現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1行しか書いてない依頼メールへの返し方

ニューオープン
2018年4月4日 17:12

30代一般職の女性です。
同じ職場の上の人から「おねがいできますか?」とだけ書かれて、メールが転送されてきました。
転送メールを読むと、あるものを作って別の部署に提出しなくてはならない、というものでした。
過去に作ったものがあればよかったのですが、残念ながらそれはなく、一から準備が必要なもので、
不明なところ(転送して来た人の方針で対応が変わるところ)もありました。
なので、これこれこういう準備が必要だと思いますが、どうですか。あとここはどのようにしますか、
というような返信をしました(500文字くらい)。
のそしたら返信が返って来ません。

同じようなことが別の複数の人でもこれまでにありました。
軽い感じで依頼されて、真面目に返信しても返信が来ず、そのまま流されてしまいます。
メールを返信後、直接顔をあわせると、気まずそうだったり、めんどくさそうな顔をされたり、完全に無視されたりします。
めんどくさいんだな、とちょっと悲しく思い、こちらからはそれ以上何も言わずそのまま流します。

送ってくるメールの文が「おねがいできますか」だけでも別に構わないのですが、その後こちらからの返信に何も反応してくれないのは失礼だなと思いますし、失礼にしてもいいと思われているのだと思うと腹が立ちます。
ちなみにこういうお願いの仕方をしてくるのは全員男性です。偏見でしょうか…。

でも「おねがいできますか?」とだけ書かれているので「わかりました!」とかこちらも軽い返信をして、必要な段取りはあとで追って詰めていけばよかったのかな、と今は思います。どう思いますか?
皆さんはこのようなお願いにどのように対応していますか?

ユーザーID:0135714025  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
なにをですか?
通りすがり
2018年4月4日 17:44

ライン感覚なんでしょうから、ライン感覚で返してみては?

その人、
もしかしたら長文が読めない人なのかもしれませんね。

ユーザーID:5508917598
どうするんでしょうね・・・
癒しの風がほしい
2018年4月4日 18:00

その上の人 提出物 どうするのでしょうね??

何故人に物事聞いておいて、返信しないのでしょうか??
それが不思議です。

私なら直接その方の所に行って
「先ほどの話し どうなりましたか?あれからまったく返事が無いから、
心配になってこちらまで来ました。ちゃんと準備できそうですか?
どなたかに手伝ってもらえそうなんですか?」って突っ込んでしまいそうです。

社会人として「ほうれんそう」出来ない人なんです、気の毒に・・・
きっと出世はしないでしょう。

ユーザーID:4841404289
業務命令
毎トレーや
2018年4月4日 18:09

「お願いできますか?」は「おねがいします。」→「して下さい」の意味なんでしょうね。
それとも尋ねられて、可か否を伝えられるような立場?

「分かりました。早速取り掛かります。確認したいことがありますので宜しくお願いします。(確認事項を記入)」とでもしたら相手の対応が変わらないかな?

ところで、FYIというのがありますね。ご参考まで。依然居た職場(海外)でFYAというのがありました。これはFor your Actionの略。「お願いできますか?」のほうがまだ可愛い。でも曖昧さは残りますめ。For your Actionは分かりやすい。

ただ酷い場合FYAのたらいまわしで一周回ることもあるかもしれません。

ユーザーID:7763437491
第一段階で必要な事に絞って聞く
bochi
2018年4月4日 18:25

「お願いできますか」だけで依頼が来る時、大抵その仕事は簡単で、慣れた仕事の場合が多いと思います。いつものと同じだからこれだけで分かるでしょ、と思っているはず。

もしかすると返信を読んでも いつもの仕事では無く自分の指示が必要なことが伝わっていないのではないかと思いました。

どうも質問を一連の文章でダラダラっと書いておられるような気がするんです。

「今回の件は○○なので通常の処理とは違う手順となります。つきましては以下の点についてご指示お願いいたします。」

と言う感じで、これを聞かないとそもそも始まらない点に絞って質問を箇条書きではっきりさせた方がいいのではと思いました。

さらに自分で「この準備が必要だと思いますが、どうですか」の書き方だと返事を求められていない、返事しなくてもトピ主さんそのまま進めるだろうと思われそうです。必要ですか?と聞けばイエスかノーかの返答が要ると分かりやすいですね。


