現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

リタイア後の家事分担について

X
2018年4月4日 18:23

こんにちは

専業主婦です。
今まで家事は全てひとりでやって来ました。

夫が定年退職し、その後も家事を100%やっていたら疲れてしまいました。
今まで夫が会社にいるときはその時間は自由に時間が使えたのに、ずっと夫が家に居るので朝昼夜と1日中ご飯を作って片付ける繰り返しで家事負担が大きく増えました。

専業主婦さんでご主人様がリタイアされたかた、どのように家事分担をされていますか?
上げ膳据え膳が当然と考える夫とどの様に話し合えば良いかも悩みの種です。(今は分担するより自分でやる方がトラブルなく早いです)

お気に入り登録数:186
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さん、働けば?
ぽんしゅう
2018年4月4日 19:37

探せば幾らでもありますよ。

今までと役割分担を交代するように持って行きましょう。
旦那さんだけを変えようとは、考えないことです。

年金貰った方がトク! かもしれませんが、
それは旦那さんの家事の現時点と、評価としては同じことです。

うちの両親のケース携帯からの書き込み
ピーナッツ
2018年4月4日 21:03

朝→各自
昼→母がいる時に父が簡単なものを作ったり、母が作ったり(週に3日は母は趣味で不在のため、その日は父は自分で作っている)
夜→母

こんな感じでしたよ。

朝はパンを各自チーズトーストにしたりして食べて、バナナとかヨーグルトとかも各自。なぜなら母は趣味で朝早く出て、父は遅く起きるから。

昼は父は一人のときは納豆ご飯とか食べてるって言ってたかなぁ。

トピ主さんも母のように趣味で家を空けてみてはいかがでしょうか。

定年退職した主人の立場です
横浜在住
2018年4月4日 21:07

今は個人年金を加算した年金生活をしています。
住宅ローンなどの借金が皆無なので貯蓄が減らない生活をしています。

家にいる時間が多くなりました。
・食事の時、食器の準備と食後の食器洗いを引き受けました。
・洗濯と干して取り込むまでを引き受けました。
・掃除機を使う床掃除と窓ガラス拭きを引き受けました。
・頼まれた時にスーパーに買い物に行きます。

定年退職して、仕事から開放されると、
・電話がかかってこない。
・電子メールが来ない。
・人々との交流がなくなった。
・妻以外と会話しなくなる。

半年過ぎたら、これではダメになる。と気づきました。
そこで退社した企業のOB会を立ち上げて交流の場を作りました。
取引先が経営が苦しくなってると知り、顧問として参画し扱い商品の通販サイトを立ち上げました。
今は通販サイトが軌道に乗り収益の比率が伸びています。
これで私は顧問を退職しました。私に給料を払い続けたら・・・。

ジャイアニズム
フィフィ
2018年4月4日 23:00

夫は。夫婦の生涯の生活費を稼ぎました。年金もそれがベースです。

ご主人が朝から晩まで働く中、専業主婦で、一日中ぐーたら過ごしていた。
子供が小学生に上がるくらいまでを除いて、専業主婦なんて、殆ど遊んで暮らしているようなもの。

それを、ご主人がリタイアした後に、多少の家事負担が増えた程度でグダグダ言えるのが凄い。

私が先に死んだ時に一人で暮らしていけるようになんて、微塵も思ってない、相手のためという嘘で騙せって意見が多くでるんでしょうね。

何ならフルタイムで朝か晩まで週5で働いたらどうですか。
大変になったと思っている今ですら、どれだけ楽か思い知る事ができますよ。

専業主婦なんて、子供が成長した時点で、切り捨てるのが正解ですね。

教育するしかないかも。。
リズム
2018年4月4日 23:25

この先、主さんが病気や入院などあるかもしれませんし、まだ二人が元気な内に自分の事は自分で出来るようにしてもらうしかないと思いますよ。

例えば朝ごはんは各自勝手に食べる!とか、ランチはたまに外食やデリバリーにするとか・・。

食事だけではなく、ゴミの分別や洗濯なども教えておかないと急に一人になったらどこに何があるのかも知らない!使い方も分からない!になりますからね。

あなたの為よ!という感じで話し合ってみたらどうですか?

現実的に
ヨセミテ
2018年4月5日 5:07

恐らくご主人との話し合いは無駄かもしれません。
男性には現実を見せる方が早いと思います。

ということで、トピ主さんは「更年期障害で今日は動けない」数日を作ってみてはいかが。
誰が食事の支度と片付けをするのでしょう?
ご主人はどんなふうに判断して行動するのでしょう?

