
庭の花(トピ主)
2018年4月8日 9:20

たくさんのレスをいただきまして本当にありがとうございます。

私もただの気にし過ぎと思いたかったのですが、別の近所の方から教えていただいた話により、残念ながら単なる思い込みではないことが確定しております。
相手を変えることはできないので、何か自分が変わる良い方法は無いかを考える中で今回のトピを立てました。

多くの貴重なご意見をいただき大変励まされると同時に、もっと強くならないといけないと深く考えさせられました。
悩んだ時にはレスを読み返して自分を奮い立たせて頑張ります。

この度は本当にありがとうございました。

ユーザーID:2472510244
 
現在位置は
です