またこれは想像なのですが、指示した人の中ではすごく些末な事や、今決めなくてもいい事を細々と聞いている。しかもそれが重要度や優先順位関係無しで羅列されている場合、大事な質問が埋もれてしまって、最初の方を見ただけで「後でいいや」「面倒くさい」となってしまう可能性もあると思います。


返事しないのは確かに失礼ですが、本当にこれは答えないと仕事が進まないと思うなら答えるはずです。出来なくて困るのは依頼した人ですから。
そこには好きも嫌いもありません。

と言うことはトピ主さんに指示を求められている事が伝わっていないか、聞き方が悪くて見過ごされているか、質問している内容がずれているか、急いでいる事が伝わっていないかのどれかではないかと思います。

質問が苦手なら、口頭で逐一聞く方が合っているかもしれませんね。

ユーザーID:2635406524
できるかできないか
プラネッツ
2018年4月4日 18:30

たぶん相手はできるかできないかだけを聞きたかったんじゃないでしょうか。
トピ主さんは「できる。但し、こういう条件下で」とか
「できない。何故なら〇〇が必要となるので」とか
そういう風に端的に返した方が良かったのではないかと思います。

その500字のメールを読んでも
できるのかできないのかがよくわからなかったのかも?
読むのが面倒になったのかも?

トピ主さんの立場がどういうものかよくわからないのですが、
同じ職場の人からの仕事依頼でしたら
ぞんざいな感じというか、事務的でも私はOKですね。

男性は物事を合理的にとらえ、進める人が多いので、
可・不可を最初にはっきり書いて、
メールは短文でまとめるのがいいと思います。

ユーザーID:9332353417
我々の思考習慣
猫は親友
2018年4月4日 18:47

我々は、誰かから何かを依頼されたら100パーセント
と言わず、150〜200パーセントの答えを出して上げ
ようとします。

相手は、そんな大きな答えを要求している訳ではな
く、10〜50パーセント程度の答えで良いと考えてい
るケースが多いのではないかと思います。

なので依頼があったら、先ずはどの程度のレベルの
物が必要なのか、ご確認為さることです。
本格的な物であれば、協議の場が設定される筈です。

ユーザーID:3240640757
上司に相談
みほ
2018年4月4日 18:48

業務上の話なので、上司に一言伝えておき、今後そのような依頼メールがあった場合、ccに上司を入れて返信しましょう。

1週間ほど経って返事がなければ、その後についてどうしたいのかどうすれば良いのか返信を促すメールを送りましょう。

やり取りに上司の名前を入れれば、少しは対応が変わるでしょうし、それなら結構です程度の返信はするでしょう。
それでも無視し続ける人には定期的にメールで連絡しましょう。

そのうち上司からその人にいい加減にしろだの、人に業務を依頼して無視するやつだという烙印が押されると思います。

その前に、些細な事でうるさい面倒なやつと思われる可能性もありますが。

ユーザーID:1507339159
わかる!経験あり携帯からの書き込み
さくらんぼ
2018年4月4日 19:28

わかりますよー。
私もよく、時間をかけて丁寧な内容を
返信していました。

でも、最近思うのは、やっぱり文面は短く!