自分の食べ物だけを買ってくるのか、それとも寝込む妻にお腹が空いたと幼児みたく言ってくるのか。
もしくは妻をいたわって家事に挑戦するのか。

それから対処を考えても良いでしょう。小町に相談する際も具体的になります。

作り置きおかずに挑戦したい
結婚30年主婦
2018年4月5日 6:32

私は、結婚30年になる主婦で現在は在宅勤務です。
夫は定年後も働いているのですが、うちは以前は夜勤があったので3食家のときも多かったです。
これからは、最近テレビでよく見る作り置きおかずに挑戦したいですね。
栄養のバランスを崩さない限り、手抜きの必要だと思っています。
ずっと専業主婦だったということは、経済的には恵まれているのでいい面もあったと思います。

我が家は同居です
晃子
2018年4月5日 7:11

私もほぼ専業でした。

夫が定年しても3年程はこれまで通り、私が家事をやって来ました。
いくら定年したとはいえ、すぐに分担するのは申し訳ないと思ったので。
(元々家事は苦手な夫ですし)

けれど、それでは本人も居心地が悪かったのか(苦笑)自分も協力したいと思ってくれたのか、庭や外回りの掃除は夫がやってくれるようになりました。自発的に、です。
これだけでとても助かりましたね。
私は腰痛があるため、ちょっと辛かったもので。

現在、定年して7年位経ちましたが、今も夫の家事は庭掃除だけです。
でも今の所、それで十分。
というのは同居の90歳の義母と頻繁におしゃべりしてくれるので、とても有り難いのです。
夫が仕事に出ていた時は、私の担当だったけれど、今は全面的に夫に任せています。
これは嫁として、かなり楽ちんです(笑)

我が家の場合は定年後の分担は特に決めなかったけれど、ごく自然に今の形になって、その形で満足しています。
この先、私が体力的に辛くなったら、もちろん協力してもらうけれど、基本的に私は家事が大好きなので、出来たらずっとやりたいなと思っています。

そうそう、趣味のスポーツで泥んこになった服は、夫が自分で洗っています。
普段の服は私が洗いますが。

それと昼食は夫には作りません。
昔から食べない人なので。

うちは
匿名
2018年4月5日 8:18

私は料理が苦痛なので朝昼はそれぞれ勝手に、となってます
夕飯だけは準備します

二人とも家にいても
朝昼は好きな時間に好きなものを食べます
常備菜やら主人が好きなものを買っておいたりはします
朝昼は後かたずけもそれぞれで、としてます
茶碗一つ二つなので
さほど主人も苦ではないと思うんですけどね

掃除や洗濯は基本私ですね

とにかく3食の食事が苦痛で仕方なかったのでこうなりました

妻も定年退職する
今は専業主婦
2018年4月5日 8:19

夫が60歳で定年になったなら、妻も60歳で専業主婦を定年退職し、その後は二人で家事は折半するのはどうでしょうか?

仕事が無くなった夫が一日遊んでいて、暇だから妻をあれこれと構うのでは妻は疲れますよ。
妻にはアフター5も帰宅後の自由も無いのですからね。

60歳になるまでの何年かで夫に家事を仕込み、60歳になったら半分やって貰いましょう。夫も認知症にならずに済みますしね。

慣れる携帯からの書き込み
ミモザ
2018年4月5日 12:13

>>朝昼夜と1日中ご飯を作って片付ける繰り返しで家事負担が大きく増えました

今はまだ慣れず、そう感じているのだと思います。

私は自営業の夫なので三食作っています。

朝は6時半から、お味噌汁、焼き魚(卵料理)、野菜炒め、サラダ(お浸し)などを作り7時頃に終わります。
食後、私は片付けて8時過ぎに自営の会社へ出勤。

昼は12時過ぎから、親子丼や、八宝菜(レトルトに白菜やお肉を入れるだけ)、焼きそばなど
単品でも食べられるようなものを急いで作り、
朝の残りのお味噌汁や分けておいたサラダやお浸し、果物を。
食後片付け、13時に会社へ。

夕食はトピ主さんも作ってきたでしょうから割愛します。

朝、昼の片付けは茶碗やフライパンを洗い、周りを拭くだけなので15分もかかりませんし、
夜は天ぷらやコッテリした料理も作るのでその始末、
お米研ぎやガスレンジを綺麗にしたりしますが、30分かかっていないと思います。
うちは食洗機はないですが、二人分なので手洗いでもすぐです。

私は面倒くさがりなので記述でも分かるように、
栄養バランスや見栄えなど考えておらず、作れる物を適当に、同じようなものを出しています。
小町では叱られそうですが、たまに買ってきたお弁当やインスタントラーメンを出すこともあります。

私の毎日三食作るはこんなものです。

慣れ、だと思います。

実家の母も三食作っていますが、定年後の父が手伝っています。
でもやってきていないので、おぼつかず、母に注意をされながらもめげずにやっています。

都会に住む叔母夫婦は朝だけ作り、
昼は二人で軽い外食、夜は買ってきた惣菜をつまむ程度(叔父は晩酌付き)の食事だそうです。

家庭それぞれにあったやり方があると思うので、
トピ主さんご夫婦に合うやり方が見つかるといいですね。

立場が逆なら?
IS250C
2018年4月5日 12:15

トピ主さんのお気持ちはわからなくはないですが、立場が逆でも同じ事が言えますか?