忙しい人は長い文章を読んで理解するだけでも面倒なのに、長いと後回しだし、すごく細かく面倒くさい人のイメージになります。

「当件は私の手元には過去の事例がないので、ゼロから作ることになります。
こちらで作るなら、確認事項があるので打合せが必要です。ご検討お願いします。」

くらいでよかったのだと思う。
軽い打診は、すでに経験済みで軽く引き受けられると思ってるからだと思う。そうじゃないとわかれば、自分でやるとか別の人に頼むとか打診した側の都合もあるからかもしれないので。

でも、メールを読んだはずなのに、返信がない場合は、メールをじっくり読めてないから。
「長いし、印刷しとこ」で、印刷してまだ読めないまま、数日経ってしまっているとか。
それだけ、読みづらいメールをしちゃってるってことよ。

私は確認事項があるなら、内線しちゃいますけどね。

ユーザーID:8065458491
むりです
一筆啓上
2018年4月4日 19:45

>同じ職場の上の人から「おねがいできますか?」とだけ書かれて、メールが転送されてきました。

同じように、REで「ムリです」と返信すればいいですよ。「500文字くらい」は仕事の時間を無駄に使っています。労力の浪費です!

ユーザーID:8630837912
その対応でいい
こぼちゃん
2018年4月4日 20:43

今の対応で正しい。
説明能力ゼロで他力本願で
曖昧な依頼を引受けてはいけない。
「詳細がわからないものはお引き受けできません」
でもいいのでは?

ユーザーID:9405022720
人にも依るかな・・・
taro
2018年4月4日 20:49

電話してチャッと聞いちゃってからやることもあるし、
電話しても「そこまで考えてなかった、とりあえずやって」みたいな感じのこともあるし、
いつもそういう適当な依頼をしてくるなら、

「…は〜という(一般的な)前提でやってみました。」
「しかし、…ということも考えられるので、そちらをご希望であれば
ご連絡ください。」

みたいなのを全員に!!笑

男性が多いかというのは母集団によるかな。
割合が多ければ、当然数も多いかと?
がんばれ〜〜

ユーザーID:2859018838
その後は?
たか
2018年4月4日 20:55

ちなみに500文字のメールに返事が来なかった場合、その仕事はどうなるのでしょうか?

結局なんとかしてトピ主が終わらせるのならば、まあ返事しないですよね。その方が楽ですから。

トピ主が作業しなくても良いのなら、これまで通りで良いと思います。返信が来なかったら来るまで待ちましょう。


いずれにしても改善策としては、最低限の質問事項だけを3行くらいでかいたらどうでしょう?

ユーザーID:9981488673
「丸投げにして良いですか?」
うん
2018年4月4日 20:56

 確認は必要なこと。
安請け合いして、あとから
「できません」で済まないのです。
トピ主の確認は、当然だと思われます。

 思うに「お願いできますか」というのは
「丸投げにしていいですか?」という問いだと思われます。

 自分で段取りを考えるのも面倒だから、一行で済ませ
相手が「わかりました」と返信したら最後。
必要事項はトピ主の問いに答えるだけか、放置か・・・。
別部署から問い合わせがあれば
「トピ主に頼んであるから」となるのでは?

 相手が無礼なのは、言わずもがなですが
自衛のため、面倒でもキッチリと返信だけして放置です。
本当に必要なら、きちんと返信が来ますから。

ユーザーID:6595119995
先輩か上司に相談
風香
2018年4月4日 21:52

そのお願いの仕方にしても、こちらの返信を無視するやり方にしても、私の職場に当てはめるなら「おかしい」と言い切れます。

しかし、社内の複数の人がその様な依頼の仕方をして来るということは、その会社の社風というか暗黙の了解といったところがあったりしませんか?

そのやり方が社内では普通のこととしてまかり通ってるいるのかどうか、そしてそういった場合はどの様な対処が適切なのか、信頼のおける先輩か上司に尋ねてみては?

ユーザーID:5243009883
そういう場合は
ぽんた
2018年4月4日 22:44

転送部分の記述は一切無視して以下のように返信します。

何を依頼したいのかを詳細に説明いただいた上で
引き受けるかの判断をしたいと思いますので、
内容説明のミーティングを設定願います。

こんな感じで。

ユーザーID:8396193279
長すぎます
ケセラセラ
2018年4月5日 1:41

一般的によく言われるのは、男性は結果だけを求め、女性は過程を重要視すると言うことです。

つまり男性は、細かい説明無しに、端的な結果だけをとりあえず知りたいのです。

それにしても500文字のメールは長すぎます。例えば25文字としても20行ですよね?仕事のメールでそんなにダラダラと書き連ねるのはいけません。しかも長々と読んでみて、結果「出来ません」で終わりだとしたら、「なんだ、出来ないのか」で終わるのでしょう。

ただ応えに対して返信しないのは、社会人としてどうかと思いますし失礼ですね。

でもトピ主さんもこれまでに何度かあったのなら学習しましょうよ。せいぜい25文字10行、もしくは箇条書きで3つくらいにしましょう。

ユーザーID:9529105121
うん
アーミー
2018年4月5日 2:51

>でも「おねがいできますか?」とだけ書かれているので「わかりました!」とかこちらも軽い返信をして、必要な段取りはあとで追って詰めていけばよかったのかな、と今は思います。

まさにそれだと思います。
あとは「あなたの判断でやっちゃって下さい」という気持ちでお願いしてきている場合もあると思いますよ。その辺の臨機応変さがないと「めんどくさい」って思われることはあるでしょうね。特に忙しい職場では。

ユーザーID:4765013543
口頭で尋ねる
佐々
2018年4月5日 7:48

メールを受けたら、確認したいことがあれば口頭で尋ねに行くのがいいかもしれない。
その方が返信メールを待つこともなく疑問点もすぐにカタがつく。

ユーザーID:5395059446
失礼にしてもいいと思っている訳ではない
テナガエビ
2018年4月5日 8:33

> 「おねがいできますか?」とだけ書かれているので「わかりました!」とかこちらも軽い返信をして、
> 必要な段取りはあとで追って詰めていけばよかったのかな、と今は思います。

正解はこれです。

「上の人から」ということですから単なる「頼みごと」ではなく業務上の「指示」なのでしょう。
そうであれば「おねがいできますか?」と一行だけのメールでも(その指示の仕方もどうかとは思うものの)、要は以下のメールに然るべく対応せよということは合理的に理解できますから(実際理解できている訳ですから)、おっしゃる通り、まずは「了解した」旨を伝えて対応に着手し、具体的な判断の要るところは追って確認する、でよかったのではないでしょうか。

指示をした側としては、いきなり500字にも及ぶ確認メールを打ち返されると、「いや、それは後でいいから取り敢えず手をつけてくれよ」とか「要はイヤだってことなのか」と感じます。
非難がましい反応に感じられて返信のしようにも困ると思います。

「こちらからの返信に何も反応してくれないのは失礼だなと思いますし、失礼にしてもいいと思われているのだと思うと腹が立ちます」という気持ちは分かりますが、それを言うなら「おねがいできますか」の1行に対して、やりたくない感漂う(そう感じられる)メールを500字のメールを送りつけるのも「失礼」ということになりませんか。
「失礼にしてもいい」と思っているのではなくて対応に当惑しているだけです。

「分かりました。対応を進める中でご判断をいただくところもあると思いますので必要に応じ別途伺います」くらいで取り敢えず打ち返すのがビジネスの常道ではないでしょうか。

ユーザーID:7336817885
それは業務命令です。
風見鶏44
2018年4月5日 16:19

「おねがいできますか」を軽い感じだと受け取られているようですが違うと思います。

職場の上の人からの「おねがいできますか?」は、この仕事を頼むという意味です。
実質の業務命令でしょう。
それに対し、準備が必要やら疑問点を投げかけるのは命令拒否だと受け取られかねないかと。

私は後輩や部下に「おねがいできますか?」とはメールも言葉も使いません。
よろしく、やっといて、頼む、任せた、おねがいで彼らは仕事にかかってくれます。

トピ文を読む限りトピ主さんは面倒な部下、もうコイツに仕事頼まないと思わせる部下です。私の後輩、部下なら大説教&査定再考レベルです。

私自身が上司から「おねがいできますか?」とメールをもらったら、了解しました、着手しますと返信します。
その後で、うへえ!面倒な仕事引き受けたー!と嘆き愚痴っても、それもお給料の内です。頑張ります。

ユーザーID:1544855271
 
現在位置は
です