長年トピ主さんが外で働いたお金で暮らしてきて、トピ主さんが働いてきたおかけで退職金
や年金があって退職後も生活できている状態で、専業主夫の夫からトピ主がずっと家にいるから3食準備しなきゃで面倒だと言われたらどう感じますか?

ご主人には優しさを持ってもらって「手伝う」という事はやってもらっても良いと思いますが、お身体が健康なうちはトピ主さんメインで家事を行うのが30〜40年外で働いて生きていくためのお金を稼いできてくれた人に対する礼儀の様に思います。
平身低頭に行くべきとまでは思いませんし、トピ主さんもご主人に感謝はされているかとは思いますが、やはり先立つものがないと実際生活は立ち行かない訳で、それは紛れもなくご主人の功績ですので、感謝の気持ちを胸に少しずつ手伝ってもらう様に仕向けていけばよいのでは?と思います。

夫がいることで増える家事って?
おばば
2018年4月5日 12:15

私は定年まで共働き、リタイア後専業主婦となって、8年目です。
自分の裁量で動ける専業主婦の生活は、とても気楽ですし、夫と二人暮らしは快適です。
家事って、確かに同じことの繰り返しですので、トピ主様はマンネリなのかも。
もし、お元気なら、夫様と交代でパートに出られたらいかがでしょうか?
今は、便利な時代です、掃除も洗濯も夫婦二人分なんて少しの労力。
食事も、長年作っていれば要領よく、夫の好みに合わせられます。
私は、朝はパン食(卵、果物、ヨーグルト等)で簡単に、昼は麺類(ラーメン、焼きそば、うどん、パスタ等)残りご飯で炒飯、オムライス、等自分で食べたいものを作ります、1人でも2人でも手間は同じでしょう?
夕食は毎日、好物で2人でゆっくり晩酌。夫が居ることで増える家事って、昼食位では?
後、掃除の邪魔?ちょっと移動してもらえば?
私が、夫に頼む家事は、車の手入れと、重い物の移動と、高い所の物を取ってもらうくらいです。
ずっと専業主婦の方って、夫の不在中、そんなに楽をしていたのでしょうか?(笑)
もしかして、夫様は趣味がなく、外出が少ない方なのでしょうか?
それなら、一緒に、散歩したり、映画や展覧会やコンサートに誘って夫婦で楽しむことも出来るでしょう。
一番良いのは、長期の旅行に行く。(食事の支度を休めます)
また、夫々、別の行動を楽しむことも。
我が家ですと、夫は仕事OB、学生時代、近所友達のグループでゴルフ、麻雀、飲み会と出かけることも多い。
私も、色々な関係の友人達と、ランチや旅行と一人で外出します。
お互い、自由な行動が出来る、ネットワークを持つことも必要です。
リタイアしてから、健康で過ごせるゴールデンエイジ(65歳〜75歳)は意外と短いです。
愚痴ってないで、夫婦仲良く、一緒に、時に別々に楽しまなくては。
人生もったいないです。

健康を考えて…‥。
rekotty
2018年4月5日 21:43

夫さんは『健康的な身体』でしょうか?
リタイアしてから『運動』は?

夫は、50代半ばで軽い『脳梗塞』を。
リタイア以後は『高血圧』『中性脂肪』などに気を付け、『ウオーキング』3キロ?。
朝は、自分で『トースト、牛乳、林檎』を、食べ洗う。コーヒーを淹れる。
偶の昼食に『炒飯』『パスタ』を作ります。
夜は、自分の食器を洗う。
お風呂を洗う。
食料品の買い出し。
が、大まかな仕事。
間食に『チョコ』『クッキー』などなど食べてしまうので、『野菜たっぷり味噌汁』『玉葱』『きのこ類』『海藻』を、食べるようにしています。
『図書館』に、行った帰りに「〇〇買ってきて」と。
お風呂も「これまで、ん十年も洗ってきたんだから、あなたの番」と。
「お昼は、何食べたい?」「じゃ、好きなもの作って」と。
単身赴任あったので、少しは作れるけれど、『片付け』が超苦手…‥。
『少しづつ言い聞かせ』
『片付けの、場所』を覚えられない。
『器』…‥面倒で、どれでも使う…‥息子達「え~それは、ナイ」な、器を平気で食べられる感覚(汗)。
時々、お鍋が洗えてないし、大切にしてた器は割られるし…‥イライラしながらも(笑)。

といっても其の内、どちらが先に倒れるか…‥
家事できないと困るし…‥
動かない夫が‥認知症に…‥なんて困るしね。

出かける
匿名
2018年4月6日 16:39

お気持ちお察しします
今まで家族の為に身を粉にして働いてきたと言う自負のある方の意識を変えるのは容易ではなさそうですね
友好的に分担できれば理想的ですけど 何もしてこなかったと言う事は何もできないと等しいでしょう
それでもこれからの20年を考えて自分の身の回りの事は最低限出来るようになって欲しいと言ってみてはどうですか?
朝のトーストやコーヒーはセルフ、昼も焼きそばや麺類から作ってもらいましょう
少し慣れたら昼ごろに主さんが出かけ、洗濯物の取り込みやお風呂掃除をお願いしてみましょう
人によっては奥さんが定年退職を宣言する方もありますよ
それにしても一日中在宅ですか?
老け込む年齢でもないと 追い出すのも良いかもしれません
仕事でもボランティアでも地域活動でも趣味でもいいので 出かけるよう促しましょう

すごい
匿名
2018年4月6日 21:19

専業主婦でぐうたらやってきたのに、これまで働いていた夫に
家事負担をさせるのですね。

こんどは、夫の代わりにフルタイムで働き十分な生活費を稼げば
夫の大変さが分かるでしょう。

本人のためにも家事は出来たほうがいいよね
hana
2018年4月7日 7:34

旦那さんが定年ってことは主さんもいいお年ですよね。
これから主さんも体が思うように動かなくなったり、
縁起でもないことだけど、入院が必要になったりすることだってあるでしょう。
その時に、旦那さんが一人で何もできない人だと、困りません?

実は義理両親が主さんたちみたいな夫婦で・・・。
義母は優しくて家事全般得意な専業主婦で
義理父は家事何もできない。
でも義母も年をとり病院通いも増えてきて
もしも義父をおいて義母が先に何かあったら
義父の生活の面倒は誰が見るのか?
共働きでいい加減な私の家事では義父は耐えられないでしょうし
実際そんな時間の余裕はこちらにはないし。
義父が、ある程度家事出来るなら安心なんだけど。

実家の親には口を酸っぱくして言って、実父は料理はまだ苦手だけど
それ以外の家事は最低限こなせるようになってくれたから
いいんだけど、義実家にあんまり口を出すのも憚られるし。

妻が先に死ぬと夫は早死にする人多いらしいですよ。
それは寂しさもあるけど、料理できなくて栄養状態が悪くなったり
掃除洗濯できなくて不衛生な環境になって病気になりやすくなったり
するって面もあるらしいです。
そう言って、旦那さんの快適な老後のために
覚えてもらったほうがいいんじゃないかなー。

妻も定年退職して家事折半なら
perlson
2018年4月7日 18:52

今後の家計も折半しますか。

退職金も含めたご主人の稼ぎは、ご主人に全部渡して、お互いに生活費を折半すればいい。
主様は、仕事をしてもいいですし、結婚前の貯金を使ってもいい。

なんで金は全部向こう負担で、家事だけは半分とか言えるのかが不思議。

アフター5どころか、1日中自由な休憩時間の生活を過ごしていたツケがきているだけ。

疲れるほどの食事の支度って?
50代同居嫁
2018年4月7日 23:00

トピ読む限りは夫婦二人暮らしみたいですが。
疲れるほどどんな食事を作ってるのですか。
旅館並みとか?

我が家は最近夫が少しだけ仕事をしてますがほぼリタイヤ状態です。
私は在宅で少々仕事。

我が家は高齢の舅もいるので朝は普通に作ります。
ご飯、お味噌汁、おかずは昨夜の残りとか簡単なもの。
昼は結構バラバラです。
夫はリタイヤしてから食事量が減りましたし、高齢の舅は大して食べないので、あるものを各自適当に食べておしまいとか。
夜も普通に作ります。
一汁三菜が基本。

疲れるほどの仕事量かなあ。
かつて食べ盛りの子供も含めた大家族で30年以上朝昼晩作ってきたので、3人家族の今はすごく楽に感じます。
昼は大したことやってないし。

夫の家事分担は庭掃除と近所付き合いです。
昔から庭掃除は結構自発的にやってくれるのでその延長。
それ以外は全部私だけど別に大変じゃないので手伝ってほしいとは思ってません。

もっと年取れば話は別かな。

専業って
麦茶
2018年4月7日 23:29

基本暇ですよね。
今まで3食昼寝の生活が出来たのは
誰のおかげですか?ご主人が何十年も
働いてきたからではないですか?
どの口が言ってんだ!って思います。

現在位置は
です